毒親の呪いを解いて自分らしく生きよう

記事
コラム
7月に入りましたね(*^-^*)

少し前に梅雨入りした?と思ったばかりなのにもう梅雨明けとは💧


のんびりとマイペースに暮らしたいのに月日の流れが早過ぎて(;^_^A



さて、最近の私は改めて自分の内面と向き合うことが多いです。


昔からセルフカウンセリングを自然にしていましたが、またじっくりと自分への問いかけをするようになりました。



そうすると、毒親っぽい父からの悪影響をいろいろと受けていたことに今更ながら気づいたのですね(;'∀')




IMG_0673.JPG



イライラをぶつけられ怖い顔で怒鳴られ続けて来たので、

怒ることは良くないこと

という思い込みができていました。



目の前で夫婦喧嘩もよく見せられ、両親をなだめ場の空気を和ませようとしていたので、無意識に他人の機嫌を取ろうとするクセが身につき

失礼な発言や不快なことをされても友人相手だと笑って誤魔化していました。



カギなど家の中で物をよく失くす父に探すように何度も命令され、「これゴミ箱に捨てて」とか一人でできることでも見える範囲にいたら必ずコキ使われていたので、


会社で誰かに「○○見なかった?」と聞かれただけで、「一緒に探してくれる?」と頼まれたわけでもないのに仕事の手を止めて必死に探し回ってしまったり💦


誰かに都合よく使われていると思ったとたん、急激に嫌悪感と拒絶反応が出たりもして。
(父だけで十分、父以外の人間にまでそんな扱いされたくないという感じかな?と)




IMG_0198.JPG


親と自分の人生は分けて考え、子供の頃からおかしいのは父の方と理解していた私でも、ずーっとこういう言動を取られていたら何か影響はありますよね。


パブロフの犬並みの条件反射で、同僚の探し物を本人以上に探している時にはたと気がつきまして。


私は一体何をしてるねん?


と。



20代30代よりこの年代になってからの方がそういう悪影響による言動が強くなっている気がして、自分の思考やこれまでの習慣を変えようと思いました(;´∀`)




もう十分苦しんだはずなのに、父がそばにいて何か言うわけでもないのに、まるで父に怒鳴られコキ使われていた頃と同じことを自分で繰り返している。


これに気づけただけでも内面と向き合って良かったと思いました。



父のせいでも会社のせいでもなく、私が悪影響に気づかず父の呪いがかかったまま仕事をしたり、いろんなことに気づいてやってしまっていたから、どこで働いてもしんどくなって続かず転職を繰り返したのでしょう。



これからは人の探し物は頼まれるまで探さず、誰かの話も適当に聞き流して振り回されないようにして、のんびりとマイペースで私らしく生きて行こう、そう決意した2022年の夏。




同じように毒親で今も苦しんでいる方がおられたら、いつでもお話お聞きいたします。



親の影響って恋愛観、結婚観にも出るんですよねぇ~~~




子供に夫婦喧嘩を見せたくない、そう思う方はぜひこちらのサービスで思う存分お話くださいませ。




こちらは新しいサービスです(*^-^*)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す