夜寝かしつけの時だけめっちゃ泣くのは何故か(^^;)

記事
コラム
皆さん今日も1日頑張りましょう! そしてお疲れ様です!

起きてるときはキャッキャしてるのに夜寝かしつけの時だけ号泣!😫
なんてことはないでしょうか?

うちの娘は今7ヶ月半になるのですが寝る前に30分から1時間ぐらいは毎日ではないのですが号泣します😅

いくつか理由があって

1,「まだ遊び足りない!眠くない!」のぐずり泣き

2,音に反応してしまう

3,ママのイライラが伝わってしまう

4,体内時計の未発達

上から順に改善策を提案すると、

1,遊び足りない、眠くない=テンションが上がって興奮している状態です
 寝かしつけ30分前には遊んだりせずリラックスモードで(^^)
 「もう少ししたら寝ますからね~」という雰囲気と意識でいきましょう😇

2,赤ちゃんは音と光に敏感でビクッと起きてしまうことがあります💦
 暗くして無音の状態にしましょう😊
 と言われていますが、
 僕個人的には赤ちゃんに聞こえるか聞こえないぐらいのボリュームで睡眠用           BGMなどを流し多少音に慣れさせるのもいいかと思います😅
 でないと無音状態だとほんとにわずかな音でビクッと起きて泣いたりするの   で😅
 どちらの方法も試してみるといいかもしれません!

3,いつも通りあやしてるつもりでもイライラしていると不思議と何故か泣き 止みません
寝かしつけに入る前に一息ついてイライラを軽減しておきましょう(^^)
ですがこればかりはほんとに大変で難しいすよね💦

4、ルーティーンを決め赤ちゃんに「あ、もうそろそろ寝るんだ」と毎日の習慣作りをすると良いです!

うちの場合は18時半にお風呂に入れて→寝る直前にミルクを飲ませて→19時に絶対布団に入って寝かしつけをします
妻が毎日これを守ってくれてます(^^)

赤ちゃんは泣くのが仕事なのでこの方法を試しても改善されることはないかもしれません
ですが「なんで泣き止まないんだろう」「どうすれば泣き止むんだろうと」
色々思い詰めるとストレスになってしまいますので、

「泣き止まないけどしょうがないか、いずれは疲れて無き止むだろう」ぐらいでいいと思います(^^)
最後に

「偉そうに説明してるけど、このしんどさが分かるわけないじゃない」と思っているママさん
仰る通りです
僕は毎日寝かしつけをしているわけではありません
なので僕のこの考えはズレているかもしれません

ですが経験はしてきてますのでどれか一つでも参考にしていただけると幸いです(^^)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す