働く時間を減らすと生産性が上がる件について

記事
ビジネス・マーケティング
皆さん 長時間労働していますか?

最近働き方改革などもあって残業を減らすようになっていますね

ワークライフバランス 仕事とプライベートを両立しましょうと社会もなってきています

今回は労働時間についてですが、

働く時間を短くすれば生産性が上がると研究が出ています

ダウンロード.jpg


「少ない時間で働きたい」「早く帰りたい」「休みたい」
仕事してるとそう思いますよね?

実はその考えは正解なんです!

短い時間で働いてとっとと帰った方がプライベートだけでなく仕事も効率的なんです

週の労働時間が40時間超えると生産性が下がります

世界的にも労働時間の短さと生産性の高さは相関関係があります

0725.jpg

日本
年間労働時間 1700時間(パートなどの短時間労働を除くと2000時間以上)
1時間あたりの生産性 約40ドル

ドイツ
年間労働時間 約1300時間
1時間あたりの生産性 約60ドル

ここにある通り、労働時間が長いと生産性が低く、逆に働く時間が短いと1時間での生産性が高くなっています。

よく言われていますが、日本は働く時間は長くて生産性の低い国と言われています

毎日8時間の労働時間が決まっているってどう思いますか??

そもそもなぜ8時間労働となっているのでしょう?

当たり前のように会社の規定で8時間働く決まりになっていますが、この8時間という数字はどこからきたのか

ダウンロード (1).jpg


この8時間労働は、産業革命時代のイギリスから生まれました

当時は子どもでも1日10~16時間以上余裕で働いていたので、それを改善しようと 労働時間を短くする!自由な生活を!となったわけです

そこからもう200年近く経ってます

ITなどテクノロジーが発達しているのにまだ産業革命時代の考えがあるのはおかしいですよね

働く時間を短くした方が生産性も上がって、社員のやる気も高まることは明らかです

皆さん仕事が大変で頑張りすぎてませんか?

「もっと働く時間を延ばして頑張らなきゃ」と思っていませんか?

頑張ることは凄い立派ですが、無理してやっても意味ないです

「仕事量が多すぎる」「やってもやっても終わらない」のであればそれは従業員のせいではなく、会社の問題だと思います

少なくとも8時間以内で終わる業務量でなければいけないし、それができない会社は管理職が存在する意味がないですよね

「どうやったら時間内に終わらせられるか」

これが考えられずに、ただ長時間労働に頼って働くことは 
百害あって一利なしです

仕事量が多すぎるブラック企業なら転職した方がマジでいいです

ダウンロード (2).jpg

仕事がなくなるのは精神的にツライと思いますが、長期的に考えてブラック職場にいるほうがヤバいです

そしていつか、1週間の労働時間が2~30時間くらいになりますように…

週休3日制、1日6時間労働が常識になるといいですね

マイクロソフトなど既に率先して取り入れている会社もたくさんあります

世の中の常識が変わってくれるといいですね







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す