ごあいさつ・自己紹介

記事
コラム
ごあいさつ

こんにちは!
健康に関する記事やパワポの資料作成を得意とする「こゆき」です。
私のブログに来ていただき、ありがとうございます。
自己紹介と、健康の記事やパワポ資料作成に対する私の思いを書かせていただきますね。

■自己紹介
現在は、某大企業(東証プライム市場に上場している企業で、健康経営にも力をいれているところです)で保健師をしています。産業分野で活動する保健師、つまり「産業保健師」です。
産業保健師歴は15年になりますので、産業保健は全般カバーしていますが、中でも得意としているのは、「メンタルヘルス」と「健康経営」に関することです。
それ以前は急性期の総合病院で病棟看護師(7年間)をしていたり、訪問看護ステーションの管理責任者(1.5年)などをしていました。

■健康の記事やパワポ資料に対する思い
看護師をして感じることが多かったのは、「これほど重症に至るまでに、何とかならなかったの?」ということ。
そして、「どうしてここまで放置しておいたの?」と...。
ご自分の健康に関心がなかったという方が非常に多いのです。
もちろん、ずっと治療を継続してこられたものの、残念ながら治療効果が十分に現れず、重篤な状態にまで至った方はいらっしゃいます。

しかし、「長年、健康を顧みない生活習慣を続けていた」とか、「健診結果が悪く、治療を受けるようにと言われていたけれど、忙しかったし、自覚症状は何もないから...」のように、過去に自分の健康に関心が低かったばかりに、現在の自分が苦しんでいる...という方が多いことは事実です。
そのような方を多くみているうちに「予防医学」の重要性をひしひしと感じるようになりました。
そして、働く人の健康をサポートする「産業保健」の道に進むことにしました。

働く人にとって、健康であることは非常に重要です。
そもそも、健康でなければ働けないし、高いパフォーマンスも発揮できません。
そのため健康診断を受けること(=健康状態のチェック)、結果により受診や生活習慣改善などの行動を起こすこと(=メンテナンス)が必須です。

また、仕事がその人の健康を損なうことがあってはなりません。
長時間労働により健康を害したり、仕事が忙しすぎて持病の通院ができない、などということが無いようにしたい。
でも、働く人にとっては仕事がもっとも優先され、自身の健康は後回しになってしまいがちです。

忙しい人に、自身の健康に関心を持ってもらい、行動を変えてもらうにはどうすればよいのか?
関心を持ってもらえるような情報を発信しなければならない。
関心を持ってもらえたら、わかりやすい・理解しやすい情報を発信しなけれなばらない。

…このような思いを持ち、私は常に
●健康に関心が芽生える情報発信を。
●わかりやすく、理解しやすい情報発信を。
…を心がけてきました。

そして、これからも私はこの2つを大切にして健康の記事やパワポ資料を作り続けていきます。
(特に、パワポ資料の作成は得意中の得意です!)

■保有資格
保健師、看護師、公認心理師、健康経営エキスパートアドバイザー

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す