絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

ポジティブ思考が「幸福を引き寄せる」

みなさん、こんにちは!4月4日は「幸せの日」だそうです。由来は、3月3日が「桃の節句」、5月5日が「端午の節句」。この中間にあることから、幸せの日と言われたそうです。今回お話をしたいテーマは「ポジティブ思考が幸福を作る」ということ。みなさんに質問ですが、お金や地位があったら、あなたは幸せですか?私はそうは思いません。もし、あなたの心がネガティブな思考であれば、そのお金や地位は、何も力を発揮しません。お金に感謝すれば、お金に好かれるし、地位は、周りに感謝すれば人も寄ってきます。つまり、感謝することであなたの生活環境が守られるということを知ってほしいです。感謝をすることで、感謝され、心もポジティブ思考へと変わります。自力でネガティブ思考から這い上がれと言われても、腑に落ちないのはこの理由かもしれません。道理がないと、人は前に進むことができません。「でも」「だって」。この言葉が自然と消えることに気づくでしょう。今日も、みなさんにとってステキな一日になりますように!
0
カバー画像

ネガティブ思考がわきあがってくるときの断ち切り方

人間は自分が考えた通りの人間になっていきます。つまり意識を向けたらそれがどんどん強化されていくわけです。ということは、ネガティブ思考になれば、それを意識すればするほどどんどんネガティブになっていくことになります。例えば、人の悪いところに目が行ったり、ネガティブな思考習慣が身についてしまったり、さらに行動もネガティブになるというネガティブスパイラルを繰り返すことになってしまいます。そしてそれは「無意識」がネガティブでも同じことが起こります。なので、何とか断ち切りたいところですね。ネガティブ思考がわきあがってくるときの断ち切り方については、●思考内容(考えるテーマ)を意識的に自分で選択することがポイントになります。具体的には以下の手順で行います。1.俯瞰して自分を見つめる自分自身を客観的に見つめることで、現状を把握しやすくなります。その上で、自分がネガティブな思考に陥りがちな状況をみつけたりし、どのような思考パターンになっているかを知ることは大切です。ちなみに、ネガティブになったと感じた時に「あ、いま自分はネガティブになってるなあ」と思うだけでも、いったん心の中の自分が距離を置いて俯瞰で見る位置に立ったことになります。2.ネガティブなことに無意識に流されている自分に気付く先ほどの「俯瞰で見つめ」ているときに、「あ、いま自分はネガティブになってるなあ」と感じることをくりかえすうちに、いままでは気付かなかったことも、無意識にネガティブの方へ流されている自分に気付く可能性が高まります。3.別のよいことを見つけてそれに切り替えるネガティブな思考に気づいたら、そのまま放置せず、別のよいことを
0
カバー画像

ネガティブ思考を使った成功法‼

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕はココナラでビジネスを教えながら メンタルサポートの専門家として これまで350名以上の方の 販売のご相談やサポートをしてきました おかげさまで 2022年9月にココナラのコンサル部門 ランキング第1位獲得できました‼さて、あなたは他人に対して「嫉妬」したことがありますか?芸能人とか歌手とか、スポーツ選手とかそういう目立つ肩書の人だけでなく 身近でいうと、職場の同僚や先輩 友達にもいる可能性もあります。 誰かが輝いているのを見ると 人間はその人に嫉妬しやすいです あなたも一度くらいは 誰かに嫉妬心を抱いたことが ありませんか?嫉妬とは、自分より他人のほうが優れてる部分に対して妬みや憎しみの感情が出ることを言います。「嫉妬」というと、あまりいいように 思われないかもしれませんが 僕は、そういう嫉妬する感情も 素直に受け入れて欲しいと思ってます。 なせかというと嫉妬とは裏を返せば「本当は私もこうなりたい」 という欲求が隠れているからなんです。 ================つまり、嫉妬は言い換えればその人への憧れなんです!================たとえば、ココナラでも たくさん売れてる人を見て 嫉妬してしまうのなら あなたも、本当は「あの人みたいになりたい!」と心の中で思っているはずですでも、現実の自分を見たときに そのギャップを感じてしまうので 自分の現状と憧れとのギャップを 埋めるために その人のことを 悪者にしてしまうんです。売れてるアイツらは姑息な手を使って売上を上げてるに違いない!アイツらは卑怯なヤツらだ! みたいなゆがんだ思考に
0
カバー画像

不安になることって『ネガティブ』でしょうか?

皆さんは『不安になる』という感情に対して、 どんなイメージもたれますか? ネガティブな感情? ポジティブな感情? 『不安』に対する捉え方を変わるだけで 自分の受け取れる学びの質が変わってきます。 まず、あなたはなぜ今『不安』なんでしょうか? まずはそこから一つ一つ紐解いていくことから始めましょう✨ 不安という感情は、まっすぐな欲求があるからこそ生まれる感情です。 例えば高校受験や大学受験のときって 『あの学校に行きたい』『合格したい』と思うからこそ、 受験生は不安になりますよね。 成功したいという気持ちが強いからこそ、 失敗するのが怖かったり不安だったり。 健康でありたいと強く願っている方ほど 病気になるのに不安をいだかれています。 不安を感じるのは 「○○になりたい」という理想や希望、夢があるから 感じるのだと思います。 その希望が「光」だとすれば 不安という感情は「影」として存在している。 光の無いところに影はできないですよね😊 不安そのものをネガティブに捉えすぎたり 何とかしようとするのではなく、自分が持っている「○○になりたい」という想いを 叶えるにはどうしたらよいか?考えてくださいね。 私もこれまで、大小問わず色々な夢を叶えてきました。 そのたびに不安もあったし、怖いこともありましたよ。 もちろん途中で諦めることもできた。 それでも不安とともに進んで行くことを選んできました。 それは、不安が100%ネガティブな感情ではなくて 自分が心から叶えたいと思うからこそ感じているんだと 捉えていたからだと思います♪ 私のことをよく知っている方からは、 失敗は怖くないのか? 行動
0
カバー画像

失敗してしまったとき。うまく行かない時の考え方。

何をやってもうまく行かなかったり、何度やってもうまく行かない時ありませんか?私はあります。とてもあります。そしてとても落ち込みます。そんな時みなさんは、どうしていますか?私は自分ってダメだなとか、出来てる人と比べてあの人はすごいな、いいな、うらやましいな。と思ったり。どうしたらいのかと検索しまくってみたり…そして大した解決策もなくしばらく落ち込んでしまったり。人と比べなくてもいいというけれど、比べちゃいますよね。私はすごい引きずるし自分にダメ出ししてしまう方だったのですが、最近考え方を変えました。それは以前このような記事をあげたのですが、先日かなり険悪なケンカをしてしまったんです(^^;)私って、「自分さえ我慢すればいい」というところがあって、仕事でもプライベートでも断れなかったり自分の希望を伝えられなかったりして、自分さえ我慢すればうまく回るから。とその場を収めてしまうところがあったんですよね。もちろん今もそうで、でもそれはもうやめていこうと決めているんです。けど、やっぱり今までの癖はなかなか抜けなくて、仕事でも時間になったから仕事切り上げて帰るとかとても罪悪感があったりでなかなかできなかったり、してました。でも比較的夫に対しては自分の思う事を言えるようになってきてたんですよね。いい感じと思ってたんですが。もともと夫も自己中な方なので自分のやりたいことはやるタイプなんです。そんな夫を見て、「私はがまんしてるのに!」とかふつふつと湧いてきちゃうんです。でもそれが良くないから、それを無くそうと思って自分の思っていることをやったり、ずるいと思ったらきちんと伝えてみたりしてました。少
0
カバー画像

「最悪なケース」を想定して、モチベーションを上げる方法もある

昨日、ようやく映画「天気の子」を見たむらいちです。 新海誠監督の作品は「秒速5センチメートル」と「君の名は」を観ていますが、1番天気の子が好きです。雨の描写がキレイですし、世界観が現代にマッチしている。 近未来的な要素、恋愛要素もあるので見ごたえがある。仲間が多いのも良いですね! 「君の名は」が面白いと思った方におすすめできる内容でした! 今回のテーマは「「最悪なケース」を想定して、モチベーションを上げる方法もある」です。 自己啓発ではよく、モチベーションを上げるために 「ネガティブ思考をやめよう」 「好きなことをやろう」 「趣味を増やそう」 などと言われることがあります。 これはその通りで、ポジティブ思考の方が雑念が消えて、行動力がアップするのは間違いないと思います。しかし、 「ネガティブ思考は必ずしも悪くない」 という考え方もあります。 なぜなら、日本人の98%は「遺伝子的にネガティブになりやすい」と言われており、その原因が「S型と呼ばれる不安遺伝子を持つ人(防衛的ペシミスト)だから」 なのだそうです。(逆にL型の遺伝子を持つ「戦略的オプティミスト」もいる) ですので、どうしてもネガティブ思考になる時、ネガティブにならざるを得ないことをする時、無理にポジティブになるのではなく「「最悪なケース」を想定して、モチベーションを上げる」 という方法を取ることをオススメします。 これは「コーピング・イマジナリー」と呼ばれる計画法で、心理学者ジュリー・K・ノレム博士が提唱、「防衛的ペシミスト(多くの日本人)に最適な計画法」 だと言われています。 この研究として、ダーツが採用されたのです
0
カバー画像

超能力者が解説「簡単なポジティブ変換方法」

不安や悲しみを簡単に浄化する方法不安が押し寄せるネガティブな感情が溢れるそんなときは海に行くお風呂に入る汗をかく泣ける映画やドラマを観て泣くことが効果的ですこれらの共通しているのは「水」です水には不純なエネルギーを吸収する働きがあります怒りや悲しみのエネルギーが水に吸い取られてスッキリします滝行で煩悩を払うのと同じ原理ですお風呂の湯船にゆっくりと入るとネガティブなエネルギーがどんどん出ていきます温泉に入ると気持ちが好いと感じるのもネガティブなエネルギーが無意識に流れていくからですネガティブな感情が溢れてしまうときは頭の中でグルグルと回り続けるネガティブな思考を停止させることも重要です泣けるような映画やドラマを暗くした部屋で観てワーワー泣いてしまいます暗くするというのは外側の太陽の光を入れないためです太陽の光は強力なポジティブエネルギーでもありますが顕在意識が活発になるため感情を司る潜在意識が解放しきれないからです夜の方が感傷的になりやすいのは夜は月のネガティブエネルギーが多く潜在意識が活発になり思考を司る顕在意識が抑えられるからです極力、太陽の光を浴びずに部屋を暗くして潜在意識を解放出来るような環境下で泣けるような映画に見入って沢山泣いて、涙という水のエネルギーでネガティブな感情を外に排出します映画を観ている間などは思考が停止されます映像はイメージとして入ってくるので潜在意識も影響を受けていますまずは、映画などで思考を止めワーワー泣いてネガティブエネルギーを放出しその後は水を飲んでからゆっくりとお風呂に入りネガティブなエネルギーを更に放出します放出したらポジティブに変換海沿いの
0
カバー画像

嫌な出来事が起きたときの対処法!!

〝両極~良いも悪いもあってのソレなのです!!〟朝、うっかり寝坊して、慌てて家を出たら道路が渋滞。 しかも目の前で信号が赤になる。 慌てて家を出たもんだから、忘れ物も発覚!! 急いだのに遅刻するわ、忘れ物するわで 踏んだり蹴ったりな経験ありませんか? その逆で 朝、気分よく目覚めて、いつもより早く準備が整い、 いつもよりも早く家を出れて、外の天気は良く清々しい気分で出発したら、 タイミングが良くて信号が一つもひっかからない(^_^)v しかも早く目的地に早く着いたので、ゆったりティータイムしながら待ち合わせ♪ ティータイムをするかしないかは置いといて、 そんな経験ありませんか?(*^_^*) じつはソレ、すべて両極!! 一見、不運な出来事のような朝寝坊も良い出来事が隠れていたりもします。 〝最近忙しかったから疲れが溜まっていて起きれなかった〟 と気付けたら、体調を崩す前に体を休ませてあげられるので、 良いことの前兆です。 家を出る前に慌てている自分に気が付けたら、 〝今、めちゃくちゃ慌てているから、何か忘れ物してるかも!〟と 気が付けたかもしれません。 赤信号にひっかかった時に慌てている自分に気が付けたら 〝慌てているから、事故に気を付けよう!〟と気持ちを切り替えることができるので、 〝事故を起こすかもしれない・巻き込まれてしまうかもしれない〟 確率が下がるのがわかると思います。 でもさ、そんなの気付けてたらこんな苦労してないって! ハイ(*^_^*) 私もそんなふうによく思いますよ! でも、それで良いんです。   だって、〝今、気付いたんですから!!!〟気付くことから、人生の流
0
カバー画像

ネガティブ思考を止める3つの方法

あなたは、同じ考えがぐるぐるしてしまう時はありますか?ネガティブなことを考えてしまうそんなあなたへ、対策をお伝えしますね1.気を逸らせるものを探す当たり前のことを言っていると思う方もいらっしゃると思います。例えば、白くまのことを考えないでくださいと言われたとします。白くまのこと考えてしまいませんか?つまり、白くまのことを考えないようにするには別のことを考えることが必要になります。白いうさぎとかね。なので、その考えをやめようとするのではなく別のことに注意を向けるすると、そのことは考えなくなります。2.スキンシップとボディタッチ肩をふれるだけでネガティブな思考が落ち着いたという研究結果があります。ペットと触れ合うだけでも効果があります。3.ネガティブなことを考えることを後回しにするネガティブなことをいつ考えるか予定をいれて、先送りする。とりあえず、夜考えようとかにして、後回しにする一度考え始めると止まらない、ネガティブ思考しんどいですよね。逃れようとすればするほどなかなか抜けられなかったりします。だから、その考えを取り除こうとするのではなく、ちょっとだけ気分がよくなることをしてみましょう。そのうち、あれ?忘れてたなんてことに気づいたりしますよ。ひとりでは、なかなか難しいよって方は、あき絵のセッションに来てみてくださいね♡気持ちがスッキリしたり前向きになったというご感想をいただいています。
0
カバー画像

ネガティブ思考から抜け出す方法(前半編)

ネガティブ思考が止まらない。苦しいですよね。思考に囚われている状態とは・・・ 1.その考えを真実と思いこむ 2.真剣に捉えて、注意を向ける 3.命令ととらえて、自動的に従う 4.その考えを、賢いものだと考えてしまう。 5.脅迫ととらえて、動揺する。 あなたは、当てはまる項目は、ありましたか?ヤバいですよね・・・今日は、前半編として、対策方法を2つご紹介しますね。 1.紙とペンを用意してください。「○○だ。」というネガティブな考えがうかんだとしましょう。 そうしたら、私は、「○○だ。」という考えを持っている。 と、「○○だ」の前後に、 私は「・・・」という考えを持っている という文章をつけて、書き換えます。 自分の思考を、一歩下がって、冷静に、見ることができます。 2.ネガティブ思考の替え歌を歌う。 例えば、ハッピーバースデーのメロディーなどに合わせて、適当に、そのネガティブ思考の歌詞で歌ってみます。自分の好きな曲でも、なんでもよいです。明るい音楽を選ぶといいです。 やってみると、ばかばかしいというかなんか、吹き出してしまうことがあります。その頃には、気分も軽くなっていたりします。それでも、どうにもならないよ・・って方は、小桜のサービス、ぜひお試しくださいネ♡明日も、ネガティブ思考から抜け出す方法さらに、ご紹介します。お楽しみに♪
0
カバー画像

ポジティブを上書きしよう!

こんにちは!繊細さん応援スピリチュアルカウンセラーのくにゃです。ご覧いただき、ありがとうございます。その日あった嫌なことをツイートしてる繊細さんを見かけます。 嫌なことを吐き出すって大切。 吐き出せない人だって沢山いますもんね。 その後、そのネガティブ思考を引きずって、同じような体験してるツイートを漁っちゃったりしてたら ××それはブブー××です。 ネガティブな思いばっかり記憶に蓄積されて、抜け出せなくなってしまい、この思いから抜け出すことはできないんだわ、って思ってきちゃうんです。 なのでね。 その思いに楽しさを上書きして消しちゃいましょ! 私は沼落ちしそうになったら ひたすら動画やアニメを見ます。特にYouTubeは 『めっちゃかわいい!』『すっごく素敵!』『すんごい面白い!』『え!ナニコレすごい!』の宝箱!気分が上がるチャンネルや動画が山ほどあって、しかも無料! すごないすか? ネガティブな気持ちで居続けることを自分に許したら、それは 『考え癖』 となり、抜け出すのが難しくなってしまいます。 ネガティブな思いを受け止めたら、楽しいことで上書きして流す。 そのルーティンをココロと身体に覚えさせましょう。 あなたを幸せにするのは あなた自身。 色んな工夫を試してみてくださいね!
0
カバー画像

マイナス思考やネガティブな考え方が引寄せてしまうもの

日々の施術のお申込みありがとうございます。今日はマイナス思考やネガティブな考え方について少し触れたいと思います。マイナス思考やネガティブな考え方というのうはやはりその思考と似ているものを引寄せてしまいます。なぜかというと引寄せには一種の『磁場(マグネティック・フィールド)』が働くからです。これは潜在意識と関係があり良い事を期待している気分でいると潜在意識は必ず良い事に連なるチャンスだけをつかまえるように導いてくれます。そして潜在意識には判断したり、選択したりする能力がありません。私達が心の中で思った事はすべて無差別に実現しようと潜在意識が働きます。ですから思考や発言はいつも前向きなものを選んで下さい。積極的で前向きな考えや発言を繰り返すうちに変化があり気が付くと魅力的に人間になっているはずです。なかなか難しいと思われ方は、是非アクセスバーズを試してみて下さい。それでは、また(^^♪
0
カバー画像

「みんなに嫌われている」「長所なんてない」「自分が嫌い」そう感じるあなたに考え方の変換で元気を届けたい

「みんなに嫌われている気がする」「自分には長所なんて何もない」「自分が嫌い、自分を認められない」 そう悩む人は多いのではないでしょうか。ましてコロナ禍でストレス負荷も多い時代。ひとりになることも増えたでしょう。ひとりでいると、悪い方向に考えがいってしまうというもの。 私は、そんなあなたが少しでもポジティブになるように、お手伝いがしたい!あなたのネガティブだったり自信がなかったりするその認識を、本当はそんなことないんだよ、あなたがとても頑張り屋だから、素直に自分を認められないだけで、良いところたくさんあるんだよ、ってお伝えしたい!そんなカウンセラーです。冒頭の3つの言葉をポジティブ変換していきます!どうぞ最後までお付き合いください。 ★「みんなに嫌われている気がする」「悪口を言われている気がする」などそう考えてしまう繊細なあなたは、人の心の痛みが分かる人です。自分が傷つく痛みを知っているから、人に誰より優しくできる。きっと、自分の発言一つとっても「言いすぎだったかな」「傷つけなかったかな」と気にすることも多いのでは?そんなあなたへのポジティブワードは、「底無しのやさしさ」です。それがあなたの長所です。また、「センサー感度抜群の気遣い」も長所でしょう。自分に対する評価を感じとるのは、周囲へのセンサーが働き、周囲の人をよく見ている証拠。そんなあなただからこそ気づくことがあり、できる配慮が必ずあります。そんな自分を受け入れたとき、きっと、あなたのそんな長所に気づき、認めてくれている人もいることに気づくでしょう。何より私はあなたを肯定します。どうか自信を持ってください。 ★「自分には長所
0
カバー画像

ネガティブ思考をやめるには?

「自分のどんな感情も認め受けいれていく」こんにちは。。。たくやです。。。ついネガティブに考えてしまう人、なかなかポジティブに物事を考えられない人という方がいるかもしれません。。。巷ではポジティブシンキングだとか、前向きに物事を捉えましょうだとか、いろいろと言われていますが、僕自身はポジティブシンキングに囚われる必要はないと思っています。。。どうしても前向きに考えられない時もある、落ち込んでしまう時もあるのが人間だと思うのです。。。そこで無理して「自分の考え方を変えなきゃいけない」「ポジティブに考えなきゃいけない」というようなことをいつも自分自身に言っていると、ポジティブに考えられない、前向きに物事を捉えられない、自分のことをまた責めてしまうような形になってしまうので、いつまで経ってもこのネガティブ思考から抜け出せなくなってしまいます。。。大切なことは、悲しい時は「悲しいなぁ」と感じることだし、辛い時は「辛いなぁ」と感じることです。。。自分のどんな感情にもバツをつけないで、その時感じた感情を素直に認め受けいれるということをしていく中で、その悲しさや辛さというものがスーッと心の中で溶けていくのです。。。だから無理に前向きになろうとしない、無理にポジティブに考えようとしないということは1つ大切な考え方だと僕は思っています。。そして、以前にもお伝えしたことがありますが、論理療法のABC理論の考え方を、自分のものにできると、もう少しネガティブ思考は緩和されていくかもしれません。。。ABC理論では、ある出来事が僕たちを幸せにしたり不幸にしたりするのではなく、その出来事をどう解釈したかによっ
0
カバー画像

心から離れる...そして

【心から離れる】 自分の思い、考えに捉われているとき 心が落ち着かない。 心が落ち着かないってことは 見るもの聞くものを 「自分の思い考え」を通じて 他者や物事、状況をみるから 偏った見方になる。 偏見 自分で色付けした思い、 それが「感情」だとすれば、 感情優位で他者、物事をみると 心は コントロールできなくなった 好き勝手に走りまわる暴れ馬。 自分の心が暴れ馬⁈ そのときには 「純粋」とはかけ離れた 悪い考えや思い込み、否定的な考え、 極端になり、善悪をつけたがる、 好き嫌いで判断したり、 愛情、自分の欲望を満足させる要求ばかり求める。今書きながら 私自身がチクチクする... つくづく思う。ヨーガ、氣幸の学びながら 私はまだまだ感情優位に 「心の暴走下」にいる。だから学び続けている。【心から離れる】 「今の私は感情的だな...」 そう自分で気づいたとき 私がする行動は、 ①『一旦その場から離れる』 物理的にその対象と距離をとる。その対象から離れること、をする。 そして、合わせて次の行動をする。 ②『自然の環境に身をゆだねる』 自分の好きな自然の場所へ。 出来れば可能な限り時間をかけて。 この2つの行動をする。 最初は 感情優位、思考優位で頭(脳)は 忙しないままだ。自然にゆだねることもどこか落ちつかないかもしれない。 それでもいいの☆ それでいいの☆ その状態を、その忙しない 脳、心、体の状態も俯瞰しながら 時間の許す限り、 その環境(自然)に自分を置く。 最初はソワソワしたり 落ち着かないから、その場から サッサと立ち去りたくなるかもしれない。 それでも 粘ってほしい!
0
カバー画像

今すぐやめるべき一人反省会

あなたは今自分のことが嫌いで悩んでいませんか?このまま自分を責め続ける生活をしていたら自己肯定感は下がり毎日ネガティブな気分になりツライですよね💦本当だったら自分を愛して自分を責めたくないですよね実は、一人反省をしなくて済む方法があるんです!それは、ハードルを下げてあげることです!何故コレが重要なのかと言うと成功体験を自分の心で体感して心を満たすことで喜びが溢れ出すからです!私が特にオススメするのは、自分で自分を褒めること、感謝することです。コレで当時の自己肯定感が低くかった私も簡単に自分を褒められるようになったんですよ!なので、あなたも自分のやりやすい感謝の仕方を見つけて自分のペースで大丈夫ですので、試してみてくださいね( ´∀`)
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら