気楽で効率的に生きるには

記事
ライフスタイル
どうもNジローです

皆さん気楽に効率的に生きてますか?

悩みは誰にでもありますよね

前回は自分を客観視することで悩みを軽くする方法について話しましたね

今回は悩みを少なく、しかも効率的に生きる考え方を紹介します!

毎度結論からですが、「余計な判断をしない」ことです

「ハハ、何を言っているんだい?判断することは大事じゃないか笑」

max16011550_TP_V.jpg

そう思いますよね?

ですが僕の言ってるのは、「余計な」がつきます

つまり、判断したことで別に得することメリットがないものです

例えば、芸能人のニュースとか

俳優の薬物とか未成年淫行とか、誰々が熱愛とか

こういったニュースを見て「けしからん」と思うかもしれませんが、

別にどうでもよくないですか?

ゴシップニュースなんて僕たちの人生にほぼ影響を与えません

なのにそれについてとやかく言っても仕方がないです

正直言うと良い悪いについての判断のほとんどに価値はないです

じゃあ「何も判断しなくていいの?」「何を基準に判断すればいいの?」  という話しですが、

①自分の人生に有益か

②それが真実か

この2点だけを基準にすればいいと思います

例えば仕事で、上司や後輩などから「こうした方がいいよ」とアドバイスを受けたとします

friend_advice_man.png

人はどうしても意見を言われると反発しなくなるものですが、

そのアドバイスは実行したことで自分が得をするか

そのアドバイスは真実に基づいているか

これを基準にして合っていれば素直に聞いた方が得ですよね?

「失敗の本質」でも

海軍が素直に研究者の開発したレーダーを素直に使っていれば大敗北は免れたし、米軍に暗号を解読されていたという事実を受け入れて対策をしていれば多大な被害は防げていたかもしれません。

「あの上司は頭が固いから」とか「しょせん後輩の言ってることだしな」

など偏見から否定してしまうのではなく、
名称未設定のデザイン (1).png

①役に立つか ②事実か で判断してみましょう

「失敗の本質」から学ぶ旧日本軍の大敗北もこの判断基準がなかったためだと思います

現実を見ないで負けているのに「勝ってる!」と妄想したり有効な対策も打たずに気合だけで乗り切ろうとしても勝てるはずありませんよね

「余計な判断はしない」といっても何も考えないわけではありません

自分にとって価値があることだけに集中すればよいのです

逆に言えばそれ以外の自分に関係のないことは捨てましょう。

無意味なことをいくら一生懸命考えても、無意味です

それなら他に考えるべきことはありますよね?

余計な荷物は背負わない、手軽に生きましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す