絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

健康講話 パワポ資料_サンプル

健康講話のパワポ資料サンプルを掲載しますこんにちは! 健康に関する記事やパワポの資料作成を得意とする「こゆき」です。 私のブログに来ていただき、ありがとうございます。 私は「働く人の健康」をサポートする産業保健師をしています。産業保健師は、安全衛生委員会や、部内会議などの集まりの中で「健康の話をして」と15分程度の講話を依頼されることが多々あります。 あるいは、がっつりと1時間半~2時間かけてメンタルヘルスや生活習慣病のセミナーを開いて講師を務めたりもします。 そうです。 産業保健師にとって、健康に関する講話やセミナーを行うことは日常業務のひとつ。 これを15年間もやってきているので、健康講話については「行動変容につながるようなストーリーで、理解しやすい用語を使い、みやすい資料を作る」というスキルが自然と身につきました。 健康講話の資料作成のお仕事も掲載していますが、「どんな資料を作るの?」というサンプルがないとイメージがつきにくいと思いますので、過去に私が行った健康講話の資料(一部を抜粋したもの)を掲載します。 ■健康講話 パワーポイント資料以下、生活習慣病に関する講話のパワポ資料になります。 いかがですか?だらだらと文章を書き連ねず、できるだけ短い文章や単語を使い、イラストも多用しています。「目が痛い!」みたいな派手な色は使わず、淡い色でできるだけセンス良く...。ここまでお読みいただき、ありがとうございました!みなさんが心身とも健康で、幸せな時間が過ごせますように...。  @こゆき
0
カバー画像

ごあいさつ・自己紹介

ごあいさつこんにちは! 健康に関する記事やパワポの資料作成を得意とする「こゆき」です。 私のブログに来ていただき、ありがとうございます。 自己紹介と、健康の記事やパワポ資料作成に対する私の思いを書かせていただきますね。 ■自己紹介 現在は、某大企業(東証プライム市場に上場している企業で、健康経営にも力をいれているところです)で保健師をしています。産業分野で活動する保健師、つまり「産業保健師」です。 産業保健師歴は15年になりますので、産業保健は全般カバーしていますが、中でも得意としているのは、「メンタルヘルス」と「健康経営」に関することです。 それ以前は急性期の総合病院で病棟看護師(7年間)をしていたり、訪問看護ステーションの管理責任者(1.5年)などをしていました。 ■健康の記事やパワポ資料に対する思い 看護師をして感じることが多かったのは、「これほど重症に至るまでに、何とかならなかったの?」ということ。 そして、「どうしてここまで放置しておいたの?」と...。 ご自分の健康に関心がなかったという方が非常に多いのです。 もちろん、ずっと治療を継続してこられたものの、残念ながら治療効果が十分に現れず、重篤な状態にまで至った方はいらっしゃいます。 しかし、「長年、健康を顧みない生活習慣を続けていた」とか、「健診結果が悪く、治療を受けるようにと言われていたけれど、忙しかったし、自覚症状は何もないから...」のように、過去に自分の健康に関心が低かったばかりに、現在の自分が苦しんでいる...という方が多いことは事実です。 そのような方を多くみているうちに「予防医学」の重要性をひしひしと
0
カバー画像

【あつまれ看護職採用書類】〚項目だけ集めました〛履歴書・ES・面接カードからリアルに出題|試験対策|入職・転職

『来年受験だし、履歴書の項目を前もって知っておきたいな~』『もう試験まで時間がないけど、面接対策不安だわ・・』『試験対策商品をお試しで買ってみたい』このように感じている方にオススメする有料コンテンツです。今回は、いくつかの地方公共団体(地方自治体)や医療機関の履歴書・エントリーシート・面接カードなどに実際、記載されている項目をExcelで一覧にし、まとめました。その数、15項目以上!「志望動機」や「自己PR」などの一般的な項目だけではありません。購入しないと分からない、リアルな項目が一覧となっています。ぜひ、電子データ(PDF)を手に入れて、試験の不安を取り除きましょう。志望校が決まってから、願書・面接対策をするのでは十分な時間がとれません。実際の項目を確認し、入念に対策を練りましょう。早め早めの試験対策が、周りと差をつけることになります。合格へ近づく選択を、是非なさってください。なお、本商品は買い切り商品となります。 今後、記載項目に変更があった場合でも、 項目が増えることはあっても、減ることはありません。 追加料金は一切かかりませんので、ご安心ください。 購入後も引き続き、商品は閲覧可能となります。
0 1,000円
カバー画像

ダイエット(裏道メソッド)~保健師と保健室の先生が行う価値観を変える健康教育~

ダイエットと聞くと、運動や食事制限が王道ですよね。 それは間違いないのですが、それって、継続しないとなかなか成果が出ません。 そして、その継続がネック。 習慣化すれば楽になると思いますが、それまでが結構大変です。 しかも、ダイエットって意識してやればやるほど、ハードルが高くなって面倒になってくるからジレンマという・・・。 ダイエットはいかに無意識で出来るかがカギになってきます。 肥満外来の医師が言っていた言葉で「体重が増えた時の原因は記憶に残っていることは原因ではない。」があります。 「あの時ウォーキングをさぼったから」「あの時にお菓子を食べすぎたから」と反省する人が多いですが、記憶に残っているそれらは、まず原因ではなく、記憶にない行動や習慣にこそ原因があるということでした。 ダイエットは行動にフォーカスしがちですが、価値観を根本から塗り替えないとなかなか成功しません。 私は子供の頃太っていたのですが、就職をしてから現在までに15kgのダイエットに成功しました。王道である運動や食事といった行動にフォーカスしたものではなく、価値観を変えるためのメソッドをこの記事に散りばめてあります。 私は保健師を経て養護教諭(保健室の先生)になりました。大人の生活習慣病の指導をする中で感じたこと。そして、今度は子供への保健指導を通して感じたこと。 仕事では、王道な運動についてと食事指導を行いますが、この記事では、そういった内容は含んでいません。肥満の方達と対面して感じたことから価値観を塗り替える方法を考えました。そのノウハウを詰め込んだ、本気のダイエット(裏の健康教育)を試してみませんか?
0 500円
カバー画像

週休3日☆

おはこんばんにちは!もりりなです♡あっという間に2021年も1か月が終わろうとしています。新型コロナウイルスの感染拡大の終息のめどはいまだ立たず、まだまだ大変な時期が続いています。1月入ってすぐには、緊急事態宣言が11都府県に発出されました。私は産業保健師として会社で勤務しております。緊急事態宣言が発出されてからは、時差出勤や有給取得などで、通勤時のを避けたり、出勤率を低下させるよう会社の指示がでました。在宅勤務ができればいいのですが、ハード面で整っていないので、私の勤める会社では在宅勤務は認められていません。そのため、私は週に1度有休をとって、出勤率を下げることにしました!行政は出勤率を5~7割減にすることを提唱していますが、私は2割減で出勤しております。週休3日になってから3週間が経過しましたが、もう身体がそれに慣れてしまい、もし緊急事態宣言が解除されても毎週有休をとろうかしらと思うほど、快適です(*‘ω‘ *)今は週休2日が主流ですが、週休3日の導入を検討するべきだという話が、国?で審議されているようです。もしそうなれば、それに伴いお給料は2割減りますが、私はおそらく週休3日を選ぶと思います!(笑)お休みってありがたい!(^^)/お休みが増えたので、ココナラの電話サービスの待機を増やそうと思います♪お電話おまちしております!♡
0
カバー画像

精神的バンジージャンプ(前編)

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談などをやっております。今日は、最近私が飛んだ精神的バンジージャンプについて書きます。私はこれまで保健師・看護師の肩書で会社員として働いてきました。合計19年くらいでしょうか。それを2020年9月で終えることとし、心理カウンセラーとして生きていくことにしました。自分の中でね(笑)それは自分の心の中でただそう思っただけで(笑)心理カウンセラーとして私はまだ無い無い尽くしなのです。「まるみ」個人としてカウンセリングの実績はありませんし、看板も無く、宣伝もしていません。それで月にいくら収入が得られる という様な保証もありません。ハッキリ言って自称 心理カウンセラーです。(怪しい~)けれど、この転職が私にとってのバンジーでは無いのです。今までの安定を捨てて、そういう不確かな世界に自ら飛び込むのに、意外にもそれは私にとってのバンジージャンプではありませんでした。私にとってのバンジーは、この事を夫に言うことでした。私が職を変えることは、普段から私を受け入れてくれていた4人(友人・知人)には話しました。ほとんどの人が「次は何をするの?」とおっしゃるので、そのタイミングで、ためらいながらもその4人には話すことができました。私がためらうのは恐らく、「そんな事で食べていけるの?」「それちゃんとした資格なの?」「あなたにそれが出来るの?」などと思われるのが怖かったからだと思います。しかし、私が信頼する人達は皆、「いいねぇ、頑張って♥」と言ってくれました。その小さな自信が有りながらも夫にはつい先日まで、どうしても言い出せませんでした。夫は普段からとても優しい人で怒
0
カバー画像

心理カウンセラーになる引き金

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談などをやっている保健師です。今日は私が心理カウンセラーを目指す様になったきっかけについて書いてみます。きっかけというか、最後の引き金となったことなんですが。私は本当は中学生くらいの頃からカウンセラーみたいな仕事がやりたかったのだと思います。しかし当時(昭和の時代)は「カウンセラーで食べていくことは出来ない」という情報の方が多く、結局私が選んだ進路は看護師・保健師でした。最後の引き金を思い切って引かせてくれたのは、保健師として働いた前職でした。カッコ良いきっかけでは無く、追い詰められた感じのカッコ悪いきっかけです。私は「産業保健師」だと自分を思っていたので、前職も会社の保健師として「まぁ今まで通り出来るだろう」と思って働き始めました。会社へ行ってみると、私と全く同じタイミングで採用された保健師がもう1人居ました。お互いがお互いの存在を知らされず、採用されていました。彼女は私の10歳くらい年下で、公務員として市町村や保健所等で働いた経験を持つ人でした。つまり産業保健は初めてです。私は勝手に「私がリードして行かなきゃ」「私が教えてあげるのね」なんて思っていました。しかし、いざ仕事を始めると、彼女は知識や経験が無いのに、確実に私より仕事が出来たのです。私はひどく落ち込みました。嫉妬もしました。そして自分自身が、こんなに仕事にプライドを持っていたんだ、ということも思い知らされました。私の年齢(衰え)もあったと思います。例えば私は、人の名前、新しく習った仕事、パソコン操作、数字の記憶、今後の予定の把握等が本当に出来なかったのです。一方彼女はそれら全て
0
カバー画像

私が何故今保健師をしながら、ココナラでサービスを販売しているか

こんばんは。大橋直哉です。普段はオラクルカードのリーディングを自分のために書いていますが、今回は普通に日記です。今日は娘と電車のイベントに行ってきました。片道1時間半電車に揺られて、電車のイベントに行くとか、考えたらちょっと面白いのですが。このイベントは自分の本業である、保健師の仕事で出会った先生から頂いたチケットになります。先生には、あった時から私の本質を見抜かれているのか、先輩に育成方法まで説明されております。自分はそんなつもりはないのですが、「基本的に自分のことが好き。」「すぐに傷つくので、あまりきつくしない。」「人と関わることが苦手。」こういわれたとのことです。もちろん人が苦手なんですが、嫌いではありません。でも、この時は嫌いだったかもしれません。それは自分がうつを再発して、人と関わるからまたなってしまった。と思っていたからかもしれません。なるべく省エネで生きたい。私のしたいことしていたい。でも、そうしていると人と関わる時間が本当に短くなって、人と話す時間は1日2時間ないかもしれません。(そう、悲しいことにコロナで保健師の仕事もないんです・・・。)でも、現場では仕事だと思って接してしまうから上手くいかないけど、現場でない場所で人と話すことが楽しいなって感じることが先週ありました。ただの検診現場への道案内です。知らない人と少し話すだけです。「こっちに行ってください。」「まだ時間じゃないんで、お待ちください。」「お疲れ様です。お気をつけて帰ってください。」こんなことだけど、1日中話していたら、楽しくなってきました。私は人と話すことで癒されるんだから、他の人も癒されるんじゃな
0
カバー画像

よろず相談♡お手伝いします♡

おはこんばんにちは!もりりなです♡普段は、会社の保健室の先生として働いているので体調が悪くなったりすると、社員さんがお部屋に来ます。でも、健康にかかわる相談だけでなく、なぜかよろず相談のような感じになっています。単調なものばかりではないので、毎日お仕事を楽しんでいます♡そんな中、最近ココナラでも何でも屋さんになりつつあります☺♡嬉しい・楽しい・面白い♡出品サービスだけでなく、お手伝いできそうなことは積極的に公開依頼からお仕事を提案しています(^^♪もりりなにお願いしてみようかなと思うことがあればDMや見積もりカスタマイズでお気軽にご相談下さい。もりりなってどういう人?って気になる人はプロフィールはもちろん、メッセージサービスや電話サービスを出品していますので、まずはお試しで気軽におしゃべりしてみてもいいかもしれません( *´艸`)♡もりりなの人となりがわかるかも?!お電話もメッセージもお待ちしております♡
0
カバー画像

最近ほんとに充実してる♡

おはこんばんにちは!もりりなです♡最近はフリマアプリやこのココナラが楽しくて仕方ないです!フリマアプリの出品にいいねがついたり、コメントが付いたりすると、売れてなくても、それだけでテンションあがっちゃう。購入されたときにはもうテンション上がってすーぐ発送するんだけれど、コンビニで発送したらまさかのサイズオーバーで返ってきちゃって"(-""-)"もうそういうのも楽しいって思える☺♡ココナラのこのサービス、大規模法人部門は来週が締め切りなのでもう受け付けることができませんが、中小規模部門はまだ受け付けられます♪今週は台風が発生して近づいてきています。充分にお気を付けください。もうまた明日!って書けません..."(-""-)"書きたいけど!(笑)
0
カバー画像

はじめまして!もりりなです♡

おはこんばんにちは! 記念すべき、ブログ初投稿をご覧いただきありがとうございます!♪  初めてなので何を書いていいのか正直わかりませんが、 日々の出来事や、ふと思ったことなどを細々と投稿していきたいと思います。もりりなの プロフィール・現役!会社の保健室の先生 なんでも相談室みたいなことしてます。 仕事が出来ない部下の相談を上司から受けたり あたりのきつい上司について相談を受けたり 不倫相手が振り向いてくれないっていう既婚男性の相談を受けたり 既婚者を好きになってしまったという女の子からの相談を受けたり たまに自分、何屋さんだっけ、って思うことあります。・将来普通の高校の保健室の先生になってみたいともくろんでいる 正直、高校生たちのコイバナを聞いて潤いたいという下心あります(笑) なのでぜひとも学生のコイバナ聞かせてください♡ 楽しくお話したいです♡・フットワーク軽めで思い立ったら行動タイプ 楽しいことに貪欲です。 苦手なことでも楽しい事ならチャレンジしたいタイプです。・秋は栗きんとんと梨とシャインマスカット 食欲の秋ですね。栗きんとん大好きです♡ 梨は毎日食べたいです。 シャインマスカットは大好きですが高いので毎日食べれません...ココナラで皆さんと楽しくお話しできたらいいなと思います。よろしければ私のページをご覧ください。みなさんの、いいね!お気に入り登録、フォロー、大変励みになります♡それでは、またあした!♡  
0
カバー画像

看護職員(保健師・助産師・看護師・准看護師)の皆様へ

YCキャリア相談です。キャリアの関する情報をお届けしています。今回は、厚生労働省からの情報です☆彡*情報名:看護職員の皆さま、離職の際はナースセンターへ届け出を!ということで、2015年10月から看護職は離職時などに住所、氏名、免許番号などの事項を都道府県ナースセンターへ届け出ることが努力義務化されております。保健師、助産師、看護師、准看護師の免許をお持ちの方が、看護職を離れる際には、ナースセンターへの届出をお願いしているそうです。届出をすると、本人の意向やライフサイクルに応じて、さまざまな支援が受けられるメリットがあります。・すぐに就職したい方→医療機関の最新の求人情報を提供します・子育て中で復職を考えている方→復職に必要な医療、看護の知識や技術などを学ぶ「復職支援研修」の案内などが受けられます。届出は、「とどけるん」サイトから。「とどけるん」で検索してください。スマホ、パソコンで簡単にできます!以上、厚生労働省からの情報でした。お役に立てたら幸いです。
0
カバー画像

久々に更新

ブログ更新は久々になってしまいましたが、2023年も新規のお仕事に身を捧げながら、こちらでは細々と、しかし内容は濃く活動させて頂きました。まだこれから入試の受験生、看護師、助産師、保健師などの国家試験受験生、来年のお仕事が決まっていない人、年末年始も休むことなく頑張っている人! ふゆまるは応援していますよ!! 受験や就職のお助けなど、性質上長いお付き合いではないですが 受験から在学中のお悩み、就職、転職、管理職になった時相談相手など長いお付き合いができると理想です。 2023年もお世話になりました。 今年はお悩みキクコ先生にも助けて頂きながら、皆様の試験の一助となれたこと感謝申し上げます。 良いお年を!(^^)!
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら