カテゴリから探す
出品者を探す

ニュース

【機能改善】「サービスカテゴリ」がリニューアル!サービスをよりスムーズに探しやすく・見つけてもらいやすくなりました

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。

サービスをよりスムーズに探しやすく・見つけてもらいやすくなるよう、「サービスカテゴリ」をリニューアルしました。


<購入者の方>
さまざまな角度・条件でサービスを検索できるため、目的のサービスをすぐに見つけやすくなりました。
→詳しくは「1.リニューアルのポイント」をご覧ください


<出品者の方>
このリニューアルを活かして出品サービスの見直しを行うことで、受注チャンスをUPできます。
また、リニューアルに伴い、運営にて別カテゴリにサービスを移動しているケースがあります。必ずご自身で出品サービスの状態をご確認ください。
→詳しくは「2.販売のコツ:『サービス見直しのポイント』」をご覧ください

※一部カテゴリでは入力必須の項目が新たに追加されています。該当項目が未入力だとサービスを更新できないため、サービスを更新できない際は「入力が必須の設定項目で未入力がないか」をご確認ください。

※カテゴリにより最低販売価格/ビデオチャット/物品配送の利用可否が異なるため、移動先によってはサービスの見直しが必要となるケースがあります。特に「移動先カテゴリの最低販売価格の方が、当初の設定価格より高い場合」は、運営にて”移動先カテゴリの最低販売価格”へと価格の切り上げを行っていますので、ご確認ください。

※リニューアルに伴い、相談系カテゴリでも最低販売価格を導入しています。このため「最低販売価格の方が当初の設定価格より高い場合」は、運営にて”当該カテゴリの最低販売価格”へと価格の切り上げを行っています。




《 目次 》

1.リニューアルのポイント
2.(出品者向け)販売のコツ:「サービス見直しのポイント」
3.最新版アプリのダウンロードはこちら



1.リニューアルのポイント


(1) 購入者ニーズを踏まえたカテゴリの新設・統廃合


「オンラインレッスン」カテゴリなど、最近ココナラ内での需要が増えているカテゴリを新設しました。
また、「カテゴリを分けることで、よりサービスが見つけやすくなる」など、カテゴリの統廃合を行うことで欲しいサービスがすぐに見つけやすい分類となるよう改善しました。

▼ 「カテゴリ一覧」はこちら
https://coconala.com/categories


<新設されたカテゴリの例> new!

・語学からエクササイズまで、幅広いジャンルのオンラインレッスンを受講できる「オンラインレッスン」 カテゴリが登場しました!
・動画カテゴリは、動画の種類や成果物で細分化。「単尺広告動画」「プロモーション・PR動画」「SNS・メディア用OP・ED動画」「動画用サムネイル画像」などを追加しました。
・Webサイト制作・Webデザインカテゴリは、「SNSサムネイル作成・Web素材デザイン」カテゴリを追加。SNSのサムネイル画像やLINEのリッチメニューなどを依頼できます。

<統合されたカテゴリの例>

「ライティング・翻訳」カテゴリ
「ビジネス代行・相談・士業」 など


※今回のリニューアルは第一弾となり、以下の通り一部の機能・取引経路を対象にカテゴリの新設・統廃合を行います。それ以外の機能・取引経路については、第二弾のリニューアルまでは旧カテゴリで表示されます。



(2) サービス検索における「絞り込み機能」の利便性が大幅にUP!


大量のサービスの中から比較検討する際に必須の「絞り込み機能」を大きく改善しました。

<ページを開いてすぐに、「よく使う絞り込み項目」で絞り込める!>

よく使われる絞り込み項目は、ページ上部に移動。ページを開いてすぐに絞り込めます。
まずここで絞り込めば「同じカテゴリだが目的とは異なるサービス」が一瞬で非表示になるので、希望にマッチしたサービスの中から効率的に比較検討できます。


▼ PC(クリックして拡大)


▼ iOS/Androidアプリ(クリックして拡大)



<絞り込み項目の内容も、より細かい項目へとフルリニューアル!>

これまでは大カテゴリ別に項目が用意されていましたが、より細かく検索条件を設定できるよう「小カテゴリ別」の項目へと細分化。
サービスの提供内容や特徴など、そのジャンルにマッチした具体的な条件で絞り込めるので、希望の要件を満たすサービスをスピーディーに見つけられます。

※新設の絞り込み項目については、出品者側の設定機能を同時リリースしています。このため項目によっては、各出品者側での設定が完了するまで、リリース当初は検索結果に表示される件数が実際よりも少なくなるケースがあります。


▼ このようにより細かい内容・条件で絞り込めます!



2.(出品者向け)販売のコツ:「サービス見直しのポイント」


今回のリニューアルでは、小カテゴリよりもさらに詳細なカテゴリを登録できるようになりました。
サービスページに入力できる項目・選択肢も、小カテゴリごとの項目へリニューアル。
その分野によりマッチした内容を設定できるようになりました!

各項目を「適切」に「もれなく」入力することで、受注チャンスをUPできます。ぜひこれを機に見直しましょう。
リニューアル後すぐに行うことで、同じカテゴリ内の他のサービスにも差をつけることにもつながるため”早めの対応”がオススメです。

▼ 自分の出品サービスを今すぐ確認する!(出品サービス一覧)
https://coconala.com/mypage/services_lists

※一部カテゴリでは入力必須の項目が新たに追加されています。該当項目が未入力だとサービスを更新できないため、サービスを更新できない際は「入力が必須の設定項目で未入力がないか」をご確認ください。


はじめに:このリニューアルで、出品者には何が起きる?


「1.リニューアルのポイント」の通り、購入者はサービスを今まで以上に細かい条件で絞り込み検索をかけて探すようになります。
裏返すと出品者側では、絞り込み項目で利用されるサービスページの各種項目が入力されていないと、絞り込み検索された時に検索結果に表示されず、露出チャンスを失ってしまいます。

自分のサービスを求める購入者にアピールするには、これまで以上にサービスページの入力率が非常に重要になります。

(1) サービスページ内の項目を、「適切」に「もれなく」入力する


サービス内容とマッチした適切なカテゴリを登録し、サービスの基本情報を漏れなく埋めることで、それを求めている購入者の方とマッチングしやすくなります。

特に今回のリニューアルでは、これまでは任意入力だった項目の大部分を「必須入力」へと変更しています。
これらを適切に入力いただくとともに、引き続き任意入力の項目についても、追加で入力いただくことを推奨します。


逆に言えば、「適切な内容を入力していない」「そもそも入力内容に漏れがある」場合、露出機会を失っている可能性があります。
例えば以下のような状態になってしまいます。

(例)翻訳カテゴリで、「英語」で「プライベート(用途)」の翻訳サービスの場合

[左:入力されているサービス]
各項目がすべて入力されていれば、絞り込み検索をされた時に、もれなく検索結果に表示されます。

[右:入力漏れがあるサービス]
入力漏れがあると、入力していない項目で絞り込み検索された時に、検索結果に表示されなくなってしまいます。




なお入力項目の中には、「対応できるジャンルに複数チェックを入れる」など複数選択で設定するものがありますが、「ご自身が必ず対応できる項目のみ」を選択するようにしてください。

サービスの設定項目は、購入者に対して「そのサービスにおいて、出品者が必ず対応できる項目」を示すための情報です。
このため、「実際にはすべて対応できる訳ではないが、とりあえず全部チェックを入れてしまう」と、購入者とのサービス内容の認識ズレによる取引トラブル等にもつながりますので、対応できない項目にチェックが入っていないかを改めてご確認ください。

(2) 「なんでもできます」ではなく、「できること」別にサービスを分けて出品する


受注率を高めるには、「なんでもできます」よりも「できること」別にサービスを分けて出品することを推奨します。

例えば、あなたが「ロゴデザインの制作をお願いできるサービス」を探している場合に、以下の2つのサービスが検索結果に出てきたら、どちらを選びますか?

1.「デザインならなんでもお任せください!チラシも看板もロゴも…」
2.「ロゴデザインを制作します!ロゴデザインの実績はXXで、制作の流れは…」

2を選ぶ方が多いのではないでしょうか。
なぜなら、自分が求めているものがそのままサービスとしてパッケージされていることで、出品者がロゴデザインを得意としていることが分かりやすく伝わり、安心して依頼できるためです。


サービスを分けて出品することのメリットは、まだまだあります。

(1) サービスページの文字数を十分につかって説明できるため、購入率UPに繋がる

ココナラのサービスページは、「できること」を1つ説明する想定で作られています。
これに合わせることで、1つ1つの「できること」を各ページ内で詳しく説明できるので、より購入者にサービスやあなたの魅力を伝えられます。

(2) サービスでの提供内容・範囲が明確になり、取引トラブルを防止できる

提供内容や範囲が明確になるため、「これもサービス内で提供してくれると思っていた」といった、認識の齟齬やそれによる取引のトラブルを防止できます。

(3) 「新設カテゴリ」で出品できるサービスがないか、確認する


今回のリニューアルでは、最近ココナラ内での需要が増えているカテゴリを新設しました。

新しいカテゴリは他のサービス・出品者がまだ多くないため、ライバルが少なくチャンスでもあります。
以下の「カテゴリ一覧」から自分のメイン領域を中心に確認し、新設カテゴリで出品できそうなサービスがあればぜひ新規出品してみましょう。

▼ 「カテゴリ一覧」はこちら
https://coconala.com/categories


<新設されたカテゴリの例> new!

「オンラインレッスン」 カテゴリ:語学からエクササイズまで、幅広いジャンルのオンラインレッスンを提供できます。
・動画カテゴリ:動画の種類や成果物で細分化し、「単尺広告動画」「プロモーション・PR動画」「SNS・メディア用OP・ED動画」「動画用サムネイル画像」などのカテゴリを追加しました。
・Webサイト制作・Webデザインカテゴリ:SNSのサムネイル画像やLINEのリッチメニュー作成などを提できる、「SNSサムネイル作成・Web素材デザイン」カテゴリを追加しました。

(4) もっと「サービスページのコツ」が知りたい


公式メディア「ココナラマグ」では、サービスページのコツをはじめ、他にも出品者の方に役立つ情報を発信中です。ぜひご参考ください。

▼ まずこれはやっておこう「効果的なサービスページを作成するコツ」
https://mag.coconala.com/articles/knowhow-the-basics-of-service-pages

▼ 意外と見落としがちな「サービスページ改善のチェックリスト」
https://mag.coconala.com/articles/knowhow-list-to-improve-service-pages

▼ 初心者向けのおすすめ記事はこちら
https://mag.coconala.com/articles/lp-todo-after-creating-services

▼ 中〜上級者向けのおすすめ記事はこちら
https://mag.coconala.com/articles/lp-how-to-manage-orders-well


3.最新版アプリのダウンロードはこちら


最新版アプリは以下よりダウンロードできます。

▼ 「iOS」をご利用の方はこちら(App Store)
https://apps.apple.com/jp/app/id944884603

▼ 「Android」をご利用の方はこちら(Google Play)※
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.coconala.android.portal&hl=ja

※GooglePlay側の仕様により、最新版アプリがすぐに表示されないケースがございます。その場合は以下をお試しください。それでも解消しない場合は、時間を置いて再度お試しください。

[手順] GooglePlayのトップページから、「ココナラ」で検索→ココナラのストアページが表示されるので「更新」ボタンを押下




どうぞ今後ともココナラをよろしくお願いいたします。