不安になることって『ネガティブ』でしょうか?

記事
学び

皆さんは『不安になる』という感情に対して、
どんなイメージもたれますか?


ネガティブな感情?
ポジティブな感情?


『不安』に対する捉え方を変わるだけで
自分の受け取れる学びの質が変わってきます。


まず、あなたはなぜ今『不安』なんでしょうか?
まずはそこから一つ一つ紐解いていくことから始めましょう✨


不安という感情は、まっすぐな欲求があるからこそ生まれる感情です。


例えば高校受験や大学受験のときって
『あの学校に行きたい』『合格したい』と思うからこそ、
受験生は不安になりますよね。


成功したいという気持ちが強いからこそ、
失敗するのが怖かったり不安だったり。


健康でありたいと強く願っている方ほど
病気になるのに不安をいだかれています。


不安を感じるのは
「○○になりたい」という理想や希望、夢があるから
感じるのだと思います。


その希望が「光」だとすれば
不安という感情は「影」として存在している。

光の無いところに影はできないですよね😊


不安そのものをネガティブに捉えすぎたり
何とかしようとするのではなく、

自分が持っている「○○になりたい」という想いを
叶えるにはどうしたらよいか?考えてくださいね。


私もこれまで、大小問わず色々な夢を叶えてきました。
そのたびに不安もあったし、怖いこともありましたよ。
もちろん途中で諦めることもできた。


それでも不安とともに進んで行くことを選んできました。


それは、不安が100%ネガティブな感情ではなくて
自分が心から叶えたいと思うからこそ感じているんだと
捉えていたからだと思います♪


私のことをよく知っている方からは、
失敗は怖くないのか?
行動力がある・タフだね!なんて言ってくださいますが

これまでを振り返ってみると
怖いか怖くないか?考える前に
動いちゃえ!と思ってきているんですよね笑


その分行動の量が増えることで
成功した体験も増えてきたし
失敗とおもうことも学びとしてその都度感じているので
楽しいんです✨


自分の気持ちや感覚に対して
私が一番の理解者でいたい。

不安・苦しさや辛さは「影」であり
そこには必ず「光」があるはずです。

あなたはどうしていきたいですか?
なぜ辛さを感じますか?


紐解いていくことで
あなたが目指していきたい
本当の希望や夢が見えてくるかもしれません💡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す