カテゴリから探す
出品者を探す

ニュース

【重要】出品者の方へ:年末年始のお取引に関してのお願い

出品者のみなさまへ

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

今年も残すところあとわずかとなり、年末年始の休暇に入られる出品者の方も多いかと思います。
年末年始を迎えるにあたり、出品者の皆さまにご注意いただきたい点についてご案内いたします。


1.年末年始期間中の「48時間自動キャンセル」にご注意ください


ココナラでは、トークルームオープン後、48時間以内に出品者の方からの初回連絡がない場合、取引が自動キャンセルされます。

自動キャンセルの影響


この48時間自動キャンセルが成立してしまうと、すべてのサービスが「受付休止」ステータスとなり、評価には自動で「★☆☆☆☆」(星1)がつきます。
キャンセル数をもとに算出される納品完了率およびサービスの評価は、一定ラインを超えると、出品者ランクや検索結果での表示順位にも影響します。

自動キャンセルを防ぐには?


(1) アプリの「プッシュ通知」で、購入通知を受け取るようにする

購入通知を見逃さないよう、アプリの「プッシュ通知」を設定しておきましょう。

特に「アプリでは通知設定がONだが、端末側で通知設定がOFFになっているため、通知を受け取れていない」というケースがございます。
以下を参考に、ご自身の設定が正しい状態になっているか、見直しをお願いします。

<端末側の設定(iOSの場合)>
設定 > ココナラ > 通知 >「通知を許可」をON


<アプリ側の設定>
マイページ > プッシュ通知・メール > プッシュ通知の項目で「取引関連」をON
※メッセージで連絡が入る場合もあるため、メッセージのONも推奨しております


(2) 年末年始期間中、新規の受付が難しい場合→事前にサービス/見積り相談を「受付休止」に変更しておく

サービスが受付中のままだと、出品者の方が対応できない期間でも購入ができてしまいます。そのため「購入されたことに気づかず自動キャンセルになってしまった」という事態が発生してしまいます。
このような事態を防ぐためにも、長くご対応いただけない期間がある場合は、必ず設定をお願いいたします。

受付休止・再開の設定は、下記リンクにございますサービス一覧の「公開設定▼」から選択できます。

▼ 「テキスト・ビデオチャットサービス」の受付設定
https://coconala.com/mypage/services_lists

▼ 「電話相談サービス」の受付設定
https://coconala.com/mypage/pservices_lists

▼ 「見積り・仕事の相談」の受付設定
https://coconala.com/mypage/user


2.進行中の取引がある場合、現在の進捗・完了予定をすり合わせておく


進行中の取引で、年末年始に納品の予定がある方もいらっしゃるかと思います。
対応できない期間がある場合は、トラブル防止のためにも、事前にその期間を連絡したり、現在の進捗や完了予定についてお取引相手とすり合わせておくようにお願いいたします。

(例)12/28〜1/4までは年末年始の休暇をいただくため作業できませんが、現在はXXまで完了しています。そのため、1/5から作業を再開し、1/11には納品できる予定です。

なお、ココナラでは年末年始もメールによるお問い合わせの対応を行っておりますので、安心してお取引を行っていただければ幸いです。
お問い合わせ・サービス対応については以下のニュースをご覧ください。

▼【お知らせ】年末年始のお問い合わせ・サービス対応について
https://coconala.com/news/924


今後ともココナラをどうぞよろしくお願いいたします。