めばえ

記事
コラム
2024年 4月7日 日曜日

ウクレレ奏者で
シンガーソングライターの
cotoriちゃんの
月遅れのBIRTHDAY LIVE

遂に始まった単独ライブ本編
ほぼ「おっさん」で埋まった
暗くて狭い部屋で
スポットライトに照らされ
浮き上がるように輝く彼女は
暗い空間の中で
赤いワンピースが溶け込むように
馴染んでいました。

彼女の武器はウクレレ
ウクレレと言えば
思い浮かぶのは南国ハワイ
フラダンスだけが
ウクレレの出番では無くて
心の襞を映し出す
感情を表現する
世界共通の楽器として
ウクレレは存在します。

楽器店を廻った時に見ましたけれど
ウクレレも結構 高額でしたよ。
小っちゃくて可愛いのにね。

ん?

小さいから
生産に技術が要るのかぁ?
知らんけど・・。


耳馴染な何曲かを披露した後
cotoriちゃんが
客席に居るゲストを呼びました。
ギターを担いでいた女性です。

元々は
ウクレレを弾いていたけれど
現在は
ギターに転向されているそうです。

指名されて
ステージに上がった彼女は
cotoriちゃんの
お誕生日を祝う為の演奏をしに
招かれたのです。

私は『体験談』
けっして
cotoriちゃんのステージは立てません。
だから、
羨ましくて
悔しくて
暗闇の中で一人
唇を咬んでいました。

貸室の関係でしょう、
適当な日程では
都合がつかずに
七週近くも遅れての
BIRTHDAY LIVE。

つま弾かれたギターの曲は
『誕生日』
=熊木杏里さん歌唱=
読売テレビ
夕方のニュース番組内
『めばえ』のテーマ曲です。
この楽曲を
みんなで合唱しました。
なんか聞く処によると
この楽曲は
関西圏でしか流れていなくて
もったいない話ですね。


cotoriちゃんの
単独ライブ終了後は
いよいよ
彼女の本領である紙芝居歌唱。

前回は
『花とライオン』
今回は
『なまえのないたね』
風に飛ばされた種が
旅猫と出逢い
成長して行く姿ですが、
動画配信も されています。
心温まる作品なので
皆さんも是非・・。

此処では
先に出られていたメルモさんが
応援に出て来ました。
二人での協力体制でないと
なかなか難しい構成のようです。
紙芝居を進めつつ
歌唱も行います。
効果音的に
今回は
メルモさんの
コンサティーナが使われました。

綿密な打ち合わせと
何回もの練習が重ねられたのでしょう。
息がピッタリでしたよ。
ロングヘヤーとボブっぽい髪
同じ赤のロングドレス
対照的なんだか
非対称なんだか・・。
ドレスに関しては
示し合わせたのか?
偶然に被ったのか?
私は
そういう面もが気になってしまう。


お手洗い おトイレね
一度 地上へ出て
ビルの外に出て
一階から上がるエレベーター
(地下には無かったっす。)

男子トイレだけ?
個室は一つだけみたい。
その奥へは行かなかったから
男子トイレだけのように感じたけれど
確かめていないから
わかんない。
そのトイレ設備には不満です。

なんじゃ ありゃ?
折角のムードが丸潰れよ。
あの薄暗い部屋から
明るい場所へ出たら さぁ・・。

ほいで、
アンコールも終わり
いよいよ写真撮影会へ・・。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す