絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

28 件中 1 - 28 件表示
カバー画像

物語に命を吹き込む!世界観設定のテクニックとインスピレーション

物語の魅力を左右する大きな要因は、その背景を形成する世界観です。読者が新しい現実に没入し、物語の奥深さを感じることができるのは、緻密に構築された世界観があってこそ。今回は、印象的な物語の背景を作り上げるための世界観設定のテクニックとインスピレーションの探し方を解説します。 物語の背景を彩る!世界観設定とは 世界観の設定は、ただ背景情報を提供するだけではなく、物語全体に意味を持たせ、読者に深い没入感を与えるための重要な要素です。それによって、物語は生き生きとし、読者はより深く物語の世界に引き込まれます。 01:世界観設定の重要性 物語の世界観は、読者が物語に没入するための基盤を提供します。リアルな世界観は、読者に物語の舞台が実際に存在するかのような感覚を与え、キャラクターの行動や物語の展開に信憑性をもたらします。世界観がしっかりしていると、物語はより豊かで説得力のあるものになります。 02:物語における世界観の役割 世界観は物語の舞台を設定し、キャラクターが生きる環境を形作ります。それは、物理的な場所だけでなく、社会的、文化的な背景も含みます。たとえば、中世の王国、遠い未来の宇宙、または魔法が存在する架空の世界など、その世界観は物語のトーンやキャラクターの生き方に深く影響を与えます。 03:読者の没入感を高める世界観の作り方 読者を物語に引き込むためには、詳細に世界を構築することが重要です。これには、歴史、文化、政治、技術、宗教などの要素が含まれます。例えば、その世界の歴史を作り上げることで、キャラクターの行動や社会の構造に深みを加えることができます。また、文化や習慣を細かく描く
0
カバー画像

集客できない理由はココ!世界観作りの勘違い

デザイン整えて世界観も作ったけどなかなかお問い合わせに繋がりません…という方いませんか?? それ、世界観作りを勘違いしてるかも!もちろん、世界観を作る時にデザインは必須です!でもそれだけじゃダメなんですよね。そもそも、デザインを考えるときに一番大事なのは誰に何か伝えるか? というデザインの目的を 決めること。 そのために必要な前準備は コンセプト設計 ペルソナア設定 自己分析 この部分がぼんやりしていては 刺さるデザインも世界観も作れませんよ~! でもこの部分をしっかり考えていない方結構多いんですよね。まずは、ご自分のビジネスを言語化して誰に何を伝えたいか?を決めてくださいね。
0
カバー画像

今さら聞けない「世界観作り」ってなぜ大事?⁡

⁡インスタには世界観が大事っていれるけど、世界観ってなぜ大事なに?実際、世界観を整えるとどうなれるの? ⁡ といった疑問をもっている方も多いはず。世界観を整えるとどうなるかというと…⁡ ⁡ ①『プロっぽい感じが出る』 あなたのビジネスがプロっぽくて 信頼できる雰囲気になる。 ⁡ ⁡ ②『たくさんの人を引きつけられる』 統一されたスタイルやテーマがあれば、 たくさんの人を引き寄せることができる。 ⁡ ⁡ ③『自分らしさを表現しやすくなる』 世界観はブランドや個人のアイデンティティを表現する手段でもある。 だから、一貫したスタイルを持つことで、自分らしさを表現しやすくなる。 ⁡ ④『違いを際立たせられる』 自分らしい世界観があれば他との差別化ができるし、独自性をアピールできる。自分の個性や強みを際立たせることができる。 ⁡ ⁡ ⑤『目にとまる投稿ができる』 インスタグラムは視覚的なプラットフォームなので、他と違った世界観がないと目立つのは難しい。 自分だけのスタイルやテーマを持つことで、他の人に強烈な印象を与えて、コンテンツが記憶に残るようになる。 これだけ見ても 世界観って大事だって わかってもらえますよね。⁡ 最初のアカウントで まったく集客できずに かなり落ち込んだ私も ⁡ 世界観を整えることで あっという間に 0-1を達成することができました。⁡ ⁡ インスタに世界観って やっぱり大事! ⁡ ⁡ あなたはインスタに世界観整えてますか?
0
カバー画像

あなたのインスタ投稿、見てもらえてる?

あなたが今、SNSで起業をしている、もしくはしようと思っているなら、 デザインや世界観を整えることは必須です! なぜなら、SNS利用者は年々増えており、国内の利用者数は2022年末に8270万人(普及率82%)、24年末には8388万人(同83.2%)に達する見込みだといわれています。 そんな中で、世界観も作らず、 適当なデザインで投稿していては たくさんの投稿に埋もれてしまいます。 私はインスタで起業をして2年経ちますが、 その間に、 集客することができずにやめてしまう起業仲間を たくさん見てみました。 そんな中、私が今でもビジネスを続けられているのは デザインを整え、アカウントに世界観を作れたからだと 思っています。 今でも 「デザインステキですね」 「ゆうさんのアカウントの雰囲気がとても好きです」 などとDMをいただくことも多いです。 特に自分のターゲットとなるお客様が 女性の場合はなおさらです。 なぜなら、女性は ・かわいい ・ステキ ・なんか好き といった風に物事を感覚的にとらえる習性があるからです。 例えば車を買うときでも 男性はスペックや機能をしっかりと調べて 買うのに対し、 女性は ・色がかわいい ・フォルムがかわいい といった見た目の雰囲気で決める人が とても多いと思います。 私も実際そうです。 説明書やパンフレットの細かい説明は 二の次です。笑 ですから、デザインって とても大事なんですね。 日々の投稿でファン化する インスタ起業では、 特にデザインは必須です! あなたがもし、
0
カバー画像

インスタでこれやって0-1達成

お読みいただきありがとうございます。 インスタデザイン講師のゆうです。 あなたが ・インスタで集客したい ・インスタで収益化したい そんな風に思っているなら インスタのアカウントに世界観を作ることは とっても大事です。 なぜなら、世界観を作らずになんとなく投稿していると ・いいねもフォロワーも増えない ・公式ラインにも登録いてもらえない ・なかなか0-1が達成できない ということになってしまうからです。 以前の私がまさしくそうでした。 あまりに反応がないので、 かなり落ち込み 「私にも向いてないのかも…」と ビジネスをやめようとさえ思ったほどです。 でも落ち込んでばかりはいられないと 心機一転! アカウントを作り替え、 世界観をととのえて発信したところ フォロワーは 10日で100人 20人で200人 と増えていき 4か月で1500人にもなりました。 そして2か月で0-1を達成することができたのです。 その時にやっぱりデザインって大事だな 世界観を作るって大事だなと実感しました。 あなたはインスタで集客できていますか? もしできていないなら それは世界観を作れていないからかもしれませんよ。 インスタでビジネスをしたいなら 世界観作りは必須です! 
0
カバー画像

あなたはあなたの世界観で生きればいい

いつもありがとうございます。HSDです。お正月ももう4日。ボチボチ日常で生活へですね。最近、クライアント様とお話をさせていただいていて、よく言われるのが「こういうのはダメでしょうか?」「こういうのは無理でしょうか?」ということです。HSDは大丈夫ですよ^^ と答えます。きっと、世の中の常識の部分や、家族がダメというからとかそういうことに縛られておられるんでしょうね。。あとは自分に自信がないとか。。。あるあるです涙わたしに言わせたら「そのダメ、無理は、いったい誰が決めたん?」ということになります。いえ、優しいぃく言いますよ笑動く前にダメと決めて、やめてしまうことほどもったいないことはない。やりたいと思ったこと、何か感じたことってもうすでにご自身の中にそれに向かうエネルギーやあるいは適性があるからこそ思うんです。やりたいと思うこと=出来ることあなたの無限の可能性を、外から植え付けられた、ダメや無理で摘んでしまわないでください。人生は想像することから始まります。あなたがこうなりたい、こんなことやりたいと思うときもう頭の中でそのイメージがあるのではないでしょうか?想像できること=出来ること想像して、創造して、エネルギーを動かしてあなたの世界を創って行くHSDはそれこそが人生の楽しみだと思っています。自分だけの世界観で自分だけの世界を。。。そのお手伝いをさせていただくのがHSDの喜びの世界☆今日もすべての人が幸せでありますように。。 Thank you for all of you.
0
カバー画像

世界観づくりのカンタンな方法

ご覧くださいましてありがとうございます✨SNSのアカウントは世界観づくりが大切だってよく聞きますよね。なんだか難しく考えてしまったり意識し過ぎて投稿が億劫になったり…そんな方も多いのではないかと思います。何も考えずに投稿するのはただのプラーベート投稿になってしまうし…じゃあ世界観ができてるなぁってついフォローしちゃうアカウントって?ちゃんと自分の言葉で発信している方だなって感じるんですよね。その人にしか出せないカラーがある。世界観が統一されたデザインだとステキに感じて魅了されるし、共感できるものには安心感を抱いたり、かっこよさが憧れに感じたり。SNS上でも自分を表現するためにはまずは自分自身を理解することが大切。どんな想いを伝えたいと思ってるのか。深みを出していくことでもっと知りたいと思ってもらえる。ファン化に繋がっていくってこういうこと。
0
カバー画像

今うまくいかないことは 人生で重要なことではないかもしれない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生において、うまくいかないことがあるのは避けられない事実です。しかし、その逆境こそが、私たちにとっての貴重な経験と学びの機会となり得るのです。何事も順調であれば、成長や発展は期待できません。ここでは、うまくいかないことが人生で重要な意味を持つ理由に焦点を当ててみましょう。 まず、挫折や失敗は自己成長の契機となります。成功の連続だけでは、自分の弱点や課題に気づくことが難しいものです。一方で、失敗や挫折は自分の弱点や改善すべき点を浮き彫りにし、それに対処するための機会となります。自分を知り、向上心を持つためには、時折の失敗が欠かせません。 次に、挫折は創造性を引き出す触媒ともなります。物事がうまくいかないとき、新しいアプローチや視点が求められます。これが、新しいアイデアや解決策を生み出す原動力となるのです。歴史に名を刻んだ多くの偉人や成功者たちは、失敗から学び、逆境を乗り越える中で創造性を発揮しました。 さらに、挫折は人間関係を深める契機となり得ます。共に困難に立ち向かう経験は、仲間や家族との絆を強化します。困難な状況で支え合い、共に成長することは、人間関係を深め、信頼を築く一助となります。成功だけでなく、失敗も共有することで、人間関係はより強固なものになります。 最後に、挫折から得た教訓は将来の成功に繋がる重要な礎となります。失敗を経て得た知識や経験は、将来の同様の状況に対処する際に貴重な資産となります。成功者たちは、過去の失敗を克服し、それを糧にして未来に向かっています。 人生において、うまくいかないことは必ずしも否定的なものではありません。むしろ、それは成長、創造性、人間関
0
カバー画像

【世界観を広げる】

世界観を広げていくために持つべき心構えについてお話ししたいと思います。 この世界は、広大で神秘的な存在と繋がりを持っています。星々が輝き、宇宙の法則が働く中で、自分自身の存在と目に見えないものとの関係性に気付くことができます。世界観を広げるためには、まず自分自身を開放し、内なる探求心を抱くことが重要です。 まず第一に、オープンマインドであることが必要です。新しいアイデアや異なる文化、宗教、哲学に対して開放的な姿勢を持ちましょう。常に学び続ける存在であり、他の人々の経験や知識から学ぶことで自己を豊かにすることができます。 次に、自己認識を深めることが大切です。内省する時間を作り、自分の内なる声に耳を傾けましょう。占星術や霊視のようなツールを通じて、自己理解を深める手助けをすることもできます。自分自身を知ることで、他者や世界への理解が深まり、新たな視点を得ることができます。 また、感謝の心を持つことも重要です。私たちは生かされ、この美しい地球と共に生活しています。日常の中で、目に見えるものだけでなく、目には見えない存在や縁のある人々に感謝の気持ちを捧げることで、世界への愛とつながりを感じることができます。 さらに、冒険心を忘れずに保ちましょう。新たな経験や挑戦は、世界観を広げるための大きなチャンスです。知らない場所を訪れたり、新しいアクティビティに挑戦したりすることで、自分の限界を超え、新たな可能性を見つけることができます。 最後に、自分自身と他者を尊重することを忘れないでください。世界にはさまざまなバックグラウンドや信念を持つ人々がいますが、それぞれの違いを尊重し、寛容な心で接す
0
カバー画像

日記「雑談熱と除毛剤」

【雑談】 こないだももまろさんがホストの Twitterスペースと言う 雑談するチャットに参加し 色々な人と話が出来た。 ホストのももまろさんは どうも言いたい事をはっきり 相手に伝える女性っぽくて 俺と馬が合うきがする。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° その他にも「ひーさん」や 「山根さん」等たくさんの人の 世界観を知る事が出来て とても有意義な会話だった。 後半になると女性の人も来て 女子会みたいな感じだったけど とても面白い話が聞けて 「ザ・女子!」という感じだった やっぱりこういう意見交流の場は 意固地な考えから脱却でき 更に自分の知見を広げられて 成長につながる事が実感できる。 ただみんなリアルの生活が 毎日とても忙しいから Twitterスペースに参加するには タイミングを合わせないとならない でも桃まろさんの人柄が良いお陰で 時間が合う人がどんどん参加して かなりにぎわうチャットになり 凄く楽しく会話できた。 (´∀`*)ウフフ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【部屋の温度】 最近外が涼しいのに 何故か部屋の中の気温が 外の気温より高くなってて とても不思議に感じてた。 その原因を確かめようと 色々熱を発する物を調べ その中で1番熱かったのが なんと!パソコンだった! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかもこのパソコン1台だけで 部屋の温度が5度も上がり これじゃもう完全に 暖房器具みたいになってる。 その中でも特に熱を発してるのが パソコンの映像を処理する グラフィックカードと CUPを冷やすラジエーターだった この2つには 本体を冷やす為のファンがあり そこから爆熱
0
カバー画像

理想のお客様像がありますか?

皆さんには『理想のお客様像』があるでしょうか?理想のお客様像とは、みなさんが仕事をする中で「こういうお客様と仕事をすると自分も楽しい、嬉しい、もっと頑張りたい」と想えるお客様のことです。私がフリーで仕事を始める際に、「こんな風に働けたら最高だな〜」とよく想像を膨らませていました。仕事を始めてすぐに、こんな風に働けたら最高だなと感じる条件の一つは、自分の『理想のお客様』と出会い、お仕事をすることだと分かりました。『理想のお客様』にはいくつか種類がありますが、まず私が考えたのは、自分の世界観に共感してくれて、自分のでデザインを気に入ってご依頼をしてくださるお客様でした。そのために、SNSなどで発信するデザインの世界観を統一し、自分を伝えるようにしました。すると、私のSNSでの世界観が好きで連絡をくださるお客様が現れ、私は『理想のお客様』とお仕事をすることができました。デザイナーに限らず、皆さんにもご自身のサービスの雰囲気やイメージに共感してくれるお客様と仕事をしたい、など感じることがあるのでないでしょうか。「包み込むような優しいイメージ」「しっかりとビジネスができる信頼感」「透き通るような、綺麗なイメージ」「シンプルだけどセンスがある人に思われたい」そういった、理想のお客様に届けたい自分のイメージや世界観をカタチにして発信し続ければ、きっと理想のお客様と出会い、理想の働き方ができます。もし共感いただけるのであれば、そのお手伝いをぜひさせてください♡私にとっては、みなさんが理想のお客様です^^
0
カバー画像

守護霊がなぜガイドといわれるのか?

いろいろなものに世界観というものがあるように、守護霊と話すにも世界観があります。その世界観について動画にしてみました。人は心と体、そして魂で出来ている存在です。輪廻転生という言葉があるように、魂は心と体とセットになる事で、人として何度も何度もこの世に来ています。魂は永遠の存在であり何度もこの世に来る。まずこれが、守護霊という存在がある世界観の前提条件になります。人としてこの世に来ることを決断した魂は、何をテーマに今度は成長しようかな?ということを決めてきます。それを聞いた宇宙が、ぴったりの守護霊をマッチングしてくれます。人は生まれる前に立てた目的を忘れてこの世に来ていますが、守護霊はすべてを知っています。守護霊は何かから守ってくれる存在というよりは、人生のツアーガイドのような存在のほうが位置的には近いです。守護霊がガイドと呼ばれているのはそういうことだからです。
0
カバー画像

私には無理だ…そう感じたら世界観からもう一度読み解いてみて。解決策は必ずある

こんにちは。タブロウです。今回は特にスピリチュアルの考え方を使って自分自身を変えていこうとしている方向けの参考になればいいかなと思っています。例えば色んな本やブログ、ワークを試したけど、いまいち効果が無い…あんな風に変われるのは一部の人だけで、自分にはどうせ無理なんだ…効果が無いのはブロックがある、根本的に望んでる事が違う…など色々な原因が挙げられていますが、ここ最近、スピリチュアル系の本を読んでいて、それらは実は大した問題では無いと思いました。なぜ無理と思わせるのか?それは世界観が違うからです。世界観は前提みたいなものなので、瞑想やアファメーションも含めて、やると苦しくなるのは、パターンが出来てないので、脳的には「非日常」の行動になり、受け入れがたいという一因もあります。ここが超大事な部分で、脳にとっては言葉であろうが考え方であろうが「そんな世界観は俺にはない!」と異世界の出来事だ。として外にほっぽりだしてしまいます。スピリチュアル的実践で、効果が出ない、ピンと来ないというのは、世界観という前提条件が設定されていないためです。反対に言えば、世界観を整えれば脳も「その世界観ならアリ」として、日常的な物事してすんなり受け入れることが出来ます。ブロックの解除や、その他の物事も世界観が変われば、その世界に存在しえないものは自浄作用で何かしらの形で浄化しようとしだします。世界観の設定で一番簡単なのは、色んな世界観に触れて、自分にとってしっくりくる世界観を探す事です。特にスピリチュアル的な事が書かれている本を読む時はどういう世界観で書かれているんだろう?と世界観を読むようにしていくと、必
0
カバー画像

探し方は自分に響くコピー。必要なのはたった一文だったりする。

こんにちは。タブロウです。今日は、自分に必要なメッセージを探す時のヒントになればと思い、言葉の見つかり方を書いていきます。結論から言うと自分に必要なメッセージは、広告のコピーみたいに、シンプルに心に響く短い言葉で来ますよ。ということです。例えば、その言葉一文、一言を見つけさせるために宇宙や神様は本一冊を動員する事もあります。そしてその短い文章に込められた言葉は、内側の神様としての自分と通じ合うキーワードです。それはちょうど心に残る広告のコピーや好きな歌詞のように、短い文面の中に価値観や世界観が込められています。その言葉をきっかけにして、内側の神様と物語を共有していきます。その物語こそがプロセスに繋がっていきます。特に本やブログなどの文章が中心になっているものを読む際は、その一冊丸ごとを理解するよりも、心に響く好きな一文探しをしてみるといいかもしれません。それはハウツーものだけに限らず、小説や漫画でも同じです。歌も同じで気になる歌詞の一文に神様はメッセージを込めてくる時もあります。最も知っておくと良い事は、神様は出来る限り今の自分が気が付きやすい形でメッセージを送ってくるという事です。同時にがんじがらめに囚われるような形では送ってきません。ごく自然に気が付くけど気にならないように、あまり気にしないような形は何か?を考えて送ってくれます。たまに一過性過ぎて、気が付かない事もありますが、その時は別の形か同じものを再送してくれます。これはメッセージか否か?に迷った時は、広告を見るような感じで、そのコピーが心に響くかどうか?で見てみても良いと思います。またメッセージ探しは立派な行動の一つ
0
カバー画像

栄養よりも”教養”がその人を作る

コンテンツの匠です。オックスフォード大学の研究で、「2030年、未来に求められる重要なスキル」が公表されています。1位:戦略的学習能力2位:心理学3位:社会的洞察力4位:社会学・人類学etc…私の率直な意見としては、✔ 戦略的学習能力って何なの?✔ えっ!?何のスキルなの?✔ 何か、難しそうなスキルだな…こんな感じです。確かに、頭の偉い大学の研究チームが発表したスキルなので、これからを生きていく上で、重要なスキルなのでしょう。が、「何のためにスキルを学ぶのか」の方が、もっと大切だったりします。===============そもそも、なぜ、スキルを磨く必要があるのか?===============それは、生きていく上で”問題”に直面した時、その壁をぶっ壊すため。そして、その自分の課題を見つめ直す上で必要なのが「教養」。なぜ教養が必要なのかというと、 問題を考える時には、「世界観」が必要だから。✔ この世界が、  自分にとってどんな場所なのか。✔ 自分と「この世」は、  どんな関係があるのか。世界観がなければ、それらを見極められません。だからこそ、情報を選別し教養を養っていく。この考え方、そのものが、スキルみたいなものです。 で、ここで、誤解してはいけないポイントがあります。それが、============「情報」と「知識」と「知恵」と「教養」は、まったく別物。============この要素。==============世の中にある情報の99%はなくても良いもの。==============こんな話を、あなたも、一度は聞いたことありませんか?自分にとって必要な情報は、せいぜい1%
0
カバー画像

人の言葉の世界をのぞいてみる

本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。人について考える。本日のテーマは、「相手の世界」です。「あいつ、フリーワイファイ(Wi-Fi)みたいなやつやな!」以前、飲食店で働いていた時。一緒に飲みに行った先輩が放った一言です。「その心は?」と聞き返してしまいそうな好奇心をぐっと抑えながら、「え、どういう意味ですか?」と先輩に聞き返してみる。彼は面倒くさそうに鼻をかきながら話し始める。「Free Wi-Fiってどこにでもあるやろ。受信設定ONにしてたら勝手に入ってくんねん」「そうですね」Free Wi-Fiとは、公共の場などで補助的に飛ばされているWi-Fiのこと。よく使われているのは、駅や飲食店、ホテルなど。便利な設備だが、こちらが意図しない状況でもスマホに受信してしまう事がある。「あのFree Wi-Fi。通信は全然速くないからな。でも、手を挙げてくるやろ!」「はい」「仕事もできへんくせに手を挙げんなって思うわ!」あ、なるほど。どうやら、勝手に電波が入ってくるFree Wi-Fiを、仕事ができないのに手を挙げてくる後輩に例えているらしい。なかなか面白い例え。「じゃあ、どんなWi-Fiが理想的ですか?」先輩の世界観で会話をすすめてみる。「どうせ手を挙げるんやったら、やっぱ光やな」「光?」「そう、光ファイバー!」先輩は楽しそうに語りだす。光は確かに優秀なイメージがある。「ただ、光は普通の契約よりも割高になりますよ」僕が伝えた言葉の意味は、「光は普通の契約よりも割高になりますよ」 = 「仕事ができる人間ほどコストが高くなりますよ」という意味。すると、「大丈夫。マンション
0
カバー画像

自分一人の狭い視界だと落とし穴に気づかない

「世の中色んな情報飛び交ってて、どれがホントなんだか…何を信じたらよいか分かんないですよ。」人は見たいように見、聞きたいように聞き、信じたいものを信じる。自分の考えが正しい、これは自信ではなく思い込みなんですよね。物事は都合の良いことばかりでなく多面的に見、中立で受け取ろう。なにそれ、今見てるのが事実じゃないって?そう、物事は自分の価値観のフィルタを通じて見てるんですよね。それを頼りにしないことこそ「事実を見極める目」を持つことになります。さまざまな意見、時に目を背けたくなるような「自分にとっての不都合な事実」こそが大切な気付きをもたらしたり。思い込みほど自分の世界観を狭くするものはありません。タイプごとに見える世界に特徴はあるのか?あります。思いっきり影響を受けます。強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスのタイプ分類。8つの詳細なタイプと、4種類の大別されたタイプがあります。4タイプで表現すると、そう、自分がカバーできる範囲は1/4、3割程度。こう聞くと、見てる世界の狭さが感じられるかもしれませんね。それぞれのタイプごとに自分にとって都合の良い事実を取り入れる。これは良し悪しでなく、そういうものなんです。なので、他のタイプのものの見方、意見が自分の死角や不足を補完してくれます。
0
カバー画像

魂格の高い者と低い者の関係+コラム「魂の成長度100%になるとどうなる?」

前回、魂格の高い者(以降、魂格者と略す)は物事に囚われないため、そのことが魂格の低い者にとって辛く感じるということを記したが、それは「実際の魂格が高くても、その者の人格(の評価)も高いとは限らない」そのメカニズムについて解説したに過ぎない。 人間関係の衝突は、互いの価値観をぶつけなければ起きない。犬好きと猫好きが普段争うことはないが、「家で飼うことができるのはどちらか一匹だけ」という状況下で、どちらの派閥も譲ることができないときに、対立と衝突が起こる。 魂格者は自分の価値観を相手にぶつけることがないため、衝突自体が起こらないのだ。 魂格に差がある場合は、魂格者が、魂格の低い者の価値観に歩み寄る形になることが多い。ただ、歩み寄るという言葉は正確なニュアンスを表していない。 その人の価値観のテリトリーに深く関わらせていただいてる、その人の価値観という制限の中で自分自身を成長させていただいてると捉えて、感謝と尊重の意識が強い。魂格者は人との違いを楽しむことができるのだ。 私たちは魂を磨くため、この地球に生まれて重力と肉体の制限を受けて修行をしているようなものだが、そこにさらに相手の価値観が加わっていると考えるとイメージがしやすい。(ただし、魂格者にとって修行=辛いという意識はあまりない)=============================《コラム》 「魂の成長度100%になるとどうなる?」 私の話になりますので調を変えます。理論や説を書くとき格式を高めていますが、私個人の話は緩く聞いてくれたらと思います。 Hakuhoさんから「大学を卒業した人が再び大学受験しないようなもので、
0
カバー画像

説得をすること

 皆さんは今までに他人に説得を試みたことは何度もあると思います。成功しましたか? その説得させたい話の内容が相手の価値観や世界観に受け入れられるような内容なら、すんなり説得できるかもしれません。 しかし、相手との価値観や世界観が説得する人と違う場合、説得される人はもちろん反発することでしょう。 しかも、その説得される人は自身が反対意見を言うことで、ますます自分の価値観や世界観を強めてしまいます。 もちろん、説得をする側についても同じことが言えると思います。・強化される 「あなたがなんらかの行動を起こしたとします。するとそのたびに、自分のしたことの動機となった考えを強めているのです」¹⁾とジョージ・ウェインバーグは言っています。 その行動を選択することによって、その背後にある固有の世界観を正当化し、その世界観が正しいものだとその人に告げるのである。²⁾ つまり、ある行動をすることによって、その行動を起こす動機(世界観・価値観)が強化される、思いが強くなるということです。・説得は難しい 前回書いたコラムにおいて、ハラスメントの加害者に注意しても本人が正しいと思っていることが多いので、注意もしくは指導してもなかなか理解してもらうのは難しいかもしれません。ましてやパーソナリティが健康でない場合は説得を試みても無理だと私は思います。・日頃のコミュニケーションや勉強会など 好ましい行動へと改善してもらうには、日ごろ積極的にコミュニケーションをとったり、小さいものでもいいので勉強会などをやってみるのもいいのではないでしょうか。なにかありましたらご相談ください。1) 自己創造の原則 ジョージ・
0
カバー画像

自分は不幸でも人に愛をあげられる…これは嘘ですよ

こんにちは。恋愛小説作家&占いサイト鑑定師の紫メガネです☆彡自分は辛く不幸でも人に愛を与えられますって言う人がいます。特に女性にこうゆうタイプの人が多い傾向です。私は貧しくてもいいから周りみんなが笑ってくれたらそれでいいと言う人もいましたが。どちらを言う人も周りはみんな不幸になっていました。自分が不幸・借金だらけで働いている・辛い・苦しい…そんな世界観を持っている人が人を幸せにはできませ。ましてや家族を幸せにするなんて無理です。人を幸せにするのは先ずは自分を幸せにすることです。自分が満たされ幸せであれば世界観そのものが幸せであります。そうすると波動も穏やかになりあふれ出すエネルギーが心地よく穏やかになるからです。ドラマで波乱万丈の人生でも明るく生きて人を幸せにしている話がありますが、あれはあくまでもドラマです。現実とは違います。もちろん、現実社会にも貧しくても人を幸せにしている人はいます。そうゆう人は自分をこよなく愛している人です。だから貧しく辛そうに見えても、その人にとっては幸せな世界なのです。見ている世界と見たい世界を脳に意識させるには古い記憶や固定概念は外す必要があります。私も古い固定概念を外したら思いのままお金が手に入りました。借金800万以上を返済しているときは見えなかった世界で考えられなく、新しい服を買う人を見ても羨ましく思っていた自分がいました。そこを外した途端に宇宙にオーダーした分…いえその10倍のお金を手にすることが出来ました。今思えば私も自分は不幸で借金負わされたとその時は思い込んでいました。完済した時は「倍返しだ」と思っていたのですが今ではなんとも思わなく
0
カバー画像

【あかまるころころこーろころ】いったいなにになるのかな?

あかまる ころころ こーろころあかまるへんしんしたくってあるひ、ぽーんととびだした(本文抜粋)◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆豊かな発想力と、柔らかな絵の世界観をどうぞお楽しみください。ちいさなお子様の読み聞かせや寝かしつけにもピッタリです。◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆★こんな方にピッタリのおススメ書籍です!・ことばが形や色がお好きな方・スッキリした気持ちになりたい方・人やモノやカタチに優しくなりたい方・とにかく読みやすい絵本がお好みな方・読み終えた後にホッと癒されてみたい方・本が苦手な方でも読み進めやすい絵本です癒され世界観がギュッとつまっています。◆◇◆◇◆◇ キャラクター絵本 ◇◆◇◆◇◆あかまる ころころ こーろころいったいなにになるのかな?(キャラクターブックシリーズ)◆◇◆◇◆ 本文より一部抜粋 ◆◇◆◇◆あか まる ころころあかまるへんしんしたくってあるひ、ぽーんととびだしたあかまる ころころ むこうからぼうとはっぱがやってきたいったい なにに なるのかなまっかな りんごに なりましたあかまる ころころ むこうからみどりのほしがやってきたいったい なにに なるのかなまんまる とまとに なりましたあかまる ころころ むこうからしろいさんかくやってきたいったい なにに なるのかなおにぎりの すっぱい うめになりましたあかまる ころころ むこうからぼうとあかまる やってきたいったい なにに なるのかなかわいい さくらんぼに なりましたあかまる ころころ むこうから
0 500円
カバー画像

プロフィールを更新しました。

最近電話相談などにご興味を持たれている方々に、事前に頭に入れておくと受け取るべき影響や必要なメッセージを、より受け取りやすくなるようなブログを書いていました。申し込む必要が無くなり、読者の方々がご自身で様々な問題やストレスから解脱できるようになることを意識して、電話相談などを通して感じ取ったメッセージをシェアしたのですが、プロフィールを更新して、その概要をまとめてみました。僕の捉えている世界観や真理を簡潔にプロフィールに書きましたので、電話相談やメッセージサービスに興味をお持ちの方は、是非読んでみて下さい☆読者の方々が現在向き合っている問題やストレスから、ご自身で解脱できるようになりますように・・・。https://coconala.com/users/3243630
0
カバー画像

視点 視野 視座

視点 視野 視座、多面思考っていうそう。それぞれ 虫の目 魚の目 鳥の目とも例えられるんだって。 歳取ると人間丸くなるってホントだと思う? 人にもよるだろね〜残念ながら。 視座というのは、視点が点なら座標の高さ、物事を認識する時の立場…てことみたいで、視点 視野 視座、この3つをセットで使うことも多い。 点をどこに置くか、多角的。 視点、視野、視座を組み合わせる。 一つの物事でも、見る視点によって違うってこと。 視点を色々かえてみる、高さや範囲。 人だったら色々な立場の人。 それは、元々の知識量にもよるし、若い時こう見えてたものが、経験を積む事によって等ひとそれぞれもある。だから年齢で丸くなる人もいる。人それぞれをどう理解するか? 人それぞれは、この人はこういう知識があり、こういう観点から見る等かな? どうすれば分かり合えるか。 究極はわかり合えないのかも。 共感までかも。 まるまる相手の視点にはなれないわけだから。 双方、本質に辿りつければね。 解釈が違うから、宗教でも派閥で分かれてくる。派閥も、クラスの仲良しグループとかだと身近。だからこそたのしくもあるんだけど。 価値観、世界観、色々絡み合って複雑、難解。 だからこそ楽しい✨
0
カバー画像

上手くいってる人の見てる世界

タイトルの答えを先出しします。  上手くいってない人は「問題視点」 上手くいってる人は「改善視点」 という話をします。 これだけ見ればわかる人はわかるかもしれませんが、、、 「問題視点」の人はいつでも問題点を見ます。 「改善視点」の人はいつでも改善点を見ます。 言葉の通りです。 例えば アフィリエイトは稼げないとか 飲食店は稼げないとか言っちゃう人は「問題視点」ですね  景気が悪いからとか  今ならコロナのせいで稼げないとか言っちゃう人 不景気の中でも稼げる手段とか乗り切る経営戦略立てるために考える人が「改善視点」 「問題視点」の人は言い訳をします。 「改善視点」の人は反省をします。 これも言葉の通り 「問題視点」の人は自分やチームメイトを慰める言葉を探しています。 「改善視点」の人は常に模索してます。 失敗も次に成功するための材料です。  チームメイトの士気を上げる起爆剤のような存在です。    「問題視点」の人は「しょうがない」って言います。 「改善視点」の人は「やれることはなかったのか?」って言います。 「しょうがない」で済ませるのは思考停止です。 困ったら全部その言葉で済ますことができる魔法の言葉ですから、 「改善視点」の人は魔法には頼りません。 魔法を使ったら使うことがクセになってしまうことを知ってます。  ただこの考えを人にも押し付けてしまうと冷酷に思われるかもしれません。  「問題視点」の人は天気のせいにします。 「改善視点」の人は天候を見方にします。 お客さんが来なかったのは雨が降ったせいだ とか
0
カバー画像

コロナ時代、良い商品・サービスは売れない

はい。ブログ初投稿だから自己紹介から始めるところなんだろうけど、それじゃつまらないからマーケターらしく世界観を書いていくので、ぜひ共感いただけた方や今のウィズコロナの経済状況でお困りの店舗経営者・管理職の方は参考にしてください。さテーマに戻りますが、ほとんどの会社にはいい商品やいいセールスマンが居ますよね。一番困っているのはそれをどう伝えていくかってことだと思います。マネジメントやブランディングなんていうのは「集客」ありきの話ですよね。ましてや今はコロナ時代、店舗の看板や商品のパッケージありきで集客してた会社は軒並み大ダメージ受けてますよね。要するにいい商品を作って、いいセールスマンが居てモノが売れていくという時代は終わりました。消費者のニーズも提供者のサービスもどんどん細分化されていって、これこそが「個人が稼ぐ力」を持った時代と言われる所以でもあると思います。今まではモノを作ってUSP(ユニーク・セールス・プロポジション)を作ったら多額の広告料を払える大きな会社が強い時代でした。これからはMSP(マイ・セールス・プロポジション)と言われてます。実際に緊急事態宣言による営業自粛期間を経て今も生き残っている店舗や企業というのは独自の顧客リストを持ったところが多いように感じます。さ八方美人はもう売れません「あなたなら自身のターゲットとする見込み客になんて声をかけますか?」
0
カバー画像

それくらいは、自由でもいい。

自分が大好きなもの、大切にしたい世界観くらいは自由でいよう!外野の声に惑わされずに、心にいだく。そうすることで《自分の好き》が迷わないものになる。意識を向けるだけで、いつしかそんな生き方となり、揺るがぬ誇りとなる。好きなことや大切にしたい世界観くらいは、自由でいよう!(ぜ)😎👍
0
カバー画像

コピーライティングにおける言葉の力って?

第1章 ビジネスの根本は「世界観」最近、言葉の力ってとても強いものなんだなあと感じることがあります。 例えば、本を読んだとき。 なんてことないような、ありふれたことでも作家さんの手にかかればとても素敵で、オリジナルの文章となります。最近そんな読書の楽しみを再発見し始めて、読書に入り浸り始めました(笑) とまあそんなことはおいといて、その副題となっているのが「ゼロから何を生み出せるか」です。 よく聞くのが、フリーランスになったときに一番に直面し、しかもとても苦労する壁が「最初の一円を稼ぐこと」だということです。
0 500円
カバー画像

世界観を伝えるってすごい!

こんにちは!自称マルチクリエイターのNizimasuです!めっちゃどうでもいい話なんですが、最近リアル脱出ゲームによく参加しています。このご時世でリアルは厳しいものの、オンラインでも楽しめるものが増えてきて家で楽しめるのはありがたいです!いつも思うのですが、某リアル脱出ゲーム運営会社のそれぞれのゲームのHPってみられたことありますか?すごくわかりやすくて、世界観が見るだけでわかるので参加したくなっちゃうんですよね!最近いいHPを見つけると写真を突る癖がありまして・・・ここのHPでフォルダーがいっぱいに(笑)そういうものを私も作れるようになったらいいなと思い勉強に励む毎日です。
0
28 件中 1 - 28
有料ブログの投稿方法はこちら