仕事を辞めたい時に読んで下さい。

記事
学び
皆さんは自分に存在価値があると思いますか?


結論から申します。その答えは『YES』です。


今日何故こんな質問をしたのか?


『私は今、働いていないから…』


相談に乗っているとこうつぶやく方が多いのです。


働くことが人生における自分の存在意義なのでしょうか?


答えは『NO』です。


いやいやそうは言われても仕事をしてないと、周りの目が気になる…


その気持ちは分かります。日本では誰もが同じことを平均的に行うよう子供の頃から教育されています。


働いている人が平均値を獲得しているから、働いていないと周りが非難するのです。


でも赤ちゃんは働いていません。と言うか何もできません。
本当に存在価値が無いのでしょうか?


それはまた別の話だと言う人がいるかも知れませんが、同じ話です。


赤ちゃんは何もできませんが、赤ちゃんの用品を売って生計を立てている人がたくさんいます。


鬱病も同じです。
鬱病のケアをして生計を立てている人がいます。


引きこもりの人に寄り添う事で生計を立てている人がいます。


自分がどんな状況にあれ、貴方の存在価値を否定する事は出来ないのです。


サッカーのポジションが変わるのと似ているかも知れません。


目立つポジションもあれば地味なポジションもある。
そこに優劣はないのです。


鬱になっても、引きこもりになっていても、不正解ではないんだぜ?
それも一つのポジションです。誰かの役には立っています。


ただ別の形で誰かの役に立ちたいと思うなら…


なんだって力になります。


勘違いしないでください。
今いるところから無理やり別のポジションに行く必要はありません。


でも少しだけ別の世界も見たいと感じたら…
電話をください。


二人三脚で歩いていくか、一緒に人生のスカイダイビングをしましょう。


企業カウンセラー
オオハマ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す