お餅の焼き具合

記事
コラム
2024年 4月8日 月曜日

ウクレレ奏者で
シンガーソングライターの
cotoriちゃん
月遅れのBIRTHDAY LIVE
どう見たって黒字のLIVEも終わり
暗室だったからかなぁ?
(と言うのは冗談として)

一同は揃って
本棚の隠し扉を潜って
受け付け室へ出ました。
「(明るぅ。)」

中央に構える机の上に
物販が並べられていました。
私は「絵本」を撰びました。

さっき弾き語られた
『なまえのないたね』です。
cotoriちゃんは
商品の封を一度 開いて
中の商品を取りだして
一言メッセージを書き込んで
元の状態に戻してから
購入者へ手渡します。

50人も
100人も並んでいたら
そんな事は出来ませんけれど
参加者の数は限られているので
一品いっぴんに
細かい対処が可能なんですね。

そんなこんなで
暗室が片付いたそうで
写真撮影会の為に残った私と
おっさんが数人。

スポットライト頼みの暗室で
(とは言え しっかりと見えます。)
cotoriちゃんをモデルに
写真撮影会が始まりました。

そういった感じの撮影会なんて
初めての経験だったから
居心地の悪い事ったら・・。

室内に
私以外の女はcotoriちゃんだけ。
彼女はモデルで
ああいった環境は慣れていて
指示されるポージングを
次々と決めて行きます。

釣り下げ椅子に座る。
ピアノの前に座る。
ぬいぐるみを持つ。
暗い部屋に赤いドレス
ぬいぐるみが白色
組み合わせとしては「絵に成る。」

暗室を出て
本棚を閉めて
その前での撮影に移り
絵画の前でポージング。


おっさん方は
一眼レフだったり
専用のカメラだったり
連写していたり
私は慣れない環境に
「ドン引き?」状態で
不自然なまでに固まっていました。

裸婦像を前にして
震える手に筆を持って
何も描けないような気持ち・・。

みんなは連写もあって
100枚
200枚
300枚は余裕で撮っているでしょう。

私は
ポージングの違う画を
合計しても数十枚程度。
サムネイル用と言うか
動画に使えそうな感じ?

でもでも、
私が大枚叩いて
写真撮影会に残ったのは
ツーショットが撮りたかったから。
cotoriちゃんと並んでの
ツーショットを撮る為だけの目的で
それこそが主たる目的で
おっさん達の中に残ったのよ。
居心地の違和感を抱えながら。

皆さん 優しい方ばかりですよ。
私が一人
波長の違うモノを感じていて
(写真撮影の目的が皆と違う)
物怖じしていたのかな?

cotoriちゃんとの出逢いは
あの中では多分 
私が一番 最初なのかも? です。
でも、
LIVEなり
写真撮影会なりでの
接触回数
親密度的に言うと
私は「新参者」。

出来上がっている慣習の中に
突然 入り込んだ印象で
アイドルグループの
後発な新規生みたいな感じ?
五期生が一人で
一期生の中へは入れない・・。
そんな気持ちかなぁ・・?
私が一人で
勝手に壁を作っているのかなぁ?

そもそもの目的意識が違うし
そもそも
私は『タレント』な筈で
知名度が無いだけで
cotoriちゃんとは同じ筈・・。

片や満席の黒字興行で
私は赤字地獄まっしぐら・・。
あ やっぱり立場が違うわ。
結果を出している人には敵わない。
何を焼き餅 焼いてんだか・・。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す