夫婦はうまくいくコツ②

記事
コラム
世の中のお父さん、お母さん、
本日も本当にお疲れ様です。

心理カウンセラーのゆみです。

今回は昨日に引き続き、

夫婦がうまくいく4つのコツの2つ目について
お伝えしていこうと思います。

2つ目

「何でも理解してもらおうとしない」

です。

仕事のこと、子育てのこと、友達関係のこと。

毎日過ごす中でたくさんの悩みが生まれますよね。

そういった時、なかなかその悩みを
パートナーが理解してくれなくて、

「何で一番近くにいる存在なのに理解してくれないの」

ってついつい思ってしまいませんか?


私は結婚してしばらくはずっとそう思ってました。

なので、自分の悩みについて理解してくれなかったり、
話をまともに聞いてくれなかったりすると、

「パートナーってこういう時に寄り添ってくれるんじゃないの!?」

ってなんだかモヤモヤして、最終的には

「もっと優しい人と結婚すればよかった、、、」

なんて思ってしまうことすらありました。


そんな私が11年夫婦を続けて今思っていることは、

「夫婦だからと言って、どんな悩みも共有できるわけではない」

ということです。

よくよく考えると当たり前のことかもしれません。

ただ、どうしてもパートナーなんだからという思いが強すぎて
何でもわかってもらおうと思いがちでした。

でも、そもそも男と女ですし、
働いている場所も違いますし、
考え方も違うので、全ての悩みを共有できるわけがないのです。

そう思って、その悩みによって相談場所を変えることで

「何で理解してくれないの?」

って思うことが減ってになりましたし、
自分自身も悩んだ時の相談場所を探すのが上手くなりました。

夫婦だからとか一緒にいるからとか、
そんなことにとらわれなくても良かったのです。

大事なのは2人でしか解決できない問題を一緒に解決していく
ということことです。

これは悩みに限らず、夫婦に限らずですが、
自分にしかできないこと
パートナーとしかできないこと
子供としかできないこと
その場、その場でその人にしかできない役割っていうのを
しっかり把握して、そうでないことは省いていくことが
楽に生きていくコツだなと思ってます。

なので固定観念にとらわれず柔軟な頭を持って
適度な距離を持ち、関係を続けていくことが
うまくやっていくコツだなと思ってます。

ただ、これも人のことは見えるのに、
自分のこととなるとなかなかうまくいきません。

そういう時に私を頼ってほしいです!

一緒に正しい相談窓口を見つけましょう!

楽に笑って過ごせるための、解決策はいくらでもあります。

家族がストレスなく過ごせるようなお手伝いを
全力でさせていただきます(^^)






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す