失敗してしまったとき。うまく行かない時の考え方。

記事
コラム
何をやってもうまく行かなかったり、何度やってもうまく行かない時ありませんか?私はあります。とてもあります。そしてとても落ち込みます。
そんな時みなさんは、どうしていますか?

私は自分ってダメだなとか、出来てる人と比べてあの人はすごいな、いいな、うらやましいな。と思ったり。どうしたらいのかと検索しまくってみたり…そして大した解決策もなくしばらく落ち込んでしまったり。
人と比べなくてもいいというけれど、比べちゃいますよね。

私はすごい引きずるし自分にダメ出ししてしまう方だったのですが、最近考え方を変えました。

それは以前このような記事をあげたのですが、先日かなり険悪なケンカをしてしまったんです(^^;)

私って、「自分さえ我慢すればいい」というところがあって、仕事でもプライベートでも断れなかったり自分の希望を伝えられなかったりして、自分さえ我慢すればうまく回るから。とその場を収めてしまうところがあったんですよね。もちろん今もそうで、でもそれはもうやめていこうと決めているんです。

けど、やっぱり今までの癖はなかなか抜けなくて、仕事でも時間になったから仕事切り上げて帰るとかとても罪悪感があったりでなかなかできなかったり、してました。

でも比較的夫に対しては自分の思う事を言えるようになってきてたんですよね。いい感じと思ってたんですが。

もともと夫も自己中な方なので自分のやりたいことはやるタイプなんです。そんな夫を見て、「私はがまんしてるのに!」とかふつふつと湧いてきちゃうんです。でもそれが良くないから、それを無くそうと思って自分の思っていることをやったり、ずるいと思ったらきちんと伝えてみたりしてました。少しずつですがね。

でも、もともと自己中だった夫はそんな私にストレスを感じてしまったみたいで言われてしまったんです。「いちかの機嫌を良くするように努めるのは疲れる」というようなことを。

すっごい落ち込みました。やっぱだめなんだ~やっぱりこの人に素はだせないのだ。私が我慢するしかないんだやっぱり。うまくいかないもう嫌だもう嫌だ~~ってすっごい落ち込みました。

女性悩み.jpg

けどふと思ったんです。40年以上生きてきて「自分さえ我慢すれば」がばっちり染みついている私が、その習慣を変えようと思っているのだから初めからうまく行かないのは当たり前だよね、って。

なにごともトライ&エラーでうまくいかなかったことを修正しながら生きていけばいいので、何も失敗したからってそれは自分がだめなんじゃなくて、うまく行くための過程なのだ。と。

何がダメで、どうしたらもっとうまくいくのかな?と考えることも大事ですけれども、そればっかり考えていたら落ち込んじゃいそうなので、とりあえず私は落ち込むのを辞めてみました。そして、次はどうしようかな。夫が私に気を使っているように見えたら「ありがとう」と言ってみようと思います!うまく行くかは分からないけど!!トライ&エラーなんで。

失敗することをNGとする風潮がありますよね。けど失敗しないと分からないことも沢山あります。失敗はむしろ歓迎するくらいの気持ちでいれたらいいですよね(#^^#)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す