私が何故今保健師をしながら、ココナラでサービスを販売しているか

記事
学び
こんばんは。

大橋直哉です。

普段はオラクルカードのリーディングを自分のために書いていますが、
今回は普通に日記です。

今日は娘と電車のイベントに行ってきました。片道1時間半電車に揺られて、電車のイベントに行くとか、考えたらちょっと面白いのですが。

このイベントは自分の本業である、保健師の仕事で出会った先生から頂いたチケットになります。
先生には、あった時から私の本質を見抜かれているのか、先輩に育成方法まで説明されております。
自分はそんなつもりはないのですが、

「基本的に自分のことが好き。」
「すぐに傷つくので、あまりきつくしない。」
「人と関わることが苦手。」

こういわれたとのことです。

もちろん人が苦手なんですが、嫌いではありません。
でも、この時は嫌いだったかもしれません。
それは自分がうつを再発して、人と関わるからまたなってしまった。
と思っていたからかもしれません。
なるべく省エネで生きたい。
私のしたいことしていたい。

でも、そうしていると人と関わる時間が本当に短くなって、人と話す時間は1日2時間ないかもしれません。(そう、悲しいことにコロナで保健師の仕事もないんです・・・。)

でも、現場では仕事だと思って接してしまうから上手くいかないけど、現場でない場所で人と話すことが楽しいなって感じることが先週ありました。

ただの検診現場への道案内です。

知らない人と少し話すだけです。

「こっちに行ってください。」
「まだ時間じゃないんで、お待ちください。」
「お疲れ様です。お気をつけて帰ってください。」

こんなことだけど、1日中話していたら、楽しくなってきました。

私は人と話すことで癒されるんだから、
他の人も癒されるんじゃないかなって。

そんな時に、ココナラのことを教えてくれた人が

「話したいって思う人たくさんいるから、その気持ちをサービスにして販売したらいいよ。」って。

『お金取るのか』
『私と話したい人なんているのかな』

って。思っていましたが、サービスは出品しておりました。

そしたら、サービス購入者が現れ、15分程度お話いただけました。

緊張しましたね・・・。
話聞けたかな。
そんなこと思っていたら、評価で

「不安が少し解消できそうです。ありがとうございました。」

といただけ、なんか嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

私は元々「ナースのお仕事」を見て、
あんな人と関わって元気にできるんだと小学生ながらに思って
『あ、看護師っていいな。』と感じておりました。

今は妻の病気で看護師ではなく、保健師として仕事をしていますが、
これは自分で選んだ道です。

そして、選んだ先で出会った仕事に先輩や先生に改めて、
人を好きになることを教えてもらっています。

ここで出会った人を好きになれるように、
サービスは購入されなくても、メッセージ頂ければ
私が人を好きになれる勇気をくれます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す