不安のもとには、奇跡の種が埋もれてる

記事
ライフスタイル
本来持ってる自分の機能をもと通りに整えて、ごきげんで生ききる近道⑧*



自分の中にもともと備わってるあれこれを全力で信じていられれば
何があっても大丈夫!を全力で伝えたい、今日この頃のサイタです。





ふと、以前出逢ったある方のことを思い出し、
前回書いた記事に関連して、これは補足でシェアしておいた方がよいかなぁと思うことあったので、ちょっぴりいそぎあしでつづります。





前回の記事の中でこんな感じのあれこれ、書きました。

勘違いからの不安やストレスで、自分の中でせっせと働いてくれてる自然な状態の免疫さんに余計な負担をかけてしまったらもったいないですよー。

自分の中にもともと持ってる機能、正常な状態保つためにも、
「自分の直(感)観の誤作動」しあわせの方向めがけてときどき調整しておけるとよいですよー

すき間時間でお金もかけずできるけど、やるもやらないも自由だしお好きにどうぞー


前回記事の全文はこちら





補足したいのはここに↓、です。

テレビや新聞のニュースや、SNSの「情報の取りかた」「受け止めかた」に気を付けましょうー

不安や恐怖につながるようなものは、できるかぎりで見ないようにするという選択肢を加えて持っておくのもご自身や家族を守るためによいですよー



何を?のまえに、なぜ補足しようと思ったのか?


冒頭で書いた「過去にお会いしたある方」がこんなふうに心配していたこと思い出したからなんです。
えっ・・
「見たくない情報、見ちゃった」
「聞きたくないニュース、聞いちゃった」
「関わりたくないものに、触れちゃった」

→「免疫おちちゃう、どうしよー(涙)」


で。

「見ない方がいい」といわれて
見てしまったときに余計に不安になってしまう方もいるかなと思ったのでの、補足です。



だいじょうぶですよ!
私たちの中に常駐してくれている助っ人くんたちもっと信じてあげましょー。



前回の記事に書いた通り、
あふれる情報との付き合い方、向き合い方として、
そこにある「不要な不快」のもとは可能な限り避けられればそれに越したことはないし、もちろんそこは見極める目を持って意識してほしいというのは前提です。

そのうえで、全て避けきるわけにはいかないし、ストレスが必ずしも悪者というわけでないことも覚えておいてもらえたらと思います。


ストレスのもととの上手な付き合い方の対処法のひとつとして
「不要な不快」にふれたときは、リセット、もしくは味方につけちゃえば大丈夫です!


たとえば
この中からピンとくる言葉をまずは試しに口にしてみてください!


「今のリセットでお願いします!」
「免疫くん、外部刺激を使って筋トレ中のようです!」
「ま、いっか。一緒に楽しんじゃおう♪」


サイタさん・・・ふざけてます?

という声が聞こえてきそうですが(笑)
いたってまじめに言ってますよー。




アロマテラピーを伝える立場から、
体と心のしくみふくめた神秘を学べば学ぶほど、
実践すればするほど、「ことだま」のチカラ実感してます、これ。本気で。


不安のもとが、奇跡をもたらす瞬間に何度も遭遇し

どう影響するかは結局
「自分の意識向ける方向次第」なんだなって感じています。

(良くも悪くも、私たちのからだってだまされやすい?(笑))


とにかくやってみて
どんな感じがするか体験してみると早いかもって思うので
やってみよう♪と思えた方だけ、この先へ読み進めてみてください。


さっきの言葉を口にしたあと、
そこからさらにリセット効果高めます。

ステップ2として、

*きれいだなぁと思う景色を眺めてみたり
*からだ全体を新鮮な空気がめぐるのイメージして深呼吸してみたり
*心も体も喜びそうなじぶんの好きなお菓子おいしいな~と食べたり

心地よさを満喫してみる。


そしたらもうね、
なんくるないさ~。
(なんか急に出てきた(笑)沖縄の「大丈夫」の意味だったと思うけど、あってます?)

となります。


繰り返しますが、ふざけてないです。
いたってまじめです。



時間もおかねもかけずにできるんだし
やってみたひとにしかわからないし
試してみたらいいとおもうんだけどなあとは思うけど


もちろん、やるもやらないも自由なので
お好きにどうぞー。




そんなわけでおさらい。

~本来持ってる自分の機能をもと通りに整えて、ごきげんで生ききる近道~


*ステップ1*
見極める目と、自分の内側信じるチカラで
情報を「正しく受け止り、正しく理解する」

*ステップ2*
不快と感じる余計なものに触れたときは、リセットの儀式して
じぶんの中に備わる機能がもと通りになるよう栄養&エールを送る

*ステップ3*
じぶんの半径5mの中からおきる明るい変化が
その先の半径5mからどこまでも広がって
あちこちの不安がしあわせに変換されていったならどんな世界になるんだろう?と考えたときにわくわくするなら、大切な人たちにもシェアしてみる♪

(ステップ3は、変な人って思われる勇気あるひとと(笑)、自分が実感できたひとだけに、おすすめします)




難しく考えずに、真剣になりすぎずに、「意識を向けてみる」感覚
ゆるく継続することだけあきらめずにいたら

*あふれる情報から不安を誘うあれこれにまどわされなくなる
*迷いが消えて選択が早くなる分、使える時間が増える

そんな暮らしが、当たり前になりますよ。




不安にまけず「自分の人生、ごきげんでやりきる」を本気で望めば
どんな今日であろうとも、明日には、みちがえる姿みせてくれます。



このあとも、すてきなひとときを*

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す