コロナ鬱に陥らないためには

記事
学び
こんにちは。

生きているだけでカウンセラー
紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。


コロナ不況のように、予測できない状況下で
経営を継続していくには、「資金繰り」が
何よりも大切ですが、それと同じくらいに
「へこたれない心」が必須となります。

なぜなら、心が折れてしまっては、
踏ん張り続けることができないからです!


へこたれない心とは、揺れ動いたとしても
しなって折れない柳のような柔軟な心であり、
硬くて強い心は、むしろ折れやすいのです。


よって、完璧という極端な判断を下すより、
及第点を下げて加点方式でいくなど、
自分に厳しい経営から、時代の流れに沿った
自分に優しい経営を、意識していきましょう。



では、簡単にできるへこたれない
心の作り方をお伝えしますね。


自分がどんな不安や恐怖を感じていて、
何に違和感を覚えているかなど、
心の声に耳を傾け、浮き彫りになる
非建設的思考を取り除いていきましょう。


プロセスとしては、
① 抱えている思いを拾う
② なぜそう思うのかを自分に問う
③ 非建設的思考に疑問を呈する
④ 建設的思考が生まれる


コロナを例にとれば、
① 事業を継続できない恐怖
② 業績が改善せず資金が底をつくから
③ 業績が改善する見込みはないのか?
  資金が底をつくのは確実なのか?
④ 他業種での成功例から今この状況で
  できる新たな試みを検討してみる

といった具合に、客観的に自分を見る
ことによって前頭葉が活性化されると、
不安・うつ・ストレス感情を抑制する
だけでなく、直観力が鍛えられて、
決断力・判断力・行動力も高まります。
良かったらお試しくださいね。




それでも落ち込みから抜け出せないと
いう方は、もし良ければこちらをどうぞ ↓


ではまた。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す