絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

24 件中 1 - 24 件表示
カバー画像

バセドウ病は仮病??

私がバセドウ病だった当時の目立った症状に、 ・食欲増進(過食) ・体重増加 がありました。 それを見た、家族や身近な人は私に対してどう感じていたのか、 客観的に考えてみると… ふつうに『元気』じゃん!なんですよね(苦笑) ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆ でも、実際の私は、だるくて、しんどくて… からだが鉛のようでした。動きたくない... 入浴や身支度さえ、 おっくうに感じる。 ひたすら横になっていたい。 ゴロゴロしている私を見た家族には、 「やる気がないの?」 「なんで、できないの??」 「なまけている!」 「もっと頑張れるでしょ!?」 など、散々言われました... しまいには… 「どうせ、仮病でしょ!!」 とまで言われてしまいました。 身近な人から、こんなふうに言われてしまい、 本当に悲しくて、つらかったです。 ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆ 『病人だったら、瘦せていくよね』 『食欲旺盛なんだから問題ない』 そんな誤解・偏見があったのだと思います。 無理解からくる心無い言葉たち... 歯を食いしばって耐えるしかない場面もありました。 ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆ 何気ない言葉に傷つきながらも、 病気に向き合い、 治療に励まれている方々へ わずかばかりでも力になれたらと思います。 バセドウ病に限らず、 さまざまな疾患、症状で悩まれている方たちから お話が伺えたらと思います。 私は、医師や専門家ではないので、 病気を治すことはできませんが、 心に溜まった思いをはきだして、 少しでも心が軽くなるお手伝いができたら幸いです。 電話でお話しできるサービスなどのご用意がありますので、 よろしかった
0
カバー画像

人生は誤解ばかり?

あなたにとってのいいひと、悪い人とは? 私たちは人の良い悪いをジャッジして、区別する傾向があります。でも、良い人、悪い人って何の基準で決めてますか? 人から聞いたうわさレベル見た目自分が関わって思ったレベル人間は決めつけることで、自分を守ってきた歴史があります。 自分や村を守るために、悪い人と決めることは過去の歴史や物語でよくあることです。 偏見なく人の良し悪しを評価するってどうなんでしょう? 割と食わず嫌いで関りもしないで決めつけて、残念な誤解をしていることがあります。 自分にとって、都合が悪そうな人を悪い人と決めてしまっているのではないでしょうか? 「そいつ、今頃パフェとか食ってるよ」 という本を読み、思ったことを書きました。 人間関係の読み物として、読みやすくて面白いです。 じつは、過去に相談に来ていた小学生からおすすめされました(笑) いつも応援ありがとうございます。人は自分に対しても誤解してしまっています。自分の心をありのままに生きるってのも難しいです。「わかるわ~」って思ったら♡を押してください。お気持ちありがとうございます。
0
カバー画像

【誤解】

今日は、誤解される人々についてお話ししたいと思います。人は時に、自分自身やその思考や行動が他者によって誤解されることがあります。では、なぜ彼らは誤解されるのでしょうか?それにはいくつかの特徴が存在します。 深い感情の内面表現: 誤解される人々は、しばしば内に秘めた深い感情を持っています。彼らは自分の内なる世界に生きており、その感情を外部に表現することが苦手です。このため、他者からは冷たい、無関心、あるいは不可解に見えるかもしれません。しかし、真実は彼らが内に秘めた情熱や豊かな感情を持っていることです。 独自の思考パターン: 誤解される人々は、一般的な思考パターンから外れることがあります。彼らは独自の視点やアイデアを持ち、常に異なる角度から物事を考えます。これが他者には理解しにくく、彼らが孤立しているように見える理由です。しかし、真実は彼らがクリエイティブで創造的な能力を持っていることです。 高い感受性と繊細さ: 誤解される人々は、一般的に感受性が高く繊細な性格を持っています。彼らは他者の感情やエネルギーに敏感であり、環境の変化にも強く反応します。そのため、彼らが他の人々と異なる反応を示すことがあります。しかし、真実は彼らが優れた共感力や思いやりの心を持っていることです。 これらの特徴によって、誤解される人々は他者から理解されにくい存在となってしまうことがあります。しかし、彼らをただ誤解するだけでなく、その内に秘めた真の姿を見つけ出すこともできるのです。 最後に、誤解される人々への理解と共感を広めることが重要です。互いに異なる存在であり、それぞれが独自の魅力を持っています。違いを
0
カバー画像

vol.59 [頓悟]霊感があるということは

みなさま、こんにちは。GWが近づいてきていてどこに遊びに行くのかとかどんなイベントが開催されるのかなど様々な話題が飛び交うタイミングになってきました。先日知り合ったばかりの人間関係でとある方に・・・「月光蝶さんのお宅はどこに遊びに行くんですか?」と質問されたので「私が神社好きなので、ちょっと大きな神社に行こうと計画しています」と答えたところから始まったお話について記述させていただこうと思います。これはあくまで『月光蝶』の見解です。他の考えを否定するのではありませんので一つの捉え方としてご一読くださいね。さて「神社に行く」と言った私に対して「どこの神社に行くんですか?ご利益はなんですか?」と質問をいただいたいので計画している場所をお伝えして「商売繁盛・金運上昇のご利益があるだそうです」とお話しました。「金運上昇って、どんな神様が多いんですか?」などなど質問をたくさんしてくださるので一通りお答えをした後に「でも、神社って霊がたくさんいるんですよ?」と言われました。知り合ったばかりの方ですので私が「霊能者」である事は知りません。「そんなところに行くと、取り憑かれますよ?」「私が行ける神社は日本有数の大きな神社しかないんです。」「私、とっても霊感が強いのでそこらの神社に行くとすぐ取り憑かれちゃっていつも体調を崩すんです。」「鈍感な人はそこらへんの神社に行っても大丈夫でしょうけどね。」「月光蝶さんは大丈夫でしょうけど、気をつけてくださいね。」・・・とせきを切ったように話をなさいました。「金運上昇って、どんな神様が多いんですか?」という質問に対し「大黒天さま、弁財天さま、お稲荷さまとか・・
0
カバー画像

習慣になっても辛さはある

よく習慣化に成功すれば「歯を磨くように自然にできる」と例えられる事がある。確かにやらないと気持ちが悪いし、やらないと1日が終わった気がしない。そして考えなくても自然に体が動くという感覚は間違いなくある。ただ、誤解があるのかもしれないのは習慣になれば辛さが一切なくなるかというとそんな事は全くない。辛さはある。放棄して早く寝たいと思うし、まだあれもこれもやらないといけないって気持ちになりゲンナリする時ももちろんある。心情的には辛さというよりは「面倒だ」って表現の方がしっくりくるのかもしれない。習慣化したとはいえ、こういったネガティブな感情をゼロにすることはできない。大切なのは「辛い」「面倒だ」と思っている自分をしっかり認めてやること。自分の心の声を聴くということかもしれない。どうしても辛さや面倒くささが勝ってしまうようなら、その日実施する習慣ボリュームを一気に小さくしミニマム習慣に切り替える。その日は内容よりも継続する事に集中させるようにする。そうすれば何とか継続しつつ、辛さや面倒くささを乗り越えることができる。サボりつつなんとかやる、というやり方。習慣になっても辛いものは辛い
0
カバー画像

「さんりんぼう」という誤解

今日の納品は1名様。今後の益々のご開運をお祈りしております。今日は「さんりんぼう」ですね。 現代では「三隣亡」と表記し、この日に建築関係の事をすると火の災いが三件隣まで及ぶという凶日とされています。ところが、これは全くの逆です。 本来「さんりんぼう」は「三輪宝」と表記し建築には大吉の日でしたが、書写しで書物を複製する時代に書き間違えて伝わったものだそうですしかし、今でも「三隣亡=凶日」と信じている方が多く、 ネットでも「凶日」にしっかりカテゴライズされているところが多いです。 長野県の一部地域では今でもかなり忌まれていて、さんりんぼうに建築関係の事をすると村八分レベルで周りから嫌われるとか・・・ 暦自体は人を滅ぼしませんが、人が人を滅ぼす、暦は恐ろしいですね。
0
カバー画像

ちょっとした言葉遣い

今日の納品はリピーター様からいただいた産土神社鑑定2件。ありがとうございました。お二人とも、神様とのご縁が深まりますように。先日、ささいな言葉の遣い方が原因で相手を悲しませてしまいました。 言葉は言霊ともいわれており、言葉には気持ちや思いが込められています。そんなちょっとした言葉遣いの注意点を、自戒の意味も含めて。 ちょっとした言葉遣いで、人の印象は大きく変わります。 たとえば、相手の話を要約するような表現は気をつけたいところ。 「つまり、〇〇ということでしょ」 というのは、仕事の確認では良いと思います。 しかしプライベートの会話では、「一般論として片づけられた」と、相手はあまり愉快な気分にはならないですよね。 相手をまるごと受け入れる気持ちを示すには、こうした要約キーワードは避けたほうがよいでしょう。 「でも」「っていうか」 これらの言葉も相手の話を頭ごなしに否定しているように聞こえてしまいます。 楽しい会話をするには、些細な違いで相手を否定するよりも、共通する、共感する喜びを見つけるように。 反論するよりも、「もっと一緒に話したい、関わりたい」「あなたといて楽しい」という気持ちを言葉に乗せるのがベストです。 何気なく使っている表現であっても(こちらがそんなつもりは一切なくても)、相手が傷ついてしまうことがあります。 ちょっとした言葉の選び方で、印象も大きく変化していきますので、相手に受け入れやすい言葉を使うよう日頃から意識して 「私もハッピー、あなたもハッピー」 お互いにそんな気持ちになる関係を築いていきたいですね。
0
カバー画像

言葉で気持ちを伝えることの難しさ

最近、ある方と『言葉』の行き違いで、気持ちが正しく伝わらず、相手に不愉快な思いをさせてしまいました。 そこで「なぜ、きちんと自分の思いが正しく伝わらなかったのか」について、考えてみることにしました。 .********** .アルバート・メラビアン(アメリカ人)という心理学者が、次のようなことを発表しています。 . ★顔と顔を向き合わせたコミュニケーションには、大きく分けて3つの要素がある★ (メラビアンの法則) . この要素とは、『言葉』『声のトーンや口調』『ボディーランゲージ』です。 ここで、それぞれが、どれほど正確に相手に伝わるかを分析してみると、 ■『言葉』は7% ■『声のトーンや口調』は38% ■『ボディーランゲージ』は55% このパーセントは、「顔と顔を向き合わせたコミュニケーション」での結果です。 SNSの様な「バーチャルな世界」では、その数値はもっと低いものになると容易に推測できます。 . また、『言葉』(7%)は「伝える側」と「聞く側」で、ニュアンスが違ってくることがあります。 『言葉』に、「感情」という「心の訴え」を載せようものなら、なおさらのこと。 . 「顔と顔を向き合わせたコミュニケーション」では、『言葉』(7%)だけでなく『声のトーンや口調』(38%)や『ボディーランゲージ』(55%)で伝えることが出来ます。 . 「電話だったら」どうでしょう。『言葉』(7%)と『声のトーンや口調』(38%)で「心の訴え」を伝えることが出来ます。「顔と顔を向き合わせたコミュニケーション」程ではないでしょうが、「心の訴え」は、それなりに伝わるでしょう。 . しかし、SNS
0
カバー画像

求めないということの誤解

おはようございます*^^*誕生日。あまり、盛大にお祝いするという家族でもなかったのでお誕生日ということにも思い入れが薄いのかもしれませんが、きっと、お誕生日という言葉ひとつにしても人の数だけの想いの違いってあるんだろうね。でも、お祝いが届けられるってやっぱり嬉しいですね*^^*ありがとうございます☆求めることが苦しみだと表現したけどまたその求めないことをしようとすると求めていることになって・・・言葉って難しいですね。求めることは苦しみという言葉をそのまま受け取ると求めることはダメだ!!と捉えられることもあったり・・・求めることは命から自然と湧き出てくるということかな・・・お腹すいた~おしっこいきた~いみたいな感じで、私がおしっこをまだかまだかと求めなくてもお腹よすけすけ!と求めなくてもそれは自然と起きてきますよね。そんな感じで、私たちに必要なことがあるのならここに起きてくる・・・私の掴んだ、”こうでなければ”からの”これが正解だ”からの求めるは苦しみ。もういいじゃないですか~開いていましょう。ここに全てが現れてくるのだから・・・自分の都合でではなくて全体の動きの中でですが・・・求めなくても、求めるが自然に起きてくるそんな感じ^^何もないも勘違い。命の表現は、止むことなく今ここに起き続けています。それを今日も感じていたいと思うのでした。綺麗なチョコレート食べるのがもったいなくなってしまいます。ありがとうございます。
0
カバー画像

【15】人間関係で誤解を防ぐ方法

2月10日、あなたへのメッセージ🍀 【人間関係で誤解を防ぐ方法】実は私たちは、人間関係を構築する上である誤解をしています。それは、人間は会話が噛み合っていないにも関わらずお互いが理解し合えているという誤解です。話を聞いてもらう、という行為は、お金をもらう時と同等の報酬と脳が判断しており、その結果その心地よさから相手が理解しているかどうか、という点に注意が向かないのだそうです。では、そんな誤解を防ぐためにはどうしたら良いのでしょうか?それはまず、上記の誤解が起こり得ると理解した上で【同じ人間でも感情の影響を受け、解釈が変わってしまう場合がある】と認識することです。まず、「相手と自分が同じ考え方をしている」という思い込みを捨てましょう。そして、相手のその時の感情の影響に目を向けましょう。こんな経験はありませんか?休日の前日は機嫌が良くなる友人と喧嘩した後はイライラが止まらない実はその時の感情によって人間の解釈の仕方は大きく異なります。機嫌が良い時は人に対して寛容で親切になれるかもしれません。反対にイライラしている時は親しい人にもきつい言い方をしてしまうかもしれません。そんな風に感情によって行動が変わってしまうことがある、それが人間です。あなたがその時の感情によって、相手への態度を変えてしまうことがあるように、周りの人達もその時の感情によって態度が変わってしまうことがあります。そのことを理解した上で人と接してみましょう。またこのことを相手に伝えてみましょう。それ知るだけでも誤解を防ぐことができるのではないでしょうか?参考になりましたら幸いです。それでは皆さまより良い1日をお過ごし下さ
0
カバー画像

大事な事は「文字」で伝えるな❗️文字だけで、文を読んでも伝わらない事があるよ。

さて今日は「大事な事は「文字」で伝えるな❗️」について話そうか(´・ω・`)画面の前のあなたも心辺りあるんじゃない?仕事の大事な連絡好意を持つ人への告白その他諸々大事な場面の時に「文字の文章」で伝えてない?確かに文章は便利だけど、そういう時はちゃんと対面なり、電話なりで伝えんと「文字」だと「誤解」を招いたりするんだな(´・ω・`)本当に想いを伝えたきゃ、「文字」なんて使うな。例えばさ男が女性に「告白します。」でも、恥ずかしいから「手紙」で!って女性からなら嬉しいよ?wでも男なら、そんなダサいことすんなw直接伝えんのと手紙じゃ天と地の差があるわwそんなんで「想い」が伝わるかよw「喧嘩」だってそうだよ「文章」で言ったとこで誤解招いて、もっとヒートアップさせるだけwちゃんと直接話し合った方が自分の思いも、相手の思いも伝わるだろ?(´・ω・`)wなんか、今日は脳が回ってないからこれで終わり(´・ω・`)w珍しく挨拶も無く、本題入ったし下○タもないだろ?別に体調が悪い!ってわけじゃないから、ご心配なくw最後に下○タを期待するあなたへう○こ、ま・・・、ち○こ!wじゃ、またな!w
0
カバー画像

日本語の勉強しようぜ❗️言葉の捉え方は人それぞれ。

何をされているんです?が卑猥な言葉に聞こえてしまう蓮です┏●ドウモ言葉の捉え方は人それぞれどう解釈するかはあなた次第!さて今日は「蓮さんと日本語を学ぼう第一弾(完)」です(´・ω・`)wもうやる機会ないと思うから第一弾で完結ですw日本語って本当難しくて自分は悪気なく言った言葉が相手には悪く捉えられるし言葉不足とか、付け足すだけで、捉え方は全然変わってくるじゃん?みんなも、「言葉」で「誤解」された、逆に誤解したって経験ない?俺は全然、悪気なくブログで、人妻とか、熟女、って言ってるけど、これ見て不愉快に思う人もいるだろうしタイツって言葉に「網」を足して網タイツって言うと、卑猥に聞こえんだろ?w網より、黒の方が好きな蓮です┏●ドウモwと、下○タは置いといてw○○知ってる?の○○を言わんでただ、知ってる?だけだと疑問系?じゃなくなるし声のトーンでも言葉は変わってくるし本当、難しいのよ。俺は日本人だけど、日本語が不自由だし言葉不足で「誤解」を招く事が多くて「ありがとう」でも、何をありがとうなのか?「ごめん」でも、何がごめんなのか?これで相手に勝手に捉えられて、誤解が始まる。画面の前の皆さまへ俺の言葉足らずで、誤解し、不愉快になる事もあるとは思いますが、俺はそんなつもりは無いのでご理解ください┏●ドウモ言い訳ですが、過去の後遺症です。暖かく見守ってやってください┏●ドウモなので悪い事は、悪いと叱ってください。よろしくお願いします┏●ドウモあっ別に病んでないからwただ、知ってもらいたいだけだからね(*´ω`*)今日も夜中は電話待機してるからよろしく!じゃ、またな!
0
カバー画像

不安のもとには、奇跡の種が埋もれてる

本来持ってる自分の機能をもと通りに整えて、ごきげんで生ききる近道⑧*自分の中にもともと備わってるあれこれを全力で信じていられれば何があっても大丈夫!を全力で伝えたい、今日この頃のサイタです。 ふと、以前出逢ったある方のことを思い出し、 前回書いた記事に関連して、これは補足でシェアしておいた方がよいかなぁと思うことあったので、ちょっぴりいそぎあしでつづります。前回の記事の中でこんな感じのあれこれ、書きました。 勘違いからの不安やストレスで、自分の中でせっせと働いてくれてる自然な状態の免疫さんに余計な負担をかけてしまったらもったいないですよー。自分の中にもともと持ってる機能、正常な状態保つためにも、「自分の直(感)観の誤作動」しあわせの方向めがけてときどき調整しておけるとよいですよーすき間時間でお金もかけずできるけど、やるもやらないも自由だしお好きにどうぞー前回記事の全文はこちら↓補足したいのはここに↓、です。テレビや新聞のニュースや、SNSの「情報の取りかた」「受け止めかた」に気を付けましょうー 不安や恐怖につながるようなものは、できるかぎりで見ないようにするという選択肢を加えて持っておくのもご自身や家族を守るためによいですよー何を?のまえに、なぜ補足しようと思ったのか?冒頭で書いた「過去にお会いしたある方」がこんなふうに心配していたこと思い出したからなんです。↓えっ・・「見たくない情報、見ちゃった」「聞きたくないニュース、聞いちゃった」「関わりたくないものに、触れちゃった」→「免疫おちちゃう、どうしよー(涙)」で。「見ない方がいい」といわれて見てしまったときに余計に不安になって
0
カバー画像

言い訳、ダメ、絶対!【恋人/復縁/片思い】

最近立て続けにこの事について深く考える機会があったので今日はタイトルの通り、「言い訳、ダメ、絶対!」について書こうと思います。これは恋愛だけではなく、仕事でも友達との関係でも大切な事です。人はみんな言い訳をします。私もします。でも、出来るだけやっちゃダメです。私は昔企業に勤めていた時、10年近く同じ会社に勤めていました。色々あって会社のナンバー2として多岐に渡ってあらゆる仕事をさせて頂き本当に楽しい時間を過ごしましたが、その時に学んだ多くの事の1つがこれです。これが出来る様になっただけで会社での評価も周囲の人との人間関係も劇的に良好になったのを強く記憶しています。今すぐ何故これが良くないのか理解出来なかったとしても、いつか「そうか、こういう事だったのか」と分かってもらえる瞬間に思い出してもらえたら嬉しいです。①どの様な事が言い訳だと思われる?└起きた事を説明すると、多くの場合で言い訳だと思われてしまうそのまんまです。起きた出来事について詳しく説明する。こんな普通の事で当たり前の事ですが、これをやると多くの場合言い訳だと思われてしまいます。いい‐わけ【言い訳】イヒ━ 〘名・自他サ変〙 自分の過失・失敗や相手からの批判などに対して、事情を説明して自分の正当性を主張すること。また、そのことば。申し開き。言い開き。弁解。弁明。引用…『明鏡国語辞典』 辞書で調べると「言い訳」は上記の様に書かれています。そう、書いてある通り「自分の過失・失敗、相手からの批判などに対して」とあります。自分の過失や失敗について説明すると言い訳になるというのはなんとなく想像しやすいと思いますが、自分の意図に関係
0
カバー画像

背筋も凍る…校正事件簿

こんにちは。校正・校閲のサービスを出品中のみねパセリです。校正・校閲は、著者や編集者が気付かなかった文章のミスを見つける仕事ですが、人間である以上、見落としを限りなくゼロに近づけることはできても、ゼロにはできません。それが「1万字の中で1か所だけ『お客様』が『お客さま』になっている」程度の見落としならまだしも、人名・会社名のミスは大変な失礼になりますし、説明書のミスは商品の信用を落とし、値段や数字のミスは時に金銭的な損害をもたらします。もちろん私もいろいろやらかしましたし、周りがやらかすのも見てきました。その中でも、特に忘れられない校正ミスを2つご紹介します。これらは10年以上前に私が見聞きした事件ですが、私の担当案件ではないことを一応弁明しておきます。「おもしろ誤植」なんかを期待されている方には申し訳ありませんが、全然笑えないやつです。その1:真夜中の鳴りやまない電話校正には特に間違ってはいけないものがいくつかあり、その一つが電話番号です。にもかかわらず、誤った電話番号が印刷物に掲載されてしまったことがあります。よりにもよって、それは夜間の救急連絡先。更に悪いことに、誤って載った電話番号は存在して、病院とは全く関係ない一般家庭の番号でした。夜中に切羽詰まった電話がジャンジャンかかってくるのですからたまりません。発覚後、偉い人が菓子折り持って謝罪に行きました。しかし、電話番号が載った印刷物はとっくに出回っており、読者全員に即座に訂正を伝えることは不可能でした。下手をすれば新しい版で印刷物が作り直されるまで、そのお宅にはご迷惑がかかり続けたでしょう。この件が恐ろしいのは、そのお宅
0
カバー画像

悟る目覚めるという誤解

おはようございます*^^*部屋に差し込む光でアイビーから生き生きが伝わります✨実家に娘とお泊りしてきましたが、穏やかなひとときでした。以前は、不安や恐れや固定観念の強い両親と関わったりすることに重さを感じて、敬遠しているときもありました。それは、結局は自分の中に強い分離感や、自分の正解を握りしめていたんだなあと今では感じます。不安はダメだ、固定観念を持つことはダメなことだ。その思考、考えで相手を見るので、相手からその様子が見えると、苦しみやしんどさが生まれていたのですね。今は、同じ光、生命の現れだという意識が生まれてきているのでその動きから生まれるものに間違いはないと理解していて存在からの、現れる言葉の変化よりもそれが生まれてきている、光生命を見て、感じている自分がいます。平等な光、生命の動きそのものなのでそこに、分離した”私”というエネルギーから否定が生まれにくくなり滞り、苦しみは減ってくるのですよね。同時にどのようなものが”私”から湧いてきても否定する自分がいなくなってくるということ。現れ全てと比較したり、ジャッジしたりする意識がなくなり正しく差が無くなってくる。これが悟り(差とり)といわれる状態でもあるんだろうなと・・・”私が悟らなければ、目覚めなければ”今まではそのように、”私”という分離から私そのもので無いものになろう、ならなければ!そう力み続けてきました。逆でしたね(;^_^A光、生命からの現れに、悪いはないですし、否定する私が薄まり消えてくる。欲があろうとなかろうと怒りがあろうとなかろうと”完璧な状態で在らねば”それがいらないし、欲がでてきても怒りが出てきてもそれ
0
カバー画像

【褒めたり・叱ったり】

 「他者の存在を認知している」、つまり、  「あなたがそこにいることを私は知って  います」、という意味の「ストローク」。  3種類の「ストローク」の中で、言葉を  使うのが、「言語的ストローク」である。 ────────────────────  肯定的な言葉には、応援する、褒める等、  否定的な言葉には、叱る、貶す等がある。  ただ、言葉は、人によって受け取り方が  違うため、応援の言葉が重圧を与えたり、  褒めたつもりが怒らせたり、叱る貶すと  いう意味で言った言葉を何故か褒め言葉  だと思わせたり、こんなことがよくある。  特に、鬱病等の人に励ますつもりで応援  の言葉がけをするのは厳禁とされている。  励ますことで、「これ以上どう頑張れと  言うのか」とか、「こんなにまで言って  もらってるのに今の自分って…」という  気持ちにさせる危険性があるからである。 ────────────────────  私は、褒められることで伸びるタイプだ。  叱られると結構引きずってしまい、真の  実力を発揮できない。どうも親はそこを  よく理解していなかったようで、子供の  頃から今に至るまで、褒められたことは  一度もない。叱ることだけは飽きもせず  毎日のように続けられた。今から思うと、  誤解や価値観の違いにも原因は多かった。 ────────────────────  兎に角、両親共に、我が子の悪いところ  にばかり目を向け、いいところは無視だ。  だから、私が成人するまで、私が多少は  歌に自信があることや、芸術志向である  こと、食べ物の好み等、両親が知らない  ことが
0
カバー画像

日本語の延長に英語、、、ではない♪

こんにちは。このブログにお越しいただきありがとうございます。私が12歳から英語を勉強し、まあ、中学校英語とNHKのラジオ基礎英語が主な勉強のツールでした。昔はYoutubeなど無料の動画スタンド等ないですから、英語を聞く機会も今よりずっと少なかったです。映画もあまり好きではなかったので、英語という言語についている文化を考えることがなかったので、私は大きく間違えることになります。同じ言葉なんだから、英語は日本語の延長線上にあるに違いない♪という勘違いをしていました。まあ、人間の話す言語ですから、概念は英語も日本語も表すことは同じと思ってました。でも、その考え方はその後の英語学習をするうえで、大きく勘違いすることになっていきます。中学の英語だったらまだよかったのかもしれません。でも高校になり、大学受験の英語の長文読解が全然わからなくなりました。おそらく、日本語の延長上に英語があると思っていたからだと思います。でもね、長文読解は話すときは使いません。映画を見たり、ニュースを見たり、スピーチを聞いたりするときはその能力は必要だと思いますが、会話はちょっと違います。相手が話していることを理解し、その理解をしながら自分が何を相手に返すかを同時に考える!?当たり前ですよね。だって、考えていたら会話が途切れてしまい、相手が「この人怒っているのかな?どうしたのかな?」って思ってしまいます。だから、私はアメリカにいた時、友人たちと話すときは、それはそれは疲れました。話している人の言うことをまず理解。そしてそれに対して、レスポンスした人の言葉を理解。そうやって理解ばかりしていると、話にはついていけま
0
カバー画像

「アイデア」自体の期待値が高いのは、知らないから

これ前書いたネタともほぼ同じです。大事なので何度も書いていくわけですね(笑)知らないことは悪いことではなく知らないことを馬鹿にする意図はなくて、学習が足りてないというシンプルにその状態です。同時に「アイデア」に関して僕が人より知っている、学んでいるというだけです。当然では「ゲーム」に関して同じことがいえるのか、「料理」に関して同じことがいえるかというと、まあ知らないので同じことも自分に言えるわけです。これは流石にないですが「ポテトサラダなんて簡単に作れる」は、料理経験者と未実施者で大きく異なるはずです。ええ、簡単ではないです。具体的には、レシピの罠で「ポテトをむいてつぶしてとか、めっちゃ力仕事です」から簡単ではないですね。あと量です。一人前のちょっとなら可愛いですが、4人前なら拷問ですね。みたいな話はいつもあるなと。そこを踏まえて「アイデア」もそうだよねという話なわけです。知らないから悪いでなく、最近はとくに、・学習する機会がなかった「だけ」・興味を持ったりしたときに学べるいい環境がなかった「だけ」・最初にアウトプットしたときに「けなされた」など悪いイメージがある「だけ」・才能の類で、学習できるものだと思っていなかった「だけ」みたいな、「だけだけ」で考えています。当然これは僕に対してもです。うまくいかないことって、学習がうまくいっていないだけかなという視点はかなり大事かなと。一発逆転成功アイデアはないです勉強本みたいなのを読んで確信というか断定されたのですが、やはり頭が良い人はいると。でも、それはちゃんと考えてやっているだけであって、それを努力というならばそのまま努力しているか
0
カバー画像

今日のコトバ(22) 〜伝える責務。

「はっきり言わなきゃ伝わらない。」昔は「あうんの呼吸」なんて言われてたが雰囲気(ニュアンス)で伝えようとしても間違って伝わってしまうリスクがあるよね。伝えたいことを言語化して、相手に伝わる言葉で伝えるプロセスは伝える側の「責務」とも言えますな。
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

あなたの望む未来の世界は、あなたにしか創造できない❣ あなたの望む未来の世界の創造をサポートする、宇宙からのメッセージをカードを通してお伝えします❣✨5月25日(水)天使メッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 『COMMUNICATE CLEARLY』 はっきりと伝えなさい❣ この状況は、非常に的確で 注意深いコミュニケーションを 要求しています。 あなたが関係者に何を 望んでいるのか、 何を必要としているのか… 彼らがそれを理解していると 勝手に思い込まないように。 直接会って話し合うことが 望ましいですが、 出来ない場合は確実に 綿密なコミュニケーションが 取れるようにしてください。 このカードが出たということは、 関係者の間に伝達ミスがあって、 それが 問題を生み出しているのかも しれません。 些細な誤解も丁寧に解いて いくことで、状況が改善され、 誰もが再び前を向いて進める ようにできるでしょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨3月8日(火)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『COMMUNICATE CLEARLY』です。 はっきりと伝えなさい❣ このカードは、2/16にも出ていました。 あなたが、伝えたいことが相手に 伝わっていない可能性が有ります。 この状況は、非常に的確で 注意深いコミュニケーションを 要求しています。 あなたが関係者に何を 望んでいるのか、 何を必要としているのか… 彼らがそれを理解していると 勝手に思い込まないように。 直接会って話し合うことが 望ましいですが、 出来ない場合は確実に 綿密なコミュニケーションが 取れるようにしてください。 このカードが出たということは、 関係者の間に伝達ミスがあって、 それが 問題を生み出しているのかも しれません。 些細な誤解も丁寧に解いて いくことで、状況が改善され、 誰もが再び前を向いて進める ようにできるでしょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨2月16日(水)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『COMMUNICATE CLEARLY』です。 はっきりと伝えなさい❣ この状況は、非常に的確で 注意深いコミュニケーションを 要求しています。 あなたが関係者に何を 望んでいるのか、 何を必要としているのか… 彼らがそれを理解していると 勝手に思い込まないように。 直接会って話し合うことが 望ましいですが、 出来ない場合は確実に 綿密なコミュニケーションが 取れるようにしてください。 このカードが出たということは、 関係者の間に伝達ミスがあって、 それが 問題を生み出しているのかも しれません。 些細な誤解も丁寧に解いて いくことで、状況を”癒し”、 誰もが再び前を向いて進める ようにできるでしょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨8月2日(月)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Ace of Air』です。 新しいアイディアが やってきます❣ 素晴らしいインスピレーションの 訪れを期待しましょう。 それは、かつてあなたを悩ませた 出来事や状況から生まれるかも しれません。 今、あなたは目を見張るような 何かをチャンスを目にし、 感動の真っ只中にいる事でしょう。 長期的な目標に考えを集中させて、 行動計画を練りましょう。 今、あなたはこの状況に真相を 目にしています。 混乱は去り、明瞭さが訪れました。 かつての誤解は、新しい理解へと 変わったことでしょう。 さあ、あなたは前進する準備が 整いました。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
24 件中 1 - 24
有料ブログの投稿方法はこちら