自分ファーストこそが他者貢献につながります

記事
コラム
「保健室まるみ」です。

今日は、
自分が幸せであることや、
自分のやりたいことをやることは、
自分勝手な生き方では無いという話を書きます。


ものすごくシンプルな私の経験を書きますね。



自分が他の誰かの為に自分を抑えたり
我慢していた頃、

誰かが私に悩みを相談してくると、

「あんたさっきから辛いだ苦しいだ
って言ってるけど、誰だってそうなのよ。
あたしだって色々我慢してるのよ」

って考えが浮かんできちゃって、その話
あんまりしっかり聞けてなかったんですよね。



その人の幸せを心から願うことも無かったので、
「私って薄情な人間だな」と残念に思ってました。

でも、
他人より自分の方が大変なんだから
自分はめちゃめちゃ我慢しているんだから
そうなってもしょうがないんだ
と自分を納得させたりしてね。



その反対に、
まず自分のやりたいことをやり、
やりたくないことは止め、
小さなことでも良いから
自分の意見を最優先にする様に生きてみたら、

一見自己中でワガママに
見えるかもしれないけど、

私に相談してきた人の話は
集中して耳を傾ける様になったし、

その人にとっての幸せってなんだろう
って真剣に考えて
その人の幸せを、心から願う私になっていたんだよね。



だから皆さん、
どうか自分の幸せを最優先に考えて下さい、堂々と。

それが本当の優しさや愛を生むし、
世界平和にだってなっちゃうんだから。



自分を犠牲にして我慢して生きていると、
最初は他者の為にそうしているんだろうけど、

実はそこには愛や優しさが無いから
みんなそんなに助かってなかったりする。

最後は「はた迷惑」の域に
行っちゃうこともあると思うのです。

自分ファースト、
それこそが他者貢献につながります。

ではまた。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す