絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

vol.47 [潜在]押しに弱く断れない真意



みなさん、こんにちは。

みなさんもこれまで様々な経験をなさって
「今」のあなたが存在しているように
月光蝶もこれまでの独特な経験をして
多面的な性質を持って「今」存在しています。

これまでの苦しいことや嫌なこと
楽しいことなどをすべてひっくるめて
自分の成長に変換させてきた
自負があります。しかし、あえて過去の話を
むやみに公開する必要はないとも感じています。

そんな月光蝶ですが
PTA重役を長年
担ってきているということは
時折公表してきました。

なぜ霊能者でPTA重役に
ならざるを得なかったのか
それはわが家庭にお願いに来られた方が
とても嫌な表現で言うならば非常に姑息で卑怯な手口を使ったからです。

引き受けてもらうまで帰らず
自宅に何時間も居座られてしまったこと

何度質問しても役職の詳細な説明を一切せず
名前だけ貸してくれとただそれだけを
言い返してきたことです。

公的で大きな役職を担ってくれる人を探すのに
とても残念な現実ですが
この「だまし行為」は一般的です。

それでもだまし行為を受けて
一度引き受けたとしても
だまされたと感じた瞬間に
何がなんでも振り切って
役を解任させる人もいました。

だまされたと感じましたが期限切れのタイミングで役の解任をさせると言うのは自分では違うと感じてしまいました。

押しに弱い、だまされるのは
だましてきた方が悪くて
そっちの問題だと思うより
は「自分の問題」だからだと感じたからです。

断ることができなかった自分の心に
「いい人でいたい」という
欲があったのではないか
断られないということは「いい人だ」と
潜在的に捉
0
カバー画像

断れない ポジティブに言い換えてみよう♪

こんにちは。『人生のすべてはポジティブ変換できる♪』がモットーの日和です♪今日も一見ネガティブな言葉をポジティブに言い換えていきましょう!今回は「断れない」をポジティブ変換!(^^)!→相手の気持ちに寄り添う優しい心を持っている→人の役に立ちたい気持ちが強い→大変なことも自分の糧にしていける→相手を丸ごと受け入れる寛容な心の持ち主→頼りがいがある→周りからの信頼を得ている→優しさにあふれている→包容力がある→この人なら何とかしてくれると周りから一目置かれている→頼まれたことをしたおかげて自分が成長している→人より多くの経験を積んでいるなどなど「断れない」ことでいいことも、困ったことも起こるでしょう。上に挙げたようなポジティブな面も意識しつつ、限界まで自分を追い詰めないように断る練習も少しづつしていくとよいのかな、と思います。まずは相手の気持ちに寄り添うこと。そして、自分の今の状況を考える。相手のお願いを引き受けることで相手にとっても自分にとってものちのち困ったことになるようなら素直にその気持ちをつたえる。また手伝うことができそうなときに手伝う。自分の気持ちに素直に、相手に正直に。「断れない」自分にも優しい気持ちでそんな自分を可愛がって認めてあげられるといいですね。「断れない」あなたは慈愛のこころにあふれた人だと思います♪今日も最後まで読んでいただきありがとうございました(*^_^*)
0
カバー画像

断れない・・・って毒親育ち故かも??

 遊ぼーって、誘われたら断れないってことない??私は、断れなかったのよ。もしかしたら、誘われるかもしれないって思っていたら、その日をわざわざ予定を開けておくぐらいに、断れなかった他にも、例えばセッションしているから受けてみない?とか、お金がかかるような場合でも、断れなかったのよね。興味ないからごめんねーとか、口が裂けても言えなかったわけ!!だから、まあー、金もかかったそしてね、それと同時に、誘って断られるのが怖いから、誘えない頑張って誘ったのに断られたら、この世の終わりのように思ってしまうなんてこともあって。もうね、ほんとーーーに、人付き合いがしんどかったこれもさ。親との関係が、すごく影響していることが多いんだよね。普通の人間関係であれば、意見が違うこと断ること反対することって、当たり前のようにあるよね?でも、親の意見と違うことは口にできない親になにかお願いとかされたら、断るなんて論外嫌なことをされたとき、嫌だと伝えられない親との関係がそんな感じだったら、断ること=悪いことになってしまって、断れなくなるし、断ったら、自分の存在そのものを否定されたように感じてしまうわけ。でもね。断ることは、当たり前なんだ 断られても、世の中の人は自分のように傷付かないんだって、知って、断ることをしていくうちに、少しずつ断ることにも断わられることにも慣れてくるからね  断る練習。私もしてきて、断るのも断られるのも慣れてきたよ!!ぜひぜひ、やってみてね
0
カバー画像

話がしやすい人ならではの悩み

たまに、「男性を見る目が全然なくて・・・」と嘆く女性がいますが、私たちは瞬時に人を見分ける力を持っています。例えば道を聞きたい時は怖そうな顔の人より優しそうな人を選ぶし、相談をしたい時は話をちゃんと聞いてくれる人を選びますよね。浮気するような人ばかり好きになるのなら、見る目がないと言うよりもマメで最初だけすごく優しくて口の上手い女慣れしている男性に惚れやすいか、そういう男性が好みなのかもしれません。私はよく知らない人に道を聞かれたり、職場でも同僚や上司の愚痴を聞いたり相談されることが多いです(;´∀`)それは全然いいのですが、言いやすいというだけで他の人より仕事を振られることが多く、言いにくい人に直接言えないからと代わりに文句を言われるんですよね💧それをやらなければいけない人がやらないので代わりにやってとか、文句を言いたい相手が自分よりも立場が上で言えない、だから代わりに怒りの感情をぶつけられるとか。そういう経験、みなさんもありませんか?なんで関係のない私に言うの?何でも私にばっかり頼まないで~💦と、たまに叫びたくなりますよね(;^_^A言いにくくても、言うべき本人に言わないとその人はずっとそのままです。仕事を頼んでも忙しくて忘れてしまう人がいるのなら、その人がどうやったら忘れずにできるようになるのかを考えないといけない。なのにすぐ近くに、言いやすい人&頼みやすい人がいると、みんなその人に言うようになります(-_-;)だってその方がラクだから。でも、みんなが言いやすい人にばかり言うようになると、言われる方はいつかパンクします。仕事ができる人にだけ仕事が増えてしまい、結果、仕事が
0
カバー画像

断るのが苦手…アサーション身につけよう

4月13日(水)、おはようございます。ただでさえ忙しいのに、いろんなことを頼まれて、キャパオーバー😣そんな事態に陥っていませんか?断るのはなんだか申し訳ないかと言って、このままだと自分がどうかしてしまいそう…そんなあなたに知って欲しいのが【アサーション】です。※今日は「『年度始めのメンタル不調』を未然に防ぐ“10秒でつくれる”最強の朝食」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇本日のご感想、取り上げて欲しいテーマなど、ぜひメッセージいただけたらうれしいです😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら