パンダを見習って機嫌良く生きよう♬

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


7月になりましたねー
もう半年過ぎましたよ、2023年も。
恐ろしいスピードで月日が過ぎて行く・・・。



ココナラを開始してからもまもなく2年経ちます。
ようやく50件の実績(;´∀`)



1ヶ月でプラチナランクになる人もいるので、歩みは相当ゆっくり。



だけど人と比べることがあまりなくポジティブな私は、こんなにノロノロでも途中でやめることなく2年間ほぼ毎日ログインして、ブログも週に2・3回書き続けたことをすごいやん!?と自画自賛( *´艸`)



これが私の基本。





IMG_2053.JPG


人から褒めてもらわないと自分を認めることができない人もいると思いますが、人はみな自分のことに一生懸命なので、自分以外の誰かがすごく頑張って無理をしていることに気づきにくい。



それに日本人は褒めるって大人になったらあんまりしないですよね?
持ち物とか見た目、センスの良さなどを褒めることはあっても。




子供の頃から(今もたまに。笑)怒られてばかりの私がなぜ自己肯定できているかと言うと、



自分で自分を褒める


ことをしていたからです。



誰も褒めてくれへんのなら自分で褒めたらええねん、という感覚で生きて来たというか。




母親はたまに絵が上手とか手先が器用なことに関しては褒めてくれていましたが、誰かに褒めて欲しくて頑張った記憶はあんまりない。




先生や親戚、同級生にも注意されたり呆れられてばかりいて、自分でも「確かにこれはアカンかった」と思ったら反省して同じことはしないように気をつけて、だけど納得できないことで(人と違うとか普通じゃないとか)あれこれ言われた場合は


アホちゃうか!


と気にしませんでした(´▽`*)





IMG_2046.JPG


絵はきれいに描けているかどうかより


ええやん、ええやん♬
と自分が好きと思えるかどうか


を大事にしていたし、



字は読みやすさを意識しつつも個性が前面に出てヘタなんですが、


私らしいかどうか


を考えて今の字体になっているので満足。




他者への思いやりは常に気にしているけど、自分を満たすことも重視して来たので、そこそこ強いメンタルになったんだと思います。





IMG_2052.JPG


7月は雨の日でスタートとなりました。

でもまもなく梅雨も明けることでしょう。


ジメジメした季節は気持ちまでジメジメしやすいですが、梅雨明けと共に心もカラッと行きたいですよね!



前にもブログで書きましたが、他人に求めるんじゃなくて自分の機嫌は自分で取って、自分を楽しませることをもっとして行きましょう。




そうそうパンダって『自分の好き』が最優先らしい。


選り好みが激しくて、たくさんの竹の中から実際に食べるのは好きな竹だけ。
好み最優先で妥協しないそうです。


それをワガママと思うか自由でいいなーと思うかは人それぞれ。


自由で羨ましいと思う方はパンダを見習うのもアリですよ(*^-^*)














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す