お葬式で泣かないご遺族を見てどう思いますか。

記事
コラム
「保健室まるみ」です。

突然ですが、
あなたが出席した(他人の)お葬式で
一切涙を流さないご遺族がいらしたら、
皆さんはどう思いますか?


冷たい人だと思いますか?

その逆に、
気丈に振る舞ってむしろ痛々しい、
と思いますか?



これ、正直言って
そのご遺族の本当の気持ちは
他者にはわからないと思います。

人の気持や人間性って
そう簡単にはわからないと思うのです。



最初に書いた2種類の考え、
どちらも有りえますし、
もっと他にもあります。



お葬式を初めて取り仕切ることに、
緊張し過ぎて涙も出ないとか、

実は借金があることが発覚して
呆然としているとか、

亡くなったことがショック過ぎて
少し記憶障害的な感じになっている
場合もあります。



泣いていないという事実だけでは
その人が今本当はどういう感情を
抱いていらっしゃるのかは
わからないと思うんです。


でも、意外と私達、
この様に簡単に人を判断している時がある
と思いませんか。


それが良くないことだと言いたいのでは
ありません。


私は、自分が損するのが嫌だから
気をつけたいな、と思っています。



他者を簡単に「良い人」「悪い人」等と
判断すると、

自分にとって本当に大事な人、
必要な人、学ぶべき人、
私を助けてくれる人などを
見逃してしまうかもしれない
と思っているのです。



逆に、
私を騙そうとしたり、
上手く言いくるめ様とする人などは、

一見私にとって好ましい態度をとりますから、
そういう人を見分けて排除することが
できなくなると思うのです。



だから
人を表面的に見て、
「あの人は礼儀正しいから良い人だ」とか
「あの人はプレゼントをくれるから良い人だ」
などと
良いか悪いかの判断は、
簡単にしないようにしています。



この人は私が大事にしたい人かどうか
を見極める時は、
できるだけニュートラルな心持ちで、
少し時間をかけて観察させて頂いております。

ではまた。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す