絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

29 件中 1 - 29 件表示
カバー画像

仕事は「やらされている」と感じれば、すぐにつらくなる。どうせやらなくてはいけないなら、自分自身が主体となって取り組むべき!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

仕事に対する姿勢は、その成果に大きな影響を与えます。仕事が「やらされている」と感じると、すぐにモチベーションが低下し、つらく感じることがあります。しかし、同じ仕事であっても、自らの意志で取り組むと、その達成感や充実感が得られるものです。では、どのようにして自発性を持って仕事に取り組むことができるのでしょうか? まず、仕事に対する意義を見出すことが重要です。仕事がなぜ重要なのか、自分の役割がどのように組織や社会に貢献しているのかを理解することで、自らの存在意義を感じることができます。例えば、自分の仕事が顧客の生活を豊かにしたり、チームの目標達成に貢献したりすることが、自発性を生む原動力となります。 次に、自らの目標や興味に合った仕事に取り組むことも重要です。自分の関心やスキルにマッチした仕事であれば、取り組むこと自体が楽しくなりますし、自然と積極的になるでしょう。また、仕事に新しいチャレンジや学びを見出すことも、モチベーションを維持するために効果的です。 さらに、自らの仕事に責任を持つことが重要です。「やらされている」と感じるのは、他人からの強制や圧力を感じたり、自らが責任を感じていない場合が多いものです。自らの仕事に責任を持ち、主体的に行動することで、自律性が生まれ、やる気を高めることができます。 最後に、定期的な自己評価やフィードバックを受けることも大切です。自分の成長や努力が認められることで、モチベーションが維持されます。また、自己評価を通じて改善点や課題を見つけることで、自らの成長に繋げることができます。 仕事が「やらされている」と感じるのは、誰にでもあることです。しかし
0
カバー画像

あなたを悪く言うような人と一緒にいても、良いことなんてひとつもない。そっと、身を引こう!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

人間関係において、悪口や否定的な言葉は、心に深い傷を残すことがあります。そんな言葉の中に身を置くことは、自己価値を傷つけ、前進する勇気を奪います。では、そうした環境から身を引くことは、悪いことなのでしょうか?私は、決してそうではないと考えます。 悪口を浴びせる人と一緒にいることは、自己成長や幸福な人間関係を築く上での障害になることがあります。そのような人々は、自身の不安や不満を他者に向け、その負のエネルギーを周囲に広げてしまいます。このような環境に身を置くことは、自己肯定感やポジティブな考え方を奪い、生産的な行動を妨げることにつながります。しかし、そうした人々との関係を断つことは、容易な決断ではありません。特に、親しい関係性や共通の環境がある場合はなおさらです。しかし、自己を守り、成長のためには、時にはそうした関係を断つことも必要です。自己価値を守り、ポジティブな環境で自己実現を図ることが、より重要なのです。身を引くことは、弱さや逃げ足ではありません。むしろ、自己を大切にし、自らの幸福を追求するための勇気の表れです。自分自身を守ることができなければ、他者を支えることもできません。そのためには、時には断腸の思いであっても、悪口との付き合い方を見直し、身を引く決断をすることが重要なのです。 人生において、ポジティブな関係性は成長の土壌です。悪口や否定的な言葉に囲まれるよりも、前向きな人々と共に歩み、自己実現を図る方がはるかに意義深い道です。そのためには、勇気を持って身を引くことが必要です。自己を大切にし、幸福を追求するために、悪口との付き合い方を見直しましょう。
0
カバー画像

失敗と解釈するか成功の過程と解釈するかだけ

あなたの考え方次第で、成功にもなり失敗にもなります。 それは、その瞬間に起こることではなく、あなたが過去を振り返った時に自分の保管庫の中のどの箱にしまっているかによります。失敗を保管している箱で保管していたら、それは失敗したという記憶が残ります。現象はひとつしかありません。 陰陽の関係です。 雨が降り嫌だなと思う人もいれば、嬉しいと思う人もいます。また、離婚し失敗したと思う人もいれば、逆に自由になったと思う人もいます。これは、解釈の違いです。 そして、この解釈をどう自分に受け止めるかでどちらが上手く行くと思いますか?同じことをしていても失敗したと諦める人もいれば、成功の途中経過だと思う人もいます。当然、経過だと考えれば、失敗の保管庫という終着点には行かずに成功路線まっしぐらになります。成功は、誰が決めるものでもありません。 あなたが決めればいいだけです。 あなたの成功の定義は一体何ですか? お金を手にすることを成功と言いますか? では、いったいくらなら成功なのでしょうか? それとも、お金ではなく時間を手にする事なのでしょうか? そして、ひとりではなく家族との時間を得ることが成功と感じますか? このように、目標も受取り方も違います。 成功の定義は、あなたが決めればいいことです。 もしあなたが今、成功したと思えば、それは成功です。しかし多くの人は、遥か彼方を成功の到達点にしています。 これではいつ着くのか、そして、本当にたどり着けるのか不明です。だから途中で挫折し、失敗と定義付けてしまうのです。 何度も言いますが、成功はあなたが決めるものです。 そして、遥か彼方である必要もありませ
0
カバー画像

タロットカード「大アルカナ16 塔」の意味について

こんにちは、みなさん!今回の記事では、タロットカードの「大アルカナ16 塔(とう)」についてお話ししたいと思います。タロットカードは、占いや自己理解の手段として広く使われており、それぞれのカードには特別な意味が込められています。大アルカナは、タロットカードの22枚のカードのうち、特に重要な役割を果たすカードです。「塔」は、大アルカナ16番目のカードであり、図柄は灰色の塔が雷に打たれて崩れ落ちる様子が描かれています。このカードは多くの象徴を持っており、その意味は個人によって異なるかもしれませんが、一般的には以下のようなメッセージを伝えています。まず、塔は一種の崩壊や変革を象徴しています。過去の状況や信念、構築されたシステムが崩れ去ることを示しています。これは、思考のパターンや人生の方向性について真剣に考える契機となるかもしれません。このカードが現れることで、個人は大きな変化や困難に直面する可能性がありますが、その変化を受け入れることで、新たな成長やチャンスを手に入れることができるかもしれません。また、塔の崩壊は、本当の自己を見つけるための旅の一環としても解釈されます。過去の習慣や束縛から解放されることで、より真の自己を発見し、自己成長を遂げることができるのです。さらに、塔は時に警告の役割も果たします。自身の行動や認識によって崩壊や困難を引き起こしていないか、改めて考え直す必要があるかもしれません。このカードは、一見すると不安を与えるかもしれませんが、実際には成長と前進の機会を示しています。塔の崩壊は、自己の中に埋もれた潜在能力や新たな視点を引き出すのに役立つかもしれません。タロッ
0
カバー画像

アイデアはストックと解釈の前後で生まれる

先回と重なりがありますが、今回の気づきとしては、「アイデアは直線的に生まれる」のでなく、「非直線的に生まれる」ということですね。改めて。ストックと解釈でアイデアを出すまず基本として、ストックを入れてそれを解釈するというところでやると。ここで単にストックをするだけでなく、解釈をしてネタ化するわけですね。そうやって、アイデアはどこで生まれるかというと、ストック+解釈があるからすぐ出るかというと、その前後とか余白とか余地があってそこで生まれる感じではないかと。なのでアイデアって色々散らばっていて、そこで突然出てくるとかそういう意味ですね。アイデアは直線でなく非直線的に出る直線的にアイデアが出るイメージはこういう感じです。ですが、こうは出ないです。出るのは稀かなと。そうでなくて、こうです。なんかストックとか解釈をもって、なんかあれ?って感じで変化球する。そんな感じです。少なくとも高速道路のように2時間で着きますみたいな感じではない、下道で6時間かかるかもな?くらいですかね。または下道で6時間走っていたら寄り道してってのが近い。やれることは解釈や切り口の構築いつ出てくるかをコントロールはできないんですね。だからアイデア出しでは日々仕入れてそれでアイデアを考える。または解釈をしてみる。それを何度もやっていってそこで考えるということ。そういう繰り返しとなるわけですね。そういう意味では八百屋さんが市場で成果をセリで仕入れる、寿司屋さんが魚セリで落とすみたいなことをして材料を仕入れる。新鮮なものをね。ということですね。そしてそれを調理して売るという感じでやるイメージが近い。ということは、アイデア
0
カバー画像

解釈のないところ

おはようございます。今日から娘二人でアイスランドに出発するようです。たくさんの美しい景色に出合えることでしょう。最近は静かに過ごしている気がします。動きは実家に行ったり少し県外まで出かけたりと起きてきているのですけどね。内側が静かです。私たちはひとつのことをそれぞれの解釈で捉えて物語を創りあげています。その解釈の入らないところを感じるのが静かで気持ちがいいのです。ひとつのいのちを感じる・・・解釈の世界が色の世界ともいえるのでしょう。今、どこか海外を思い描いてみてください。頭の中に浮かび上がりますね。それが解釈、色の世界ですね。本当、どっぷりとそのあやふやな世界を生きていたように感じます。そこに一喜一憂してきました。色の世界を楽しむも良し。それが色の世界であやふやだったのだという気づきが起きてきている方も点々と存在しておられるのでしょうね。気付きつつ生きる。そういった方のそっと後押しのご縁が生まれることもあります。色の世界とそれらを動かしめる空いのちの動きもここに同時にあるということ・・・そこに在るときは言葉がなく静かで安らいでいます。思考の解釈で安らぎが生まれるのとは違った感じがします。
0
カバー画像

(132日目)「盲信」の危険性。

世界で最も信用できるのは誰か?それは”自分だけ”だと思う。こう書くと『すっごい疑り深い男?』『人間不信なんじゃね?』と思われるかもですがちょいと違います。なので言い訳させて下さいな。もちろん他人の意見は素直に聞く私。異なる意見にも寛容ですし、むしろ『もっと知りたい』とさえ思う。そのような機会に出会うと多くのヒントを得たりアイデアに繋がる刺激を得たり。メリットめっちゃありますから。しかし、これは信じる信じないとはまったくの別物だと思います。<盲信>という言葉がありますが、これは漢字が示すとおり「全く見えていない」状態です。どれだけ素晴らしい言葉を聞こうが自分にはない考えを知って感銘を受けようが盲信は良くありません。このようなタイプほど詐欺被害に陥りやすい。聞いた言葉や情報は必ず自分の考えや知識で解釈するそういう癖をつけないといけません。その上で自分が納得できるのであれば受け入れれば良いと思います。会話にも咀嚼が必要そう私は思っています。ご飯を飲み込むように急いで食べると身体に悪影響出るのと一緒ですね。そんなこと言ってる私はココナラであらゆる相談に乗るサービスを提供しています。そのサービスにおいて最も大切にしていることは相手に「答え」を出すことではなく『気づき』を得てもらうこと。これについて説明します。相談者に対して私の考えや価値観を押し付けてもおそらくその人の身にはなりません。というか”身に付かない”と思います。他人に言われたことを「自分の実感」として刻み込まなければそれは自分の行動に結びつけられないんです。では聞いた情報を「自分の実感」に刻み込むにはどうすれば良いか?それは「定
0
カバー画像

ネガティブをポジティブに変える前に『事実と解釈をわける』

こんばんは!思い切ってパソコン買って良かったと思っているモモの助です。買ったから昨日からブログが書けてます笑今までパソコンがあった時はウィンドウズ派で今回初Mac。アップル製品は使ったことがないので探り探りです〜。さて、本日は「事実と解釈をわける」です。事実を解釈を分けることで心の負担度合いを軽くしよう!という話です。みなさん事実と解釈って意識して分けて考えたことありますか?また事実に自分オリジナルの解釈を付けていると意識して考えたことありますか?先にも書いたように意識することで心の負担度合いが軽くなると思いますので気になった方はぜひやってみてくださいね♪よく分からないという方は次に例を出しますので一緒に事実と解釈をわけて、解釈を付けてるー!と確認してみましょう^^例(分かりやすいようにあえてちょいネガティブな内容です)平日のある日。モモの助が会社に着くと仲の良い同僚Aが居ました。モモの助は挨拶をします。モモの助:おはよー同僚A:・・・・・いつもなら帰ってくる返事が返ってきません。モモの助は、なんだかAの雰囲気が少し怖く感じました。また気づかないうちにAに嫌われるような事をしたんだと思いました。モモの助はAの怖い顔が頭を離れず、不安でいっぱいでした。ここまで読んでどうでしょう。すでに事実と解釈なんとな〜くわかったという方いますか?またモモの助がネガティブな解釈に引き摺られていることなんとな〜くわかりますか?早速事実と解釈をわけてみましょう。事実が太文字です。平日のある日。モモの助が会社に着くと仲の良い同僚Aが居ました。モモの助は挨拶をします。モモの助:おはよー同僚A:・・・・・
0
カバー画像

リーディングの下準備【TAROTをぼんやり考える】

TAROTをしていて、うまく読めた!と思うときとそうでないときがあります。今回は私個人が思う「こうすればいい感じで読める気がする」の話です。リーデングをいい感じで行うために必要なことは『質問の質』ではないのかと思っています。そして質を高めるために必要なことが下の三つです。①抽象と具体②分割③それないこと①抽象的か具体的かカードに聞く質問の抽象度と具体度のバランスをうまくとる。漠然とした質問だとイメージの幅は広がる反面、カードを読み取るときにもぼんやりとした応えしか返って来ないし、具体的な質問だと深い読み取りができるけど読み取りの幅が制限される。なのでこのバランスがとても大事。これがうまくいくと良いリーディングができたと感じる気がします。②分割質問は一つに感じても複数の要素を含んでいることがある。それをこれもまたいい感じで分解してあげるとすっきりとした質問になり、自身が聞きたかったことにカードも応えてくれる。哲学者のデカルトさんの名言「難問は、それを解くのに適切かつ必要なところまで分割せよ」です。③それないこと具体と抽象のバランス、要素の分解を終えて質問を整えたあと、カードをシャッフル・カット。カードをめくる前にその位置が示している事柄と自身の質問を再確認してしっかりと「ここには私の***という質問に対してに@@@という応えがある」と思うことが重要。何となくでカードをさっさとめくっていると、そもそも何を聞いていたかが曖昧になり、応えを読み取りづらくする。しつこいぐらい今の質問、立ち位置を確認してカードに向き合うことが大事なのかなと思います。①抽象と具体②分割③それないことこの三つ
0
カバー画像

【神社仏閣】2022年12月半月参り おみくじの活用の仕方

いや~~~ブログで何度も書いていますが、かれこれ10日以上の体調不良に参っています。家族全員でオミクロン株にかかっていたのでは?!と思い始めています。平均して9日間体調不良が続くみたいですね。私は鼻水だけ辛い状況ですが、たかパパは数時間前から寝込んでしまいました・・・あなた様も気を付けて下さいね!何にも出来なくなりますからね。さて、そんな危うい中でも歩けたので「半月参り」には行ってきました。半月参りとは私が名付けておりまして、半月経ったら神社仏閣で月の前半の感謝を伝えるというものです。ちなみに月初めは「お一日参り」です。おみくじを引くことで神仏からのアドバイスを頂けますので、私の解釈を参考になさって頂けたら幸いです。今回の私のおみくじはこちら。運勢末吉でした。前回が大吉でしたので、思いっきり運気下降ですね。当たっています。。和歌♫道の邊の尾花がしたの思ひ草今さらになど物か思はむ♫作者未詳和歌 解釈すすきの寄生植物でありひっそりと咲いて散るナンバンギセルのように、「私ももうあなたの事を思いません。」の意です。望みが高すぎて、手が届きません。方法や道筋を変えて考えてみるのも良いでしょう。望みが高すぎて手が届かないと、はっきり言われてしまいました。宇宙に身を任せて生きるべきと、先日宇宙から自分を見て学びましたのに⇩なかなか身を委ねるって難しいのでしょうね。事細かに様々な願いを唱えていたと思います。宇宙に身を任せるのが私の課題に、来年もなりそうです、、おみくじ 項目願事:慌てず落ち着いていれば叶います『家族が健康で安全に平和に暮らせることに感謝します。ブログやYouTube・ココナラで
0
カバー画像

「分断なのか?」【和して同ぜず】&メンタル・タフネス_2つの秘儀=

「分断なのか?」【和して同ぜず】&メンタル・タフネス_2つの秘儀= ■最近「分断」という言葉をよく耳にします。 人は、誰でも「好きな人」と「そうでない人」はいると思います。 ■【自己受容】と【他者共感】 自分の中でさえも、好きな部分とそうでない部分は、 誰にでもあるんじゃあないでしょうか? ・「私この鼻が嫌い」、・「私この体型が嫌い」、 ・「私こう考えるところが嫌い」、 ・「私本音じゃないことを言うのが嫌い・・・」など、 数え上げたらキリがない。かも? でも、 嫌いだけれども「分断」することのできない自分。(笑) ■『総合的な自分という存在!』 原点に立ち返り、 人類は、まず『総合的な自分という存在!』を 受け入れつつも、他者と共存し、 ある程度、認めつつも生きてきました。 「好きな部分」と「そうでない部分」を共有しながら生きていく。    =人は一人では生きていけない=ので。 ■孔子の論語の中に、 「和して同ぜず」という言葉があります。君子は誰とでも「協調」するが、 道理にはずれたことには「同調」しない。 主体性をもって人とつき合うべきだ、という意味 -------------- ■「常識」ではなく「良識」という考え方。 ■「常識」とは? 社会的に当たり前と思われる行為、 その他物事のこと。社会通念ともいう。対義語は非常識。 いったん物事が常識として受け入れられれば、 その物事は異議を差し挟まれにくくなる。 そのため、常識の内実はしばしば大きな政治的価値を持つ。 常識は、メディアを通じて変じることがある。 ■「良識」とは? 偏らず適切・健全な考え方。そういう態度の見識。
0 500円
カバー画像

ちょっとした「言葉使い」で、気持ちが変わる。

「辛い」と、言ってしまうと心も苦しくなってしまい、「解決」できないのではないかと感じてしまう。 でも「悩ましい」と、言い換えるとどうだろう。考えれば「解決」できる気持ちになれる。 「出来ない」と、言ってしまうと心が挫けてしまい、それ以上考えるのをやめてしまう。 でも、「やった事がない」と、言い換えるとどうだろう。考えることをやめないだろう。 「自信がない」と、言ってしまうと心を閉ざしてしまい、消極的になってしまう。 でも、「経験がない」ち、言い換えるとどうだろう。経験すればよいのである。 言葉には「魂」が宿っている。そう「言葉(言霊)」は、人の心をコントロールできる。 前向きになれる「言葉(言霊)」を活用し、マインドコントロールをしてみよう。 「言葉(言霊)」の力で、「心」を「脳」を自らの力で支配することで、きっと「幸せ」な「豊か」な結果を手に入れることができるのだから。
0
カバー画像

解釈の無いところ

おはようございます*^^*全てが愛それは解釈の一切無いところ私たちは知識ではそれが解っていてもなかなか気づけないように感じます。それはある意味希望や信念も全て崩されてしまうところでもあるから・・・今信じていること求めてること全て捨て去ることってなかなか難しいことのように感じます。喜びや苦しみも全てが愛であるのですが二元の中に存在する私たちはそれらをポジティブ、ネガティブ、良い、悪いそのように一瞬で分けています。本来分けることもできず解釈する余地なく愛の表現として今に現れています。”あの人は私を愛してくれない愛してくれる”そのように私たちはよく表現しますがそのどちらの表現も愛から表現されていること愛は私たちの都合や判断を超えて今ここに様々な表現として現れています。なので、どのような状態でも今の私たちはそれでいいということなのですね。
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨3月30日(水)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『The Hermit』です。 このカードは、自分の 内なる声を聞きながら 1人の時間を過ごすことが、 あなたのためになることを 示しています。 悟りへの道とは、内なる旅路です。 瞑想は欠かせません。 静寂の中で、あなた自身の 心の真実を探ることから 生れる喜びを体験しましょう。 1人でいることに快適さを 感じられるようになりましょう。 1人でいることと、寂しいことは 違うのです。 このカードはまた、 スピリチュアルな教えを 意味するため、あなたが 人と分かち合える知恵を 持っているか、あるいは、 スピリチュアルな師を 見つける時期が来たことを 示している可能性があります。 知恵の分かち合いは、 あなたのスピリチュアルな 旅の一部で、まさに今が その時です。 このカードに描かれている 大天使ラジエルは、霊的探究者に、 深遠な概念の指導や、 見た夢の解釈、 過去世の記憶などについて 思慮深いアドバイスを 与えてくれます。 ラジエルに頼んで瞑想したり、 黙想にふけったりしながら、 1人で過ごすことから生まれる 豊かさを見出せるように 助けてもらいましょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

視点の移り変わり

おはようございます*^^*下娘も卒業の日を迎えました。友人たちとの楽しそうな卒業式の動画を作っていてその一瞬一瞬が、宝物として刻まれていくのだなあとうるうるしたのでした。その卒業式には、参加するということが起きてこなかったのだけど、そのことについてお友達が”お母さん来ていないの、かわいそう”そのような表現があったと教えられました。ここにはそのような表現が現れた。。。ということだけだけど、”卒業式は親もでなければならない。”という握りしめるものがあれば、その表現が苦しみにかわるかもしれませんね。”出た方がよかったのかな・・・””ダメなお母さんと思われたかな・・・”などなどいろいろな表面上の”自分の立場”について誰かの目からのダメ出しが起きてもやもやしていたかもしれないなあ・・・と感じました。誰かの言葉も、今ここには無くて・・・その湧き上がった内容に入らなければただ消えていきます。そして何も残らない。掴み続けるものがいないから・・・このような今ここに無いものに良い悪い含めて囚われ続けていることって多い気がします。そして、その時、行くという行動が起きてこなかったこともこの私がどうこうできるものではなく・・・・後悔もできなくて。ここで、もし、次は行きたいと湧いてきたなら何か同じような機会が訪れたら行くが起きてくるかもしれません。今回起きたことがまた一つのきっかけとなって。縁起ですね。ひとつの動きをそれぞれの世界観で捉えて解釈しているけど、実はただ私たちが入り込めない脈々とした動きだけがある。その間を様々な視点が移り変わっているのですね☆
0
カバー画像

「事実をどう解釈するか」は、違うのが当たり前

新たなことが起きた時、その事実(事象)のどこに着目し、どう解釈するか、それは人によって異なります。ところが、「これは当然こう解釈すべき」と始めから決めつけて、メンバーに対し、自分の解釈が一番正しい捉え方という前提で、その解釈を押し付けて事を進めようとするリーダーを見かけます。そうすると、前提条件(その捉え方)に納得がいかないのに意見を言わせてもらえない(場合によっては質問もさせてもらえない)メンバーは、これから行うこと全て、釈然としないまま進めていくことになります。そして、釈然としないまま進めてうまくいかなかったとき、或いは、リーダーより上の上位者から「その解釈は違うのでは?」と指摘されたとき、意見を言わせてもらえなかったメンバーはどんな気持ちになるでしょうか? リーダーのことをどう思うでしょうか?自分に置き換えて考えれば答えは明らかです。ある事実(事象)をどう解釈するかは、その人独自の経験、育った環境、価値観、その時の感情、身近な人の考えなどにより、大きく変わります。つまり、一人ひとり違うものです。だから、ある人の解釈が唯一の正解であるかのように そのまま押し付けるのは乱暴で、そうではなく、事を進める前に『どう解釈するか』を話し合い、前提条件を擦り合わせておくことがとても大切です。話し合いの結果、結局リーダーの解釈が採用されたとしても、話し合いがあるかないかでメンバーの納得感が大きく変わり、それによってアウトプットも大きく変わります。最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
0
カバー画像

勝手に悪い方へ解釈するのをやめる

日々、生活をしていると、ついつい悪い方へ捉えるクセが出てしまうことがあります。例えば「もしかしたらわたしは嫌われているかもしれない」と思ったり、「影で陰口をたたかれているかも」「彼はわたしのことを本当は好きではないかもしれない」「もしかしたら仕事を失うかもしれない」「身体のどこか悪いのかもしれない」など、特に大きな事件や理由もないのに勝手に思ってしまいます。そうすると、次にその理由を無意識に探し出すのです。このようなことは日常でたくさんあります。そして、気が付いたときに思考をストップする必要があります。そうでなければどんどん妄想やイメージが膨らみ、やがて引き寄せが始まって本当にそうなる可能性が高くなってしまうのです。第一におすすめするのは、ニュースなどを見る習慣をやめることです。無意識にテレビを付けていると、受動的にニュースが流れ、それを無意識で受け取ってしまいます。たいしたことない、と思うかもしれませんが、自分が思っているより受動的に受けとる情報は大きいです。それと、批判的なSNSも見ない。そして、自分と向き合う時間を増やしていきます。自分の内側に目が向くと、早い段階で悪い方へ考えていることに気が付きやすくなります。気が付いたら「また考えてた。だめだなぁ」と責めるのではなく、ただただ思考を違う方へ導いてあげます。そうしていくと、勝手に悪い方へ考えるクセがだんだんなくなってきます。信じられないことに、悪い方へ考えてばかりの人は、悪く考える方が楽になっているのです。なので思考を変えるのは最初は大変かもしれません。でもこの時期に変えようと決意して動き出せば、来年は悪いことはそうそう
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨12月6日(月)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『The Hermit』です。 このカードは、自分の 内なる声を聞きながら 1人の時間を過ごすことが、 あなたのためになることを 示しています。 悟りへの道とは、内なる旅路です。 瞑想は欠かせません。 静寂の中で、あなた自身の 心の真実を探ることから 生れる喜びを体験しましょう。 1人でいることに快適さを 感じられるようになりましょう。 1人でいることと、寂しいことは 違うのです。 このカードはまた、 スピリチュアルな教えを 意味するため、あなたが 人と分かち合える知恵を 持っているか、あるいは、 スピリチュアルな師を 見つける時期が来たことを 示している可能性があります。 知恵の分かち合いは、 あなたのスピリチュアルな 旅の一部で、まさに今が その時です。 このカードに描かれている 大天使ラジエルは、霊的探究者に、 深遠な概念の指導や、 見た夢の解釈、 過去世の記憶などについて 思慮深いアドバイスを 与えてくれます。 ラジエルに頼んで瞑想したり、 黙想にふけったりしながら、 1人で過ごすことから生まれる 豊かさを見出せるように 助けてもらいましょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

人と関わることから生まれる豊かさ

おはようございます*^^*こんな風に日記を表現することも、毎日数人のご縁の方とお話できることは、喜びだなあ・・・と感じます。ココナラさんに登録して3年半になろうとしています。心地よく日々を存在させていただけること本当に感謝です。人との関わりの中に豊かさがありますね。お電話の繋がりの中からも、毎回それを感じます。人の数だけ、人生はあって経験もさまざま・・・違う世界を共有していただけることやその向き合われる姿に尊敬の念が湧いてきます。皆それぞれに与えられた場で、現れてくること味わわれてる。関係性というと・・・近しい存在こそ、はっきりと映してくださいますね。最近、サラさんも、”解釈”に一つ気が付きました。”相手はこうに違いない”だったり”もっとこうすればいいのに”そのように、勝手な解釈で相手を見ていたのでした。そして湧き上がるままにその感覚を伝えるなかで一見不調和が起きてきましたがその解釈はただの解釈でもっとこうすればいいのにの、その状態さえもそういうことではなかった思い込みだった上にもっともっとという表現はダメだという判断が起きていたのでした^^:”サラさん、許しの中に存在し包んでいたいと表現しているのに、もっとをダメなことだと判断してたことに違和感を感じた”と”そして自分は存在の中に存在しているだけだよ”と。そう伝えられました。正に・・・はっっでした。確かに、全体の絶対という対の無い場所から見ればもっともっとという力は必要ないけれどでも、その全体からの表現の中でどのようなことが現れていようとそれもその中、上での自然な現れなのです。”そして、隔たりやうまくいかないとは自分自身が心を
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨8月24日(火)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『The Hermit』です。 このカードは、自分の 内なる声を聞きながら 1人の時間を過ごすことが、 あなたのためになることを 示しています。 悟りへの道とは、内なる旅路です。 瞑想は欠かせません。 静寂の中で、あなた自身の 心の真実を探ることから 生れる喜びを体験しましょう。 1人でいることに快適さを 感じられるようになりましょう。 1人でいることと、寂いいことは 違うのです。 このカードはまた、 スピリチュアルな教えを 意味するため、あなたが 人と分かち合える知恵を 持っているか、あるいは、 スピリチュアルな師を 見つける時期が来たことを 示している可能性があります。 知恵の分かち合いは、 あなたのスピリチュアルな 旅の一部で、まさに今が その時です。 このカードに描かれている 大天使ラジエルは、霊的探究者に、 深遠な概念の指導や、 見た夢の解釈、 過去世の記憶などについて 思慮深いアドバイスを 与えてくれます。 ラジエルに頼んで瞑想したり、 瞑想にふけったりしながら、 1人で過ごすことから生まれる 豊かさを見出せるように 助けてもらいましょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

未来創造@開運カードリーディングKimi

未来創造@開運カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。✨7月30日(金)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『The Hermit』です。 このカードは、自分の 内なる声を聞きながら 1人の時間を過ごすことが、 あなたのためになることを 示しています。 悟りへの道とは、内なる旅路です。 瞑想は欠かせません。 静寂の中で、あなた自身の 心の真実を探ることから 生れる喜びを体験しましょう。 1人でいることに快適さを 感じられるようになりましょう。 1人でいることと、寂いいことは 違うのです。 このカードはまた、 スピリチュアルな教えを 意味するため、あなたが 人と分かち合える知恵を 持っているか、あるいは、 スピリチュアルな師を 見つける時期が来たことを 示している可能性があります。 知恵の分かち合いは、 あなたのスピリチュアルな 旅の一部で、まさに今が その時です。 このカードに描かれている 大天使ラジエルは、霊的探究者に、 深遠な概念の指導や、 見た夢の解釈、 過去世の記憶などについて 思慮深いアドバイスを 与えてくれます。 ラジエルに頼んで瞑想したり、 瞑想にふけったりしながら、 1人で過ごすことから生まれる 豊かさを見出せるように 助けてもらいましょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

【あんた、このカウンセラーどう思う】

かのドン・キホーテ(激安の殿堂ではない)は、「事実は真実の敵なり」と言っている。ここで言う事実とは、たとえばこの私身長:池乃めだかより若干高い年齢:52歳職業:自由業(フリーカウンセラー)趣味:文章を書くことつまり、実際の事柄を指す。これに対して、「小っちゃくて可愛い!」「カッコ~悪い!」「人生経験を活かして相談にのってもらえそう」「いい歳して頼りない」「発想の豊かな人そう」「オタク?」、これらの見る人の数だけ存在する見方(事実に対する主観的解釈)が全て真実なのだソーダ今回は、例題として好意的な見方とそうでない見方の両方を挙げたが、好意的でない見方をされれば確かに事実は真実の敵だし、好意的な見方をされれば味方にもなり得る。つまり、事実が真実の敵となるかどうかは、その事実を一人一人がどう捉えるかにかかっていると言えるだろう。さあ、そこで、いつものブログと上記の事実に鑑みて、あなたにとっての真実や如何に?あんた、このカウンセラーどう思う駄文の御閲覧、心より感謝申し上げます。
0
カバー画像

解釈の違い

物事のとらえ方や解釈の違いでその後が大きく変わると私は思っています。例えば今日は朝から雨が降っているとします。これを「今日は雨だから憂鬱だな~」と捉えるか「今日は雨だからなにかいいことがあるかも」と解釈するのとでは大違いだと思います。もちろん雨が降ったから絶対何かいいことが起こるかどうかなんてわかりませんが、雨だから悪いとか嫌だとかマイナスな考え方はもったいない気がします。1つのできことには解釈は一つではありません。角度を変えてみればまた違った見方ができるかもしれません。なので今後マイナスなことが起きたり考えたりしたら少しだけ解釈の角度を変えてみませんか?少しは心の雨が上がって太陽が顔を出すかもしれませんよ!それでは今日も一日皆さんがハッピーでありますように!!
0
カバー画像

【出来事を分析しない】

日常的スピリチュアル、安田です。 出来事というのは 特定のことだけが 原因ではないので 分析しきれないのです。 分析ができたとしても 自分なりの解釈しかできないので 本当の原因を見いだすことはできません。 「分析をする」というと カッコ良さもありますが どんなにカッコ良く 分析ができたとしても 所詮、解釈にすぎないのです。 その解釈が合っているか いないかはどうでもいいし 合っているか、いないかの 答え合わせはできません。 私たちは 「答えは一つ」という 教育を受けてきたので 一つの答えだけを 見いだそうとしてしまうのです。 なので、無意識に 「分析思考」になってしまうのです。 分析をするよりは 勝手に都合が良いように 解釈をしてください。 出来事の原因は どんなに考えても 分からないので 都合が良いように 解釈すればいいのです。 都合が良いように 解釈をしていくことで やるべきことに 集中することができ 投入することができるのです。 どんな出来事でも プラス面があり マイナス面があります。 メリットもあれば デメリットもあるのです。 プラスとマイナス メリットとデメリットは 必ずつり合うようになっています。 私たちは プラスだけ、メリットだけを 受け取ることはできないし 逆に、マイナスだけ、デメリットだけを 受け取ることもできないのです。 一見、マイナスの出来事ばかりが 起こっているように見えるのは プラス面が見えていないからなのです。 残念ながら 私たちの思考の癖は マイナス面を見るのは 得意なのですが プラス面を見るのが 苦手になっています。 意識をしないと プラス面が見
0
カバー画像

何だかうまくいかないときも・・・・

自分に始まり自分に終わる「もし自分自身のことを信頼できていれば、あらゆることが整理されていくよ!」そんな言葉をかけられたらどう感じますか?「そんなうまくいくわけないよ」「自信を持ちたいんだけど、できない」とか、思いますか?でも、皆さんが生きている世界は、全て「自分自身」を通してみています。これは、全ての人に共通しています。誰一人として「他人」を通じてこの世界を体験することはできないのです。とすると、「自分自身」を信頼できないとなれば、何が起こってしまうでしょう?この世界を見る「フィルター」を信頼できないわけですから、この世界をありのままに見ることはできないでしょう。実際はもっと素晴らしい世界なのに、その素晴らしさを感じられないかもしれません。「自分自身」を信頼したところで、事実は変わらないかもしれません。でも、その解釈は変わっていくはずです。解釈が変われば、未来への期待ややる気も変わってくるでしょう。そんな小さな一歩から「あらゆることが整理されていく」のではないでしょうか。
0
カバー画像

【学んだことを自分なりにアレンジする】

安田です。 今までの学びは インプットばかりに 偏っていたのですが これからの学びには アウトプットが より必要になります。 インプットだけの 学びでなく アウトプットのための 学びが必要なのです。 学んだことを アウトプットするには 自分なりのアレンジが 必要なのです。 自分なりのアレンジというと 何か頼りなさを感じてしまうのですが どんな人の教えも 自分なりのアレンジであり 解釈にすぎないのです。 なぜなら 完全完璧の正解を 出せる人はいないからです。 極端にズレていなければ 自分なりのアレンジによる アウトプットによって 他の人にヒントを 与えることが できるのです。 学んだことを 自分なりに アレンジすることで 学んだことの価値を 高めることができるのです。 知識の発達というのは 学んだ人が自分だけに 留めていては 発達していかないのです。 多くの人は インプットは 否応なしに 行ってきたのですが アウトプットを やってこなかったので 知識の発達が 成されていないのです。 自分なりのアレンジを していく人が増えることで 一つの知識が 双方からの解釈ができ 発達していくのです。 私たちは 完全完璧の答えや 一つの正解しかないと 教えられてきたので 自分なりのアレンジ 自分の解釈というのに 抵抗感を感じてしまうのです。 今からの時代は 「私はこう思う」という 自己主張が必要なのです。 その自己主張が アウトプットであり アウトプットをすることで 価値を生み出すことが できるようになります。 創造力というのは 自分
0
カバー画像

コップに半分の水が入っています、という話は続きがある

ポジティブ思考の例え話で有名なものの1つとして「コップに半分の水が入っています。これを、もう半分しか無いと思うか、まだ半分もあると思うか」というものがあります。自分のもののとらえ方でポジティブにもネガティブにもなる、という話です。この話は、自分の解釈次第で物事は良くも悪くもなりますよ、ということを教えてくれます。で、今回はその話の続きです。コップの中に「もう水が半分しかない」と思っている人は欠乏に目が向いています。つまり、欠乏の波動が出ているということです。そうすると欠乏の波動から、更に欠乏を感じる現実が出てきます。次に同じような状況が起こったときには、コップに水が空っぽの状態になっています。一方、「まだ半分もある」と思っている人は充足の方へ目が向いていますので、充足の波動がでます。そして充足の波動から、更に充足を感じる現実が出てきます。次はコップにいっぱいの水が出てくることでしょう。ものの考え方というのは、そのときのことだけでなく、その解釈で未来に何が起こるのかを創造している、ということです。だから、「それっていいように解釈しているだけじゃん」と思うのではなく、自分が気分良くなるように解釈をして、その良い気分を味わってみてください^^
0
カバー画像

そのものの意味

捉え方や感じ方は人それぞれ。きれいな赤いバラをプレゼントされて喜ぶ人も入ればとげとげした冷たい感じに捉えてるひともいたりお花をもらっても喜ばない人もたくさんいる。見る人、受け止める人の数だけ解釈があってそのものに対して「正しい」意味は存在しない。でも、夕焼けをみてキレイだな、とか花束をもらってうれしいな、とかそうやって、色んなことに対して感受性豊でいられたらいいなぁと思う。明日からいよいよ楽しみにしていた「健康ソムリエ」のセミナーです。新しい知識を吸収しみなさんに何か貢献できるように楽しんで学んできます^^♡2020.11.12 #60
0
カバー画像

人それぞれの解釈

いつもご覧下さり、ありがとうございます!いつも見てくださっている方がいらっしゃるのは、とても励みになります☆本当にありがとうございます!誰が見てくれているのかな~っていうことで今日のトピック人それぞれの解釈解釈って人それぞれですよねそして、その解釈によって良くも悪くもなっていくって最近知りました←遅い?だから私は出来るだけ解釈をよい方向に見て物事をよりよく見ることができればと思っています今日は短いけど、おしまいではまた!
0
29 件中 1 - 29
有料ブログの投稿方法はこちら