絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

めばえ

2024年 4月7日 日曜日 ウクレレ奏者で シンガーソングライターの cotoriちゃんの 月遅れのBIRTHDAY LIVE 遂に始まった単独ライブ本編 ほぼ「おっさん」で埋まった 暗くて狭い部屋で スポットライトに照らされ 浮き上がるように輝く彼女は 暗い空間の中で 赤いワンピースが溶け込むように 馴染んでいました。 彼女の武器はウクレレ ウクレレと言えば 思い浮かぶのは南国ハワイ フラダンスだけが ウクレレの出番では無くて 心の襞を映し出す 感情を表現する 世界共通の楽器として ウクレレは存在します。 楽器店を廻った時に見ましたけれど ウクレレも結構 高額でしたよ。 小っちゃくて可愛いのにね。 ん? 小さいから 生産に技術が要るのかぁ? 知らんけど・・。 耳馴染な何曲かを披露した後 cotoriちゃんが 客席に居るゲストを呼びました。 ギターを担いでいた女性です。 元々は ウクレレを弾いていたけれど 現在は ギターに転向されているそうです。 指名されて ステージに上がった彼女は cotoriちゃんの お誕生日を祝う為の演奏をしに 招かれたのです。 私は『体験談』 けっして cotoriちゃんのステージは立てません。 だから、 羨ましくて 悔しくて 暗闇の中で一人 唇を咬んでいました。 貸室の関係でしょう、 適当な日程では 都合がつかずに 七週近くも遅れての BIRTHDAY LIVE。 つま弾かれたギターの曲は 『誕生日』 =熊木杏里さん歌唱= 読売テレビ 夕方のニュース番組内 『めばえ』のテーマ曲です。 この楽曲を みんなで合唱しました。 なんか聞く処によると この楽
0
カバー画像

オノマトペっておもしろい!

最近自分の好きを色々創作中で、これが案外楽しくなってしまい続々動く紙芝居(朗読)をアップしています。もともと子どもたちへの読み聞かせが得意ということに特化できたらと、軽い気持ちでお子様お天気情報を発信し始めたのですが…もちろん声で伝えることは大好き!楽しい!と言う気持ちが第一にあるのですが、予想以上にイラストを加えたり、BGMをつけたりすることも楽しくなり、ついにオリジナルでお話を作ってしまえと完全オリジナルの動く紙芝居が誕生中です☆その中で、日本語はオノマトペが豊富と言われていたことを思い出して、本当に年少さん、それ以下の子たち対象にできた動く紙芝居がこの「うきうきオノマトペ」こちらの作品、あまりにオノマトペのリズムを込めまくったためBGMのリズムと合わず、久々のBGM無しとなりましたが文字の出し方を工夫してみたので大人の方にも楽しんでいただけたら嬉しいです。そして好きに振り切りまくったもう一作品がこちら「おほしさまとそらとぼくと」。完全に星、宇宙、空が好きな気持ちからできた動く紙芝居で、出てくる星座プロキオンは小学生の頃から一番好きな星です。好きなものを好きに作って好きに発信できるのって本当に楽しいなとただただ満喫していますが、少しでも一緒に楽しんでいただける方がいたら嬉しいです。
0
カバー画像

こどもお天気教室、幻の作品復活!

この「しずくんのぼうけん」!じつは数年前の夏休みの企画でこどもお天気教室をさせていただいたときのオリジナル紙芝居なんです。対象は小学校中学年くらいの子たちで、天気の中でも大切な水の「個体⇔液体⇔気体」の状態変化をどうやったらわかりやすく伝えられるかなと思って作った作品です。もちろん実験もやったのですが、自然界ではどんな流れでその変化が起きるか知ってほしくて。当時は今以上にPCに弱くて、画用紙にサインペンでなんとも心もとない絵で描いたものだったのですが^^;一生懸命お話聞いてくれてたみんなありがとうね♪最近、自分の強みってなんだろうと探したときにお空大好き予報士声優なこと!と再認識したのをきっかけにお天気系の発信をちょこちょこし始めていました。そんなときに、あれあれ、実はもう数年前にやってなかったっけ?としずくんの存在を思い出し、今はだいぶ使えるようになってきたCanvaをつかって動く紙芝居にしてみました!タイミングが多少ズレているのはご愛嬌ということにして(*ノω・*)こどもでもおとなでも楽しんでもらえたらうれしいです☆
0
カバー画像

女性デュオ

2023年 12月6日 水曜日 ウクレレ奏者で シンガーソングライターの cotoriちゃん 同じアーティスト仲間の 「にしぐり」さんとのコラボLIVE 先日行われたLIVE 三部では 二人で紙芝居歌唱を 披露してくれました。 後方に控えた「にしぐり」さん。 幼稚園児が使う? 小さなピアノを担当。 丁度良い案配のBGMで 配役を担当です。 cotoriちゃんが使う 紙芝居の舞台は本格的な品。 私の持つ舞台は簡易タイプ。 力の入れようが違うのね。 紙芝居をしつつ 二人で声の出演で 要所要所で歌唱が披露され、 切ない物語に希望が芽生えます。 そんな物語が二つ紹介され 安堵した気持ちに されます。 cotoriちゃんの真骨頂ですね。 紙芝居と言えば 昔 私は『紙芝居を守る会』に関わり 立ち上げ時期から見てました。 紙芝居とは 道端に子供を集め お菓子を配り 芝居料金を徴収して (多分)副業として 貴重な収入源だった「仕事」でした。 現在では ほぼ「ボランティア活動」なので 料金の徴収は無いでしょうが、 「会」立ち上げ時 道路占有の事とか 食品衛生の事とか 料金を徴収する事とかで 事業としての許可 すなわち『国家資格』が要る。 と その国家資格制度が (後継者不足で受験者皆無) 消え失せてしまう危機を知った会長が 『制度を守る為』に 『紙芝居を守る会』を立ち上げた と 私は聞いたのです。 今も その国家資格制度が 存続しているのかは知りませんけれど 現在の『紙芝居を守る会』は 伝統文化である「紙芝居」を 守る為に存在しているように聞きます。 多分、 発足当時との趣旨が 変わってしまって
0
カバー画像

準備万端!

2023年 5月10日 水曜日 LGBTQ講演会で使うアイテム 『プランB』が完成しました。 本来 講演会で使用する予定であった 『本編用』は これまで私が見て来た 多くの講師の方の講演を参考とし マニュアルに沿った 多分 正統派的な 「お堅い」優等生の内容でした。 でも もう それは今後 通用しない事が 先日の「実演練習」で明らかに。 令和の今 マスコミ方の影響も強く 広く 浅く 誤解も含め そのままに 情報としても かなり深く浸透している現状の中 説明的に講演しても 眠くなるだけで 紹介してくれた方の顔を立てる為に 座って 聴いているフリをするのも疲れる。 そんな感じに 私は解釈したのです。 手を変えなければ! あの夜 出逢った 下ネタ先生を参考に 「講演」と言うよりも 「体験」 「経験」を前面に! と 路線を変更する事に しました。 ずう~っと以前に 「あんたの経験なんか 誰が聞く? 他人の人生なんて 興味無いわ!」 そんな事を言われて 私の体験談は 極力控えるように努めていたんですが、 あれは「手術」を受ける前の事。 性同一性障害の診断書を 持ってはいたけれども それを活かす事の出来なかった頃の 『中途半端』だった時の事。 でも今は 身も心も 法の上でも『女』 名実ともに 誰が何と言おうとも『女』なんです 私は! だから 私が今後 展開して行く講演会は 「講演会」といった名目ですけれど 内容としては 「体験談」 「経験談」と思ってもらって正解です。 正当な講演会のマニュアルが 存在するとするならば、 その「マニュアル」からは外れます。 「下ネタ」? 参考にしたのが「下ネ
0
カバー画像

昨日は 二十四節気「立夏」でしたね。

2023年 5月7日 日曜日 兎に角、 今のままでは通用しないって事が わかった訳で、 戦略の見直しを早急にしなければ 二週間後に迫った本番に 間に合いません。 全てを組み立て直すくらいの事を しなければ 一回で潰れてしまい兼ねないから。 既に完成している台紙(紙芝居本体) それとは別に スピンオフ作品を用意しておいて メインを取り換える的な そう、 逆に 紙芝居の舞台を使い忘れる、 そんなような演出で 本来のメイン作品を放置する 語り手の暴走を演じようか? と。 本来のメイン作品は どうしても「説明」が主で 既に知れ渡っている事柄です。 ではなくて、 去勢手術や 性別適合手術の ベッドの上での体験談や 術後の 膀胱に直接 管を入れていた時の苦労とか 放尿する時の 「より高く、より遠くへ。」から 「直下型」へ変更された味わい。 公園で パンちら写真を撮られた事なんかを 主に 講演会らしからぬ「こぼれ話」に 路線を変更した方が 私に対する「見た目のギャップ」を 楽しんで もらえるかも? いえ、 まだ答えは出ていませんよ。 選択肢の一つです。
0
カバー画像

「ゴム」の日

2023年 5月6日 土曜日 昨日午後 大正琴教室で数年 ご一緒していた(現リーダー) 知り合い宅へ行きました。 お昼を頂き 栄養補給をさせて頂きました。 今年初めの無職状態だった私は 現在 節約生活を強いられている訳で 偏った食生活に甘んじている状態だから それは それは助かるんです。 新しく作った名刺を渡し タレント事務所に所属した事を伝え 講演会の予定も伝え 講演会で使う「紙芝居の舞台」を出し ぶっつけ本番を避ける為に 人前での実演練習がしたい旨を伝えました。 すると彼女は意外な行動を! 他人を集めて下さったんです。 今日の今! 電話連絡をして 一時間もせずに集まる人望。 男性一人 女性三人 彼女と合わせて 計五人。 トーク時間も計りたいし 講演(紙芝居)の感想も聞きたい。 所用時間は一時間弱でした。 まあまあ そんなもんでしょう。 質疑応答の時間を確保出来る時間です。 あと 感想ですが けっこうな辛辣意見が・・。 昭和と違い もう 性同一性障害は知れ渡り 一般の男性もメイクをしている時代。 カミングアウトの壁も低くなっていて 古き昭和の 偏見でしかなかった 悪しき時代の『女装癖』みたいな 「そんな時代では もうないよ。」と 『まともな事を説明』しても通用しない そんな環境に 社会が変化している と言われました。 LGBTQ当事者が聴けば 胸に刺さるかもしれないけれど、 一般の人には もうマスコミの報道とかで 知り過ぎるくらい知っている 当たり前な情報だったから 新鮮味を感じなかったそうです。 それに 私のトークは単調で 眠くなる危険性も高いらしく 笑える処が無かったし
0
カバー画像

シミュレーション

2023年 4月30日 日曜日 28日 金曜日 朝一番に 近所の「生涯学習センター」に行き 午後からの予約を入れて、 時間になって ビデオカメラ(付属三脚)と iPhone(自撮り棒)と 紙芝居七つ道具を持って 貸し室に入りました。 13:00~17:00 4時間も空いているんですが そんなにもは要らないけれど・・。 三脚を立てて ビデオカメラをセッティング。 そのすぐ後方に ビデオカメラが画角に入るような構図で 自撮り棒を立てて 三脚仕様にして iPhoneをセットしました。 5月23日 火曜日 新大阪で「講演会(体験談)」をしますが その予行演習をしておかないと ね。 全体の段取り・流れを しっかりと確認したかったんですよね。 ついでに その様子を撮っておいて 配信にも廻したい気持ちも あって。 なにせ 今回の「講演会(体験談)」は スタッフさんが付いて下さる チーム編成として 初めての催しに なります。 失敗は したくないし 問題点が有るのならば 予行演習の時点で知りたい。 事前に失敗しておけば 改善する時間もあって 充分に対処 出来ます。 不具合が無ければ それに越したことは無いですけれど、 自宅内ででも出来る事ですが、 本番さながらの シミュレーションを体験しておきたかった! と言うのが本音。 で、 実際に見付かりました。 不具合が二~三点・・。 紙芝居方式って 表面は客席に向けた項目です。 裏面にはカンニングペーパーもどきを。 次のページを貼り付けてもいて、 トークが極端に途切れないようにします。 だから、 客席には 決して 裏面を見られては ならないんです。 その
0
カバー画像

昭和の日

2023年 4月29日 土曜日 地域コミュニティにある 生涯学習センターの一室を借りました。 定期的に借りている訳では無いので、 当日に空き部屋が有るかのを 朝一番にでも 確かめる必要があります。 保育室を午後から借りられる段取りを付け、 午後の時間を待ちました。 来月 開催する『講演会』の シミュレーションをする事が目的です。 紙芝居仕立ての演出に対して 段取りに手落ちが無いか どうかを 一度 通して確かめておきたいんです。 何か問題が起こるかも しれません。 それを事前に知る事で 改善を施せる利点が あります。 何事も無ければ それはそれで良いですが、 事が起きても 手を打てるので それも良い訳です。 一番マズいのは 「ぶっつけ本番」で大失敗する事。 手を尽くした上での失敗だったら 諦めも付くのかも しれませんけれど、 何も対処せずに失敗したら 悔やむばかりかと・・。 ビデオカメラ(三脚) iPhone(自撮り棒を三脚にトランスフォーム) 二台の撮影機器で撮ります。 本編はビデオカメラで、 それを撮るのがiPhone。 iPhone画角で お届けしますね。 実際に始めて行くと 導入時点で不具合が・・。 途中にも不具合が・・。 講演会の事前練習としては失敗でした。 でも、 本番での不具合を 事前に知る事が出来たので、 撮影は途中で切り上げて 帰宅後に改善作業を施しました。 これで大丈夫でしょう。 安心して 本番当日を迎えられます。 これらの様子を全て 編集の中に含めての動画に? そうなるように考えています。
0
カバー画像

私も

2023年 4月27日 木曜日 ウクレレ奏者でありつつ シンガーソングライター ソロでありつつも その活動範囲は広い事は インスタに投稿されている画像や YouTubeに投稿されている 数多い動画を検索すれば わかると思います。 透き通るような歌声は 間違いなく皆さんの心を癒してくれます。 また、 彼女は 紙芝居も演じられます。 紙芝居を導入に使うのかな? そんな演出をしての 歌唱へ・・。 そういう 決められたパターンだけでは 無いかも しれませんが、 私が拝見した時には そうでした。 私が彼女に出逢ったのは 何年前かの 枚方市での『ビジネスカフェ』 起業の体験者の談話を聞き 自らの啓発に努めようという 啓発活動の一環で 同席したのが最初でした。 あの時 頂いた名刺は 今も大切に持っています。 その名刺には 彼女の写真が載っていて、 私の名刺に写真を載せているのは その真似(パクリ)です。 そう、 そして今回、 私が今後 展開して行く 経験談(講演会)で使う手段・演出、 紙芝居スタイルは 彼女の物真似? いえいえ、 元々 昔 『紙芝居を守る会』が立ち上がった時に 私も「立ち上げ」メンバーの一員でしたから、 言ってみれば 『原点に戻った。』みたいな気持ちですよ。 決して 物真似では ありません! でも まあ、 彼女へは「一言」ね 彼女へは「一文」ね 「紙芝居スタイルで行くね。」って インスタの ダイレクトメール(DM)で 報告しておきました。 「いいね。」ですか? ハートが添えられる事。 それ。 また いつか会いたいなぁ・・。 大きな近況は 時々 メールで伝えていますが、 彼女の
0
カバー画像

バッグ

2023年 4月26日 水曜日 デザインを一新した名刺が完成した と 印刷屋さんから連絡があったので (受取日は決まっていましたけれど) お店に行きました。 うん、上々よ。 これから暫く あの名刺を使いますね。 余計な文言は削除して タレント事務所名と 取締役代表の名前と 取締役代表への連絡先 私への直接連絡は不可です。 まずは事務所を通して頂きます。 枚方へ出た そのついでに (枚方市駅近辺) 大手商業施設により 布を買いに行きました。 大正時代を連想させるような レトロチックなデザインに目を奪われて 1メートル カットしてもらいました。 帰宅後 何時間 掛かったかな? 3~4時間は掛かったかもね。 お裁縫ですよ。 簡易ではあるけれど 手提げのバッグを手作りです。 針と糸でもって そう、 紙芝居用舞台を持って歩く為に それ相応の大きさのバッグが必要なの。 横幅 50㎝以上 深さ  40㎝以上は必要で 「まち」を作っておいた方が良いらしく、 一応「それらしい」形には出来ました。 取っ手代わりに 余り布を使いました。 舞台は勿論 台紙も入るし 備品も問題なく入ります。 備品? 備品って何? それはねぇ・・、 紙芝居を行うには 多くの場合 台紙を入れる為の「舞台」が必要で 机か 台の上に置くか 台に乗せたりします。 舞台に「足」が付いていれば 倒れる事は無いんでしょうけれど、 私が購入した舞台は安価で 「扉」も付いておりません。 「始まり、始まりぃ~。」って 扉を開ける事で 「緞帳」の役目を果たすんですよ。 兎に角 シンプルな商品を選んだので 舞台が倒れる事を防ぐ手立てとして 金具
0
カバー画像

紙で芝居

2023年 4月25日 火曜日 約20枚 台紙の準備は完了しました。 舞台も届き 見た目の型もOKです。 拍子木は不要、要りません。 室内中心に考えているので・・。 リクエストがあれば 野外ででも可能ですが。 電源は要らないし バッテリーだって不要です。 あぁ、 舞台って 台紙を入れるのね、 台紙が主役で 舞台に上がるの。 一枚いちまい紹介して行くスタイルよ。 実際には 舞台は無くとも可能なんですが それでは「ビジネス」としては 弱いと思いますよ。 タレント事務所に所属したのは 組織の力を借りなければ 私の目標は 一人では達成出来ないと思っていたから。 今回 貸し室を借りてから 日程等を 事務所に連絡をして 告知内容を相談した折に MCや 待ち合わせ場所からの案内スタッフ 受け付けスタッフ等 ボランティア活動では無い ビジネスとして 参加費の欄が設定されている 告知文面の見本が送られて来ました。 スタッフさんには (出張&作業費用等) 私が報酬を支払う事に なっています。 当然と言えば 当然の事。 「(これが現実・・。)」 実際には 受付で集めた「参加費」を 事務所で処理をするのですが・・。 赤字が出れば 私に請求書が来るのでしょうか? だったら 何が何でも「集客」しないと。 今は まだ プレオープン的な事だから 身内関係にだけの発表ですが、 先々 公にして行く事に なるでしょう。 私のプレゼンスタイル上 参加希望人数は (この先)10名~20名程度かな? 多過ぎても 後方の方は見えづらいかも。 台紙を手に持ってでも出来るけれど 「参加費」ってのが設定されている以上は やはり
0
カバー画像

「新世界」

【当選】5歳の時三郷団地の7‐11‐603に住んでいた。この団地は8畳のリビングがありその奥に10畳の畳部屋があった。このタイプの部屋の団地は3人用の団地だったけど我々家族4人で暮らしてた。その訳は4人用の団地が満室で空室が出ると抽選になるのだけど全然当たらなかったから。そのおかげで我々家族は仕方なく抽選で当たった3人用の部屋んに住んでいた。(´・д・`)ショボーンしかし何度か抽選に通った結果とうとう4人用の部屋が当選した!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪そして我々はウキウキしながら引っ越す事になった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【利便性】当選した4人用の団地は3‐5‐303という部屋だった。この場所は団地の中でも外れの方の団地で中心にある商店街から離れてた。その為お店に買い物に行く時は自転車で行かないと凄く遠い。以前住んでた場所は1階に「タジマショッピング」と言うスーパーがあり凄く便利だった。でも広い家に住みたかったから買い物が遠くても仕方ない。(-_-;)タイヘンしかしこの団地には真下に大きな公園があり遊びに行く場所が凄く近い。以前住んでた場所にも真下に公園があったけど凄く小さくてつまらなかった。|ω・`)ショボーン〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【公園デビュー】母親は4人用の団地に引っ越す時自転車でこまめに家財道具を運んでた。( `_ゝ´)ヨイショヨイショその理由は引っ越し後の荷物の整理を最小限に抑えスグに通常生活をしたかったと言ってた。そして引越しをする日大きなトラックが早朝に来て家財道具を運びだし引っ越した。この日おばあちゃんが来てくれて俺と弟
0
カバー画像

野菜の怪獣!

ロマネスコ。カリフラワーとブロッコリーの中間みたいなお味と食感です。朝市で見かけたので即、購入。ごつごつした外見に似合わず、優しい味ですよ。4月8日に第一回目の自宅ランチをするのですが、その時にロマネスコを使おうかと試作中。ぬか漬けのにんじんをすりおろして、酢とオリーブオイル、塩と砂糖少々を混ぜてドレッシングを作ります。味見して、う~ん物足りない?ってことでパラダイス酵母のりんごジュースも加えた。ばっちりおいしくなったけど、冷蔵庫で寝かせている間に発酵が進んで爆発しませんように・・・メインは春巻きなの。お肉無しの春巻きに挑戦♪肉がなくて、おいしいのかしらね…代わりに何を足しているのかは食べてからのお楽しみ。あっ…ランチに来たいと思っている方への注意です。普段からマスク無し生活をしています。アルコール消毒もしてません。それを了承される方は氣軽においでくださいね。もう一つ!ランチにはもれなく古事記の紙芝居朗読も付いています♪無料だからって、どんどんハードル高くなってるよね~
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら