絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

18 件中 1 - 18 件表示
カバー画像

【感情の波に乗る】感情の管理とコントロールのコツ

今日は感情の管理とコントロールについて述べていきたいと思います。感情は私たちの日常生活において重要な要素ですが、時々感情の波に乗るのが難しい状況に陥ることがあります。私も子育て中の身ですので、自分のことはある程度コントロールできても、こども相手だとどうにもならないこともよくあります。今回は私たちの日常生活で経験する感情に焦点をあてて、感情の管理とコントロールについて深堀りしてみましょう。感情の深淵への旅私の内面にある感情の世界は、時に奥深く、複雑なものです。感情が湧き上がり、私の行動に影響を与えることはよくあることです。しかし、これらの感情を冷静に、コントロールする方法があることを知っていますか?感情のはたらき感情は私たちの内なるガイドです。喜び、怒り、悲しみ、不安、それぞれの感情には特別なメッセージがあり、私たちの日常生活に重要な役割を果たしています。感情を無視せず、受け入れていきましょう。感情をラベリングする勇気感情を認識し、名前を付けることは、感情の管理に大いに役立ちます。感情を「感じている」という抽象的なアイデアから、「今、私は怒っている」と具体的に認識することで、感情を制御しやすくなります。感情と思考のつながり感情、思考、行動はまた密接に関連しています。感情が思考に影響を与える、思考が感情に影響を与えることは考えられます。このつながりを冷静に、ポジティブな心理を構築することが大切です。感情を静かに観察し、受け入れ、コントロールする練習をすることで、感情の扱い方が向上します。サポートとの協力感情の管理が難しい場合は、孤独に悩まないでください。友人や家族、プロのサポートを
0
カバー画像

健康エクササイズは1日20分でOK!

皆さんこんにちは! 北村あんずです☘️ 私はココナラで 体と心のお悩み相談や 理学療法士さんのお悩み相談を メインに活動をしています! もう9月も最終週となりました。本当に日の傾きが早くなり 朝晩は少し肌寒い日もありますね(*^^*) 日中の残暑はまだ続くそうなので 皆さんもお体に気をつけてお過ごし下さい☘️ 先日投稿させていただいた 『一日1回3秒』から筋トレの効果がある というブログのお話の中で『長時間』の「キツイ運動」は嫌だ! という意見が多いとお話しさせて頂きました! でも運動をしている人は  本当に長時間のキツイ運動を しているのでしょうか? 運動の平均時間を調べると 男性 : 週5回 51分  女性 : 週3回 40分 上記のような結果でした! 皆さんのイメージ通り長時間の運動をしている方が多いです!皆さんの運動目的で多かった意見は ●ダイエットしてキレイになりたい! ●健康を目指したい又は維持したい! など素敵な想いから運動を頑張られている方がたくさんいます!しかし運動を頑張り過ぎると健康へのリスクが害される場合があるという事はご存知ですか?2022年の論文データでは★週合計120分以上の過度な運動をすると 心臓の血管疾患や癌のリスクが上がる! ★健康の適切な運動頻度は  週3回 10分〜20分の運動が  1番健康に効果的である! という結果が出ていました☘️ 運動はやればやるほど良い! という訳じゃないんですね(*ˊᵕˋ*) そして過度に運動を頑張り過ぎる事で 体への負担も大きくなるようです。 皆さん体のつくりや体力には それぞれの個人差があるので ツラ過ぎない
0
カバー画像

移行先 選択の自由

こんにちは♪読んでくださってありがとう♡金曜日ですね。一週間、本当にお疲れ様でした。土日お仕事のあなた、本当にありがとう。あなたのおかげで土日の世界が最高です。さてさて、今が変化の過渡期だということは感じていると思います。しんどいことも起きるし、そもそも変化を脳は嫌がるし。それでも、【見つめる先】は、自分で決める事ができる、ってこと、忘れずにいてくださいね♡これが本当の、選択の自由がある、ってことですよ!お先真っ暗、なんてことを信じ続けて見据えていたら、その世界に移行しちゃうよw見据える先は、根拠がなくたって、自分を含めたみんながいるべきところにおさまっている明るい世界、ですよ♡たまにはさ、人間ですもの、ダークになっても大丈夫。そんなときは、自分の魂の輝きを思い出したらいいさ♪真面目なあなたも、今はのんびり気楽にしていいさ♪
0
カバー画像

ココナラ・ブログ的な、無料のソフトを探して !!

△ ココナラ・ブログをやる時は、たいていこの メモ帳 っぽいので下書きをしているのですが これはウィンドウズの環境においても一緒でしたけど、「ここいらをいくらか楽しくやれないだろうか?」等と足りないアタマで一生懸命考えてた訳で、考える葦やら進歩だのの単語の方面だと思ったりしてるのですよねぇ このメモ帳っぽいソフトにおいてもGeditやGeany等のリナックス界隈の情報を探ったりですが、現在は Xed というコレに落ち着いてますリナックスのOSをやってますと勝手にインストールされてしまうソフトに、オフイス系の リブレ・オフィス なんてのがありまして ワープロ 表計算 データ・ベース ドロー プレゼンなんかがまとまったモノなのですけどこのうちのワープロ・ソフトなんかで時たまに、ブログ気分で画像を張り込んでココナラ気分でやってみてまして メモ帳っぽいのでやってる時とはさすがに感覚も変わり、伊豆のハトヤ・ホテルみたいな調子に舌づつみをうったり・・で 「これぞ工夫だ !! ハハハ 」なんて自分独りで喜んでたりです今迄で一番使ったソフトって云うと、フォトショップの5.5バージョンなのですけど その次がマクロメディアの ドリーム・ウィーバー でして、ホームページ歴が長く自分用のマニュアル作りに使ってたし 最近はブログばかりでしたが、この頃またドリーム・ウィーバーと似たフリーウェアを見つけてしまいましてネットに行かないでパソコンにHTMLデータを溜めてる訳で それがこの ブルー・グリフォン ってソフトでして、以前に コンポーザー ってのが有りましたが それの後釜みたい・・・テーブルの操作もラク
0
カバー画像

子供

底なしに可愛いです!!いいですよね〜癒しでしかない。私も例外なく子供が好きです。ですが、我が家には子供がいません。欲しかったんですが、できませんでした。私達もすぐにできるだろうまぁ焦らなくてもいいなんて思っていましたが自分たちではできなかったので病院に行ってみることにしました。今思えばあんなに辛くなるなんて想像もできませんでした。壮絶な不妊治療…私たちも挑みました。結婚して2年目くらいから周りの方に教えていただき評判の産婦人科へ行きました。基礎体温をつけていたのでまずはタイミング法で少し様子を見ましょうそれ以外にも注射や検査も受けました。同時に主人も検査を受け結果は何にも問題がないのでこのまま様子を見ましょうこの時は案外のんきでした。年齢も若かった事もありタイミング法なら自分たちで取り組もう!ということで約一年ほどで辞めてしまいました。家族の病気だったりパートナーの転勤があったりでそれどころではなく何年も過ぎていき気がつけば30代半ばになっていました。2回目の本格不妊治療へこの時も基礎体温をつけていたんですが病院でグラフにメリハリがないと指摘をされまずは、体作りをしました。健康的な食事をして毎日運動も行い体重もMax -15㎏ほど落ちました。どれだけ堕落した生活をしていたかバレますね…。病院ではホルモンバランスを整える注射?排卵日に卵をたくさん作れるような注射?それ以外にも処方された薬を服用し、たくさん検査も受けました。本当に働きながらだったので精神的にも体力的のも辛かったのを覚えていますこの頃は今日は排卵日だから!! とかパートナーに宣告しお互いにギクシャクしてたかなぁそんな
0
カバー画像

ケンカ

しますよね〜パートナーとケンカしてますか?ケンカってすごくエネルギーを使いますよね…。もちろん我が家もします。それも結構激しくしますよ!私の性格的にケンカして口を聞かない…ができないんです。何ならイライラで寝ることさえできません!!その日の喧嘩は、その日のうちに解決と思っています。一方パートナーはというと、絶対に悪くない!だから謝らない!という厄介なスタンスです。これが余計に事態をややこしくします…。我が家でのケンカの原因は「言い方」です。9割と言っていいでしょう…。最近ではあまり頻繁にしませんが一旦ゴングが鳴ると…もぅ。パートナーの何気ない一言にカチンっ!!今の言い方なに? です。ここでパートナーがそういうつもりじゃなくてこうだよ〜って言えれば解決でしょう。現実は、そうはいきません。そうです。パートナーは何せ厄介なので…。訂正も、謝罪も致しません。幾度となく繰り返される決戦です。ここまで来ればこちらも引きません。とにかく謝るまでとことんの構えです。どうして腹が立つのか、他に言い方があったのでは?本当に長々と口撃です。そうなんです。私も寝ることができないので…。2時・3時なんて事も全然あります!これは我が家には子供がいないので時間無制限です。私の中では言ってることを理解してくれてきちんと謝ってくれればはい!終わり!なのに…。まぁ謝らない。終わり方は大体決まってパートナーが力つき謝罪という…。きちんと謝った瞬間私はご機嫌で「終わり!ここまで!」か「あぁ眠たい。寝よう!」となります。これは私のルールです。謝ったらそこまで、決してひきずらない事としています。引きずると終わりが見えない
0
カバー画像

「朝起きたらいつも思うんです。今日一日だけだったら頑張れる」

めちゃくちゃ今日頑張るとして、一日が終わったとして。夜、この毎日を今年1年365日続ける!!と思って テンションを上げていける人がどれだけいるのでしょうか…? 残念ながら、僕のハートはそんなにタフじゃないので 憂鬱になりますww 筋トレも、そうです。 実は、毎朝腕立てを40回、腹筋を70回、足上げバタバタ(僕はそう呼んでますw)を正面90回、両サイド90回ずつ←これ、めっちゃお勧めで視覚的におなか周りがあっという間に、細くなりますww みたいな感じでやってるんですが、こうして文字にしたり、やる事を思い浮かべるとあっという間に“大変そう…”となってしまいます。 なので、僕は、筋トレは回数じゃなく10分でやり切ると決めてスタートします。 そして、本当に毎朝たったの10分程度しかやっていませんが、体重は、3カ月前から10Kg落ちて、おなか周りはパンツのサイズが2サイズ以上落ちましたww ←痩せたくても痩せられない人。 連絡ください。コーチしますww そんな感じで、お仕事とかも、先の事をあまり考えず 今日一日だけめっちゃ頑張ろうと毎日スタートします。 結局毎朝、そうやって始まるんですけどww でも、気持ちの持ち方でやる気がみなぎったり、やる前から 体が重くなったりするから、人間の体は本当に不思議です。 どうせやらなきゃいけないなら、楽しく、やる気がみなぎって 取組めるように過ごせたらハッピーだなぁ~~。イエイッ! 「朝起きたらいつも思うんです。  今日一日だけだったら頑張れる」 さぁ、どんな未来が待ってるか!! 2023年!!あっと、驚く時間が待っている!!
0
カバー画像

運を天に任せて

完結かつ端的に言うと「運を天に任せて、何もしない」という『意』です。.★な~んだ、そんな事なら誰だって考えたことあるし、その様な信念を持っている人は、そこら辺にゴロゴロいるよ! . ★運を天に任せてなんか出来る訳ないじゃん!その様に皆さんは思っていませんか? .この『禅語』、『任運無作』(にんぬんむさ)は、その様な安易なものではありません。私達は、何らかの目標を持って行動したり活動したりします。 その「目標」を達成する為に、『人』は、つい頑張りすぎてしまいます。だからといって、「いいかげんにやりなさい」と言っているのではありませんよ (^_^;)大切なことは、『無駄な力を入れすぎるのも考えもの』だと言う事です。.ギャンブルをやっている方なら、こんな経験はありませでしょうか。「よし!」・「こい!!」・「そこだ!」パチンコしかり、競馬しかり、ついつい力が入ってしまう。別に「あなたが力んでも、どうにもなりませんから・・・」 ちょっと下品な例えでしたがひとつの事にとらわれ過ぎて、周りに気をまわす事が出来ず、肩に力が入っていては、すぐに疲れてしまいます。自分の思惑を加えないで、『流れに身をゆだねる。』簡単な様で、なかなか難しい事です。私の口癖で恐縮ですが、「ギャンブルは一切しません。でも、『人生そのもの』が大きなギャンブルですから、これ以上の冒険は出来ませんよ!」実はこの言葉、私が営業の仕事をしていた時に、お客様から「何かギャンブルとかしていますか?」と、問われた時に答えていた言葉です。私自身も、今回の『禅語』で気付かされた事なのですが、まさに『人生はギャンブル』なのだと思います。この壮
0
カバー画像

イヤを美しい経験に変える「真珠の習慣」

イヤな出来事、感情が湧いたら、それをきっかけに、自分にとって心地良いことをする習慣を組み込む習慣です。 人に侮辱されたとき、イヤな言葉を聴かされたとき、痛い思いをしたとき、イライラしたとき好きな音楽を聴く、スタバでコーヒーを飲む、見たい映画をみる、美味しいものを食べる。 といった感じで、自分にとって心地良い体験をつくる習慣です。 簡単にいえば、子どもに対してイライラした時、その場を離れて、トイレにこもり、自分の好きな音楽を聴く、Youtubeをみる。 といった感じです。 少し気分が変われば、その後の行動も変わる気がしませんか? 他人の行動をコントロールしたり、イヤな感情が生まれないようにするのは難しいと思うので、自分の行動を変えていくのはオススメです。 大切なことがあるから、それを守りたいから、イライラしたりもするので、何も、誰も悪くないんですけどね。ちょっと実験のつもりで、良かったら試してみてください。 カラダもココロも大切にしていきましょう。ではでは~
0
カバー画像

いいかげんでいきましょう♪

とんなことも「いいかげん(良い加減)」って大事ですね。 私自身、全然ストイックじゃないので、もう少しストイックさがほしいところですが(笑) よきにつけ悪きにつけ、行き過ぎずに、いいかげん(良い加減)ができる、ちょうど良さは、やはり一番心地いいものです。 日々のことにしても、人間関係にしても、お料理でも(^-^)何ごとも、いきすぎてしまったり、足らなかったり、というのは不具合がおきるもの。 中途半端でもいいじゃないですか。普通でいいじゃないですか。意外に何ごともないということが幸せなのかもしれませんよ。 それでも未来で、人生楽しく過ごせて良かったって思えれば。 そうしたら、波風も意外に楽しいもんです。 のんびりいこさ~。(福井弁で、のんびりいこうよ) 
0
カバー画像

WixでおしゃれなWEBサイト スマホ教室さんのHPです

知識や技術がなくても、自分で簡単にデザインできる!WixやJimdoなど、HP作成サービス。便利ですよね^^でも、やっぱりデザイナーさんが作ったしっかりしたHPにはかなわない……。デザインのずれや、うまくいかない配置バランス……テンプレートがあって簡単だけど、やっぱりすごーーく大変!そんなお客様のために、そのWix、プロデザイナーの私があなたの代わりに、格安でデザインしましょう! というサービスをお届けします。ゼロから全て用意しなければならない本格WEB作成と違い、友達に頼む感覚で、気楽に自分の思い描く「こんなサイトほしい!」を実現できますよ^^すでにWixで自社サイトやお店のサイト、LPなどを作ってる、というかたも、ぜひお声がけください。「この部分をどうにかしてほしい」にもお応えいたします。「デザインを一新して」も大歓迎。ショッピングカートをつけたい! インスタの記事を載せたい!などなど、細かな要望にもお応えします。www.sumaho-sitter.comコチラのお客様は、「あなたのスマホシッター」さん。スマホレッスンやスマホ購入のサポートをされています。私もスマホの扱いが年々難しく……。絶対に必要なサービスですよね^^;このWEBサイトでは、デザインからブログ搭載のほか、スマホレッスンの予約やサービス購入システムまで対応させていただきました。細かな要望、調整なども対応可能。アフターサポートは簡単なことであればもちろん無料です。↓WixでWEB制作のご購入はコチラ!↓見積もり相談でさらにお安くなる可能性があります♪終日舎 デザイナー 岩谷淳子
0
カバー画像

気楽で効率的に生きるには

どうもNジローです皆さん気楽に効率的に生きてますか?悩みは誰にでもありますよね前回は自分を客観視することで悩みを軽くする方法について話しましたね今回は悩みを少なく、しかも効率的に生きる考え方を紹介します!毎度結論からですが、「余計な判断をしない」ことです「ハハ、何を言っているんだい?判断することは大事じゃないか笑」そう思いますよね?ですが僕の言ってるのは、「余計な」がつきますつまり、判断したことで別に得することメリットがないものです例えば、芸能人のニュースとか俳優の薬物とか未成年淫行とか、誰々が熱愛とかこういったニュースを見て「けしからん」と思うかもしれませんが、別にどうでもよくないですか?ゴシップニュースなんて僕たちの人生にほぼ影響を与えませんなのにそれについてとやかく言っても仕方がないです正直言うと良い悪いについての判断のほとんどに価値はないですじゃあ「何も判断しなくていいの?」「何を基準に判断すればいいの?」  という話しですが、①自分の人生に有益か②それが真実かこの2点だけを基準にすればいいと思います例えば仕事で、上司や後輩などから「こうした方がいいよ」とアドバイスを受けたとします人はどうしても意見を言われると反発しなくなるものですが、そのアドバイスは実行したことで自分が得をするかそのアドバイスは真実に基づいているかこれを基準にして合っていれば素直に聞いた方が得ですよね?「失敗の本質」でも海軍が素直に研究者の開発したレーダーを素直に使っていれば大敗北は免れたし、米軍に暗号を解読されていたという事実を受け入れて対策をしていれば多大な被害は防げていたかもしれません。「あの上
0
カバー画像

「気楽にいこー」

「気楽にいこー」とある朝、合気道仲間から届いたLINE。いろんなことが重なって、ちょっとゆとりがなくなっていた私を気遣って、朝一で送ってくれた。昔の私なら「あ~、気遣ってくれてありがとう」と感謝しながらも、その奥では「だから、『気楽にいく』その方法が、わからんねん!それができたら、こんなにしんどくなってないわ!」と、思ってた(笑)言わないけれどね。でも、どうしても、そう思ってしまってた。そもそも「気分転換」というものが、ものすごく下手くそだったから(>_<)でも今は「そうだねー(^ ^)」って思えるようになっている。そして、シンプルに「はーい、ありがとう!」って、返せるようになっている。そして、「この一言を人から言ってもらえないと、なかなか自分だけでは力が抜けなかったなぁ~。こうやって言ってくれることが、本当にありがたいね~。」と、合気道仲間の存在に感謝し、「ほーっっ」と深く呼吸をして、自分を立て直せるようになっている。「でも」 という 『言い訳』  も「だから」 という 『できない正当化』 もなく、「そうだな!気楽にいったらいいか!」って思えるようになっている。そんな自分の変化に気づき、ちょっと嬉しくなった朝だった♪小さなことでいい。ほんのちょっとでいい。こつこつと続けてきたことは、知らない間に、花が咲き、実を結ぶそれを見をもって体感している。大丈夫だいじょうぶ(*^▽^*)♪
0
カバー画像

使える質問 #20

「自分をねぎらうとしたらどんな言葉がけをしますか?」これです。自分にとっても厳しいと苦しくなります。完璧にできていないとダメとか。こそから向け出すには……。自分をねぎらうこと。だそうです。例えば、よくやってるよね。一生懸命やったよね。と、小さなことに対して褒める、ねぎらう。この「自分をねぎらうとしたらどんな言葉がけをしますか?」と質問してみましょう。今日も一日よくやったね。1日じゃなくて、30分、5分でも、バカバカしく思えることほど。例えば、朝7時に起きれたね。とかでも。自分に塩対応している人ほど私は、塩、塩、塩でしたが。こんな文章じゃ価値がない!!!とか、今は、こんなんでもいいんで〜す。数行でも、いいんです〜。最近はゆるく、気楽に、ねぎらう、ことを意識してやり始めました。それでは、また!
0
カバー画像

初めまして

初めまして。あいです。田舎うまれ田舎育ちお話大好き推しが生きがいの27歳🥺wやり始めたばかりで不慣れなこともありますが少しでも誰かの力になりたいな^^よろしくお願いいたします♪
0
カバー画像

高次元様からの今日のお言葉【16】

✨ 気楽に生きよう! ✨ゆらゆら、ふあり、たまには手抜きしてくださいね。    令子と闇子より
0
カバー画像

夫婦って何?

漠然としたタイトル…。私達は今年で14年目の夫婦です。周りの方々からは羨ましい仲の良さなんだそうです。本人の感覚的には親友そんな私達も、いろんな事を乗り越え今があるのも事実です。やっぱりいい事ばかりじゃないし、夫婦生活は現実との直面でがっかりすることももちろんです。1人の方が楽なんじゃ…なんて考える事もありました。だけど結局そんなことはなく元に戻ります。そんな夫婦の生活をオープンにしてこんな夫婦もいるんだ楽に考えて頂ければと思っています♪
0
カバー画像

アレクサンダー大王を占星術で占ってみた

◆基本情報◆名前:Ἀλέξανδρος Γ'(アレクサンダー大王)生年月日:紀元前356年7月20日 出生地:古代ギリシャのアルゲアス朝マケドニア王国 男性☆占星術結果☆彼の生まれた地点での天文学的な出来事を考慮すると、彼は蠍座の太陽星座で生まれ、月は水瓶座に位置しています。また、彼の誕生時には火星が山羊座、木星が双子座、金星が獅子座にありました。 このような配置から、彼は情熱的で決断力があり、目標に向かって突き進むことができる人物として知られています。また、創造性や冒険心も豊かで、彼の人生には多くの挑戦があったことが予測されます。木星の配置から、彼は知的な好奇心が強く、多くの分野に関心を持っていたと思われます。 ただし、彼の火星が山羊座にあることから、彼は自己主張が強く、時には自己中心的であるとも言われています。さらに、彼の金星が獅子座にあることから、彼は華やかな生活や栄誉を追い求め、プライドが高い傾向があるとも考えられます。 総合的に、アレクサンダー大王は、野心的で、創造性と好奇心が豊かなリーダーであったと言えるでしょう。社会科の教科書にも出てくる超有名なアレクサンダー大王ですが、習った通りの野心家、大王と呼ばれるほどのリーダーシップがあったようですね。ギリシア・エジプトからインド西部まで支配するというとてつもない強欲とその手腕はまさに大王と言われるゆえんでしょう。
0
18 件中 1 - 18
有料ブログの投稿方法はこちら