絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

27 件中 1 - 27 件表示
カバー画像

鬱病、パニック発作との闘い

鬱病でお薬飲んでいました。イフェクサージェイゾロフトエビリファイ頓服でマイスリーとソラナックス。かなりの量飲んでたなと思います。一度、妄想みたいにベランダから飛び降りるところ想像しちゃったと先生に言ったら急に量が増えたんです。まあ、それでも安定しなくてさらに増やしたから重症だったんでしょうね。鬱病とわかる前の半年ほど眠れませんでした。寝つきが悪く、中途覚醒し、そのまま眠れないもしくは早朝に目覚める。完全に寝れていない(笑)それに気づかないほど、仕事に集中してた。あほだったな、わたし。もっと手を抜いてよかったのに。もっとゆっくりやればよかったのに。今でもそう思います。パニック発作の経験は何度もあります。足元から虫唾がわくのが私のパニック発作の特徴。そのあと、息ができなくなってくるので虫唾が走ったら頓服薬。本当に、苦しいんですよねパニック発作。もしも、寝れない、考えが止まらない、疲れているって思う人はしっかり眠ることから始めて下さい。眠れない時は抗アレルギー薬の眠気の出るタイプの物を利用するのもいいかも。とにかく眠ることって大切だなって思います。眠る事でエネルギー補給しないと、心が枯れちゃいます。枯れちゃいそうで、悩んでる人、メッセージ下さいね。
0
カバー画像

登場人物

・ポニー殺処分を待機する終末牧場で他界した両親の元に生まれる。人間に管理され鎖につながれ自由になれない牧場からの脱出を夢見ている。イジメの悲しみから「心の地図」で笑顔を取り戻す。敵に負けない「心の角」を持つユニコーン、そして動物社会を「自由に羽ばたく翼」を持つペガサスを目指している。・タキポニーの飼育係。ハミングの智恵をもとに「心の地図」をまとめる。若ハゲの劣等感、パワハラ上司の罵倒、うつ嫁のリスカ”に押しつぶされた人生から生還。心のコンプレックスに向き合い笑顔で生きる道を求めている。ポニーとともに社会に負けない「心の角」と「自由に羽ばたく翼」を求めている。・ハミング「心の地図」の編纂者。現在は人間に転生し「コアデザイン」を通して人間の心とカラダ、そして経済の本質を伝え人々の才能を開花させている。好きなときに、好きなことを、好きな人と、好きなだけ楽しむ世界を体現している。・ネコ元人間。タキから「心の地図」を盗み、知恵の力で人間界への復習を目論む暗躍ネコ。終末ポニー牧場のすべてを知り尽くしている。持ち前の身体能力を駆使して忍者のように牧場や人間の居住地を徘徊している。
0
カバー画像

お風呂は面倒。そう古事記にも書いてあった

※「古事記にも書いてあった」はTwitterに生息するオタク特有の誇張表現であり、実際の古事記にはそのようなことは書かれていませんこんにちは。話され屋さんのはなです。突然ですが、「お風呂」ってめんどくさくないですか……?これを見て、「何を言うんだ。不潔だな」と思う方は、ほぼいないと思います。「あー、疲れてるときはね」から「わかる。毎日しんどい」までおおむね同意していただけると思います。実は、そこには医学的根拠があるんです。・「お風呂がめんどくさい」は心の疲れのサインあるとき、私が心療内科に行くと、先生がすぐにムム!という顔をしました。よほど私の顔色が酷かったようです。そして先生はこう仰いました。「眠れてる?最近気分が落ち込んでない?お風呂毎日入れてる?」そのときの私は絶賛躁鬱の鬱期。「たまに入れない日があります」と応えると、先生は仰いました。「分かった。お薬を出そう、あと、お風呂には、めんどくさくても毎日入ってね」私は意外に思いました。やりたくないことを無理にやらないことが鬱の治療だと思っていたからです。しかし、ドクターの仰ることは絶対。家に帰った私は早速その晩お風呂に入りました。そして気付きました。入るまでめんどいのに入るとすっっっっっげぇスッキリする……・お風呂に入らないことは消極的自傷お風呂で髪や体を洗うことって、割と全身運動なんですよね。疲れている=体が凝っている=血の巡りが悪い。血が巡っていないから、血が巡ることがめんどくさくなる。そしてさらに血の巡りが悪くなる……。お風呂をサボることは、デッドゾーンを踏み越える行為といってもいいでしょう。髪を抜く、腕を切る、肌を掻く
0
カバー画像

免疫力を上げるには(身体的アプローチ)

こんにちは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 「BA.5」「BA2.75」株の感染力の強さで、新型コロナの陽性者数が増え続け、これ以上どう予防したらいいのか、困り果ててしまいますよね。 ということで、とっておきの予防法を今回ご紹介します。 ここまでウイルスが蔓延している中では、マスクや消毒などの物理的な予防だけでは、太刀打ちできませんので、ウイルスが入ってきても大丈夫な体に整えておくことが必須です! つまり、「免疫力を上げる!」 私達の体には、ウイルスや細菌を撃退して体を守るシステムが備わっていて(=免疫) 免疫システムを担っている免疫細胞の約7割が、腸に集まっています。 よって「腸内環境」を良くすれば、感染症にかかりにくくなるのです!腸内細菌は、「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3種類に分けられ、免疫機能が最大となる理想的なバランスは、「善玉2:悪玉1:日和見7」なので、毎日のお食事によって、そのバランスに近づけていきましょう。善玉菌は、食物繊維、オリゴ糖、納豆などの発酵食品をエサに増えていきますので、 ぬか漬け・キムチ・納豆・味噌・塩麹などの発酵食品や、オリゴ糖が多く含まれる大豆やタマネギ、ニンニクなどを意識して取るのがオススメです。 そして、腸内環境を整えることは、「うつ」予防にもなります。 なぜなら、幸せホルモンと呼ばれている神経伝達物質の一種である「セロトニン」が、腸で作られて脳に運ばれ、精神状態が安定するからです。腸内環境が良い状態では、セロトニンは脳にうまく運ばれますが、悪い状態(=便秘)では、腸を動かそうとするセロトニンが腸内
0
カバー画像

コロナ禍を生き抜くメンタルの保ち方

こんにちは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 あなたは、言動や行動がコロコロ変わる人に、イライラしませんか?もしそうでしたら、今まで真面目に頑張ってきて、一貫性があり、何とかしようと努力を惜しまない方なのでしょう。 今まではそれが推奨されてきましたが、コロナ禍も終わりが見えないまま3年が経ち、VUCAの時代と言われる今、(=将来の予測が困難な状況を示す造語)目標を掲げてそれを貫くのは、なかなか難しいですよね。感染が再拡大する度に、計画していた予定を中止せざるをえないように。ではどんなやり方が相応しいのか? ヒントは「お天気」です!お天気、つまり天の「気」には、晴れも雨も曇りもあり、荒れたりもしながら、移り変わってきたように、人の「気」もそうあるのが自然の姿なのです。 例えば、ふと思いついたことをやってみたり、 予定外の行動に出てみたり、 行き当たりばったりとか、 急に行きたい場所へ行ったり、 前日と逆の意見を支持したり、 人の意見に流されてみたり etc.「何とかなるよね。」を口癖に、柔軟に対応できる流動的な生き方が、 今、相応しいような気がしています。「朝令暮改でもいいんだよ。」と、 自分を許してあげてくださいね。 認知行動療法にて、自分を許すサポートもしています。 もし良ければこちらをご検討ください ↓ご自分のペースでゆっくり安心したい という方に合わせて、マニュアルのみ のご提供も行っています ↓ではまた。
0
カバー画像

コロナ太りから、楽に体重を戻していけます。

こんにちは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 将来の不安や外出自粛によって、日本では約4割の方がコロナ太りしたという報道がありましたが、、心当たりはございますか?コロナ太りは、運動不足や摂取カロリー過多が直接的な要因ではありますが、 根本原因は、コロナ鬱にも繋がる過剰なストレスだと言えるでしょう。 人はストレスを感じると、2つのホルモンが分泌されます。 1つめのホルモン(グレリン)には、食欲を増進させる働きと体に脂肪を蓄積する働きがあり、もう1つのホルモン(コルチゾール)は、程良く食欲を抑えてくれるセロトニンという神経伝達物質の分泌を抑える働きをして、体を守ろうとするのです。よって過剰なストレスは、食欲増進と体重増加に繋がりやすいのです。 また鬱(うつ)は、脳のセロトニンが欠乏することが一因だと言われていて、 脳のセロトニン濃度を高く保つ作用を持つ抗うつ薬が主流であることからも、セロトニンが正常に分泌するような生活を心がければ、コロナ鬱とコロナ太りの両方から抜け出せるのです!そんなセロトニン分泌が活性化する生活習慣はこちらです ↓① 朝日を浴びる  目に入った光の刺激が、  セロトニン神経を活性化する。② 大豆製品・乳製品・バナナ・卵・  ナッツを意識的に摂る。  セロトニンの原料の必須アミノ酸  であるトリプトファンを多く含む。③ 涙活をする  感動の涙を流すことで、  セロトニン分泌が活発になる。④ 人やペットなど触れあいを増やす  ストレスを癒すオキシトシンが分泌  され、それがセロトニンの分泌を  誘発してくれる。⑤ 適度な運動をする
0
カバー画像

コロナ鬱に陥らないためには

こんにちは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 コロナ不況のように、予測できない状況下で経営を継続していくには、「資金繰り」が 何よりも大切ですが、それと同じくらいに「へこたれない心」が必須となります。 なぜなら、心が折れてしまっては、踏ん張り続けることができないからです! へこたれない心とは、揺れ動いたとしてもしなって折れない柳のような柔軟な心であり、硬くて強い心は、むしろ折れやすいのです。よって、完璧という極端な判断を下すより、及第点を下げて加点方式でいくなど、 自分に厳しい経営から、時代の流れに沿った自分に優しい経営を、意識していきましょう。 では、簡単にできるへこたれない心の作り方をお伝えしますね。自分がどんな不安や恐怖を感じていて、何に違和感を覚えているかなど、 心の声に耳を傾け、浮き彫りになる非建設的思考を取り除いていきましょう。 プロセスとしては、 ① 抱えている思いを拾う② なぜそう思うのかを自分に問う③ 非建設的思考に疑問を呈する④ 建設的思考が生まれるコロナを例にとれば、 ① 事業を継続できない恐怖 ② 業績が改善せず資金が底をつくから③ 業績が改善する見込みはないのか?  資金が底をつくのは確実なのか?④ 他業種での成功例から今この状況で  できる新たな試みを検討してみるといった具合に、客観的に自分を見ることによって前頭葉が活性化されると、不安・うつ・ストレス感情を抑制するだけでなく、直観力が鍛えられて、 決断力・判断力・行動力も高まります。良かったらお試しくださいね。 それでも落ち込みから抜け出せないという方は、も
0
カバー画像

「ふみの日の私へ」

アローハ!ハナイノウエです。今日は「ふみの日」。皆様はご存じでしたか?ハナはたまたまある月23日を日本で過ごした2年ほど前、母の母、おばあちゃんから教えてもらいました。ハワイでは「ふみ」という言葉を知らなかったので、「ふみを食べる日?飾る日?」と聞いてしまったことがなつかしいです。でも、今では鑑定のご縁を頂く方に、この「ふみの日」はとても大きなきっかけになる素敵な日だと思ってPRしたいなと思っています!お手紙を送ったり贈られたりすることで、ハッピーな気持ちを共有しましょうというものだとハナは理解しています。でも、今の日本の学校では先生が配るテストの問題も遠足のスケジュール表も、そして作文の宿題もパソコンという学校も多いそう。確かに、ひらがなで打ち込んでポンっとボタンを押すだけで勝手に漢字になり、さらに予想して自分の代わりに勝手に入力できるのはとっても便利。片手に赤ちゃんを抱きながらパパさんにメールを送りたいママさんとかは助かるし、どんどん活用していただきたいなと思います。でも、ハナは思います。どんなにあたたかいフォントを選んでも、デジタル社会の文字と、人の体温から生まれた文字、一緒にはならないし、なれません。だから、特に今のお仕事に追われて頑張っていらっしゃる方やお一人暮らしの方、パソコンや機械を相手にするお仕事をされている方には、この23日にお手紙を「手書きで」書くことをおすすめします♪予測変換で思ってもみなかった言葉が出てきても「あーなるほど」とその言葉をそのまま使ってみたり、普段の人間関係から知らないうちに得ているストレススイッチをオフにできません。もちろん、便利な素晴ら
0
カバー画像

メンタル不調が続く、、、恐ろしい「コロナ後遺症」

新型コロナウイルス感染症に感染した4人に1人が後遺症に悩まされているといわれています。「疲れやすい」「息切れや動悸がする」など症状はさまざまです。 入院した患者だけではなく、自宅待機やホテル療養した方にもコロナ後遺症がみられます。 さらに高齢者だけではなく、若い人もコロナ後遺症に悩まされメンタル不調を発症している方も多くいます。 新型コロナウイルス感染症(以下コロナ)に感染後、症状が軽快しても不調が続くのはなぜなのか。 メンタルヘルス心理カウンセラーの資格を持つカウンセラーが解説していきますね。 コロナ後遺症の定義 コロナ後遺症とは感染後に軽快してから3ヶ月後も症状が続き、半年から1年以上も症状が残る方もいると考えられています。 コロナ後遺症は症状が長引くため「ロングCOVID」とも呼ばれ、ロングCOVIDには、• 倦怠感 • めまい • 不眠 • 微熱 • 脱毛 などの症状があらわれるといわれています。 ロングCOVIDは炎症反応で臓器に障害が起きるのが原因とも言われているが、原因は明確にはわかっていないのが現状です。 ブレインフォグ 「ブレインフォグ」という言葉を聞いたこともある方もいると思いますが、ブレインフォグとは脳に「霧」がかかったような状態です。集中力や思考力の低下などがみられます。 病気やストレスなどさまざまな原因が考えられるとされていますが、原因は明確にはわかっていません。 しかし症状がわかっていても治療法が確立されておらず、1年以上後遺症が残っている方も確認されています。コロナ感染から軽快しても後遺症に悩まされ、学校や会社に行けない方も多くいるのが現状です。
0
カバー画像

PTSDに悩む人が増加?コロナがもたらす心の痛み

新型コロナウイルス感染症の蔓延により生活や環境は一変しました。 「将来への見えない不安」 「新型コロナウイルスに感染し、死んでしまうのではないか」 との恐怖でストレスを感じている人は多いでしょう。 ストレスが原因で「適応障害」や、災厄時や災厄後にPTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症する方もいます。 PTSDについてメンタルヘルス心理カウンセラーの資格を持つ心理カウンセラーが解説していきますね。 目次: 1.PTSDとは 2:PTSDでよくみられる症状  2-1:再体験  2-2:回避  2-3:考えや感情の変化  2-4:過覚醒 3:PTSDの治療法  3-1:持続性エクスポージャー療法(PE)  3-2:認知処置療法(CPT)  3-3:眼球運動脱感作療法(EMDR) 4:「複雑性PTSD」との違いは? 5:身近な人がPTSDを発症したときの接し方 6:医療機関へ行く目安 7:生活リズムを整える 8:PTSDに悩む人が増加?コロナがもたらす心の痛み。まとめ 1.PTSDとは? 自分や身近な人の命が危機に晒されたり、災害や事故に遭遇したり生命の危険を感じる出来事の体験やトラウマにより、あらわれる疾患です。 きっかけとなる体験から時間が経ってもフラッシュバックしたり、悪夢をみたり強い恐怖や緊張状態が続きます。 PTSDは事件や地震、台風などの災害のあとに生じることもあります。 2.PTSDでよくみられる症状 つらい体験の記憶を何度も繰り返しフラッシュバックする、急に涙が止まらなくなるなどパニックに陥ります。トラウマとなったきっかけの悪夢を見ることもあるのでココロが休まらず、恐
0
カバー画像

【No.93】今日は天赦日(てんしゃにち)だそうです♡

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します今朝のブログを見て下さった方、有難うございました^ ^ 海....いいですよね♪その方から教えて頂いたのは、今日は『天赦日(てんしゃにち)』だそうです!『天が万物の罪を許す日』とされ何をやっても上手く行く日だと言われているそうです♡ だから、今日決めたことは必ず上手くいくらしいですよ!!是非一度『天赦日』を検索してググってみて下さい♡昨日あることで一大『決心』したゆい❤️❤️にとっては、今朝この言葉を知り....意味が繋がったような気がしました♡人生初の新しい挑戦は不安が一杯で、やれるかわからなくて正直朝からかなりの涙目です(汗笑笑)、決めたものの....不安過ぎて身体ごと震えています(笑笑)が、2年半全く働けなかった私だからこそ伝えられる事があるのかもしれない.... それがきっと、又ココナラにも自分の人生にも生かせる気がしています^ ^今はまだお知らせ出来ませんが、お知らせできる時が来たらブログにも投稿していきますね!【32品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験を元に、共感したりアドバイスさせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接し
0
カバー画像

【No.41】お客様からの嬉しい質問にお答えします・part❸

電話相談をしておりますゆい❤️❤️と申します今日は昨日の続きで『質問❷』にお答えします『人間の3大欲求を重要だと思う順に並べて下さい』....それぞれに意味がありどれも大切な欲求だと思いますが ゆい❤️❤️の思う順はズバリ...『❶睡眠・❷食欲・❸性欲』で〜す♪ 睡眠の❶は自分の経験から譲れません!皆さんの三大欲求で必要だと思う順位はいかがですか?^ ^ 良かったら是非DM(メッセージ)下さいね♡【❤️31品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り気軽な話し相手から〜深いお悩みまで....どんな内容でもお電話可能です♡又 お電話が苦手な方にはチャット(メールのようなやりとりです)サービスもありますので良かったらご覧下さい!あなたのその『辛さ』や『お悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです^ ^~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜☆いつも『いいね♡』本当に有難うございます^ ^ 感謝で一杯です♡☆ブログネタ随時募集中!是非是非DM(メッセージ)下さい♡ゆい❤️❤️に聞いてみたい事など...基本何でもOKです!☆明日は『仮)お客様より』質問の❸を予定しております♬ゆい❤️❤️
0
カバー画像

ストレスをコントロールする方法

今回は「ストレスをコントロールする方法」についてお伝えしたいと思います。 現代は「ストレスの多い時代」と言われています。 世の中には情報があふれ、世界の情報量は1週間で2倍に増えています。 現代人の脳は人類史上、最も刺激にさらされており、これがストレスの原因という方もおられます。 おそらく多くの方が「ストレス」を実感されているのではないでしょうか? では、本題のストレスをコントロールする方法ですが、まず前提として「ストレス」は本当に悪いのでしょうか? この「前提」をまず疑ってみましょう。 実は「ストレスはそれほど悪者ではない」というのが現在の定説です。 まずは、この前提の考え方を「マインドセット」により変えていきましょう。 方法は簡単です。 「ストレスは体に悪いもの」と考えるのではなく、「ストレスが自分に成長をもたらしてくれる」と考えてください。 おそらく???だと思いますので、理由を説明します。 ストレスに関するマインドセットの研究がアメリカで3万人の成人を対象に行われた調査で面白い結果が出ています。 結論から言うと「ストレスは体に悪い」と思っている人はそうでない人に比べて死亡リスクが43%も上昇することが分かりました。 「ストレスが体に悪い」というマインドセットを持つか否かが、リスクを左右することが分かったのです。 これが「マインドセット」の力です。 ただし、注意点があります。 「ストレスがない」と思い込むのは間違いです。 これは、ストレスから目を背けているだけです。 ストレスを避けようと思えば思うほど悪影響を与えることも研究から明らかになっています。 従って、自分がストレ
0
カバー画像

なぜ不倫は駄目なのか?

おはようございます。人事のパパです。今日は「なぜ不倫は駄目なのか?」というテーマで話そうと思います。結構前からですが、有名人の不倫が話題になってますよね。不倫自体は、当人同士で解決すればいい問題なので、他人がとやかく言うことではないと思ってます。ただ、不倫ってそもそも何でダメなんだろうみたいなことを、少しだけ考えてみました。そもそも、「一夫一妻制」というのが前提としてありますよね。「結婚してるのに、他の人と関係を持ってしまう」ということがダメで叩かれるという構図になる。たとえば、多妻多夫制とか一夫多妻制の国だったら、別に何も言われないですし叩く人もいないわけですよね。結局「一夫一妻制だからダメなんだ」という価値観が根底にあって、はじめて人が傷つくってことが起きるんですよね。誰かが一人一つ所有するものではないという前提で、みんなの認識がそろってれば不倫を叩くという行為は起こらないと思います。不倫の根本にある前提っていうのは、やはり一夫多妻制ではないってところだと思います。「一夫一妻制」が良い理由実際のところほとんどの国では一夫一妻制が取り入れられているらしく、一夫多妻制の国ってもうほとんどないそうです。社会を統治する上で「一夫一妻制」の方が都合が良いそうです。理由は3つあげられます。まず一つが、財産の問題です。たとえば、夫が大金持ちでたくさんの妻がいた場合、その夫が死んだときのことを考えてみてください。どの人に、どれだけお金を出すのかってやっぱりもめますよね。たくさんの妻がいた場合は「これどうやって配分するの?」とか。「関係を持った順で決めればいい」っていうのはあると思うんですけ
0
カバー画像

信頼関係は一瞬で崩れ去る

おはようございます。人事のパパです。今日は「信頼関係は一瞬で崩れ去る」というテーマでお話します。皆さんはどのようにして「信頼関係」を築いてますか?・相手の目を見てしっかり挨拶をする・嘘はつかない・報告、連絡、相談を徹底する・モラルやマナーを守った行動を心がける・悪口は言わないなど、色々意識していると思います。しかしどんなに意識が高い人でも、どんなに普段から気をつけていたとしても、相手にきつい一言を放ってしまうことがあります。つい発してしまった「心ない言葉」はもう元には戻すことはできません。一時的な感情から取り返しのつかない事態になることがあります。「なんであんなこと言ってしまったんだろう」「そんなこと言うつもりなかったのに」「これからどうやってつきあっていけばいいの」後悔しないために、普段から意識しておく大切なことは「キレそうになったら6秒待つ」ということです。瞬時に反応せず、感情ではなく頭でまずは状況を把握しましょう。怒りが引き起こすエネルギーは凄まじく、一瞬にして人を変えます。野生動物だったら瞬時に攻撃しますが、人間であれば考えることや言葉で相手に伝えることができます。瞬時に反応せず、まずは6秒待ってみる。たったの6秒で大丈夫です。びっくりするぐらい冷静になる自分に気づくことができます。怒っている自分に気づいたら後は楽です。態度、言葉、言い方、表情これらを整理して伝えることができるので、相手との信頼関係も崩さずにお互いがより良い方向に向かうことができます。「キレそうな時は6秒待つ」ぜひ意識して実践してみてはいかがでしょうか?本日も、一人でも多くの人が救われる一日になりますよ
0
カバー画像

女性の自殺が増えた理由

緊急事態宣言が出た1年前は失業等での自殺が増えることは予想していましたが、秋ごろから女性の自殺が多いというニュースを聞いて、「第3の無力感」のせいだな、と感じました。第3の無力感って?後半から画像が静止してしまって見苦しくなりました。ごめんなさい…。1カ月カウンセリングし放題です。
0
カバー画像

新型コロナで心に余裕がなくなった方への動画

文化人放送局というYouTubeチャンネルにて配信が始まりました。 「流行り病で心に余裕がなくなった方へ」 みんな、ほんとうはよく頑張ってるんだよ。 ほんとうはよくやっているんだよ。 もっと互いにねぎらってもいいんだよ。 というエビデンスに基づいたメッセージです。 ご家族、お友達、同僚の方に拡散して、気持ちを楽にしてもらってください。 八十嶋勇浩のカウンセリングご希望の方は下のいずれかへhttps://coconala.com/users/2302100/
0
カバー画像

不安感を感じやすい人は太る危険性あり!その理由とは?

目に見えないウイルスの猛威から、世の中がかなり不安定になっているのを肌で実感しています。私は敏感症なので、皆さんの「恐怖感・不安感」というものがビンビン伝わり精神のバランスをよほど強く保つ意識を持ち続けないとかなり疲弊してしまうのです。*実際に記事を書くペースをかなりスローダウンしてニュースをあまり見ないようにしています。まともに毎日ニュースを見ていたら病む危険性大有りです!そして不安を強く感じやすい人ほどストレスに弱く食べることが好きな人ほど食に走って太りやすくなる危険性がある。今日はそんなお話をしたいと思います。不安と太ることの関係、不安とはどこからくるのか?日常生活で普通に過ごしていて、不安を感じるのはどんなときでしょうか?私のことを例に出すと、たとえば・物事がうまくいかない・先の将来が見通せない・失敗が重なる・不幸を多く見聞きする・家族のマイナス感情に触れる機会が多くなる・自分の力ではどうしようもない問題を抱えるというように、自分に直接関係するものから、一見自分とは関係のない事柄まで実に様々なことが個人の潜在意識(無意識領域)に簡単に入ってきたりします。無意識領域はその名の通り、自分で自覚することができないので、メンタルや体や行為に「反応」として現れてきます。その結果の症状として、・気持ちが沈む・やる気が出ない・朝起きられない・ささいなことに大きなストレスを感じる・感情が希薄になる(特に喜びや楽しみ)・肩こりや頭痛、腰痛、だるさ、眠気など、さまざまな事柄が出てきます。メンタルに「不快」が多くなると、バランスを失った精神は健全なバランスを取り戻すべく、潜在意識に働きかけ始
0
カバー画像

今日も Together !

日照不足で 野菜が高騰しています。そして ヒトの心と体にも 少しずつ何らかの影響が出始めているように思います。なんとなくやる気が起きない眠くて眠くてたまらないいつもの本調子が戻らない地球上の生物に与えている お日様のチカラはやはり当たり前ではなく とても有り難かったんだと 気づかされている今日この頃です。あともう少しで梅雨が明けお日様が元気な あの夏がやって来ます。今年の夏もとびっきりの思い出が作れますように心も体も元気になるサウンドをお贈りしたいと思います。(気が向いたら検索してみてくださいネ)♫  Together            by..... SiA (シーア)なぜか童心にかえれて自分の中のポジティブが総動員して裸足で思いきり走ってもいいんだと…そう思わせてくれるようなサウンドです。ビタミンエナジーいっぱいのサウンドシャワーを浴びて あともうひと踏ん張り 一緒に 笑顔で頑張りましょう(^-^)今日も 生かされていることに感謝☆ありがとうございます(*^-^*)新型コロナの感染拡大防止のために今の私にできることに努め元気でいましょう!
0
カバー画像

自己紹介これで終わり、最後まで見てくれてありがとう

ギャンブルのチカラで、いチカラ積み上げる(’09~’11) ”仕事でこのスロットで使ったメタモン方式を使ってみよや” なぜか班長に怒られやん先輩がおったで、その人達のものまねをした。 ・自分の与えられた仕事に興味を持っとる(探求心) ・仕事モードとおちゃらけのメリハリがついとる ・メンバーとの人間関係を大切にしとる その先輩たちは、職場のメンバーからも凄まじく信頼されとったで、俺もこうなりたい!これを真似しやん手はなかった! そして俺がやったのは1つ。 「毎日班長の良いところをノートに書く」ということ。 班長からは絶賛シカト中やったけど、なんで俺を嫌うか分からんかったし、まず俺が班長のことを知ろうと思った。 忌まわしき憎き班長の”良いところ”を毎日家に帰ったらノートに書く! うん!できまん!笑 でも書いた! 今思えば明らかにパワハラやろレベルの素っ気ない態度をされても、無視されても仕事で分からない事は、ほかのメンバーでなく班長に聞きにいった。 定期個人面談の時には、勇気を振り絞って「僕と飲みに行ってください」と言ってみたけど「行かんわ!」と玉砕された。 …でも明らかに何かが変わってきとった。「仕事を知ることで楽しくなってきた。」 「周りのメンバーが話しかけてくれる様になった」 「班長が話しかけてくれるようになった」 ノートを書き始めたことで、相手や仕事を知ろうとする癖がついた。 先輩たちはそれが出来とった。俺は逃げとっただけ…楽しくない仕事に本気で取り組もうとしてなかっただけ…。 ノートを書き出して1年が経ったとき、こんな事を言われた。「ほんとうに神田は変わった
0
カバー画像

やる気がおきない 気が滅入る時

やる気がおきない、何をする気にもなれない。こんな状況ですので、そんな気持ちでおられる方も多いかもしれません。いわゆるコロナ鬱と言われるような状態。ここまで、社会全体がうつうつした感じにならなくてもカウンセリングで、もっと元気にやりたいその手助けをして欲しいと要望される事はよくあります。ちょっと落ち込んだ時でしたら、一頑張りして元気になる方法がないわけではありません。成功体験を思い出してもらったり、自分はダメだと言われる事を疑う問いかけをしたり。それでも、本当に辛い時は、そんな問いかけさえ酷な事があります。やる気がおきない時は、エネルギーが下がっている時。エネルギーが下がるのは、使い果たしたから。何かに頑張って、疲れ果てているような状況です。大きな仕事を成し遂げてほっとした。もっと喜んで、元気にやれても良いはずなのに、何もやる気がおきない。希望の部署に配属になって喜んで働き始めた。仕事のストレスはほどほどなのに、どうしても行けなくて当日、体調が悪いと電話して休んでしまう事がある。全然、別の事にみえるかもしれませんが、どちらも、根底には疲れがあります。前者は、忙しい最中にはアドレナリンを出して頑張っていたのに、それが切れたような状態。後者は、環境の変化などでの疲れが溜まってきている状態。そんな時は、まず疲れを取る、という発想が大切になります。自分のお尻を叩いて頑張るのは、一時的には効果があるように見えても逆効果です。新型コロナへの不安は不安なだけでも疲労します。不安を下げるようなカウンセリングも効果はありますが、まず、お勧めしているのは、体だけでも休ませる事です。それも、自分に厳し
0
カバー画像

コロナに負けるな!

新型コロナの脅威から世の中がざわついています。現在緊急事態宣言が7都道府県でGW明けまで出ています。今後もしばらくは新型コロナの感染者は増え続けると思います。今は都会を中心にコロナが増加していますが、今後は地方にも広がり更に感染拡大しないように不自由な生活を強いられることが予想されます。つまり今が始まりで今後はもっと長い規制が続くということになります。最近ニュースでもコロナ疲れという言葉を耳にするようになりました。もう既にこれまでの生活とは違った生活環境に置かれることでのストレスが増加し、中には鬱状態になる人も増えています。しかし人間は環境に慣れる能力が非常に高いと考えています。ですので今ストレスを増大している人もある程度のところでストレスをコントロールできるようになると考えています。いつまで続くかわからないコロナ騒動を乗り切るために、今のストレスをこれ以上大きくしないようにストレスをコントロールしていく必要があると思います。人に話をする、愚痴る、泣く、でも今の自分のストレスを軽減するためにいつでもあなたのお話を聴きます。ご予約いただければ、24時間対応しますので「夜中に考えすぎて疲れた」「夜眠れない」などどんなことでもご相談ください。
0
カバー画像

仕事を辞めたい時に読んで下さい。

皆さんは自分に存在価値があると思いますか?結論から申します。その答えは『YES』です。今日何故こんな質問をしたのか?『私は今、働いていないから…』相談に乗っているとこうつぶやく方が多いのです。働くことが人生における自分の存在意義なのでしょうか?答えは『NO』です。いやいやそうは言われても仕事をしてないと、周りの目が気になる…その気持ちは分かります。日本では誰もが同じことを平均的に行うよう子供の頃から教育されています。働いている人が平均値を獲得しているから、働いていないと周りが非難するのです。でも赤ちゃんは働いていません。と言うか何もできません。本当に存在価値が無いのでしょうか?それはまた別の話だと言う人がいるかも知れませんが、同じ話です。赤ちゃんは何もできませんが、赤ちゃんの用品を売って生計を立てている人がたくさんいます。鬱病も同じです。鬱病のケアをして生計を立てている人がいます。引きこもりの人に寄り添う事で生計を立てている人がいます。自分がどんな状況にあれ、貴方の存在価値を否定する事は出来ないのです。サッカーのポジションが変わるのと似ているかも知れません。目立つポジションもあれば地味なポジションもある。そこに優劣はないのです。鬱になっても、引きこもりになっていても、不正解ではないんだぜ?それも一つのポジションです。誰かの役には立っています。ただ別の形で誰かの役に立ちたいと思うなら…なんだって力になります。勘違いしないでください。今いるところから無理やり別のポジションに行く必要はありません。でも少しだけ別の世界も見たいと感じたら…電話をください。二人三脚で歩いていくか、一緒に人
0
カバー画像

爆弾発言!こんな家庭で育ったんだ!

こんばんはー✨✨三重県四日市で心理カウンセリング「♨️こころの銭湯」を経営してます。神田ゆうやです。👆この毎回同じ文章はわざと入れてGoogle先生から高評価をもらってホームページを検索してもらい易くしとる。人から好かれる事だけでは物足りずいよいよ…機械に好かれようとしています‼️‼️昨日、保育園の時の幼なじみから十数年ぶりに連絡がきた!いやー嬉しいなぁー😲💦もうこんな感じで自分の目とか耳では追いつかんくらいたくさんの人に見てもらって感謝される。そうなっていったらええなー「8年前からずっと見とったよ!」とか「◯◯から紹介してもらった⚫️⚫️です」うん!その◯◯さんすら初めて存じ上げました‼️そんなくらい波勢してったら嬉しいなーよし頑張ろう!-------------------今日は爆弾発言!昨日お腹に赤ちゃんがおることを発表させてもらったでやっとこれも話せるー!包み隠さず言うと…兄弟ができました!ぼくの家ややこしいから図で解説本物のお父さんと義理のお母さんの間で産まれる子供と俺と沙貴ちゃんの子供が予定日が10日差🙌ってことは…我が子と、兄弟が一緒に出来たって事😳‼️くぅ〜〜!!!!複雑ーーー!!ちょっと待ってな❗️こんな身内の話、おもしろい?笑まぁいいや話つづけよ😅俺の半分は本物のお父さんでできとる。義理の兄弟もちろん半分はお父さん。じゃあ義理の兄弟って俺の分身が生まれるって事?あと俺の子供は義理の兄弟のことは産まれた瞬間から「おじさん」?お父さんは孫と子供が一緒にできるってこと?もうちょっとだけ複雑やったら水曜日のダウンタウンでれそうなやつやん!面白いなぁーこの変な感じ🙌ち
0
カバー画像

感謝されるよりも感謝する方がエネルギーになった

こんばんは~☆三重県四日市で心理カウンセリング 「♨こころの銭湯」代表の神田 ゆうやです(*^▽^*) 今朝、ツイートもしたけど依頼者さんから こんなメッセージもらった👍 ゆうや♨️こころの銭湯おはよう☺️✨ 嬉しい事があったで自慢させてー笑🤚 依頼者さんとのメッセージのやりとりでこんな言葉を頂いたよ、しっかり最後まで見てー😏❣️笑 ※ちゃんと許可貰ってますがなー🙆🏻‍♂️ 感謝されるって凄まじく嬉しい それと同時に感謝するとエネルギーがみなぎってくる✨ 伝えてくれた依頼者さんに感謝🙏 まで治らんかった鬱が治った! ゆうやさんみたいな心理カウンセラーに 憧れて心理カウンセラーになりたいんて😨💦 いやーこれはたまらんっしょ! この文章をつまみにお酒飲めるわ🥃(一生) ほんで昔から仲良くさせて 貰っとるめぐさんからも子供ができたで祝福の絵をもらった😌🤚 めっちゃ可愛い✨✨ なんか想像してしまうんよな。 めぐさんがこの絵を描いてくれとる所とか 俺らの事を想って描いてくれるんやろなーとか 喜んでくれるかなー?って思ったりしとったんかなー?とか 依頼者さんが俺のブログを読んでくれとる所とか、ひょっとしてそれをメモしてくれたり 誰か周りの人にシェアしたりしてくれたりしとるんかなー?とか。 だからこっちが嬉しいよね🙏 ありがとう ------------------- ちょうど昨日の朝、ランニングしとるときになんかビビっと思う事があったんよな やで昨日の夜、立て
0
カバー画像

本質がみえるとき

新型コロナの感染者数が日に日に増えていくなか 今月8日に緊急事態宣言が発令されました。この宣言が発令されたことにより 当たり前の日常が 少しづつ 人によっては大きく変化してきています。そんな中 コロナ離婚という言葉を目にしました。かつての東日本大震災の時も 結婚や離婚など 大胆な行動に踏みきる風潮がみられたのを記憶しております。元の生活に いつ戻れるのか 先が見えないことほど 怖くて不安なことはないのかもしれません。けれども 先の見えない恐れや不安に駆られたときこそ 平常心をとり戻し 感情のまま決断してしまうことのないようにしたいものです。決断を下す前に ひとりの時間をたくさん作って 何度も何度も くりかえし自問自答すると 本当の答えがみえてくるのかもしれません。そこに 過剰な 甘えや固執はないかどうかそこに 余計な 見栄や意地はないかどうか初めて体験する一大事のときこそ プラスの本質を 最大限に活かしたいものです。今日も 生かされていることに感謝☆ありがとうございます(*^-^*)
0
カバー画像

生きるヒント ⑩心の疲れに効くツボ

疲れが取れないとき。なんとなくだるいとき。心がすっきりしたい時に、オススメのツボをご紹介します。1つ目は百会(ひゃくえ)。頭のてっぺんにあるツボです。2つ目は合谷(ごうこく)。手の親指と人差し指の間にあるくぼみで、少し人差し指寄りを意識してください。ツボの押し方は、3のルールがオススメです。①指で3秒程押す。②3秒休む。③これを3回ほど繰り返す。くれぐれも強く押しすぎないように気を付けてください。
0
27 件中 1 - 27
有料ブログの投稿方法はこちら