夫婦がうまくいくコツ③

記事
コラム
世の中のお母さん、お父さん、
本日も本当にお疲れ様です!

こんにちは!
心理カウンセラーのゆみです。

週末ですが、休日疲れは出てないでしょうか?

今回は前回に引き続き、
夫婦がうまくいく4つのコツの3つ目をお伝えしたいと思います。

3つ目

「ありがとう」を言うです。



皆さん、最近パートナーに「ありがとう」って言えてますか?

家族になって生活するということは
もちろん、そこに家事という仕事が発生するわけで、
子供ができると子育てという仕事も増えるので、
夫婦で協力し合うことも増えてくると思います。

ただ、日本は昔から女性が家を守るという風習があるので、
共働き夫婦が増えた今でも、
「家事は女性の仕事」という考えが
未だに抜けていない状態だと思います。

そこで問題となってくるのが、
女性の仕事が増えすぎてパンクしてしまうということです。

そうなるとどういったことが起こるかというと
パートナーに対する不満が出てきて、それが溜まると
夫婦喧嘩に発展し、家の中の雰囲気が悪くなってしまいます。

私の周りでも、

夫は何もやってくれない」

と不満を漏らす方はたくさんおられます。

そして、もちろん我が家もそうでした。

すごく不公平感を感じて納得がいかず、不機嫌な日々を過ごしていました。

夫婦喧嘩も多かったですし、
夫のいる空間が苦痛で仕方ありませんでした。

つまり、家の中が「安らぎの場」じゃなくなっていたんです。


ただ、何度も何度もぶつかって、気づいたことは、

「言葉にしないと伝わらない」

ということです。

夫も悪気があって、家事を手伝っていないのではありません。
ただ、何をどう手伝えばいいのかがわからないということと、
やってくれてる安心感からついついゆっくりしてしまうのです。

例えば、私たちも実家に帰った時、
母親が家事をしてくれるという安心感を得ると
ついつい手伝うこともなく任せっきりになったりしてしまいませんか?

仕事でもこの人がいれば大丈夫という人がいれば、
ついつい甘えちゃうということあると思うんです。

それと同じで家の中のお仕事も中心となってやってくれる人がいると、
ついつい安心して気が抜けてしまうんだと思います。

ということは、私たちは

絶対的な安心感を与えるぐらい頑張っているです!

スゴイと思いませんか!?

まず、自分を1回褒めてみてください。
しっかり、しっかり褒めてあげてください!

ただ、それはそれ。これはこれ。

だからと言って、全てを1人でこなすのはさすがに無理です。

じゃあどうやって自分も相手も気持ちよく手伝ってもらうのか?


そう、

「ありがとう」

を言うことです!


人は誰かに頼られると嬉しいものです。
それは夫婦になっても変わらないものだと思います。

なので、

「いやいや、なんで私の仕事になってるの!?」

と不公平感は残りますが、一旦落ち着いて、
とにかくスムーズに仕事をこなすことに集中してみてください。

「これ、ちょっとしてもらったら助かるな」とか、

「私、洗濯するから、食器洗いはお願いしてもいいかな?」

と、具体的な仕事を言ってみてください。
どんなに動きが悪くてもゆっくり見守って、
できたら「ありがとう」と声をかけてください。


「2人の仕事なのに、いつまで手伝うという感覚を持ってるの?」

という思考を続けると、
もう一生そのネガティブな思考のループから抜け出しません。

そこから抜け出すためにはそういう思考を捨てて、

「ありがとう」

と、やってもらったことへの感謝を口で伝えていくことです。

そうすると相手も嬉しくなり、またしようって思うのです。

子育てと一緒ですね(笑)


ただ、そんなに簡単なことではありません!

私もここに至るまでに10年かかりましたから!

本来は2人の仕事ですから!
ものすごく葛藤する気持ち分かりますし、
「なんで!?」ってモヤモヤ、イライラする気持ち、ものすごくわかります!

そんな時はその気持ち、私にぶつけてください
どんな話も受け止めます。

その気持ちをそのまま相手にぶつけてしまうと、
家の雰囲気が悪くなり、あなた自身が苦しむだけです。

私がそれで苦しんできたから!
あなたには苦しんでほしくないんです!

感情のまま相手にぶつかりそうになった時は、
私をワンクッション挟んでください。

生まれ出てきた感情を全てぶつけてください!

それから冷静になったときに、
相手にどうして欲しいのか伝えてみてください。

それを繰り返していくことで、
きっとあなたの思っていた理想の夫婦関係になれますから。

一緒に家に中を「安らぎの場」にしていきましょう。

そして、自分を楽にしてあげましょう。

そうなるまで、私はとことん付き合います。



気軽にメッセージくださいね♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す