「みんなに嫌われている」「長所なんてない」「自分が嫌い」そう感じるあなたに考え方の変換で元気を届けたい

記事
ライフスタイル
「みんなに嫌われている気がする」「自分には長所なんて何もない」「自分が嫌い、自分を認められない」


そう悩む人は多いのではないでしょうか。

ましてコロナ禍でストレス負荷も多い時代。ひとりになることも増えたでしょう。

ひとりでいると、悪い方向に考えがいってしまうというもの。


私は、そんなあなたが少しでもポジティブになるように、お手伝いがしたい!

あなたのネガティブだったり自信がなかったりするその認識を、本当はそんなことないんだよ、あなたがとても頑張り屋だから、素直に自分を認められないだけで、良いところたくさんあるんだよ、ってお伝えしたい!

そんなカウンセラーです。冒頭の3つの言葉をポジティブ変換していきます!どうぞ最後までお付き合いください。


★「みんなに嫌われている気がする」「悪口を言われている気がする」など

そう考えてしまう繊細なあなたは、人の心の痛みが分かる人です。自分が傷つく痛みを知っているから、人に誰より優しくできる。きっと、自分の発言一つとっても「言いすぎだったかな」「傷つけなかったかな」と気にすることも多いのでは?

そんなあなたへのポジティブワードは、「底無しのやさしさ」です。それがあなたの長所です。また、「センサー感度抜群の気遣い」も長所でしょう。

自分に対する評価を感じとるのは、周囲へのセンサーが働き、周囲の人をよく見ている証拠。そんなあなただからこそ気づくことがあり、できる配慮が必ずあります。

そんな自分を受け入れたとき、きっと、あなたのそんな長所に気づき、認めてくれている人もいることに気づくでしょう。何より私はあなたを肯定します。どうか自信を持ってください。


★「自分には長所がない」「いいところなんて何もない」「自分は何も持っていない」など

私たちは、自分の長所を見つけるために生きているのかもしれませんね。長所があると思えるような人も、それを長所だと受け取っていなければそれは長所ではなくなってしまう。羨ましいあの人も、決して多くの長所があるとは思っていないかもしれません。

それでも長所を探し求め、懸命に生きることは、向上心の表れです。自分を良くしたいという改善の気持ちの表れです。あなたの長所は、「ふたつの勇気」です。自分を受け入れ、受け止める勇気。長所がないことを認めるのは本当にお辛かったでしょう。その上でもっと良い自分になろうとする勇気。それがあなたにはあります。

つまり、あなたにはすでに「勇気」という素晴らしい長所があり、気づいていないだけなのです。じぶんか自分から目を背けたい人も、自分を偽りたい人も多いこの世の中、あなたは自分としっかり向き合い、どうにかしたいと思って毎日を過ごしている。それは勇気ある行動そのものです。私はあなたがとても勇敢だと確信しています。勇気ある自分を自覚し、自分の好きなものや興味のあるものを今一度見つめなおしてみてください。


★「自分を認められない」「自己肯定感が低い」「自分が嫌い」など

自分を嫌い、認められない背景には、きっと何かの失敗や、うまくいかなかったこと、思い通りにならなかったことがあったのではないかと推察します。たとえ結果に結びつかなくとも、行動を起こしたそのこと自体の勇気と努力は賞賛されるべきです。あなたは制約のある環境の中で、精一杯頑張った。まずはそのことを受け入れ、「自分は何もしていない」のではないということを受け入れてあげてください。そして、失敗し、悩み、自己嫌悪に陥るからこそ、人間は愛らしく、愛される存在なのです。完璧な人ほど愛されるということは決してありません。欠点があるからこそ受け入れられ、助けてもらえる。それが、人間だと私は思います。そんなあなたには、ポジティブワード変換ではなく、私から肯定的な言葉のシャワーを浴びせてあげたい。

あなたは十分に頑張って生きている。悩みながら生きることは、そうでなく生きることよりずっと体力と精神力を必要とします。人よりも体力と精神力を使って、あなたは生きている。それはとても誇らしく、尊敬されるべきこと。そんなことを日々成し遂げているあなたというたった一人の存在を、私は肯定したいし、褒めてあげたい。

よく頑張っているね。よく頑張ったね。毎日離れられない自分が嫌いなのは、本当に辛いよね。でも、これからもずっと付き合っていくたった一人の自分。できるなら大切に、好きになりたいよね。

私はあなたの味方です。私だけはあなたを肯定する。あなたが否定しても、全身全霊で生きるあなたを肯定し、励ましますよ。どうかその、繊細なこころを大切に。あなたしかできない、あなたにしか救えない人が、今その思いをしているからこそいずれ必ず見つかります。その悩みは無駄ではないのです。あなたの存在は大きいのです。私にとって大切なあなたを、どうかご自愛ください。


どうだったでしょうか、少しでも心に響きましたなら、また、少しでも元気になってくださったなら、幸いです。

もし的を得ていなかったり、しっくりこないな、と感じたりする場合は、期待外れで申し訳ありませんでした。引き続きこのポジティブ変換の記事は書いていこうと思っておりますので、次までお待ちください。

また、少しでも悩みがある人、モヤモヤしている人、元気がない人にお勧めしたいのは、カウンセリングです。

カウンセリングは日本ではまだまだ普及していないように感じますが、欧米では「明日カウンセリングなんだ」と日常会話でオープンに話すほど普及しています。

カウンセリングは、不幸な人や病んでいる人が利用する敷居の高いものではありません。純粋にお話をし、自分を見つめたり、カウンセラーの声掛けによって楽になったりする癒しの場です。こころのマッサージやストレッチ、とでも言えばわかりやすいでしょうか。

私もカウンセリングを本業としておりますので、よろしければご連絡ください。あなた自身とやりとりすることで、あなたに合った肯定的な声掛けができると思います。500円~1000円とリーズナブルにお試し価格で行っておりますので、この機会にカウンセリングを身近に感じていただければと思います。

お話相手、愚痴聞きはもちろん、繊細な方への悩み相談、先生や学生への悩み相談など、幅広くカウンセリング業務を行っております。あなたにぴったりのものを見つけて、ぜひご連絡ください。


それでは、今回もこのブログにお越しくださり、ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す