コロナ禍を生き抜くメンタルの保ち方

記事
学び
こんにちは。

生きているだけでカウンセラー
紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。


あなたは、言動や行動がコロコロ変わる人に、
イライラしませんか?

もしそうでしたら、
今まで真面目に頑張ってきて、
一貫性があり、何とかしようと
努力を惜しまない方なのでしょう。


今まではそれが推奨されてきましたが、
コロナ禍も終わりが見えないまま3年が
経ち、VUCAの時代と言われる今、
(=将来の予測が困難な状況を示す造語)

目標を掲げてそれを貫くのは、
なかなか難しいですよね。

感染が再拡大する度に、計画していた予定
を中止せざるをえないように。


ではどんなやり方が相応しいのか?
ヒントは「お天気」です!


お天気、つまり天の「気」には、
晴れも雨も曇りもあり、
荒れたりもしながら、
移り変わってきたように、
人の「気」もそうあるのが
自然の姿なのです。

例えば、
ふと思いついたことをやってみたり、
予定外の行動に出てみたり、
行き当たりばったりとか、
急に行きたい場所へ行ったり、
前日と逆の意見を支持したり、
人の意見に流されてみたり etc.


「何とかなるよね。」を口癖に、
柔軟に対応できる流動的な生き方が、
今、相応しいような気がしています。


「朝令暮改でもいいんだよ。」と、
自分を許してあげてくださいね。



認知行動療法にて、自分を許す
サポートもしています。
もし良ければこちらをご検討ください ↓



ご自分のペースでゆっくり安心したい
という方に合わせて、マニュアルのみ
のご提供も行っています ↓





ではまた。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す