絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

自己イメージを修正する

こんにちは。うららです。パソコンを置いているデスクの上にわたしの写真が置いてありました。たぶん親が置いたのでしょうが、なぜその一枚だけをそこに置いたのか、理由はわかりません。写真に写っているわたしは16歳。アメリカ留学から帰国した直後に撮られたものでした。留学プログラムに参加したわたしたち学生と保護者は、「アメリカでは確実に太ります」とあらかじめ警告(?)されていたのですが実際、その通りでした。帰国したわたしの体重は出発前より10キロは増えていたと思います。空港に迎えに来てくれた父は一年ぶりに会った娘が太っていたのがよほどショックだったのでしょう、「小錦(ハワイ出身のお相撲さん)かと思った」と、何度も何度も言っていました。母や親戚たちからも「太った」「太った」と言われました。バリバリ昭和な時代です・・・今でこそ体重と美醜は関係ないと多くの人が考えていますが、当時はデブ=ブスという価値観が主流でした。両親が太った人を批判するのもさんざん見聞きしていました。だから、太っている自分がいやでアメリカで撮った写真も自分が写っているものはすべて捨ててしまいました。そんなわけですから、デスクの上に出現した写真を見てまず思ったのは「えっ! なんで!?」。ゾッとしました。腹も立ちました。見たくない!! と反射的に写真を掴んで自室のゴミ箱へ向かいました。破いて捨てようとしたとき、手が止まりました。あれ・・・っ?そんなに太ってなくね??記憶の中のイメージと違います。写真に写った16歳の自分の姿を、あらためて見直してみました。えっ・・・?全然ふつーじゃん!女子高生なんて大体みんな、このぐらいだよ?拍子
0
カバー画像

急に嫌なことを思い出した時に忘れる方法

こんばんは 猫田です(●'◡'●)猫田はたま~に嫌な思い出や恥ずかしい失敗をしてしまったことを思い出してしまいます特に夜🌛日中に思いだす嫌な事とか失敗したことはわりとすぐにどっかにいってくれるなんなら過去の失敗したことなのでお、これは気をつけなきゃなと取り掛かる前に良かったりするから大丈夫なんだけどどうしても夜のはアカンのよ特に体調が悪い時はこれから寒くなってくると人肌も恋しくなるしお布団の暖かみも増やしたくなるそんな時は色々と思い出して眠れなくなる鬱でしんどかった時とか忘れられない思い出とか自分一人ではどうにもできなかった出来事が頭の中から急に湧き出て離れなくて苦しくてうわあああああああああ!!!!{{{(>_<)}}}猫田はそんな時無理して忘れようとするよりもそのとき起った事実を受け止めますこの時心の中だったり頭の中だけで保管せず自分の体を抱きしめますえーっ!!!!!!気持ち悪い!!!!なんて思っちゃいそうだけど私にはこれが一番効くのよ~もちろん抱きしめるだけでなく肩や頭をなでたりしますほいでもってここ重要!両腕で抱きしめて撫でながらあの時は辛かったねよく頑張ったねあの時はしょうがないよ本当に良くやったえらいねと、褒め称えます✨まだ離れないででおくれ(´;ω;`)相手がいるんだったら相手にやってもらうしいいじゃんってなるのはわかるんですよ抱きしめてもらうとオキシトシンが出て幸せホルモンが爆発するんだったっけ?もちろん相手の人に抱きしめてもらうのもいいと思うんよ気持も落ち着くしでもね、その時の嫌な記憶の中に抱きしめてくれている相手はいなくてその時だけだったからずっ
0
カバー画像

立ち止まることも必要。

こんにちは、黒まめです!!ブログを投稿しようしようと思っていたらかなり間が空いてしまいました💦何か特別忙しかったわけではなくぼんやりと毎日を過ごしていたら1日が終わり1週間が過ぎ時の流れる早さに驚かされるばかりです。人生って突き進むことが大事じゃないですか?ドラマとかで立ち止まっている暇があるなら前に進めとかいうセリフがあるように。けど私はよく立ち止まって過去を振り返ることが多いです。それって悪いことではなく、自分のこれまでに来た道を客観的に観て気持ちを整理させるのに必要なんですよね。あの時こうだったら間違えた選択をしたのかなもっとやれることはあったのかもしれない1人で考えて考えて考えてでもあの選択をしたから今がある!!それでいいじゃん!!と落ち着くわけです笑仕事でもプライベートでも悩むことは山ほどあって泣きたくなる日も怒りたくなる日もそれはそれは数え切れないほど・・・。そんな時にふと過去を振り返ると、今のこの生き方も悪くないかと自分自身と向き合えるんです。因みの恋愛に関しては別です!!元彼のことを考えたりする時間はあまりありません。恋は目の前の鮮やかなものを大切にしたいので☺️皆さんもたまには立ち止まって考えてみてはいかがでしょう。今なら笑える過去もあるかもしれませんよ?良ければこちらも🌻
0
カバー画像

思い込みはどうやって作られる?

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。ザーッと雨が降って夕方に上がったのですが、雨上がりって独特の匂いがしませんか?私はずっとカエルの匂いがするあるいは、スイカのような匂いだなと思っていました。調べてみると『濡れた地面の匂い』なんですね。地面に溜まったある植物が分泌する油の匂い、土の中にいるバクテリアの分泌物の匂い、大気に発生したオゾンの特徴的な匂いなのだそう。当然スイカやカエルではなかったのですが、どうして私はその2つの匂いだと感じていたのでしょう?おそらく子供の頃に、雨上がりに跳ねるカエルをよく見かけていた(田舎なもんで。笑)そして私はスイカとかメロンなど青臭さを感じる果物が得意ではなく、雨上がりの独特の匂い=苦手な匂い=スイカだ!と思い込んいたような気がします。つまり『思い込み』とは、何かの記憶と共に覚えたことから生じている思考のクセ。例えば紫陽花。トップ画像が1番メジャーな紫陽花のイメージですが、2枚目のカール風とか3枚目の花火っぽいのとか実はかなりの種類がありますよね。最初に見たもの、印象的だったこと、辛い経験、そう覚えてしまったものなどが記憶として残り続けてしまい、最初の恋人が浮気をしたので人は浮気をする生き物だと思っている怖くて強烈な先生がいたので先生と呼ばれる人に苦手意識を持つ浮気が原因で親が離婚をしているので自分も同じ人生になるかもと心配ダメ出しされて仲間外れにされた過去があるので、自分なんて・・・と思っているなど、過去の記憶と結びつけて考えるために思い込みが作られるのかな?思い込みって、オーソドックスな紫陽花以外は紫陽花とは認めず、目の
0
カバー画像

なかなか抜け出せない思い込み

身体の気やオーラを整える為にレイキや呼吸法をしたりします。その時って色々と頭の中がうるさくなったりしてきますが、しばらく続けて落ち着いてきた時に、頭に浮かんでくる言葉?があります。頭の中にあった、執着やなかなか外せない過去の記憶や思い込みがあることに気づきます。それって実は、前世の記憶かもしれません。過去に親や、友達、世間の人達によって思い込まされたものかもしれません。自分じゃ無いものを信じてそれを潜在意識に落とし込んでいただけかも知れません。それって、手放して良いような気がしませんか?私じゃないものに、苦しめられて、悩んで居るようならば、1度思い切って手放して見るのもいい気がします。「その記憶は私じゃない」と唱えるだけでも身体からスーッと抜けて軽くなります。 他人がやった事や、辛かった事をあたかも自分の事のように受け入れてしまって、苦しんでいるようなら、「私じゃない!」とキッパリすることって大事だなと思いましたどうしていつも嫌な思いを繰り返すのだろう。どうして、落ち込みが激しいんだろ、そう思った時にでも、その思いに着いてゆっくり考えて見てください。もしかすると、他人の記憶だったり、「そうしなければいけない!」と思い込んでるだけかもしれません(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎) 自分が背負ってるだけかもしれない…。気づいたらもう考えないで、すっぱり切りましょうみなさん、動物たち、そして私もみーんなが愛で包まれますように
0
カバー画像

つどいの里八ヶ岳山野草園へ行ってきました

#つどいの里八ヶ岳山野草園へ行ってきましたこんにちは売れる文章の書き方講師のOffice yu 手島です先日新しいプロジェクト視察のため長野県の原村に行って来ました見学が終わり動向のメンバーが近くの自然園に寄りたいというので足を伸ばす事に・・すると其処は1万5千坪と言いますから東京ドーム約1個分の林その中に60万株の山野草が自生していると言います因みに僕は山野草について詳しくないのでどれくらい価値があるか分からないんですが・・そこのご主人というかた流石プロなんですよねぇ遊歩道沿いの木や草僕が分からず質問するとズバズバ教えてくださるんですビックリしました!言い方は悪いですが元はタダの山野草に付加価値をつけて販売している訳ですもしかすると自分は売るものが無いと思っている方いるかもしれませんが実はあなたの思い過ごしという事もあります因みにビジネスにつながるヒントは・子供の頃の経験・学生時代夢中になった事結構ありますチョット思い出しては如何?ご縁を頂いた事に感謝!Office you 手島勇二
0
カバー画像

こころのケア 今からでも

❀12月になり なんだか気ぜわしい今日このごろです忙しいあまり 寝不足気味で肌の調子も気になります寒さも手伝い 肌は乾燥しすぐにお手入れが必要です…毎日の洗顔と保湿をしてもなお厳しい条件が加わると一気に警戒ランプが点滅します~ ❀ ~ ❀ ~ ❀ ~ ❀ ~ ❀いつもブログを覗いていただき 有難うございます ヒプノセラピスト@Aylaアイラです回りくどい話になりましたが わたしたちの心は 肌と同じく毎日 数々のストレスに さらされています あなたが毎日お顔の手入れをするように こころのケアも していますか?顔は まず洗顔ですね石鹸でキレイに汚れを落とし化粧水と乳液で肌を整えます心の場合は 辛いお悩みを 話して聞いてもらい わかってもらい溜まったストレスを一旦スッキリさせます顔にはさらに栄養クリームや美容液で肌を乾燥から守ります年齢差がありますが肌には 自己再生能力もありますでは こころを守ったり強くするために何をすればいいのでしょう?ストレスのある物事から距離を置く自分自身を肯定する自分の好きなことをする… など状況によりますが気が付けば出来ることもありますね肌には 自己再生能力があると言いましたがこころの問題も 気づきや癒し などを経て時間と共に解決されることもあります。解決までの時間は…いつまでかかるとはいえません何十年とかかってもまだ悩み続けている方もいますそんなに時間をかけていられないすぐにでも解決したいそんな方のために あなたの中にあるその原因となった記憶を新しいものに書き換えるそのような方法があります一度書き換えられた過去の記憶は以後 ご自身を悩ませることなくもの
0
カバー画像

脳は 主語を認識できない

いつもこのページをご覧いただき 有難うございます♪ 最近、別のお仕事で出会った 可愛らしい20代とみられる 女性と話をする機会が ありました 少し話をしていると 彼女は今年結婚が決まり 年内にはお相手のご両親に 挨拶に行くとのこと 人の幸せでも嬉しくなり おめでとうを言いました なのに表情が暗いのです 人生でも今 一番楽しい時 のはずです 今ありったけの幸せ感じていれば これから起こる困難も このことを思い出して 乗り越えていけるじゃない? そう思いながら聞いてみると お相手のご両親やご姉妹と 上手くやっていけるか 不安があるとのこと… 特に問題ある家では 無いようです 未知のことだから きっと誰にでもあること それもそうです 頭では そうなるとは限らない とわかっている… でも潜在意識の中の記憶は 容赦なく心配させてきます 私は 彼女が結婚するまでに この不安が払拭できればいいのに そう思いました 彼女が今まで生きてきた中で 嫁姑、小姑の問題を 他人の話や 友達からの相談や失敗談から… さらにドラマや 小説のストーリーを自分のこととして 脳に記録してしまっている だからではないのか 脳は その情報が 誰のことを言っているのか 認識せずにインプットします 諸説ありますが 潜在意識は 主語が区別出来ない そう言われています 特に日本語では 会話の中で 必ずしも主語を使わなくても 「愛しています」と言えば 話の前後から 誰を愛しているのかわかります (英語では  I love you ー  その他の言語でも  「わたし」を付ける必要が  ある言語は沢山あります) その方とは
0
カバー画像

ヒプノセラピー とは

私たちは日々の生活の中で自分が経験したことや見聞きしたことを情報として 脳に記憶をさせています意識的に覚えた 知識や理性・意志・決断力を顕在(けんざい)意識と呼びその中の 直近の2~3年の記憶を使い日常を過ごしますそして 感情・感覚・直観・想像力や子供の頃に記憶したことなどの長期的な記憶を潜在意識(無意識)と呼びます潜在意識の中には 生まれ持った 才能や感覚など 多くの生きていくための情報が あります脳の記憶のうち顕在意識は 全体の10%潜在意識は 残りの90%を占めていますその別々の領域は膜で仕切られているため普段の生活で 意思決定を行なう時に 使う情報は たった10%の領域ですまた 顕在意識 と 潜在意識が つながった状態のことを 催眠状態 といいます寝起きの状態や読書に集中している時無意識に 別のことを考えてしまいはっと我に返るそのようなかたちで私たちも 日常的に催眠状態を 体感しています深い悩みを持つ人が解決へ向かうための 方法として暗示療法 というものがあります潜在意識 の中にある長期記憶に書き込まれた過去のつらい 記憶やトラウマこれが悩みの原因となっている・・・その可能性が あるため深いリラクゼーションから潜在意識 と繋がる催眠状態 に入り過去の記憶を新しいものに書き換え 植え付けるその作業を行いますご自身により 記憶を新しくするための暗示文を作成して頂きその文を 繰り返し言葉にして状況もイメージします聴覚と視覚で強く印象づけますその作業を 繰り返すことにより記憶の書き換えが 行われその記憶が新たな長期記憶 になるのです
0
カバー画像

過去の記憶。

こんにちは、ばんますです。バタバタしておりまして更新が滞ってしまいました、すみません。。って、楽しみにしている方がいらっしゃるのかどうか笑文章力向上のためにも、できれば毎日更新していきたいですね。今回は「過去の記憶」についてお話ししてみようかと思います。みなさんは嫌なことがあっても、翌日になればスッキリ忘れられるでしょうか?私、苦手なんです。何年も昔のこと、ずーっとズルズル引きずってしまうというか。イメージトレーニングやマインドフルネスでもそうですが、今、この瞬間を存分に楽しみ、受け入れ、余計な荷物を降ろしていくことが「善し」とされています。でも、なかなか難しいですよね。で、そういう切り替えといいますか、思考の変換が、なぜうまくいかないのかなぁ、と考えてみたのですが、私は「センシティブ」な人ほど難しいのではないか、と思うのです。記憶、というか、記録ともいいますが、そのときの状況が鮮明に残っているのですよね。そして、心はその時の環境や状況を「良くない経験」としてインプットしてしまうわけです。ですが、受け取り方って人によってさまざまで「大したことじゃないよ~」とか「まぁ、そんな日もあるわなぁ~」なんてやり過ごせる人もいるわけです。センシティブな人は、またこの嫌な経験をしないためにはどうしたらよいのだろう、なんてずーっと不安になってしまい、似たような状況が訪れると「あっ、このパターンは!」って身構えてしまうわけです。「もう二度とあんな経験はしたくない!」という防衛本能といいましょうか。少し厄介な気もしますが、これは、ある一定の人に備わった特殊な能力でもあるといわれています。人類が今日
0
カバー画像

元気がないときはこれまで成し遂げたことを数えよう

こんにちは。 スピリチュアルカウンセラーの*Sheena*です。梅雨が明けて一気に暑くなってきましたね。熱中症をはじめとして、生活しているだけで体力が無くなっていく季節です。休養の時間をしっかりとり、無理しすぎずいきましょう。さて、身体と心は連動していますので心が元気がない時は身体にアプローチするのと良かったりします。一方、身体はぜんぜん元気としか思えないのに心がなんとなくどんよりして、時間だけがダラダラと過ぎて行ってしまうことってありますよね。そんなときにできるお手軽なマインドエナジー回復法があります。勝ち取ってきたもの・恵まれたものを過小評価するもったいなさ私のところにご依頼くださる方の中には「今までの人生まったく良いことがなかった」「私には何もできない(のでスピリチュアルの力で好転させるしかない)」という相談がしばしばあります。こういう認識は、たいていの場合事実ではありません。もちろん依頼者さまが嘘をついているということではありませんよ。世の中には長い人生の中でかなり恵みが少ない方はいますし、能力が極端すぎて発揮しづらい方もいます。ただ、そのことに悩んで私に依頼する程度には動かせる金銭のある方が、いままで何も成し遂げていないとはとても思えないのです。では、なぜこういう依頼者さまたちは「良いことがない」「なにもできない」と思っているのか。それは、これまでの人生で成し遂げてきたこと、勝ち取ってきたものを忘れてしまっていたり過小評価していたりするせいなのです。過去を振り返ろうよく「過去を振り返るな」と言いますよね。 それは下手に過去を振り返ると、昔の栄光にしがみついたり未練が強
0
カバー画像

いいことをしても否定される気がする

今日スーパーでコンソメ売り場・乾物売り場に、「胸肉」が置いてあった。だれかが返さずにいらないので、置いたもの。腐っちゃう 腐って売り物にならなくなる 売り場が不衛生と思った私はレジで店員さんに伝えた。ひどく感謝された。マスクとレジの周りのガードがあるので、店員さんになかなか声が届かなかったのと、店員さんが別の店員さんにそのことを伝えるのにほんの少し時間がかかった。私のレジの後ろには誰かがならんでる気配がした。その人に責められている気がした。そんな余計なことをするから、レジ待たなきゃいけないんだよ。何しても責められる。いいことしてるのに。いや、その他人はなにも言ってないよ。気にしてないかもしれないし、なにが起こったのかもわかってないかもしれない。またはすごいなあって私のこと思っているかもしれない。だけど私には列を待たせた罪を感じるのだ。せっかちに待つうしろのひと。そのイメージしかない。人を待たせちゃいけない。人は待ってくれない。焦ってる。これは父の影響だろうか私の風呂の着替えさえも待ってくれずに何度も何度も外から声をかけて「まだ?まだ?」と聞いた父。前の車を「たるい」と常にあおっていた父。別に急ぐ理由なんて父にはひとつもない。そのあと、テレビ見て寝てるだけ。そんなあおりと焦りを日常茶飯事にしてきた私は他人もそれくらい焦っていて、それは私にも適用されて、つまり私もあおられている。理由も気持ちも関係なく待ってはくれない。ただあおられ嫌な気分をする。そんな他人の姿しか見えない。ゆっくりしていいんだよ。焦らなくても怒らないんだよ。怖かったね 小さいわたし 他人はみんな同じじゃない私も焦り
0
カバー画像

ヒーリングと過去世との繋がり

ヒーリングエネルギーには、不思議な力があります。体や気持ち、精神面の浄化や癒し、トラウマの癒しインナーチャイルドの癒しという浄化や癒しだけでなくある種のヒーリングエネルギーに出会うと自分の過去世を思い出すきっかけになるのです。それは、本当に希少な出来事。出会えたら「ラッキー」。逆を言うとそれ位、出会えないから。出会えた時の感じ方は、「懐かしい」この一言に尽きます。それは、過去世に自分がその場所にいた事を思いだしていてそれを感じ取っている瞬間。時空を超えて今と過去が重なっている体験をしている瞬間貴方がヒーラーでなくてもチャネラ―でなくても霊能者でなくても何も問題ありません。ただ、スピリチュアルに興味があり真理を求めヒーリングに興味のある人の方が出会える確率は高いといえるかもしれません。興味がある分だけ、沢山遠隔ヒーリングや遠隔伝授をうけるから。。。チャンスは受けた数だけあります。遠隔ヒーリングや遠隔伝授を受けて「懐かしい」と感じたヒーリングエネルギーは貴方と深い縁があるエネルギーです。ここが大事。ちょっとかすった位ではなく、「深い」のです。ですので、そのエネルギーを大事にして下さい。それは、貴方の故郷のエネルギーと言うだけでなく、そのエネルギーに関連している高次元の存在達のサポートを受けているから。どのヒーリングエネルギー、どの伝授がそうなのかは、受けてみないとわかりません。遠隔ヒーリングでオーラとチャクラの調整をしてみませんか?エネルギーが整うと今より楽に生きて行けます。
0
カバー画像

過去の恋愛を思い出すわけ

恋愛に限ったことではないけど、過去の出来事を思い出すことにも深い意味がありますとくに成長を続けている魂にとって、黒を手放すタイミングなんですその当時の思いや感情に翻弄されるのではなくて、そのときの思考を観察してみるとそのことに気づきますたとえば、大好きなひとがいて、いい感じになっていちおう彼女っていうことになってるけど、自分に自信がなくて、わたしなんか本気で相手にされるわけがないって思っていた恋愛だったとしてこれって謙遜じゃないですよ自分には価値がないと自分を卑下していますそしてそれは、うちなる宇宙であなたのパートナーであるハートが感じていたことだから現実化していますふだんあなたが自分の直感をすごく頼りに生きているとして、それってハートの感性なんですハートの感覚を使っているからといって、思考(男性性)とハート(女性性)のバランスが取れてうちなる宇宙が調和しているわけではないですよちゃんとハートを大切にしてあげていないのなら、ハートはうまく利用されて、都合よくいいところ取りされているように感じます自分の心を大切にしないで、でも直感だけは頼りにするうちなる宇宙でハートがそう感じていると、現実の世界に、自分が都合よく利用されているんじゃないかという思いを抱くような現実を創造しますそれに気づかずにハートをおざなりにしたままだと、それはそのままハートのわだかまりになってずっと残りますそしてちょっとでも手放せそうなタイミングがきたら、その当時のことを思い出すんですこれはハートからのメッセージなんです手放すには、当時の彼のこと、彼との恋愛をどう思っていたかという思考を観察しますそして、この、
0
カバー画像

行動の際は「未来記憶>過去記憶」の状態を維持しよう

おつかれさまです!むらいちです。 本日も記事を書いていきます。よろしくお願いいたします。 今回のテーマは「行動の際は「未来記憶>過去記憶」の状態を維持しよう」です。 あなたは 「未来記憶」 という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 私も最近知ったのですが、未来記憶とは 未来記憶…脳でイメージしたものに由来するもの を指すようです。逆に 「過去記憶」 というものもあり、過去記憶とは 過去記憶…過去の実体験に由来するもの を指すと言います。 それぞれの記憶を持つと得られるメリットとしては 未来記憶 ⇒ モチベーションが上がり、行動しやすくなる 過去記憶 ⇒ 過去の経験を元に、ブレーキを掛けてくれる という風になっているようです。 ですので、言い換えれば 「未来記憶はアクセル、過去記憶はブレーキ」 となります。 ただし、もちろんこれは、 「行動」 にスポットを当てた考え方で、 「コミュニケーション」 にスポットを当てた場合は 「過去記憶は自分の体験談を話したり、リスクを回避できる素晴らしい機能」 であることは間違いありません。 しかし、過去記憶は全て良いものではなく 「あの時、失敗したし、続けるか迷う」 「〇〇に対して、あまり良いイメージが今のところはないなあ」 など 「まだ成功体験がない分野での過去記憶は行動を妨げる」 というのが事実としてあります。 そんな時に役立つのが 「未来記憶」 であり、 「未来をイメージすることでモチベーションを上げて、最初の1歩を踏み出したくなる」 というのは間違いなさそうです。 ですので、自分にとって新たな良い行動をする時は 「「未来記憶>過去記憶」の
0
カバー画像

過去の意味さえ、変わる。

満員の終電。明日の資料があと少しだからと仕上げにかかる。酒臭いおじさんが「ここまで仕事する?」と。社畜と言われても仕方ないあの頃。苦しい、辛いと思ってた。でもあの頃の頑張りが、今の瞬発力や集中力につながり、俯瞰する余裕を作ってる。必要だった経験。今の在り方で過去の意味さえ変わる。
0
カバー画像

過孤【かこ】--幼少・小学生編--

私の過去を少しずつ投稿して行こうと思う。決して楽しいものではない。いい気分のものではないので、閲覧はお勧めしない。
0 1,000円
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら