夫婦がうまくいくコツ①

記事
コラム
世の中のママさん、パパさん、
本日も本当にお疲れ様です!

心理カウンセラーのゆみです。


突然ですが、
「夫婦」ってなんか不思議だなって
ふと思ったりしませんか?

育った環境も違うし、血も繋がってないのに、
気づけば自分の親よりも長く過ごしてる。
いつもは当たり前と思うことも
ふと改めて考えると
なんだか不思議に思えてきたりします。

確実に繋がってものは
市役所に出した書類だけ。

そんな夫婦ですから、
一緒にいるといろんなことがありますよね。

いつもいつも
意見が一致するわけもないですし、
ぶつかることもありますよね。

それが続けば、
「離婚」という選択肢を選ぶ夫婦も、、、

でも、子どもにとっては
お父さんもお母さんも
どちらも大事で、大好きな親。

「離婚」で大きく傷つき、
今後の人生に影響することも、、、

未来ある子どもたちのためにそんなことは
できるだけ避けたい!!

ということで!!

本日より4回に分けて、

「夫婦がうまくいく4つのコツ」

をお伝えしていきたいとおもいます!


まず、1つ目

「コミュニケーションをこまめにとる」

みなさん、夫婦のコミュニケーション
ちゃんととれていますか?

予定の確認用事の頼み合いだけになっていませんか?

どんなに長く暮らしても、
パートナーのことを完璧に理解できることはありません。

なぜなら、違う人間だから。

でも、理解できない相手と一緒にいて、
協力し合しあわなければならない環境は
ちょっと苦痛ですよね。

じゃあ、理解するためには何をすればいいのか?

そこで大事なのがコミュニケーションです!

必要最低限の会話や、子どものことだけを話すのではなく、

「今日、職場で何があってどんな気持ちになったのか?」

「最近どんなことを考えているのか?」

なんでもない、2人だけの会話
日常に少しずつ取り入れてみてください。

そうやって、相手の考えていることを知ることで
きっと相手へのモヤモヤイライラ
少しずつ減ってくるはずです。

私自身が経験したことなので間違いありません!

もしも、

「そんなこと、簡単にできたら苦労しないよ!」

そう思ったあなた、
ぜひ一度私とお話しましょう。

パートナーとの関係をよくして、
我が家を居心地のよい場所にできるよう、
一緒に考えて行きましょう。



誰にも相談できない夫婦の話。
まるごと全て受け止めます。

次回は
「夫婦がうまくいく4つのコツ」

2つ目をお伝えします!お楽しみに♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す