我が強い

記事
コラム
どうも、羽矢ひと美と申します。
すっかり春めいて、梅の花や菜の花が咲き誇ってますね。
気持ちい~(*´ω`)


今回は、「我」が強い人の話です。
我・・・われ、自分、一人よがり、自分勝手、わがまま

自分をしっかり持っている事は決して悪い事ではありません。
ただ、自分本位になって周りと協調性がない問題が生じます。
簡単に言ってしまえば、「コミュ症」ですね。

自分ルールが強すぎて、相手に対する態度人によって違ってきたり
自分にになる事は率先するが、徳にならないと協力もしないし、興味もない
むしろ反対に、自分ルールが絶対とばかりに相手の意見なぞ聞く耳も持たずにつっけんどんな態度で、横柄さえ感じさせる

そんなですから、いつしか周りから不快に思われ、嫌煙され、協力も得られず、孤立する。
我が強い人はプライドも高いから、自分より強い人以外は人を見下す事が多く、それさえも罪悪感がないので・・・というのも、「自分は正しい」が絶対なので・・・周りの空気など知るよしもなく、自分の機嫌で人とも接するから、周りにとっては、不愉快関わりたくない人となります。

もちろん、今のは最悪な我が強い場合です。
言っちゃえば、「お山の大将」「裸の王様」的な人ですね。
まぁ、大将でも王様のでもないんですが(*´ω`)

我が一番と思っていて、協調性がなく、自分本位な考えで場の空気を悪くするが、まったく自覚がない。
これは針の穴とも似ていますね。
針の穴の場合は、見えていないだけなので、我が強い人より改善率が高いと思います。

我が強い場合は、意志の強さも表しているので、思考や性格にもメスを入れないとなりません。
職場なら、手っ取り早く、信頼のおけて実行力のある上司に相談するのがいいと思います。
立場の強い人には弱いので(*´ω`)
まぁ、どちらにしても根気がいりますね。

私の場合は、被害者友の会を結成して、情報と知恵を出し合い、上司に報告し、被害者友の会でも、我が強い人に対して、黙ってみているだけでなく、態度で示す、言葉で伝えるようにし、それに対する反応が暴力的や問題があるようならまた上司に報告して、少しずつ、我の強さを弱めていきました。

なんにせよ、気づかせる事は大事だと思います。

最初にも言いましたが、我が強い事は決して悪い事ではないです。
一本心が通っている
ブレない
意志が強い
頑固
など、色々言い方が変わりますが、それが周りに理解されていたり、協調性やお互いがwin-winな関係ならいいと思います。

いかがでしょう?
あなたはただの頑固者ですか?
それとも嫌煙されているお山の大将ですか?

我が強い人に悩まされている方は、その我の強さをうまく利用するのも手です。プライドも高いので褒めたり、頼りにすると調子に乗ったりしますから。

それでも悩める時は、私に相談して下さい(*´ω`)
IMG_0347.jpg
   あがめよ by めめ子
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す