話がしやすい人ならではの悩み

記事
コラム
たまに、

「男性を見る目が全然なくて・・・」

と嘆く女性がいますが、私たちは瞬時に人を見分ける力を持っています。


例えば道を聞きたい時は怖そうな顔の人より優しそうな人を選ぶし、相談をしたい時は話をちゃんと聞いてくれる人を選びますよね。



浮気するような人ばかり好きになるのなら、見る目がないと言うよりもマメで最初だけすごく優しくて口の上手い女慣れしている男性に惚れやすいか、そういう男性が好みなのかもしれません。




IMG_5420.JPG


私はよく知らない人に道を聞かれたり、職場でも同僚や上司の愚痴を聞いたり相談されることが多いです(;´∀`)


それは全然いいのですが、言いやすいというだけで

他の人より仕事を振られることが多く、
言いにくい人に直接言えないからと
代わりに文句を言われるんですよね💧



それをやらなければいけない人がやらないので代わりにやってとか、文句を言いたい相手が自分よりも立場が上で言えない、だから代わりに怒りの感情をぶつけられるとか。


そういう経験、みなさんもありませんか?



なんで関係のない私に言うの?

何でも私にばっかり頼まないで~💦


と、たまに叫びたくなりますよね(;^_^A




IMG_5662.JPG


言いにくくても、言うべき本人に言わないとその人はずっとそのままです。


仕事を頼んでも忙しくて忘れてしまう人がいるのなら、その人がどうやったら忘れずにできるようになるのかを考えないといけない。


なのにすぐ近くに、言いやすい人&頼みやすい人がいると、みんなその人に言うようになります(-_-;)


だってその方がラクだから。



でも、みんなが言いやすい人にばかり言うようになると、言われる方はいつかパンクします。


仕事ができる人にだけ仕事が増えてしまい、結果、仕事ができる人ほど辞めて行くのはそのせいです。




IMG_5424.JPG


「断ればいいのに」
「NOと言わない方がおかしい」

言いやすい人に用事や仕事を振る人ほどこんな風に言います。


だけど、少しずつ知らない間にそういう状況になってしまい、いっぱいいっぱいでどうしていいかわからなくて、それでも我慢して無理をして泣きそうになっている人はいます。



何でも言いやすいというだけでいろんなことを引き受けざるを得なくなってしまう人のこと、理解できなくてもいいけど

「断らない方が悪い」

みたいに言うのはやめて欲しい。



怒りたい相手に怒れないから、自分より立場が下あるいはコイツには何を言っても大丈夫と思って言いやすい人にばかり言うなんて、私からすれば『いじめ』と何が違うのか?って感じ。



こういう悩みを抱えている人って案外いるんじゃないのかなぁと思いました。


今日で2022年も半分が過ぎました。

4月から社会人になった人、環境が変わった人などもそろそろ慣れない生活の疲れが出て来る頃ではないでしょうか。



何でも言われやすい人ならではのお悩み
良かったらお聞きかせください(*^-^*)























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す