夫婦がうまくいくコツ④

記事
コラム
こんにちは!

世の中のお母さん、お父さん、
本日も本当にお疲れ様です!

心理カウンセラーのゆみです。


夫婦がうまくいく4つのコツの最後の4つ目は、

「スキンシップをとる」 です。

これは、もしかするとかなり勇気がいることかもしれませんが、
夫婦の距離を縮めたり、
安心感を得るためには、とても重要なことです!

子供を産んで子育てが始まると夫婦同士のスキンシップって
どうしても減ってしまいがちだと思うんです。

でもやっぱり触れ合うっていうことで安心しますし、
距離が縮まると思うんですよね。

ちょっとしたことでいいんです。

例えば相手を呼ぶ時にちょっとポンポンと肩を叩いてみたりだとか
何か家族で嬉しいことがあった時はちょっと握手をしてみるとか。

過ごす時間が長くなればなるほど、
段々と触れることが恥ずかしくなって
ちょっと触るのも勇気がいるっていうことはあると思うんです。

でもやっぱりするかしないかでは
距離が全然違ってくると思うんです。

なので無理のない範囲でちょっとずつスキンシップを
測ってみてほしいんです!

台所にちょっと二人で立ってみたり。
ソファーで隣に座ってみたり。

そんなことでいいんです!

きっと最初は努力がいることだと思うんですど、
もともとはお付き合いをしていた2人なので、
続けることでまただんだん距離が縮まってくると思います。


夫婦関係が良いか悪いかで、
子供の精神状態にも影響が及びますし、
家に対する安心感が変わってくると思います。

そして、
なによりあなた自身に心穏やかに過ごしていただきたいのです!

だって、外で疲れて帰ってくるのだから、
家庭は安らぎの場であってほしいじゃないですか。

夫婦仲良く過ごしていただき、
最高の安らぎの場を作っていただきたいんです!


もし、このブログを読んで、

ちょっと頑張ってみよう!

と思われた時に、

「本当にちょっとどうしたらいいかわからない」

とか、

「勇気がいるので後押しをしてほしい!」

ということがあれば、
いつでもご相談にのらせていただきます。

一緒にパートナーに近づける方法を見つけていきましょう!



パパからのご相談も大歓迎です!

読み取れない妻の気持ち、お伝えします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す