思い込みはどうやって作られる?

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


ザーッと雨が降って夕方に上がったのですが、雨上がりって独特の匂いがしませんか?



私はずっと


カエルの匂いがする


あるいは、


スイカのような匂いだな


と思っていました。




調べてみると『濡れた地面の匂い』なんですね。


地面に溜まったある植物が分泌する油の匂い、土の中にいるバクテリアの分泌物の匂い、大気に発生したオゾンの特徴的な匂いなのだそう。





IMG_1962.JPG


当然スイカやカエルではなかったのですが、どうして私はその2つの匂いだと感じていたのでしょう?



おそらく子供の頃に、雨上がりに跳ねるカエルをよく見かけていた(田舎なもんで。笑)


そして私はスイカとかメロンなど青臭さを感じる果物が得意ではなく、雨上がりの独特の匂い=苦手な匂い=スイカだ!と思い込んいたような気がします。




つまり『思い込み』とは、


何かの記憶と共に覚えたことから
生じている思考のクセ





IMG_1784.JPG


例えば紫陽花。


トップ画像が1番メジャーな紫陽花のイメージですが、2枚目のカール風とか3枚目の花火っぽいのとか実はかなりの種類がありますよね。



最初に見たもの、印象的だったこと、辛い経験、そう覚えてしまったものなどが記憶として残り続けてしまい、



最初の恋人が浮気をしたので
人は浮気をする生き物だと思っている


怖くて強烈な先生がいたので
先生と呼ばれる人に苦手意識を持つ


浮気が原因で親が離婚をしているので
自分も同じ人生になるかもと心配


ダメ出しされて仲間外れにされた過去が
あるので、自分なんて・・・と思っている



など、過去の記憶と結びつけて考えるために思い込みが作られるのかな?





IMG_1961.JPG


思い込みって、オーソドックスな紫陽花以外は紫陽花とは認めず、目の前の変わった紫陽花に向かって「こんなの紫陽花じゃない!」と言うようなもの。




過去は過去
あの人はあの人


過去がどうであれ、誰かに酷いことをされた経験があるとは言え、今目の前にいる人が信じられない、今の状況が楽しめないというのはとても残念なこと。




過去があるから今はあるのだけど、
これからの未来は過去が作るわけじゃない



今の自分が今の環境で、今関わりのある人たちとどう生きて行くか?だと思います。


思い込みは事実じゃないしね(;´∀`)



あなたを苦しませる思い込みはどんどん手放して行きましょうね。




何名かリピーター様ができたので新しいサービスを出品しました。
他のサービスより濃く?お得な内容にしています。


サービス内容を見直して再開しました。

期間が短くなった分、お話をしたい時に集中してやり取りができるようになっています♬


画像も久しぶりに変えてみたりなんかして。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す