絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

31 件中 1 - 31 件表示
カバー画像

本日の神様カード 未知にチャレンジ最高の自分自身を実現する

本日の神様カードは 天照大御神カード未知のことにチャレンジして、最高の自分自身を実現するんー!未知のことにチャレンジ!最高に楽しそうですね!気分が上がりそのノリでどんどん進みましょう。成し遂げるその最後まで終始楽しい時間ではありません。突然の恐怖に呑み込まれたり、変化に諦めたりと多くの障害に当たります。ただそれも進まなければわからなかったこと。その不安感でさえも進んでいる証拠です。自信を取り戻す、自分にあう方法を選び取り、また毎日を過ごされて進んでいってくださいね。天照大御神は中心である輝く光そのものであり、宇宙に向かって拡大する大いなるエネルギーです。神そのものの分け御霊である自分という広大な存在に気づき私たち一人一人の源の光を輝かせる時がやってきました。雲に覆われた空も、その向こうには必ず太陽が輝いています。どんな時も太陽に向かって胸を開き、口角をあげて、その時の自分を最高に表現しましょう。毎日が一つの経験です。この時間を楽しみましょうね。それではまたお会いしましょう!私たちはついてるハッピー!な人生です!
0
カバー画像

神様の人生相談 鑑定サンプル

今までのセッションのやり取りのサンプルを紹介します。 個人情報などの関係で内容などは、少し変更しています。 セッションを受けるときの参考になればと思い書きました。 相談  「病気がちで、辛い。いつも損をしてる気がする。どうすれば楽になれますか?」 神様のメッセージ 「 病気は辛い、その気持ちは良く分かる。今まで良く頑張ってきた、すごいじゃないか! 病気を抱えながら仕事もして、家族も支えてる。それだけでも立派な事だ。 私が感じるところでは、あなたは今のままでも十分良くやっている。 おそらく、自分に厳しい人なのだね。 幼いころから、両親や周りに「今のままだとダメだ、もっと頑張れ!」と言われ続けてきたのだろう。 でもね、あなたはもう必要以上に頑張らなくていいんだ。 周りの言う事は気にしないでいい、もっと自分を大切にしなさい。 周りの無責任な人達は色々言うだろう。 でも、その人達は、あなたの代わりに人生を交代してくれるのだろうか? 違うよね。 あなたは、あなたのペースで生きればいいんだ。 病気や障害を抱えているなら、人よりも仕事が遅かったり、うまくいかない事も多いだろう。 でも、人と比べて自分はダメだ、もっと頑張らないとなんて思わなくていい。 私が出来るのは、今はこれくらい。 正直に言ったらいい。 一人で抱え込まず、人に頼ってもいいんだよ。 不完全なところも含めて、自分の等身大で生きればいいんだ。 自分に正直に、弱みを隠したりせず、まっすぐに生きていれば案外、人は何も言ってこないだろう。 どうだろうか?出来そうかな?」 セッションでは、もっと長いやり取りですが、だいたいこんな感じで、セ
0
カバー画像

自分神様(潜在神様)とのやりとりの動画です!

現在、好評を得ている「自分神様の人生相談」、その自分神様がどういう存在で、どんな事を言っているのかが分かる動画です。本から一部朗読しています。これを参考に、占いの方も遊びに来てくださいね!
0
カバー画像

2022.4月の新月カード

4月に引いたカードの一部です。「みんなが自分の利益のためにだけでなく 隣の誰かが喜ぶことをしてみる」そんな優しい世界になるといいなと思った今月のカードです(#^^#)最近よく出るようになった『うかのみたまのかみ』様。お稲荷さんを束ねるような神様だとはここ最近知りました。この神様が伝えてくださる事の1つに『利他の心』というのがあります。周囲や相手にとって喜んでもらうことをするみたいな感じっていうのは分かっていたのですが…3回目にしてもいまいちピンとこない(>_<)最近の流れとして…「まずは自分を満たそう」って言われることが多いから。それを知った当時はこれも分からなかったな(^^;)けっこう周りの為に動いて疲弊することが多かった。でも人の役に立っているからと満足していた自分もいたな~。このカードが出るたびに分からない、分からないって思っていたからかヒントになるカードがもらえました(^_-)-☆それがお隣のカード。『Sharing of  Yourself』:自分を分け与える「義務感や自己犠牲感でやっていることは枯渇していく。エネルギー・資金・喜びはふんだんにあると信じて行うならこれらが降り注ぐでしょう」みたいな感じらしいです。あ…見返りは期待しちゃダメよってことでした( *´艸`)なるほど~。私の中で納得!(^^)!すぐ疲れちゃうタイプだったので疲れないように出し惜しみをするようになっていました。やってあげたい気はあるけど自分の体力・気力が大切だから控えちゃおうみたいな(+_+)私のエネルギーは無限だ~と思って人の喜ぶことをすればいいのかな…??単純なので…前なら「は~
0
カバー画像

鳥之石楠船神 とりのいわくすふねのかみ

こんばんは。今日も暑い一日であった地域、或いは大雨で大変だった地域、各地でいろいろ大変だったかと思いますが、明日は佳い一日でありますように。さて、今回のリーディング結果について。【鳥之石楠船神(とりのいわくすふねのかみ)】2か月ほど前にも出てきたカードなので、6月のブログも併せてお読みいただくと良いかもしれません。鳥之石楠船神様は、神々を乗せて運ぶ「天鳥船」が神格化された神様です。時空すらも超えるというこの船は、建御雷之男神様が高天原から地上へ降りる際に乗っていたことでも有名でしょう。これは発想の転換が必要な時期に差し掛かっていることを意味しています。佳きにしろ悪しきにしろ、流れを変えていくのは自分自身。どのような面においても、現状を「転換」するには大きなエネルギーが必要となります。地上と違い、空中、宇宙には、行く手を阻むものはありませんから、そこを行き来する天鳥船は好きなように動くことができます。鳥之石楠船神様は、大空や大宇宙を動き回る様に、心を開放して自由でユニークな発想でもってエネルギーを変化させるためのサポートをしてくださいます。新しい着目点、気付きを得たいなら、夢の中で与えられるヒントを探してみましょう。現状の問題点を思い浮かべてから眠りにつくと佳いでしょう。夢の中で、自分が一人の旅人となって大きな船の舵をとっている、とイメージすると分かりやすいかもしれません。善いインスピレーションが得られますように。宵小町  拝
0
カバー画像

金山毘古神 かなやまびこのかみ

こんにちは。暑い日が続いていますが、皆様、体調を崩したりなどされていませんか?水分補給は大事ですが、過度の摂取も肉体には負担がかかりますから、適量、というものがどれくらいか分かりにくくて難しいですが「適度なタイミングで適度な量の摂取」を心掛けてくださいね。さて、今回のリーディング結果について。【金山毘古神(かなやまびこのかみ)】金山毘古神様は、鉄などの鉱物とその加工についてを司る神様です。金属加工、特に刀の鍛造などは皆様もその場面を映画やドラマ、ドキュメンタリーなどでご覧になったことがあるかもしれません。鍛冶師は鍛造の際には潔斎精進などで身を清め、神事のように行っていたといいます。鍛冶場には注連縄も張られ、白装束で臨むそうですし。手法の伝授も、ほぼ体で覚える「感覚のみ」というか、師匠の技術を見て盗む的な伝えられ方で続いて来ましたから、作り出す側も、習得し受け継ぐ側も、五感を研ぎ澄ませて関わってきたわけです。全身全霊をこめて鍛えぬいた刃は、時に我が身と大切なものを護るため、時に料理をふるまうため、また作物の手入れ・収穫などのため等、人々の生活に密着した形で使われますが、それらは常に「誰かを喜ばせる」「誰かを幸せにする」ことに繋がっています。だからこそ、金山毘古神様は「楽しむ」ことを好まれます。そして、鍛冶の最中は一瞬たりとも気を抜けませんから「正しい流れ、滞りなく進む手順」を大切にしていらっしゃいます。つまり、このカードは≪五感を磨くことを疎かにせず、整った生活リズムの中に身を置くことを楽しみなさい≫というメッセージなのです。包丁は丁寧に手入れをし、きちんと研いでおかなければ、素
0
カバー画像

天之御中主神 あめのみなかぬしのかみ

こんばんは。今日も一日、お疲れ様でございました。今日は所用がございまして、普段よりも更新時間が遅めです。早速ですが、今回のリーディング結果について。【天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)】聞きなれないお名前かもしれませんが、天之御中主神様は、いわゆる「造化の三神」のうちの一柱。造化の三神とは、天照大御神様を産み出した伊邪那岐様、伊邪那美様、国之常立神様など日本の礎を作った神様方よりも前に現れた、本当の意味での「神道における祖神様」です。高御産巣日神(たかみむすひのかみ)、神産巣日神(かみむすひのかみ)と共に宇宙から現れた、とされていますが、実は古事記にも日本書紀にも造化三神に関する記載は非常に少なく、いきなり現れて突然去っていった、というような扱われ方となっています。この辺りについては、他の宗教とはずいぶん異なると思います。「人々の間から神が現われた」という教義になっている宗教が多い(というか殆ど)中、神道では「起源は宇宙」としているのですから。全ての源たる天之御中主様のカードは、物質面・精神面を凌駕し、次元さえも超えたところで繋がる、という意味を持ちます。全ての始まりと繋がることは、つまり「今のままの自分ではなく、大きな力、流れに乗るために自身の変革を促されている」ということ。男女の別なく、既婚でも独身でもなく(造化三神は性別が無く、みな独身の神様ばかりです)、誰かと比べることもないから上でも下でもなく、そうした概念の無い心の在り様が大事なのです。訪れるもの、去っていくもの、それらも大きな宇宙のなかでのサイクルで考えれば、取るに足らない些細な事。ただ繰り返し起こるだけ。辛い
0
カバー画像

経津主神 ふつぬしのかみ

おはようございます。暑い。とにかく暑い。ひたすら暑い。今年は特に顕著ですが、この数年、気候がおかしいと感じていらっしゃる方々は多いのではないでしょうか。雨、となれば水害レベルのドカーン!と降る雨。晴れ、ならばカラカラを通り越してカリカリに乾燥しそうなほどの熱波。どこかで、人智が及ばない何かが起きているのかもしれませんね。人体には「水」が必要ですから、私はいろいろなところで「水分補給を忘れずに」とお伝えしていますが、今夏は特に、『自分が必要と思った以上に水分を摂る』ことを心掛けてくださいね。脱水症状を起こさないため、というのが大きな理由ではあるのですけれど、大地に足を付けて生きている私たちの体は、大地のエネルギーの影響を受けやすいのです。乾ききった大地は、人のエネルギーを吸い取ってしまうことがあります。取られた分を補うという意味でも、多めの水分摂取をお忘れなく。血流をイメージして頂けると分かりやすいと思いますが、水分が不足すると途端に流れが滞ります。ドロドロになって停滞するのです。体内だけでなく、自分を取り巻く環境も、うまく「循環」していくように願いながら水分を摂ると佳いでしょう。さて、今回のリーディング結果について。【経津主神(ふつぬしのかみ)】4月のリーディングでもこのカードが出ました。経津主神様については、今回は多少 説明を端折っていますので、お手数ですがブログを遡って経津主神様についての説明を、併せてお読みいただければ幸甚です。経津主神様は、天孫降臨の際、建御雷之男神の神様と共に活躍された勇猛果敢な神様です。経津主神様は「布都御魂剣」という刀剣の形を取っており、これが石上
0
カバー画像

玉依毘売命 たまよりひめのみこと

おはようございます。天候が荒れる日が続いていますが、皆様ご無事でいらっしゃいますか。雨が降らなければ日照りで困り、降りすぎれば水害で困り、自然現象ならば仕方がないとはいえ、中庸とは存外 難しいものだと実感させられますね。海外の現状をみても、常ならばエアコンなしで夏を過ごせる国では気温が連日40度を超えるなど、一体この地球上で何が起きているのだろう? 次は何が、どこで起こるのだろう?と、疑問や不安が湧き上がってきます。せめて人心だけでも、穏やかにすごしたいものです。さて、今回のリーディング結果について。玉依毘売命(たまよりひめのみこと)】海神の大綿津見神様の次女であり、初代天皇たる神武天皇の母神様です。お名前に含まれる依毘売(依姫)は神の依り代、つまり巫女であることを示しているといわれ、清く優しい御心の神様です。玉依毘売命様については、今年3月のブログにも書いていますので、そちらも併せてご覧いただけると分かりやすいかと思います。『新たに物事を始める機会の訪れ』です。今がスタートチャンスと考えて行動してみましょう。現状が果々しくない、今の状況が苦しいという方は、逆に今こそ踏ん張りどころだと考えて、今少し辛抱を。私たちの人生の中には幾つもの扉があり、その中に様々なステージが用意されています。辛いこと、苦しいことがあっても、そこをクリアしなければ次の扉は開きません。結果は良くても悪くても構わない、という気持ちを保ちましょう。どんな結果であれ、それはあなた自身の中に蓄積され、その先の人生のために役立てることができるからです。玉依毘売命様は、新しい生命を産み出し、その繁栄を手助けする「創造
0
カバー画像

伊斯許理度売命 いしこりどめのみこと

こんばんは。今日もお仕事、勉強、ご家族のための家事・介護、お疲れ様です。疲れている時は、今の時期のような低気圧だと身体への悪影響が出やすくなりますし、陽光を浴びないと気持ちも晴れませんから、無理はせず今夜は早めに就寝するなどして心身にしっかりとエネルギーをチャージしてくださいね。さて。今回のリーディング結果について。【伊斯許理度売命(いしこりどめのみこと)】三種の神器のうちの一つである「八咫鏡」を作った伊斯許理度売命様は、鏡の神様です。「鏡」というその性質から、≪ありのままを映す≫、≪心を鎮めて自分が置かれた状況を見つめる≫ことで、本来自分が持っているもの、自分置かれている現状への気づきを促してくださいます。あなたの心の中の鏡は、曇っていませんか?その鏡には、何が映っていましたか?鏡に映る本来の姿の自分は、あなたに何を語りかけているのでしょうか。心が落ち着かないときは、「心の鏡」も波立って荒れてしまい、映るものが見えなくなります。最近、何だか体の調子が良くない気がする、寝つきが悪い、起きたときに体の疲労が抜けていない、物事がうまくいかない、など気になることがある方は、今日から数日間は一日のうちの一食でもいいので、「加熱した根菜」の料理を摂るように心がけてください。スープでも、温野菜でも構いません。体の内側を温め、湯舟にゆっくり浸かったり、ストレッチをしたり、好きな音楽を聴くなどして、心身ともにリラックスした状態で瞑想をしたり、質の良い睡眠を摂ることで、『鏡』の見え方に変化が生じてきますよ。皆様が佳き気づきを得られますように。宵小町  拝
0
カバー画像

志那都比古神 しなつひこのかみ

おはようございます。梅雨に入ったものの、今年はしっかりと雨が降る、という日が少ない気がします。私は雨による湿気が苦手なので、かえってありがたい気はしますが、少なすぎても水源の心配が出てきますから、多くの人々の日常生活に影響が出にくい夜間などに降ってくれたらいいのにな…と思いました。人の体も、水分不足はいけません。きちんと、こまめに水分補給を行うようにご注意くださいね。さて。今回のリーディング結果について。【志那都比古神(しなつひこのかみ)】ちょうどひと月前にも、志那都比古神様からのメッセージをお伝えしていましたね。志那都比古神様は、伊邪那岐様と伊邪那美様から生まれた「風」の神様です。爽やかな風で汚れを祓ってくださる一方で、荒れ狂う強風によって建物や田畑を荒らし、人々の日常を壊してしまう面もあり、強大なパワーを秘めた神様なのです。また、志那都比古神様は風に載せて様々な「情報」も齎してくださいますから、運ばれてくる情報をしっかり掴んでくださいね。風は「停滞しているものを動かす」力がありますから、計画がうまく進まないとか、物事を解決に導くヒントが欲しい、という方は、部屋の換気をしたり、外をゆっくり散歩するなどして、「風」の中に身を置くようにしてください。週末に、時間をかけて部屋の掃除や整理整頓をするのも佳いでしょう。その際、不要なものを最低でも「3つ」は処分すると、佳い運気を載せた風が訪れやすくなります。気温や湿度が上がったり、下がったりと、体調にも影響が出やすい時期ですから、皆様どうぞご自愛くださいね。宵小町  拝
0
カバー画像

鳥之石楠船神 とりのいわくすふねのかみ

おはようございます。 湿っぽい空気に体力を削がれやすい時期に入りましたが、皆様の気力は整っていらっしゃるでしょうか。コロナウイルス関連については、収束に向かいかけているように見える度に状況悪化に引き戻される、という繰り返しで、現状を受け入れるにも限界が…と気持ちが沈みがちになってしまいますが、何とか己を奮い立たせて持ちこたえてくださいね。さて。今回のリーディング結果について。【鳥之石楠船神(とりのいわくすふねのかみ)】伊邪那岐様、伊邪那美様の間に生まれた神様ですが、神々様が御乗りになる船が神格化されたもの、ともいわれています。建御雷之男神様が高天原から地上に降りる際に乗っていた船でもあります。別名の「天鳥船(あめのとりふね)」「天鳥船神」様、のほうが馴染みがある、という方もいらっしゃるかもしれませんね。鳥之石楠船神たる御船は、神々様をお運びするだけでなく、時空をも超えることができる、つまり別次元へワープできるといわれています。ですから、このカードは「あなたがしてきたことは新しい次元に飛躍するよ」というお知らせなのです。自分がやってきたことに相応しい結果に導いてくださり、うまくいかずに停滞気味であったなら新しい風(エネルギー)を送り込んで円滑に進むようにしてくださるのです。旅行等で、それまで行ったことがない土地を訪れるとき、とてもワクワクしませんか? 出発前や移動中から、現地に居る自分の様子を思い浮かべて、気持ちが高まったりしませんか?それは、自分自身でエネルギーの流れや質を転換させている、ということなのです。願いを実現するためのヒント、インスピレーションが欲しい、という方。行き
0
カバー画像

木花之佐久夜毘売命 このはなさくやひめ

おはようございます。来週はまた少し天候が崩れる日が増えそうですが、今週末までは好天が続くようなので、水分補給を怠らないようにご注意ください。今日は特に暑そうですし。さて。今回のリーディング結果について。【木花之佐久夜毘売命(このはなさくやひめ)】美貌で知られ、夫(邇邇芸命様)からあらぬ疑いをかけられて、自ら火を放って燃え盛る産屋で出産を果たし潔白を証明するという、思いがけない気の強さも秘めた、ただ美しいだけでなく力強い自己表現力を持つ神様です。富士山=木花之佐久夜毘売命様として富士山信仰の浅間神社の御祭神としても有名ですね。春に花々が競って咲き誇るように、美しさと生命力が満ちたパワーが溢れてくるときです。自信をもって、そのお力を戴き、願望を成就させるための更なる一歩を踏み出してください。また、木花之佐久夜毘売命様は良縁を繋ぐ神様でもあります。この時期に、佳きパートナーと巡り合う、お相手がいらっしゃる方は結婚の話が出るなど、恋愛方面でご縁が繋がる期待が持てます。お相手探し中の方は、桜または富士山モチーフの小物やアクセサリーを身に着けて、良縁むすびのお願いをしてみると佳いでしょう。あたたかく柔らかい光で自身が満たされている、と感じられる瞬間があったら、木花之佐久夜毘売命様に感謝することを忘れずに。木花之佐久夜毘売命様は全国に在る浅間神社の御祭神ですが、中でも、北口本宮富士浅間神社が有名なのではないかと思います。私もご挨拶に伺ったことがありますが、とにかく「一度行ってみて!」とお勧めしたくなる神社です。天に向かって大きく伸びる木立に守られた参道を通り、大鳥居の手前には富士山からの湧き
0
カバー画像

大屋毘古神 おおやびこのかみ

おはようございます。勢いが強めの低気圧が近づいているそうですから、通勤・通学時や買い物など、移動の際は皆様どうぞご注意くださいね。少し蒸し暑く感じる日が続いてきましたから、多少の雨なら寧ろありがたいと思うところなのですが、大雨となるとさすがに色々心配になりますもの…さて、今回のリーディング結果について。【大屋毘古神(おおやびこのかみ)】こちらのブログでは再登場の「樹木の神様」です。大屋毘古神様が高天原から多くの樹木、植物の種を抱えて地上に降りてきてくださったおかげで、日本は緑豊かな国になったのだそうです。樹木は大地にしっかりと根を下ろし、周りで何が起きようとも、ただそこにどっしりと構えて在るがままに受け入れるのみ。数百年を生きる樹木にとっては、長くても百年ちょっと、という人の寿命とその中で営まれる様々な出来事は、興味深くはあっても「他人事」。周囲に何が起きていようとも、自分の中で湧き上がるものを大切にして日々を送るだけなのです。このカードには「内省」という意味が含まれます。自らを顧みる。自身の行動、考え、発言、それは正しいものだったのでしょうか。自分の正直な気持ちだったのでしょうか。相手の真実を見て、受け止めたうえでのものだったのでしょうか。気まずくて何となく目をそらして「無かったこと」にしてしまったものは在りませんか?(私、けっこうあります…)それらをしっかり見つめて、受け入れて、前に進むためのきっかけを作りましょう。真実を見る、というのは探求心を刺激されますが、当然ながら見たくないものも見なくてはならないので、自然と頭が下がってしまうかもしれません。直視したくないから。今は
0
カバー画像

志那都比古神 しなつひこのかみ

おはようございます。夕べの月蝕はご覧になりましたか?赤い月、というと幻想的でありながら聊かの怖さが否めませんが、いつも見ている月と本質は全く変わらないのに違って見えるのは、何とも不思議な気がしますね。実際は「太陽光が~」とか「屈折率が~」と理由は判明しているのですけれど。科学が発達していない時代の人々にとっては、なんとも心が騒めくような妖しげな光景だったことでしょう。さて、今回のリーディング結果についてです。【志那都比古神(しなつひこのかみ)】志那都比古神様は、伊邪那岐様と伊邪那美様から生まれた「風」の神様です。清涼な風が吹き抜ける様は何とも心地が良いものですし、汚れを祓ってくださるのですが、それが勢いを増して台風や竜巻となると人間に対する大きな脅威となりますし、逆に「風が吹かない」状態はエネルギーの停滞や汚れを溜め込んでしまうことになります。「志那」は≪息が長い≫という意味で、風は神の息吹であり、昔から、穏やかな風は神の喜ぶさまを表し(神社仏閣への参拝・参詣時は特に)、暴風は神の怒りの現れと恐れられていたため、志那都比古神様は風を操って人々に恩恵を齎す神様として大切に祀ってきました。伊勢神宮では、外宮と内宮、両方で志那都比古神様をお祀りしているのも、その敬意の表れ。重要な神様として捉えているわけです。そして志那都比古神様は、風に載せて私たちに大切な「情報」を与えてくれます。感覚を研ぎ澄ませて、その情報をしっかりキャッチしてください。あなたを上へと押し上げる上昇の風が吹いてきますよ!幸運を載せて後押しとなる風が、あなたに向かってきています。その風にうまく乗るための準備はできてい
0
カバー画像

邇邇芸命 ににぎのみこと

おはようございます。梅雨前だというのに湿度が高くて、ちょっと鬱陶しい日が続いています。かと言って冬場のように乾燥する時期も静電気パチパチで不快になるし、ちょうどよい穏やかで安定した気候に落ち着くと佳いのですけれど…さて。今回のリーディング結果です。【邇邇芸命(ににぎのみこと)】瓊瓊杵尊と表されることもありますが、ここでは邇邇芸命とします。邇邇芸命様は天照大御神様の孫神にあたり、天照大御神様から授かった三種の神器と高天原で育った稲穂を携えて、いわゆる「天孫降臨」で地上に降り立った神様です。そして奥さんは絶世の美女と名高い木花之佐久夜毘売命様、さらに海幸彦様、山幸彦様、火闌降命様の父親でもあります。木花之佐久夜毘売命様に一目惚れして押しまくって結婚したかと思えば、その妻が身ごもった子を不貞の子と思い込んだり、木花之佐久夜毘売命様と一緒に嫁いだ姉神の石長比売様の容姿が気に入らないと追い返したりと、なかなか直情的な一面もありますが、天照大御神様より授かった三種の神器と稲穂の活用、そして三大神勅という指令も果たして地上を見事に治めるという治世・統治の才を発揮した「できる男」なのです。稲穂は、地上に農耕を広めて人間が生活を営む一助となり、三大神勅は現在もなお大切な教えとして皇室に受け継がれているのですから。ちなみにこの三大神勅とは、1.天壌無窮(てんじょうむきゅう)…国を治める君主としての自覚を持つ2.宝鏡奉斎(ほうきょうほうさい)…私利私欲を禁じ、自らの行いを顧みる3.斎庭稲穂(ゆにわいなほ)…稲を育てて民を養い、国を繁栄させるです。つまり邇邇芸命様は、人に近い場所で、人に生きるための糧
0
カバー画像

闇淤加美神・高淤加美神 くらおかみのかみ・たかおかみのかみ

連休明けの週で、曇天・雨天で、と揃うと気持ちが沈みがちですが、週末まであと少し。頑張って乗り切りましょう!さて。今週のカードリーディング結果です。【闇淤加美神・高淤加美神(くらおかみのかみ・たかおかみのかみ)】二柱の神様のお名前を挙げたので驚かれた方もいらっしゃるかと思いますが、どちらも同じ神様を表します。闇淤加美神様は、伊邪那美様が火之迦具土神様を産む際に大火傷を負い、苦しみぬいた末に亡くなってしまいますが、愛しい妻が命を落すきっかけとなった火之迦具土神様を伊邪那岐様が怒りのあまり十握剣で切り殺したときに、刃を伝って柄に溜まった血から闇御津羽神(くらみつは)様と共に生まれた神様です。淤加美神の表記は、[龗神]とされることもあり、画数が多くて分かりにくいですが、漢字に「龍」が含まれている通り、龍神様です。ちなみに、淤加美神 = 古事記龗神   = 日本書紀と分けられています。高淤加美神様は古事記には登場していませんが。谷を流れる川を表すのが闇淤加美神様、山に降り地中に浸み込んで湧き出てくる水を表すのが高淤加美神様、とされています。全国各地に川を「龍」に例える昔話等が残されていますが、由来はその形状だけでなく、人の手が加えられておらず治水が整っていない川においては氾濫を起こしたり干上がったり等、自然の影響を強く受けて人々に被害をもたらすことが多かったことでしょう。そのため、谷川を司る闇淤加美神様はどちらかというと邪神扱いというか、荒ぶる神様でもあるのですが、その水が山中や地中を通って田畑や井戸に潤いをもたらし、人々を護るという面も併せ持っているため、別々の神様として扱うという考え
0
カバー画像

伊斯許理度売命 いしこりどめのみこと

連休はいかがでしたか?ゆっくり過ごすことができたでしょうか。通常の生活リズムに戻すのが大変、という方もいらっしゃるかと思うので、今夜は早めに就寝して乱れたリズムを戻すようにしましょう。さて、今回のリーディング結果です。【伊斯許理度売命(いしこりどめのみこと)】ん? 聞いたことのない神様だけど…と思われた方が結構多いのではないでしょうか。聞き覚えはなくとも、大事な場面で活躍した神様なのですよ!実は「八咫鏡」を作られたのが、伊斯許理度売命様なのです。八咫鏡と言えば三種の神器、とすぐに思い浮かぶでしょう。天照大御神様を、引き籠られた岩戸から引っ張り出す際、天宇受売命様の陽気な踊り(興が乗って踊りながら衣を脱いでしまった、とも言われているので結構なはしゃぎっぷりだったのでしょう…)で大盛り上がりの様子が気になり始めた天照大御神様が、「新しい太陽神が現われたお祝いの宴なのです」と聞かされて、『私の他に? 一体、誰かしら…』と覗き見しようとして岩戸を少し開けた瞬間に「こちらのお方です」と鏡を掲げて見せ、そこに映ったものが自身だと気づかず、もっとよく見ようとして更に岩戸を開けた瞬間に、天手力男様が力いっぱい岩戸を開けて引っ張り出したときの、重要な小道具。ちなみに八尺瓊勾玉は、玉祖命が制作担当でした。皆さまが参拝された折に目にしていらっしゃると思いますが、鏡をご神体としている神社はとても多いです。日本神話の重要場面で出てきたように、鏡は神道では重要な役割を果たしているのです。実際のところは、鏡=神様、というのではなくて鏡に「神様のお姿が映る」「鏡を通じて神様と繋がる」という意味になるそうで、参
0
カバー画像

天児屋命 あめのこやねのみこと

おはようございます。日中は暖かく過ごせるようになりましたが、朝と夜はまだ少し肌寒く感じる日が続いています。着るもので体温調節するだけでなく、真夏以外は案外忘れがちな水分補給にも十分に気を配ってお過ごしくださいね。さて。今回のカードリーディング結果です。【天児屋命(あめのこやねのみこと)】天児屋命様は神前にて奉る祝詞を司る神。「言葉が持つ霊力」、言霊の神様です。祝詞は、清め祓い、祝福、感謝を神々にお届けするための言葉であり、また、神々から人に対して下ろす言葉でもあります。今週末は自分の口から零れる「言葉」を意識して過ごしてみましょう。心から望み、その口から出た言葉は言霊となって神々に届きます。天児屋命様は、その言霊を載せた言葉=願望が形になることを助けてくれる神様なのです。自分が普段何気なく口にする言葉や口癖について意識を向けてみると、案外ネガティブワードを無意識に口にしていることに気付くと思います。このカードは、天児屋命様がご助力くださることを意味しており、『願いが実現する時期が近付いている』と教えてくれています。ポジティブな言葉を選んで、願望を具体的にイメージしてください。『神が自らの分身として「言葉」を人に与えたが故に 其れは神と人をつなぐための「言霊」となった。 己が言葉に耳を傾けよ。 己が言葉が持つ意味を知れ。其れが今の己自身である。 己が言葉が秘める力を知れ。其れが先の己自身を作る。』言葉一つで、人の気持ちは上向くことも沈むこともあります。嫌な言葉を発すれば相手も自分も傷つきますが、幸せな気持ちになれる言葉を選べば自分も相手もあたたかい気持ちになります。心を護るために
0
カバー画像

建御雷之男神 たけみかづちのおのかみ

こんばんは。普段は木曜の朝に更新していますが、今朝早くから所用により出かけておりましたので、初めて、この時間帯でのアップとなりました。今日はいろいろ動き回っていたので疲れてしまったのですが、皆様もちょうど一週間の疲れが現われ始める頃だと思いますので、あと一日、頑張って乗り切ってくださいね。ただ頑張るのもつまらないので、今夜は何か楽しいことをイメージしながら或いは簡単なセルフセラピーをしながら眠りについてみませんか?今回は「カラーブリーズ」という手法をお教えします。とても簡単ですから、いつでも、どこでも試せると思いますよ。端的に言うと『色のついた空気を吸い込む様をイメージして深呼吸を繰り返す』というものです。海外では、高齢者が実践してもらう実験をしたところ、若いころのようなきれいな肌をイメージしていた方の肌年齢が、10歳近く若返ったという結果が出ているとか。その方は明るいピンク色が好きだったため、同じような色の健康的な肌の色という霧をイメージしていたそうです。① 一番好きな色の霧(または空気)が、自分がいる室内一杯に満ちている様子を思い浮かべる② 深く深呼吸を繰り返し、その度に色のついた霧(空気)が体内に取り込まれ、血管を廻って全身に満ちていき、体内や心の中に溜まりきった不要なものと完全に入れ替わった、と強く思い描くこと ※「深呼吸」をする際は、必ず最初に深く息を「吐き切る」こと ※呼吸のイメージで息苦しくなる方は、「シャワー」に切り替えてください。「好きな色の、ちょうどいい温かさのお湯が、全身の汚れを洗い浄めていく」様子を想像すると分かりやすいかもしれません。これだけ。寝る前で
0
カバー画像

玉依毘売命 たまよりひめのみこと

おはようございます。最近は国内外で大きめの地震が増えてきて、何となく不安を抱かずにいられなくなるような日々ですが、日頃からの意識付けは大切。緊急時の避難ルート、ご家族との集合場所、緊急時の備蓄や防災グッズの確認等は、定期的に行うよう心掛けたいですね。さて。今回のカードリーディング結果です。【玉依毘売命(たまよりひめのみこと)】海神の大綿津見神様の次女であり、初代天皇:神武天皇の母神様です。お名前に含まれる依毘売(依姫)は神の依り代、つまり巫女であることを示しているといわれ、清く優しい御心の神様です。姉神様の豊玉毘売命様の子を母代わりとして大切に育て(後にこの甥が夫となります)、自身が産んだ子ども達も愛情をもって大事に育て上げたことから、子授け・子育てのご利益もあります。このカードも、『新たに物事を始める機会の訪れ』を表しています。何かを始めようとしている方は、今がスタートチャンスです。ですが、今の状況が苦しいという方にとっては、逆にここが踏ん張りどころ。まずは、その状況に区切りをつけてから、気持ちを新たに次に進みましょう。そのために、今週末はこれまでの自分の行動を振り返り、今後の成功の展望を強く心と脳に刻み付けるようなイメージトレーニングをして過ごすと佳いと思います。本当に辛いときは逃げてもいいと、私自身は思うのですけれど。でも「つらさ」はその人の人生における「課題」。それをクリアするまで、先に進むことができないどころか、同じような苦難を何度も課せられる可能性は高いのです。ならば、気力が多少なりとも残っているうちに遣り遂げてしまったほうが良いと思いませんか?冬が終わりを告げ、新
0
カバー画像

月読命 つくよみのみこと

おはようございます。今日は、きっと多くの人々が10年前の出来事に思いを馳せる日でしょう。地震が多い国に生まれ育ち、揺れとその対処にはそれなりに慣れていると思っていたのに、こんなに大地が揺れることなど現実にあるのかと衝撃を受け、意志を持ったように荒れ狂い押し寄せる海の恐ろしさ、そういった自然の猛威に言葉を失くして呆然とするしかなかったあの日から、もう10年経ってしまいました。目の前の光景も人生観も、すべてが転換するなんて、自分の人生の中で起こり得るとは考えたこともなく、けれど、目の前にはそれらが現実として現れたのです。私自身も被災者であるため、数日ではありますが避難所で過ごした際、様々な光景を目の当たりにしました。文句や苦情ばかりを大声でのべつ幕なしに言い立てる人の後ろで、「この場にいる人はみんな被災者だから」と、混乱の最中で何の情報も指示も入ってこない状態で責められる一方の行政担当者を気遣い、粛々と自主的に清掃や体調不良の人がいないか見回ってくれる人たちがいたりと、未曽有の危機にあることでその心根の有り様が見てわかるほどに露呈し、人としての生き様について考えさせられました。人としての成長や気づきを(半ば強制的に)促された出来事でしたが、あの時に感じたこと、目にした光景は、決して忘れてはいけないものとして生涯抱き続けていこうと思っています。-----------------------------------------さて。今回のカードリーディング結果です。【月読命(つくよみのみこと)】太陽神である天照大神様と対となる存在が、この月読命様です。カードをご覧いただくと分かるかと思
0
カバー画像

火之迦具土神 ひのかぐつちのかみ

おはようございます。今回はカードリーディングの前に、別のメッセージをお伝えしたいと思います。『大局を視よ』これは二日前の朝、いきなり降りてきた言葉です。私自身に対する言葉なのか、鑑定を依頼された方(こちらではなく別ルートでも依頼を受けておりますので)のなかの何方か宛のものなのか、確信が掴めなかったので、現実でもオンライン上でも何某かの形で私の存在を知り得る皆さまへのメッセージとしてお伝えし、お心当たりがある方はご自身の指標としていただきたいと思い、お知らせすることにした、という経緯。私は何かを視るとき、実際に肉眼で捉えることもありますが、大抵は額の裏側に映像を投写しているように浮かびます。今回、この言葉と共に、左手のひらに青い霞のようなものが載っているのが視えました。実は今年の節分の後に視えたのが、左手のひらに大きい鱗を載せて誰かの言葉を聞いている自分の姿でした。言葉は全く思い出せないのですが、手のひらのそれを見て「龍の鱗って、やっぱり大きいんだな」(手のひら2/3程)と考えていたことと、その鱗の縁が金色で端から根本?に向かって濃紺・緑がかった瑠璃・半透明の乳白色と、とても美しいグラデーションだったことはしっかりと記憶に留めています。けれど記憶はいつか薄れてしまうので、何とかその様を残せないものかと試行錯誤しながら今日に至る訳ですが、この2度の状況が全く同じシチュエーションであったことに意味があるのだと思いました。大局を視る、つまりは「物事の全体を見据える」。この「全体」には、それが齎す結果も含まれます。何かを目指して行動されている方、計画を練っている最中の方、漠然とした見通し
0
カバー画像

天照大御神 あまてらすおおみかみ

今朝も気持ちの良い天気ですが、この時期は「花粉」もセットでついてくるので、好天でも少々喜びにくいですね。私もアレルギーがあるので、この時期は杉、秋はブタクサ、と天候が穏やかな季節はマスクとティッシュが必需品です。さて、今回のカードは…【天照大御神(あまてらすおおみかみ)】日本神道の最高神であり、優しさと厳しさという両面性を併せ持つ神様です。天照大御神様というと「太陽」のイメージがありますが、光があれば影も必ず生じるところから、この表裏一体という意味合いが含まれているのかもしれません。このカードが齎すメッセージは、「パワーが満ち溢れている時 温かい陽射しを浴びて大地から一斉に芽がふき出すように、 堰き止めた流れが開放されて一気に流れ出すように、 自分の裡に在るパワーを外に向けて放出しなさい」ということ。努力し続けてきた人は、その結果に辿り着くために目の前に現れた階段を昇ればいい。我慢し続けてきた人は、…まあ、感情のままに荒ぶると大問題を引き起こしてしまいますから、紙に縷々書き連ねて一気に引き裂いて可燃ごみ回収ヘポイ!でスッキリ忘れましょ。だって、自分を苛むものなんて不要ですものね。そうしたら後は、そこに至るまでお護りくださった神々や周囲の人々に感謝し、耐え忍んだ自分を褒めてあげましょう。自分へのご褒美に、ほんの少し、普段より贅沢をしてもいいでしょう。特に努力も我慢もしてないんだけど…という方や、もやもやが晴れずすっきりしない、という方は、せっかく天照大御神様がメッセージをくださったのですから、しっかりと陽光を浴びて体内にパワーを巡らせてみては?体中に浴びた光が体内に浸透し、血液に
0
カバー画像

大屋毘古神 おおやびこのかみ

おはようございます。寒いと感じるのはいつも通りな気がしますが、僅かずつながら朝の冷え込みは軽減されつつあるように感じます。そして今朝も、陽光が様々なものを明るく照らしていて気持ちの良い一日のスタートとなりました。さて、今回のリーディング結果です。毎回、「週末をどのように過ごして翌週に備えるか」という形で視ているのですが、節分が過ぎたばかりでもありますし、節分の翌日にあたる立春を旧暦では新年の始まりと考えるので、今回は【今年をどう過ごすか】、と視てみました。出たカードは「大屋毘古神(おおやびこのかみ)」。現実は自分の裡にあることに気づきなさい、古いものに囚われず心を自由に遊ばせなさい、というメッセージです。佳くも悪くも、「今まで放置して考えないようにしていたことが再び表に出てくる」という兆しの現れです。過去の失敗や後悔は、思い返すと身を捩って頭を抱えたくなるようなものが多いでしょうが、そういった「なかったことにしたいもの」は、それでもずっと自分の中に在ったのです。でもそれらは自分の成長のために必要なものでもあるわけで、大事にしなくてはならないものも、自分が乗り越えなくてはならないものも、すべて自分の裡にあるということに気づくチャンスが迫っていますよ、ということ。きちんと受け止め、今後の自分の糧として活かすことを考えてください。その行動や思考変化が、運気の流れの変化に気づかせてくれたり、これから訪れる幸運をしっかり掴むことができるでしょう。大屋毘古神様が、高天原からたくさんの樹木の種を携えて地上に降り立ったため、日本は緑豊かな国になった、といわれています。今年は、気持ちの切り替えが
0
カバー画像

天宇受売命 あめのうずめのみこと

せっかくの週末なのに、こうも天候不順では、気持ちが沈んでしまいそうですね。まあ、天気が良くても外出を控えざるを得ない現状ではありますが。そんな中で、せめて皆様が佳い休日を過ごすためにどうしたらよいか、とカードリーディングを行いました。出たカードは【天宇受売命(あめのうずめのみこと)】。言わずと知れた、芸事の神様。見事な踊りで、引きこもられた天照大神様を岩戸から連れ出すきっかけを作られた神様ですね。このカードが意味するものは「湧き出でる創造性」「強烈なエネルギー」「没頭」「自己表現」。自分の裡から溢れ出るものを思いきり表現するのに佳いタイミングなのでしょう。絵を描くのも佳し、演奏するのも佳し、体を動かすのも佳し。それらが苦手であっても、美しい絵画を観たり、リラックスできる音楽を聴いたり映画を観たり、ゆっくりストレッチをして体を温めたりして、それらが齎す心の潤いを感じ取れれば良いのです。外出できなくても、いまはネット上でいろいろ楽しめますからね。そして天宇受売命様は、恋愛関係の御守護もくださる神様。天孫降臨の際に導き役をお務めになられた猿田彦様の奥様であり、仲良しご夫婦なので、恋愛ごとに関する「道開き」のお願いをしてみるのも佳いかもしれません。コーヒーでも紅茶でもお酒でも、お料理でも、好きなものを楽しんで豊かな気持ちになったところで、自分とお相手の方との幸せな笑顔を思い描きながらお祈りすることをお勧めします。皆様がこの週末を笑顔で過ごせますように。宵小町  拝
0
カバー画像

明鏡止水

昨年から引き続き、様々な面において自粛・自重が求められる生活は、いまだ終わりが見えない状況。私自身もそうですが、皆様も大きなストレスを感じていらっしゃるかと思います。だからこそ、真摯に世情を受け入れて自分だけでなく周囲の大切な方々を守るためにも、今暫しのご辛抱を。とはいうものの、やはりこの状態が続くと突然叫びだしたくなるような衝動が湧き上がるのは仕方ないこと。個人的には、心が荒れているときは神社等に行ってすっきりさっぱり、というところなのですが、これもまた「自粛」せねばならないという悪循環…そんな時こそ【御朱印帖】をじっくり眺めてみましょう。私は大嫌いな言葉なのですが「ご朱印集め」(ご朱印は参拝・参詣を通じて神仏とのご縁をいただいた証。「集める」とか…馬鹿か。スタンプラリーじゃねえっつーの! と気持ちが荒ぶります)等で、お手元に様々なご朱印をお持ちの方、結構いらっしゃると思うのです。本来は、そうして得た様々なご縁・御神徳でもって冥土への旅をお護りいただくために、亡骸に巻き付けて火葬場へ…という、まさに心の安寧を得るためのもの。参拝、参詣時は穏やかな気持ちで手を合わせ、首を垂れていたはず。その気持ちのまま戴いた御朱印なのですから、乱れた心を整えるにはぴったりだと思うのです。気持ちを落ち着けて、現実を見つめる。その先を想像して、備えること。希望をみつけること。今の私たちに一番大切なことではないかと思います。宵小町  拝※こちらでのブログ開始にあたり、占者名を変えました。引き続きよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

仏様と神様

本日は外伝的に 【仏様系カード 日本の神様系カード】 についてお話したいと思います。 (`・ω・´) まず、神仏習合には賛成ですが、 混同はいけないことだと思います。 神仏界はいろいろとあって 同一視されていたりはしますが、 このブログ記事内では 【神と仏は違うもの】 と考えていただければ 幸いです。 GHQがうんたらかんたらと 蘊蓄は垂れません。 【仏様系カード】 結縁灌頂をしているかたは その仏様の御真言(マントラ)を。 していらっしゃらないかたは 守り本尊様の御真言(マントラ)を お唱え下さい。 【神様系カード】 禊祓詞(天津祝詞))もしくは 大祓祝詞を奏上ください。 それから オラクルカード同様、 カードと一体化します。 これけっこう知らないかた いらっしゃいますが、 的中率が悪い と感じるかたは やってみると 善いかもしれません。 視えない存在のお力を お借りするのは大事な事ですよ。 【超初心者講座】 でのお話シリーズは 今回で 最後 とさせていただきます。 何かありましたら 直接メッセージしていただけると 幸いです。 愛と感謝を込めて。 パースロー
0
カバー画像

カップ 2 (正)  

こんにちは。通常、こちらへの投稿は概ね「木曜日」更新で続けているのですが、思いがけず少し時間が取れたので、追加で別手法でのリーディング結果を載せますね。今回はタロットを使用し、連休後半の過ごし方についてワンオラクルで視てみました。【カップ 2(正位置)】これは、愛情、友情、パートナーシップ、意見の一致など、自分以外の誰かと思考や精神が繋がることを意味しています。夫婦、恋人、友人、ビジネスパートナーなどの相手と、佳い関係を築ける流れに乗っているので、連休中は一緒に過ごす時間を作るとよいでしょう。普段はどちらかというと意見が分かれがち…という方の場合は特に、相手を思いやりながら穏やかに過ごせると思いますよ。佳い連休をお過ごしください。宵小町  拝
0
カバー画像

伊耶那美命 いざなみのみこと

おはようございます。台風から引き続いての大雨ですが、通勤、通学時の道路事情は問題ありませんでしたか?全く降らないのも困りますが、一気に降るのも困りますね。どうか大きな被害が出ませんように。さて。今回のリーディング結果について。【伊耶那美命(いざなみのみこと)】伊耶那岐命様と共に、日本という国を造り、多くの神々を産み出した神様ですが、黄泉の国を治める方でもあります。その性質から、人々の深層心理に深く影響を与える神様ですから、そこから浮かび上がるイメージ、言葉を大切にしてください。あなたへのメッセージかもしれません。今は あなたにとって重要な局面にあり、周囲で起きていること、自分自身に起きていることをしっかりと観察して、それらから導き出される物事を読み取ってください。あなたが取るべき行動の、重要なヒントとなります。特に『感情の変化』に現れやすいので、喜怒哀楽の変化だけではなく、その奥にある感情を慎重に読み解くことが大事です。創世の女神たる伊耶那美命様の、無から有を産み出す際の爆発的なそのエネルギーの後押しを得やすい状態ですから、このタイミングを逃さないように!宵小町  拝
0
カバー画像

菊理媛神 くくりひめかみ

おはようございます。コロナ問題が発生当初に予想していたよりも大幅に長引き、いまだに収束の兆しが見えないままなので、そろそろ本格的に疲れが出てきていますが、こんな状況でオリンピックは…と思わずにはいられません。早く、安心してマスク無し生活が送れる日が到来しますように。さて。今回のリーディング結果です。【菊理媛神(くくりひめかみ)】非常にパワフルな女神様で、黄泉平坂にて伊邪那岐命様と伊邪那美命様の言い争いを仲介者としてとりなした神様です。対立を諫める神であり、この世とあの世を繋ぐ存在でもあります。人間関係で問題を抱えている方にとっては、解決方法のヒントを得たり、仲介者が現われそうです。また、自身の気持ちをうまく相手に伝えることができるよう、菊理媛神様が手助けしてくれるでしょう。菊理媛神様にとっては次元を超えたメッセージや感情の行き来など容易ですから、もしかしたら亡くなった大切な方からのメッセージを受け取る人も居るかもしれません。言葉やシチュエーションが夢に出て来たり、直感的に思い浮かぶものであったり、いろいろな形で伝えようとしてくると思いますので、インスピレーションを大事にし、夢で印象に残ったものがあれば目覚めてすぐにメモを取ると佳いでしょう。寝返りを打ったり、目覚めて数分経ったら案外 夢の中の出来事は忘れてしまいますからね。皆さまが佳きヒントを得られますように。宵小町  拝
0
31 件中 1 - 31
有料ブログの投稿方法はこちら