絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

25 件中 1 - 25 件表示
カバー画像

自分勝手にしてみよ

気温も天気も安定しない最近気持ちもグネグネ落ち着かなくなっていませんか?新学期、人事変更、クラス替え、入学、就職、思いつく変化だけでもそれだけある中で気持ちも追いつかなくなってくる上がったり、下がったり楽しかったり、ハラハラ・ドキドキしたりそんなにたくさん動いたら疲れちゃうよねあーやらかしちゃったな、と思ったりもっとこうすればよかった、と思ったり楽しいことや面白いことがある中でも繊細にそうやってキャッチしていたら心がすり減っていっちゃうね寝るときにそういうこと思い出したりして気分が落ちたりするけどそんな時こそいいこと、楽しかったこと、うまくいったことそういう都合のいいことだけ考えて眠ってしまえ自分勝手な時があってもいいんだよ自分の頭の中くらい寝る時くらいわがままで都合よくていいんだよ
0
カバー画像

要望とわがままの差ってなに?

先日、イラストの仕事をお受けしてやりとりしていた時に気になったことがあります。それは、クライアント様が訂正の依頼をする時に「わがままいってすみません…」と凄く恐縮しながらお願いしてくることです。訂正の分も料金にはいっているので、遠慮しないで堂々とお願いしてくださって大丈夫です!手間をかけて描いてくれたのに…申し訳ないなと思ってしまう気持ちもわかります。遠慮してしまったことで、満足できないものになってしまう方が悲しいです。作画については、訂正前提でデータを作っているので、そんなに心配なさらなくても大丈夫です。とはいえ、具体的にどこまでが許容される範囲なんだろう?って気になりますよね。こういうのは大丈夫です。・髪の毛や服の色の変更・エプロンやベストの追加や削除・帽子やアクセサリをつけたり外したり・表情の変更他にも、これいっても大丈夫かな?と思うことがありましたら、遠慮なく聞いてくださいね。おまけ今日のブログのアイキャッチも、アドビの画像生成AI、Fireflyを利用して出力しました。Fireflyで出力→そのままExpressで編集とできるので、とても便利です。今日のテーマは要望とわがままの境界線というのをイメージして、波打ち際というロケーションにしました。しかし、波打ち際と入れると、モーゼもかくやと言わんばかりに海に突っ込んでいる画像ばかりできてしまいました^^;場所を砂浜にしたことで、思い描いていた画像になりました。
0
カバー画像

我がまま

われがまま … わがまま …誰でも自分が一番大切です。自分の思い通りにしたい。好きなことをやりたいし、幸せになりたい。心の赴くまま、生きたい。思うような毎日が送れたら、いいですよね~。自分の考えのまま、思いのまま、行動する。とても満足でしょう^^ただ、そのまま生きていて幸せであり続けることができるのでしょうか?そこは、何とも言えないところ…。自分だけのことを考えて生きることは、自分だけの幸せしか考えません。 だから、相手と分かち合う喜びだとか、仲間を思いやる気持ちとか、一緒に何かをやり遂げる楽しさや達成感だとか、相手に喜んでもらうことで得られる嬉しさとか。。味わえないかもしれない。そういったものって、相手を尊重したり、仲間の意見や発想に耳を傾けたり、時には、意見の相違がありすり合わせたり、切磋琢磨して競い合ったり…そういった、複数人と接することで、得られる感情や体験なんですよね。そのような経験をするからこそ、人は成長できる。新たな発見があるし、知らなかった喜びを感じることができる!より、自分が幸せな方向へと歩いていけるのかもしれません。譲れない信念もあると思います。それも大事。他人のことばかり気にして、自分を押し殺そうとすることは、また違うけど。人と関わることは疲れるし、嫌な思いもすることもあります。だけど、それでも、人と関わり、たくさんの感情を知り、体験し、成長していくことが、私は幸せなんじゃないかなと思います。時には、我(自分)がままに進んでももちろん良し!人生を楽しみたいと思う今日この頃です^^
0
カバー画像

わがままな性格を治し彼に愛してもらう5つの方法

彼にわがままを言って自己嫌悪。自分の性格を治したい!あなたが自分のわがままな性格を変えたいと思っているなら、以下の方法が役立つはずです。1.自分の行動を分析するまず、あなた自身の行動を認識し、どのように他人に影響を及ぼしているかを理解することが重要です。その上で、あなたの行動が自分自身や他人をどのように感じさせているかについて深く考えてみてください。2.相手の立場から考えてみる他人の視点から物事を見ることを学ぶと、他人の感情や立場を理解し、共感する能力が養われます。これは、他人にどのように影響を与えているかを理解するための重要なスキルです。3.コミュニケーションスキルを向上させる他人のニーズや欲求を尊重しながら自分自身のニーズや欲求を伝える方法を学びましょう。アサーション(自己主張)のスキルを向上させることで、自己中心的な行動を減らすことができます。4.自分自身をコントロールするあなたが自己中心的な行動をとる瞬間を捉えて、その行動をコントロールする能力を養うことも重要です。深呼吸をしたり、一旦立ち止まって考えたりすることで、自己中心的な行動を抑制することができます。5.プロに相談してみる必要に応じて、心理カウンセラーやライフコーチ、信頼できる占い師などプロフェッショナルから助けを求めることも有効です。彼らはあなたの行動パターンを理解し、それを改善するための具体的な戦略を提供することができます。最後に、自分自身を許すことも大切です。誰もが間違いを犯し、それから学ぶことで成長します。あなたが自己改善に取り組んでいることを認識し、その過程を尊重してください。+*+*+*+*+*+*+
0
カバー画像

緘黙(かんもく)とは?

 「…」 「……」 これは無言や詰まりを表す、「リーダー」という文章記号です。 字幕などでも見かけると思います。というよりも、もう無言と言えばこれとおなじみですね。 さてこれが、学校や会社という集団生活で見かけたらどうでしょうか? そして、この無言は「話したくても話せない」という一種の'ジレンマ'ならどうでしょうか? それが、「緘黙症(かんもくしょう)」なのです。 「緘黙症(かんもくしょう)」も「広い意味での発達障がい」の一種ですが、残念ながらまだ研究が進んでおらず、「発達障害者支援法」の対象から外れています。 「緘黙症(かんもくしょう)」には「全緘黙症」と「場面緘黙症」の2種類あります。【全緘黙症】 「全ての状況で言葉を出すのが難しい」状態です。【場面緘黙症】 「ある特定の状況(大規模な集団生活など)のみ言葉を出すのが難しい」状態です。 どちらも5歳以降に発症することが多いようですが、話す機会が急増する学校生活や社会人まで「当事者でさえも自覚なし」という場合がほとんどです。 特に、「場面緘黙症」は'(家庭など)比較的小規模な社会や慣れた環境'では普通に話せたり、小声で話せることが多いので「不真面目」とか「甘え」と言った差別偏見も多いです。 これが、「緘黙症(かんもくしょう)」の理解と支援の遅れを招いています。 特に、社会人以降は「最も話す機会が急増しやすく」、「緘黙症(かんもくしょう)」の正しい理解と支援なしでは会社生活での評価が下がり、それがお給金などの対価(生活)に直結しやすいです。 中には、HSPスペクトラム(繊細さん)や他の発達障がい(ASD、ADHD、SLD)などと
0
カバー画像

恋愛において結婚において真面目に書きます。

おはようございます。ひかり★です。 今日はちょっと真面目に記事を書こうかな。 男女の恋愛において。 片方が【うまくいってる!】と思っているときにはお相手が【我慢している】 ↑の状態である方が多く見受けられます。 お付き合いを始めた当初はお互いに気を遣って【相手のことを考える】ことをしますね。 しかし、お付き合いが長くなると、どうしても【相手に対しての思いやり・心遣い】ができなる傾向があります。それは【自我】がでてしまうから。 ひかり★の【恋愛観】【結婚観】として ひかり★自身が心掛けていることがあります。①お互いがお互いを【認めあい】【理解し】【尊敬し】【尊重し】【リスペクトし】【信頼しあう】こと。②そして【ありがとう】と【ごめんなさい】を素直に言うこと。最後に③【苦労と努力無くして幸せはやってこない】要は口を開けて待っているだけでは誰も口に物は入れてくれません。下手したら泥団子を入れられる可能性も・・・。①②は当然のことではないかと思います。逆を言えば【相手を信頼できず】【理解しようとせず】【見下して】【大事にせず】【ディスリスペクトし】【信じない】そして、素直になることができない。【ありがとう】【ごめんなさい】はことばです。しかしそれって【言霊】なんです。普通の人が使える【言霊】。そんな恋愛って楽しいですか?駆け引きばかりの恋愛って楽しいですか?我に返ったとき【虚しさ】が残りませんか?③に関しては、恋愛や結婚だけでなく、何事においてもそうだと思います。仕事だって努力しないと報われない。人間関係だって培う努力をしないと円滑にいかない。もちろん、恋愛・結婚だって努力と苦労の連続
0
カバー画像

「わがまま」な だけか?

2023年 5月13日 土曜日 職種内容にも色々あって 合う「モノ」 合わない「モノ」 あると思います。 私は「ソコ」に重きを置いている? 得意とする では無いけれど 性分に合っている職種は 難なく続けられると思います。 ピッキング(棚から商品を取る)作業 開梱(段ボールを開ける)作業 補充(不足分を足す)作業 梱包(商品を箱詰め)作業 仕分け(配送先に分けて置く)作業 粗方で言うと そんな感じです。 独りで没頭して出来るし 行動的にも自由が利きます。 派遣登録会社の方へも そういう内容の希望で 派遣先を希望しています。 でも 先頃 ご紹介頂いた派遣先では ダイレクトメール封入 機械投入 積み下ろし等で ライン作業的な? マシン相手? 重労働? ラインって いわばベルトコンベアー的な 量に追われる 気の焦る工程の一つ・・。 機械相手だって 危険って事は無いにしろ 手順も簡単でしょうけれど 機械を相手・・。 積み下ろしは 若い子に任せなよ。 なんで私なんかに・・? 「スポット(日雇い)だから。」って おい! 電動リフトで済むように 全部をパレット積みにしてよ! なんで手作業なのよ。 そう、 トラックに山積みされている段ボール 手下ろしで パレットに積み上げて行くの。 パレット積みのダンボールを トラックに一個づつ 入れ 積み込んで行くの。 無駄! その時間 無駄! あれ なんとか なんないの? 職種を選ぶ私は「わがまま」? なんでしょうね。 それで 「稼働が無い。」って言ってるの。 紹介されている お仕事は有るけれど、 その中から選びたい職種が 今は無いんです。 この間までは 毎
0
カバー画像

「役割」を全うできないなら即解雇

おはようございます。医療・介護・福祉経営コンサルティング SUKEです。さて、本日は組織に重要な「役割」についてお話します。「役割」とは、実は簡単そうですが、とても深い言葉なのです。そんなの当たり前でしょう~~!?  と思った皆さんの組織では、果たして「役割の明文化」がされているでしょうか。まず第一に組織には「役割」がベースとしてあります。しかし、必ずしも「役割」と「権限」は一致しませんが、一致させたほうが目的達成のための行動がスムーズになりやすいです。例えば、部長職に就いた介護職員の場合、職種は介護職、役職は部長職、では役割は?組織図の中で、部長職をどこに位置付けているかにより、役割と権限が変化します。たまに、窓際族と言われる中年以上の職員に、一人部署を与え、かつ部長職として位置づけするも、実は組織図の中では枝分かれした場所にあり、何もぶら下がっていないことがありますよね。これは、まさに役職と権限が一致しない例です。組織は、組織の将来的な価値づくりと、現在の価値づくりを考慮して人材採用を行いますが、ほとんどの医療機関、介護事業所では”今の人員補填”がほとんどですよね。その中で、例えば訪問看護ステーションの看護師を採用するとなった場合、今の価値創出であれば『適当な看護業務の遂行や現場や患者とのコミュニケーション力』が求められます。しかし、未来のことを考えて、人材育成もできる看護師を採用するとなった場合、①看護業務の遂行+②人材育成能力 が必要となります。つまり、組織はこの2つの能力に対して「報酬」を支払うわけです。言うならば、看護業務と人材育成ができなければ「報酬」はもらえませ
0
カバー画像

「懸賞ひな祭り」

【かくれんぼ】 7歳の時の1月下旬 テレビくん2月号が販売され それを母親が買ってきてくれて 4歳の弟と2人で一緒に読む事にした この時俺は 1人で読みたかったけど 交代で読むと弟が独占してしまい 俺が読めないので一緒に読んだ。 そして弟が一通り読むと ついてた付録に気が付き 俺に作ってくれと渡されて 制作する事にする。 ( *゚Д゚))フムフム しかし付録に入ってたのは 節分用の鬼のお面1枚だけで 特に何も制作する必要が事なく 袋から取り出しただけで終わった。 それを弟に見せると 「鬼ごっこしよう!」と言い出し 「お兄ちゃん鬼ね!」と決められ 仕方ないのでお面をかぶって隠れた 弟が10数えてる間に俺は 隠れる場所を探して 1番見つからなさそうな 押し入れの布団の中に潜り込む。 10数えた弟が俺の事を探し始め 弟が俺を全然見つけられない事に しめしめとニヤつきながら俺は 布団の中で笑ってた。 (ФωФ)フフフ・・・ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【鬼退治】 その後弟が色々な所を探し回り とうとう俺が隠れてる押し入れの ふすまのドアを開けられてしまい 押し入れの中を見回してた。 すると見つけられなかったようで 押し入れのドアが閉められ またどこかをガサゴソと探し 必死に見つけようとしてる様だ。 しかし突然ピコピコと音がし始め この音がピコピコハンマーだと解り 弟が武器を持ちだしたのだと知り 見つけた時あれで殴るんだと感じた そして弟がまたすぐに 押し入れのドアを開けて 俺が隠れてる布団の上から ピコピコハンマーで殴ってきた! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 弟が布団を何度も殴りな
0
カバー画像

子どもの気持ち、乳幼児期のわがままについて分析

往診ナース由紀子と申します♪佐々木正美著「子どもへのまなざし」がおススメです! 実は子どもってホントに分かりやすい存在なんです(*^-^*) 赤ちゃんの頃は、快・不快で泣くだけの存在ですが、 4か月もしたら、一緒に絵本もながめますし、 1歳になるころは個人差がとっても大きいですが、片言を話す子もいます。 お母さんでないとダメって不安になったり、嫉妬したり、喜んだり、泣いたり気分がコロコロ変わって大忙しの毎日ですよね。 それが、だんだんと、自分の意見を言うようになり、思春期には親に近寄りもしないようになることは日常です( ´艸`) でも、乳幼児の心理こそ、とっても分かりやすいんですよ!(2回目!)まだまだ、心身ともに未熟なので、生理的な欲求に振り回されているため、眠い時、おなかがすいている時、暑い時や寒い時も、根本的な欲求が満たされていないのに、さらにおやつを我慢したり、公共の場で静かにしたり、友達や兄弟を優先して考えたりできるはずがありません(;゚Д゚)子育てをする時は、まずは自分の思い通りに子どもは動かないと、良い意味であきらめるのが一番です。ハイ。子どもも、ぎゃあぎゃあ泣いている時、自分の未熟さを目の当たりにするわけですから、我慢できない自分はダメなんだってつらい気持ちになると思います。 もちろん、言語化できないので、これらは深層心理の世界です。 言語化できないからって感じていないわけではないので、そのつらい気持ちを分かってやると、だんだんと我慢できるようになってきます。これ、ホント(^^♪ スーパーでお菓子を買ってほしいとひっくり返って泣いてしまう子。 どんなに言い聞かせ
0
カバー画像

男性心理入門 5(バカ男の正体は?)❤️男心ズバリ教えます❕(*_*; 「子犬系男子って・・・?」(私の彼は子犬系・・?) 

男性心理入門 5(バカ男の正体は?)❤️男心ズバリ教えます❕(*_*; 「子犬系男子って・・・?」(私の彼は子犬系・・?) 【目次】何なの? 男心って!(バカ男の正体は?)    Q1,「子犬系男子って・・・?」(私の彼は子犬系・・?)                ってどんな男性?    Q2,「私の彼は犬系男子なの・・・?」(どんな男性・・?)              ってどういうこと?   Q3,女性としてどう対処すればいいの?            (大丈夫ですよ・・心配しないで・・!!(^^)!) 「男心が分からない」という依頼がたくさんあります・・ そうなのです!      女性にとって男心は分かりずらいものなのですよ・・          男っていったい何なの・・・? さて、今回も男心に関する質問に答えていきたいと思っています・・!(^^)!
0 500円
カバー画像

「自分軸」と「他人軸」の違いわかります?

こんばんは、天日エリカです^^昨日、2件依頼をいただきました♡名前の通り、太陽のように、温か〜く癒すことができたようで、お客様からも嬉しい評価をいただきました・・・♡数あるサービスから選んでくださり、最後にアンケートも答えてくださりました。本当に感謝感激です><さて。表題の件・・・「自分軸」と「他人軸」について。「自分軸は〜、自分で決めてなんでもやること、自分の気持ちに素直になって行動することでしょ?」「他人軸は、その逆で、周りの人の目を気にしたり、他人の言いなりになったり、言いたいことが言えなかったりすることでしょ?」そう思われているかもしれませんね。でも、ここで引っかかる人もいらっしゃるかと思います。「え、自分軸って、わがままとか気が強いとか思われたりしない?図々しくない?」私の考える「自分軸」と「他人軸」の最もわかりやすい判別方法は、こうです。自分軸:自分が「物語(人生)の主人公(ヒーロー、プリンセス)」だと思って、その役が取るであろう言動を取ること他人軸:自分が「物語(人生)の脇役・敵(ヴィラン)」だと思って、その役が取るであろう言動を取ること例えば、「白雪姫」で言いますと・・・自分軸 ➡︎私は白雪姫。「いつか王子様が」来てくれることを確信して笑顔で楽しく暮らしている。他人軸 ➡︎私は魔女。「鏡」が、この世で一番美しいのは私ではなく白雪姫だと言った。おかしい!そんなの嘘だ。よし、白雪姫が邪魔だから、殺そう!わかりますか?この違い。魔女は、、、自分は変わろうともせず、他の人が邪魔になったら、何がなんでも排除しようとする。その人を殺したって、また他に「この世で一番美しい」人
0
カバー画像

自分らしく生きることはわがままなこと?

「自分らしく=わがまま」こんな風に思ったことありませんか? 令和元年内閣府が13歳から29歳までの若者に実施した調査によると、「自分らしさを強調するより他人と同じことをしていた方が安心だ」という問いに、「あてはまる」「どちらかというと当てはまる」と答えたのは全体の51.8%約半数という結果に。 この調査結果の背景には、日本の文化でもある協調性を重んじる文化の影響があるのかもしれません。 まさに「赤信号みんなで渡ればこわくない」です。 協調性が悪いことだとは思いませんが、「みんなが同じでなければならない」、「少数派を認めない」という考えには反対です。 そこで、今回は「"自分らしく生きること"と"わがままに生きること"の違い」をブログのテーマとして投稿してみようと思います。 結論、 自分らしく生きる=私は私、あなたはあなた わがままに生きる=私は私、あなたは私 詳しく話していきます。 自分らしさとは? 前のブログ「【簡単】"自分らしさ"を構成している3つのもの。」でも話しているので、まだ見てない・気になる方は目を通してもらいたいと思います。 簡単に考えると「自分らしさ」とは、その人の価値観・興味・能力だと考えています。 価値観とは、あなたが大切に思っていること。 興味とは、あなたが好きなこと、情熱を注げること。 能力とは、あなたが無意識でしてしまうクセや苦を感じずにできること。 自分らしさ、とは押し付けられないもの 先に話した、価値観・興味・能力の3つは、基本的に他人に押し付けることができません。 この"自分らしさ"の3つ(価値観・興味・能力)を押し付けることが、「わがまま」に生き
0
カバー画像

自分ファーストこそが他者貢献につながります

「保健室まるみ」です。今日は、自分が幸せであることや、自分のやりたいことをやることは、自分勝手な生き方では無いという話を書きます。ものすごくシンプルな私の経験を書きますね。自分が他の誰かの為に自分を抑えたり我慢していた頃、誰かが私に悩みを相談してくると、「あんたさっきから辛いだ苦しいだって言ってるけど、誰だってそうなのよ。あたしだって色々我慢してるのよ」って考えが浮かんできちゃって、その話あんまりしっかり聞けてなかったんですよね。その人の幸せを心から願うことも無かったので、「私って薄情な人間だな」と残念に思ってました。でも、他人より自分の方が大変なんだから自分はめちゃめちゃ我慢しているんだからそうなってもしょうがないんだと自分を納得させたりしてね。その反対に、まず自分のやりたいことをやり、やりたくないことは止め、小さなことでも良いから自分の意見を最優先にする様に生きてみたら、一見自己中でワガママに見えるかもしれないけど、私に相談してきた人の話は集中して耳を傾ける様になったし、その人にとっての幸せってなんだろうって真剣に考えてその人の幸せを、心から願う私になっていたんだよね。だから皆さん、どうか自分の幸せを最優先に考えて下さい、堂々と。それが本当の優しさや愛を生むし、世界平和にだってなっちゃうんだから。自分を犠牲にして我慢して生きていると、最初は他者の為にそうしているんだろうけど、実はそこには愛や優しさが無いからみんなそんなに助かってなかったりする。最後は「はた迷惑」の域に行っちゃうこともあると思うのです。自分ファースト、それこそが他者貢献につながります。ではまた。
0
カバー画像

我がのまま

おはようございます*^^*娘が泊まりにきている朝です。人が傍にいてくれるというひとときもやっぱりあったかいですね。朝のふとしたやりとりから・・・自分は自己中でわがままだから~っていう表現からすごいなあと感じるほどに、力を発揮している娘だけどわがままって悪いような風潮があるけれど実は”我が のまま”ということが、一番自然で、親や周りに言われてきた”こうしなきゃ、これが普通”そのような観念が少ないほどにその存在そのものを活かしきるような力が現れてくるのではないかなと感じています。人の制限が加わらないって想像しただけでも、広がりませんか??こどもたちは、そのような環境の中でそれぞれが我がのままに自由に表現できることを私たち存在がそのような中に存在しているように人も赦してあげられたら素晴らしいなあと思うのでした。朝さらさらっと表現していた絵。これから大学に進み、自由に何か娘から表現できますように・・・
0
カバー画像

自己主張とワガママは違う

父と母どちらに似たのかわかりませんが、弟はおとなしい性格なのに私は自己主張をする方だったので、時々ワガママと言われることがありました💧日本では謙虚さと協調性を重んじ、みんな一緒みんな仲良く♬みたいな空気感がありますよね。だからみんなが「昼は何を食べる?」と、遠慮し合って譲り合って本音を言わないような状況で「お好み焼きが食べたい!」とか言ってしまうと、それだけでワガママと思われていたんですね・・・。例えば、誰かがみんなにケーキを買って来てくれた時などはさすがに自分が真っ先に選ぶなんてことはしなかったけど、「ジャンケンして勝った順に選ぼう!」と言い出すタイプで。で、たいてい負けるのですが本気でガッカリするんですよね~なんせ食い意地が張っているから(苦笑)1番に勝った時なんて飛び跳ねるぐらい大喜びをしていたので、まぁ無邪気な子供らしい子供だったんでしょう。でもケーキを買って来た人がこの様子を見ていたら、そんなに喜んでケーキを選んでくれるなんて買って来た甲斐があったな~って嬉しくなるんじゃないのかな?と思います。(どこまでもポジティブ思考)『ワガママ』とは、周囲の事情や都合などお構いなしに自分勝手に振舞ったり、空気も読まず失礼な発言をすること。『自己主張』は自分の意見や考え、欲求などを誰かに伝えることです。全く違います。だけどなぜか世の中では、自己主張する人はワガママと間違った認識をされているので、嫌われたくない、仲間外れにされたくないと思ったら、自分の考えを押し殺し、嫌だと思う気持ちにさえフタをして周囲に合わせることばかりしてしまう人が多いのでしょう。そして(自分の本当の気持ちがわか
0
カバー画像

頭が良い=うまくいくとは限らない

どうも、羽矢ひと美と申します。GWもあけ、初夏っぽくなりましたね。・・・まだスタットレス履き替えてないので変えなきゃ(;´Д`)今日は、数理占術で589を持っている方のお話しです。60代の男性で、四柱推命の使命は甲(木)なので、年齢を重ねるにつれて成長し、包容力があり、責任感の強い人になる→そのためには我慢強さが必要甲の人は剋されて立派な人になるので、試練はレベルアップのチャンスだと思った方がいいです。性格は、印綬で名誉と学問の星好奇心旺盛で常に新しい知識を吸収しようとします。仮にAさんとしましょう。Aさんの数理占術の数字は5:自己8:相続・財を築く・集団・家族9:名誉・学問・プライド・離着Aさんは、本が好きで登録販売者の試験も過去問を何度も読み込んで合格しました。知識も豊富で頭が良いです。任された仕事も責任を持ってこなそうとし、自分なりに考えた事を実践するのですが・・・ちょっと凝り過ぎるところがあります。例えば、商品のバリエーションをどんどん増やして、その結果、売り場がギュウギュウになり、商品は取りづらいし、目がチカチカする。しかも、補充の時に補充しづらいので時間もかかり、お客さんもいつも買う商品を見つけられずに途方に暮れる始末。勝手に売り場に自分で購入した仕切り板を使うのですが、それが100均のブックスタンドやカゴなので、チェーン店としてどうなの?と他のスタッフから苦情が出ることに。でも、プライドの高いAさんは、持論を振りかざして自分のスタイルを変えません。終いには、ずっと自分の発注エリアばかりにいるようになりました。更にAさんのこだわりは品出しの時に、キレイに同じ商品をき
0
カバー画像

我が強い

どうも、羽矢ひと美と申します。すっかり春めいて、梅の花や菜の花が咲き誇ってますね。気持ちい~(*´ω`)今回は、「我」が強い人の話です。我・・・われ、自分、一人よがり、自分勝手、わがまま自分をしっかり持っている事は決して悪い事ではありません。ただ、自分本位になって周りと協調性がないと問題が生じます。簡単に言ってしまえば、「コミュ症」ですね。自分ルールが強すぎて、相手に対する態度が人によって違ってきたり自分に徳になる事は率先するが、徳にならないと協力もしないし、興味もないむしろ反対に、自分ルールが絶対とばかりに相手の意見なぞ聞く耳も持たずにつっけんどんな態度で、横柄さえ感じさせるそんなですから、いつしか周りから不快に思われ、嫌煙され、協力も得られず、孤立する。我が強い人はプライドも高いから、自分より強い人以外は人を見下す事が多く、それさえも罪悪感がないので・・・というのも、「自分は正しい」が絶対なので・・・周りの空気など知るよしもなく、自分の機嫌で人とも接するから、周りにとっては、不愉快で関わりたくない人となります。もちろん、今のは最悪な我が強い場合です。言っちゃえば、「お山の大将」「裸の王様」的な人ですね。まぁ、大将でも王様の器でもないんですが(*´ω`)我が一番と思っていて、協調性がなく、自分本位な考えで場の空気を悪くするが、まったく自覚がない。これは針の穴とも似ていますね。針の穴の場合は、見えていないだけなので、我が強い人より改善率が高いと思います。我が強い場合は、意志の強さも表しているので、思考や性格にもメスを入れないとなりません。職場なら、手っ取り早く、信頼のおけて実行
0
カバー画像

運命変革の具体的方法 4

 続いて、自分の運を悪くする心作用についてみて行こう。二十の随煩悩の中から抜粋する。嫉 ねたむこと。相手を妬んでも全く自分に進歩がないのであるから、無駄な時間を過ごしていて、自分の向上の妨げになるだけである。悩 悩むことである。自己啓発でも言うのであるが全く無駄な時間を過ごすことになるから悩んでも意味がないという。憍 おごりたかぶり。自分が優れていると思っているのは良いがおごり高ぶることが油断と、怠惰を引き起こす。まったく無意味な心作用だ。掉挙 かるはずみ。これもまた行動力があるといえない、行動力で、やらないほうがよかったという後悔のもとになるだけである。沈鬱 めいってふさぎ込んでいることであるが、まったく時間の無駄とチャンスを逃すことになるだけである。不信 良いことを聞いても信じないこころ。成功伝記など読んでも信ぜず努力しない。懈怠 テレビなど見てするべきことをしない怠けである。放逸 わがままで、大切なことをほったらかす。失念 大酒やしゃぶで自分の正気を失うこと。不正知 正しくあるがまま認識しない。散乱 ぶれまくり。以上の心作用は全く時間の無駄で、それぞれに時間を無駄にしたほかに、恨みが集まってきたり、人が離れていったり、細かい違いがあるのですが、人の能力の発揮を阻害して、向上しなくしてしまう自分自身の中にある毒です。これをしないように努力することが必要です。 よくある、お父さんもお母さんも知能指数高いのに、子供はクルクルぼんでどうしようという場合など、遺伝的には知能指数はポリジーンなので、両親頭よければ子供もよくなるものですが、この心作用=カルマがそのまま作用している場合、
0
カバー画像

嫌いなものは キライですか...?

訳あって一度退職した会社に復帰したけど、私の事を嫌っている人には相変わらず無視されていました。その人は自分の気に入った人としか仲良く出来ない性格で、私の様に間違いを指摘して間違いを正す発言をする様な人間は嫌います。ドライバー職をしていると、協調性が欠けた人が多いのは分かっていますがその人は特別私の事が嫌いらしい。その理由は大きく二つ有るのは解っています。一つはその人の考え方の間違いをバッサリ切り捨てる様に指摘した事がありました。しかも、上司と仕事の事で議論していた時に私が、あまりの自分勝手な考えを当たり前の様に話していて、その理不尽さに我慢できずにハッキリその人の意見を全否定した事で私の事を嫌って、話どころかまともに挨拶もしなくなりました。二つ目は一時期一緒に仕事をしていた女の子が原因で嫌われました。その子は上司の紹介で入った子で、面倒を見る様に頼まれたので私なりに目をかけていましたが、その人がその子を色目を使っていたらしく、その事を小耳に挟んだので私なりに私といつも仲良くしていたのを少し隙が出来る様にしたのに、いつまでもアプローチ掛けないんですよね...。そのくせ私とその子が仲良く話してたら羨ましそうに視線を送ってくるんです。結局自分勝手なんですよね、その割に自分が好意を持ってる相手には自分の気持ちも伝えれない小心者。パチンコばっかりにお金使って携帯代が払えず会社に前借する事もしばしば。計画性なく自分の欲に溺れる小心者。私が嫌われるのは構わないけど、仕事の報連相や挨拶はして貰わないとね...いい年したおじさんやねんから。社会人として当然の事なんやから。っという、愚痴でした。
0
カバー画像

🪄わがままに生きる

できてそうでできていない"わがままに生きること"わがままに生きるって何?人に迷惑をかけることじゃない?って前までのわたしは思ってました❣️迷惑かけることはダメなことそう教わってきて、そう思って生きてきたから!真面目すぎるぅ〜〜〜〜🤣やりたくないことはやらない!人に任せる!って許したら気持ちが楽になった!!✨そして周りには迷惑だなんて思わない優しい人ばかりだったの!!!自分を許すことで世界が豊かに🪄今が最高に豊かなの〜〜〜🌍💖💖
0
カバー画像

2023年6月21日、水曜日のメッセージ

おはようございます。波のような激しい雨音に起こされました。本日も、ふわっとお言葉いただきました。◼︎見返りのない愛情心が揺さぶられ、涙を流すような感動的な出来事に遭遇しそう。今のあなたの状況とは、無関係に晴れやかな気分になれます。◼︎わがままな女性無理はせず、自分の心のままにわがままを言ってみてもいいでしょう。やりたくないことをやりたくないと言ってみて。誰かが助けてくれるでしょう。本日もありがとうございます。あなたが心からやりたいワクワクに取り組めますように。
0
カバー画像

ひがみ七訓

一つ、  辛いこ事が多いのは            感謝を知らないからよ。一つ、  苦しいことが多いのは            自分に甘えがあるからよ 一つ、  悲しいことが多いのは            自分の事しか考えていないからよ一つ、  怒る事が多いのは            我がままだからだよ一つ、  心配することが多いのは            今を懸命に生きていないからだよ一つ、  行き詰まりが多いのは            自分が裸になれないからだよ一つ、  焦ることが多いのは            行動目的がないからだよ(作者不明 ひがみ七訓引用)
0
カバー画像

想いをストレートに伝えたい星

自分の胸の内に想いを留めておく事が 苦手な星の人がいます。 裏表がなく、全て言葉にするので、 時に可愛く憎めません。 だけど一歩間違うとワガママな人。 ワガママだけど、何故か憎めない人。 この星の人は、心に溜めておいて、 時間が解決するというタイプではないので、 もしもケンカした時には、 しっかり向き合って解決しましょう。 この星を持つお子様のお母さん。 忙しくても、しっかりお子さんの話を聞いてあげて下さいネ。  
0
カバー画像

わがまま

あてにされるとおもにになるあてにされないとさみしくなるきっとぼくはわがままそしてにんげんらしい
0
25 件中 1 - 25
有料ブログの投稿方法はこちら