「自分軸」と「他人軸」の違いわかります?

記事
コラム
こんばんは、天日エリカです^^


昨日、2件依頼をいただきました♡


名前の通り、太陽のように、
温か〜く癒すことができたようで、
お客様からも嬉しい評価をいただきました・・・♡


数あるサービスから選んでくださり、
最後にアンケートも答えてくださりました。

本当に感謝感激です><



さて。


表題の件・・・


自分軸」と「他人軸」について。



「自分軸は〜、自分で決めてなんでもやること、
自分の気持ちに素直になって行動することでしょ?」

「他人軸は、その逆で、周りの人の目を気にしたり、
他人の言いなりになったり、
言いたいことが言えなかったりすることでしょ?」



そう思われているかもしれませんね。




でも、ここで引っかかる人もいらっしゃるかと思います。


「え、自分軸って、わがままとか気が強いとか
思われたりしない?図々しくない?」





私の考える「自分軸」と「他人軸」の
最もわかりやすい判別方法は、こうです。




自分軸:自分が「物語(人生)の主人公(ヒーロー、プリンセス)」だと思って、その役が取るであろう言動を取ること


他人軸:自分が「物語(人生)の脇役・敵(ヴィラン)」だと思って、その役が取るであろう言動を取ること



例えば、「白雪姫」で言いますと・・・



自分軸 ➡︎私は白雪姫。「いつか王子様が」来てくれることを確信して笑顔で楽しく暮らしている。

他人軸 ➡︎私は魔女。「鏡」が、この世で一番美しいのは私ではなく白雪姫だと言った。おかしい!そんなの嘘だ。よし、白雪姫が邪魔だから、殺そう



わかりますか?この違い。

魔女は、、、



自分は変わろうともせず
他の人が邪魔になったら、
何がなんでも排除しようとする。


その人を殺したって、
また他に「この世で一番美しい」人が
現れるかもしれないのに・・・



「他人軸」になっちゃうと、
一生幸せになんかなれませんね。







私の鑑定では、
必ず、
お客様が「自分軸」で
プリンセスとして、生きていけるような「ヒント」をお伝えします。



そして最後に、
「あなたがこの鑑定を受けた後
最初の一歩として取るべきことは?」

と問いかけます。








天日エリカ






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す