絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

60 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

vol.2 ほめる+α

わたしが最近読んだ本で、『あぁそうだ、確かに』と思ったことがあり、今日はそのことを書いてみようと思います。 『そうだ、そうだ』と思ったくせに、ぼんやりとしか覚えていない私の記憶装置(笑)に関しては、ごめんなさい。 読んだ本には、人はほめられた時に、そのほめ言葉をそのまま受け取ることがなかなかできないことが多いとありました。例えば、『○○さんは絵がとてもお上手ですね』とほめられると、『いえいえ、わたしなど、それほどにないですよ』となることが多いが、ほめることに『+質問』を加えることで、ほめ言葉を受け取りやすくなるというものです。『○○さんは絵がとてもお上手ですね、一体いつから絵を描くようになったんですか?』とほめ言葉に質問を加えると『ありがとうございます。絵は意外にも学校を出てから描き始めたんですよ』などと、ほめ言葉を自然と受け取れ、さらに会話も広がるというようなことが書かれていました。おそらくそういうことだったかと思います(汗)。聞き方、話し方ってホントに奥深いですよね。すぐ実行してみたいと思うお調子者のわたしなのでした。 皆さんは、ほめ言葉、素直に受け取れますか。
0
カバー画像

声が聴こえる。

心の声が聴こえる。聴こえるようになった時はこれで役に立てる、と嬉しかった。人の痛みに寄り添い人の心を感じ何かできることが広がるような気がした。実際は前より少し辛くなった。以前にも増して目の前の人がどう思っているのかわかる。言葉と心の中との違い。笑顔と心の中との違い。最初の頃張り切っていた自分が浮いてみえる。どちらかというと小さい頃から敏感で自分が今どう振る舞えば丸く収まるのか相手が望んでいるように合わせる癖がついていた。誰も望んでないのにね。だから若い頃の自分はあまり好きじゃない。大人になって少しずつ上手に距離を取れるようになったけど心の声が聴こえるようになってまた少し辛くなった。だから少しずつ自分の中でルールを決めて自分に教え込んでお仕事の時だけ必要な分だけ聴かせてもらうことにした。それでも察してしまうこともあるけど少しずつ生きにくさにならないようにその都度自分と話をして自分を助ける能力に変えていく。そして心がけていくことは心の声と言葉が同じよに心の声と笑顔が同じよに素直に無理せず仲良く自分と暮らすこと。なりたい自分でいるために
0
カバー画像

素直に喜ぶ

社交辞令で褒めてくる人がいたとして、社交辞令だと思っているAさんは嬉しくありません😟社交辞令だと思わないBさんは喜んでいます😚どっちが幸せでしょうか?褒められて、「ただのお世辞かも…」「ほんとは嘘かも…」と勘ぐるのは、勿体ない!!例え本当は社交辞令だったとしても素直に喜んでOKなんです😚大事なのは嘘か本当かではなく、あなたが「どう感じるか?」です。喜びの感情は、あなたの波動を良くしてくれます✨「気分が良くなる」は「氣が良くなる」です。「氣」はエネルギーや波動、オーラなどと呼ばれているものです。あなたの「氣」が良い感じになる、「氣」の周波数が整うと、同じような周波数のものが引き寄せられます💫ということは現実が変わっていきますね。褒めてくれた相手にも感謝です🥰(嘘だったとしても関係ない)喜ばせてもらえて気分が良くなり幸せになれるのは有り難いことです❣️誰も褒めてくれないと思う人は、自分で褒めたらいい✨ほんの些細な事でも自分を褒める癖をつけると、他人の些細な事にも気付き褒められるようになります😌褒めてもらえた相手は嬉しくなり、褒めてくれた人のこともまた褒めたくなります❣️(良い所を探してくれるようになる)こういう関係が作れると、自分と自分の周りはいつも笑顔で溢れるようになります🥰自分の周りにどんな人がいるか見渡してみると、自分が良い波動を持ってるかどうかも分かります😌✨
0
カバー画像

ごめんね素直じゃなくて 今の年齢(とし)なら言える

こんばんは 猫田です今日は早めの投稿予定が急に入ってしまったのと予約していたワクチンん注射をキメに行くのとで案外予定って急に詰まるものなんですね🤔ところで皆さんは素直ですか?ワテクシ猫田はツンツンツ~ンのデレでございます今はそんなことない・・・と思いたい笑ツンも多く素直じゃないと恋愛は難しくお付き合いや経験人数もそれなりなんですがどうしても別れ方が残念だったり振られる回数のほうが多かったですもう甘えるのが下手すぎて目もあてられない好きって伝えるのが下手だし好きな相手に意地悪してしまうって己は小学生か!!!!そんな昔の私と今でも素直になれない人達よ・・・神は言っている恥ずかしくて好きと言えないなら相手に伝えるのが下手なら✨ありがとうと言えばいいじゃない✨ありがとうは相手の感謝に使うのはもちろんだけど貴方に出会えて嬉しい!生きててくれてありがとう!!!私とお話してくれてありがとう!(大好き♡)といった感じで自分の感情を感謝の気持ちと一緒に添えて伝える超ウルトラスーパーハイレベルな言葉片思いの相手になぜか気取られないように「べ、別にあなたの事なんか好きでもなんでもないんだからね!」を地で行ってしまう悲しき生き物になってもありがとうでなんとかなる!素直に生きたほうが心の負担にもならないし喧嘩も少なくなるから是非取り入れてみて欲しいと私に毎回言い聞かせております若いうちから素直で甘え上手じゃなくても年齢を重ねてようが関係なく今から素直になれば結構、いや案外自分も周りも楽に生きられるそう思って今は生きてますありがとう、セーラームーンありがとう、ムーンライト伝説
0
カバー画像

#7 素直になる

⭕前回のおさらいはこちらから↓今回は【素直になる】これをテーマにお送りいたします。愛されたい追う恋愛に疲れた追われる恋がしたいそんなあなたに向けたメッセージです♪(´▽`)素直になるってどういうこと??🤔✔️相手の話を聞ける人✔️自分に正直な人✔️感情に蓋をしない人いろんな意味が含まれると思いますが今日は【ちゃんと言葉で気持ちを言えること】です何かしてもらったら「ありがとう」自分が悪いと感じたら「ごめんなさい」言いますよね?それと同じです😊嬉しい時は「ありがとう+嬉しい」怒ったときは「怒ってる+その理由」嫌なことは「嫌!!+その理由」この理由をちゃんと言えることって大事なんです🍀✔️感情だけではなく、なんでそう感じているか理由が言えないと相手も感情的になります。そして「好きだよ♡」この言葉もさらりと言える人❣️追われたいから自分から好きなんて絶対言わない言ったら負けだと思ってる方は違いますからね🤗言わなくてもわかるでしょ?今更言えない恥ずかしいそんなこと思っていませんか?素直に気持ちを言葉にしないと、なんとなく察することはできてもはっきりと相手には伝わりません。✔️何も言わない✔️何考えてるかわからない✔️全部自分の中で解決してしまう〇心配させたくないから〇迷惑かけたくないから〇話すのが苦手だから相手にも理由があると思いますがこれじゃ、自分は必要ないのかなと思ってしまいます。言葉にするって難しいんですよ!だからこそ、素直に気持ちを伝えられる人って素敵なんです✨追いたくなる人って素直な人ですよ✨ご参考までに🌈
0
カバー画像

「あなたは、今という瞬間に”ワクワク”を感じていますか?」

誰でも子供のころに…”夢中になってやってたこと” って、一つくらいは、あるんじゃないでしょうか。 私の実家には、裏山があって…・カブトムシやクワガタ捕り ・ケモノ道の探検 ・秘密基地作り 男の子なら誰でもやる遊びを、 近所の友達とやってましたね~♪ 休みの日には時間を忘れて、 日暮れるまで夢中で遊んでました。 子供のころの楽しい思い出です。 自分が好きで楽しいって思えることだから、 上手くいっても、いかなくても関係ない。 ただ「やりたい!」それだけでしたね。 素直さだけで、ワクワクしながら前に進んでました。 今思い出すと、 純粋に幸せな時間だったなって感じます。 私は、そんな”子供のような素直さ”を 自分で純粋に感じられなくなっていると感じたら… ・「楽しい♪」 ・「面白そう♪」 ・「やりたい!」 って今感じることを、 何でもいいのでドンドンやってみるようにしています。 やりたいことを、とにかくやってみて…純粋に自分の心で ・”楽しい気持ち”・”ワクワク感”を感じてみます。例えば、本当に小さなことですが…普段、私は朝食にパンを食べます。 でも「今朝はご飯が食べたい!」って思ったら、ご飯を食べてみる。そんな普段の生活の何気ないことも、 自分の素直な「やりたい!」で行動を変えてみます。 続けていくうちに、 心を覆っているサビが少しずつ剥がれて…何だか心が整って、 気持ちが軽くなっていく感覚を感じます。 「自分が、心地いいフィーリングを感じることをするから、心地いい自分になれる」 とてもシンプルです。 自分の心の想いに素直に 進んでいる自分を感じられれば…自然と、”幸せで心地いい自分
0
カバー画像

仕事 格言

率直な意志の相違は進歩を示す健全な兆候だ。 - ガンジー - (インドの弁護士、宗教家、政治指導者 / 1869~1948) Wikipedia梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

遊びたい方をみつけてしまった。言うしかない!

最近、じっくりお話しをする機会に恵まれました。ありがたいです。普段から氣になる子どもの事や親の事が話題になるのですが、詰まるところ、私自身が問われているということに行き着きます。どこまでいっても「他人は変えられない」ということです。私について言えば「おとなになったのだから、もう子どもではないのだから、自分を俯瞰して、家族を、世の中を俯瞰して、自分をどう動かすかの“方針”や計画”が求められる」と理解します。自分を整えれば、周りの物事は氣にならなくなります。それまで“整っていない自分”と影響していた人が、“整った自分”から影響するようになります。遠回りのようで一番の確実な道です。整えるとは、無意識にある事柄を意識することです。単純なようですが、普段忘れているように無意識にしているわけですから、訓練が必要になります。意識していない領域は底が深いです。私は、すでに「自分の動かし方を知っている方に」出会えた氣がしています。もっとお話ししたい方を見つけました。ご自分の動かし方を知っている方のお話しをうかがうのは氣分が高まります。環境が人を創るなら、私はその環境を知りたいです。その方の見ている世界を、可能なら共有いただきたい。お話しをしていただけるか、おうかがいをたてたいと思います。お話ししたいのです。わくわくします。地球を遊べる氣さえします。不思議な感じです。そして柔らかな存在の子どもたちには、頭で考えるよりも前に、言葉ではなく感性で理解する存在の時に、地球を遊べる氣さえするような環境を提供したいなぁと思います。身を置いている環境の中で、決めるのは全て「自分」ですから。そう、私も「もっとお
0
カバー画像

素直な人は愛される

こんにちは。普段はWebデザインをしています、まめです。今回はデザインとはちょっと違ったお話をしていきます。「言いたいことがあったのに言えない」、「泣きたかったのに泣けない」そんなことありませんか??それは素直になれていない証拠かも💦じゃな素直な人ってどんな人なの?って思いません?そんな『素直』をテーマにしていきたいと思います!素直を一言で表すなら、思考や態度がひねくれていないこと。自分を偽ったり隠したりせず思ったことをはっきりと言える人は素直な人なんじゃないかな?と思っています。話すだけじゃなく聞く側にまわった時も「参考になるなぁ」と受け止め教えてくれた方に感謝までする人です。私はそんな素敵な人になりたい!っと思いましたが皆さんはどうですか??常にまっすぐ、裏表もない人って信頼もされますし、感情を我慢しないのでストレスも溜まりにくいです。友達にするならもちろん裏表がない方のほうがいいですよね!こちらも顔色を伺わなくていいので気楽に話せると思います。よく、怒ったり泣いたり感情的になってはいけないという人がいます。でもそれって周りには影響なくても、自分をいじめてるのと一緒です。私は泣きたい時には泣けばいいし怒りたいなら危害を加えない範囲で怒ってもいいのでは?と思いますけどね...溜め込む以上に悪いことなんてないと思います。それこそ自分に素直になってあげないといつか人は壊れます。心はとてももろいから。素直に人と接していると自然と人が集まって人気者なれます。もしかしたら裏で「あの子調子乗ってる」みたいなひどい考えを持つ人もいるかもしれません。そんな人は関わらなければいいのです。明るく
0
カバー画像

素直に生きる

こんにちは。普段はWebデザインをしています、まめです。今回はデザインとはちょっと違ったお話をしていきます。何か発言する時、他人からどう思われるか気にしすぎて本当のことが言えない。そんなこと経験したことありますか??私は昔は毎日そうでした。他人に嫌われるのが怖くて人の顔色ばかり伺って周りに合わせて愛想笑いを浮かべる。そんな毎日。生きづらい世の中だなと思っていました。そして限界が来たんです。人間として壊れました。感情をなくし、やりたいことなんてない。息をするだけの日々でした。その状態で何年か生きてあるときふと思ったんです。自分に素直に生きたい。学校のクラスには集団でいじめをする子たちの他に一人で我が道を行く子もいました。私はその子に憧れたんです。それから、私は変われるように努力を始めました。優柔不断を直して自分の意見はスパッと言えるようになりました✨今は周りの人に合わせるだけでなく、こうしてみたらもっといいんじゃない?と自分の意見をはっきりというようにしました。そして今生きていること大事にしています。過去のことはもう終わったことだと割り切って余計なことは考えず、今を少しでも楽しく過ごせるようにしました。大したことしてないんですよね。でも生活は大きく変わりました✨ストレスができてもうまく発散し、今ではWebデザインという好きなことも見つかりました!時には思い切り泣いたりするのも大事なんだと過去の経験を経てわかりました。自分の心を解放してあげないと自分らしく生きれないのです。Natural Rich Lifeはインスタグラムの投稿やチラシデザイン、ココナラの出品用サムネイル、ココナラ
0
カバー画像

一日一日を大切に生きる

人は、なぜこの世に生を受け、そして生き、死にゆくのでしょうか。 真剣に考えてしまうと、とても哲学的になってしまいますし、宗教色が強くなってしまい賛否が出てしまうと思います。なので、難しく考えるのはやめて『シンプル』に、そして『ラフ』に考えてみたいと思います。 「生きている」ということは、精神疾患をもつ者だけでなく健常者にとって常に考えさせられ、悩まされるテーマだと思います。 そこで、私が今まで引用してきている『禅語』ではどう表現しているのか。 その視点から考え、捉えてみたいと思います。 *****『生死事大』(しょうじじだい) ―――――みなさんは、お寺に行った時に『生死事大』と墨で書かれている、合図を告げる時に打ち鳴らす木板(板木【はんぎ】)を見たことはないでしょうか?この『生死事大』には、きちんとした意味があります。 簡単に説明すると『人生には運不運がつきものですが、一日一日を大切に生きる。それを続けてこその人生』と。ちなみに、辞典には次のように記述されています。 生き死にの問題は重大であり、それをいかに超越するかが最大事であること。 生死を繰り返す、この世の迷いを捨てて悟りを開くことは、いま生きているこの時しかなく、最も大切なことであるという。 (三省堂提供「新明解四字熟語辞典」より) ―――――私達の多くは第二次世界大戦を経験した者はいないでしょうし、身近に体験したという方が居るという人も少なくなっているでしょう。また「死の危険」や「死の恐怖」をリアルに体験したという方もいないでしょう。当然、私は戦争を体験したことはありません。(余談ですが、私は治安が悪い外国で「死の恐
0
カバー画像

結婚とは何か。〜変化する答え〜

台風が近づいているせいか、お盆が明け涼しくなったかと思えば、猛暑の日々ですね。以前から、考えていた結婚について最近、さらによく考えるようになりました。ググってみますと、、、Wikipedia先生がこう言っておられました。結婚(けっこん)とは、男女が夫婦になること。婚姻とも言われ、男女間の配偶関係の締結を意味する。改めて調べてみると、結果は私的にかなりドライな気がしました。笑法律で認めれた関係であり、そこに愛があるのかないのかなんて関係ない。と言われているような気持ちになりました。結婚とは何か?人によって答えは様々で、そこに正しいも間違っているもないと私は思っています。結婚=生活 と思えば、相手に求めることがなくなって気が楽になる時だってあるだろうし、結婚=愛する男女でするもの と思えば、自分が相手を愛せなくなった時に辛いと思ってしまう。。。その時の自分の状況や、感情によって結婚とは何か?の答えを自分の中で変化させることが重要な気がします。一つの答えに縛られない、決めつけないことで自分を守れたり、相手とうまくやって行けたりするんだと思います。結婚に限らず、自分の中での答えが変わることは悪いことではないと私は思っています。最初に決めたことを自分の中で貫き通す必要なんてないし、自分が決めた勝手な定義で自分を苦しめる必要なんてないと思います。以前思わなかったことを思うようになったことは、以前できなかったことができるようになったということで、成長だと捉えてほしいです。その時のその時にしか感じない自分の感情を大事にすることで答えが変化するのは自分に正直に生きている証拠です。ちなみに、今の私
0
カバー画像

信じること

こんばんは^^皆様、元気に過ごしていますか?心と身体が健康なのが一番だと思うきぃです(´∀`)本日は早速本題へ。皆様は頼ることって出来ますか?出来るというよりは、得意ですか?不得意ですか?私はどちらかというと不得意です。以前と比べれば出来る様になってきたけれど、まだまだ不得意です。先日、頼るのがとても上手だなと感じた方がいて、素敵だなと思ったんです。頼ることって、相手を信用していないと出来ないことですよね。それをサラッとされていて、何度も言いますが素敵だなって思ったんです。自分に持っていないものを持っていたので、素直に憧れました。自分が頼られたら嬉しいのに、頼る時には躊躇してしまう自分がいます。だから素直に頼れるって、才能だななんて思ってしまいます。頼られるって嬉しいですよね。みんな、もっと頼ってもいいんじゃないかなってふと思った瞬間でした。やっぱり素直が一番ですね^^頼れる時には、頼っちゃいましょ♪そんなお話でした。本日もご覧頂きありがとうございました(=^x^=)
0
カバー画像

相手の手を見てみよう

みなさん!こんにちは!まことんです!人というのは、本当に素直ですよね。口から出る言葉は誤魔化せても、体の動きはそう簡単には誤魔化せませんからね。実は、手を見ることで、相手の心理状態が分かっちゃうこともあります。あなたの周りにこんな人はいませんか?手のひらをオープンにしながら話している人。あれは信頼のサインですよ。あなたに対して相手が手のひらを見せているようなら、相手はあなたを信頼してくれているでしょう。逆に、手のひらを見せず、拳を握っているようならあなたに警戒、不快感を覚えているサインです。想像してみてください。自分が面接とかで座ったときに、手を拳にして、ももの上に置きますよね。そう!あれです笑コミュニケーションは、会話をする前から始まっています。(非言語が超重要!相手と言葉を交わすよりも先に、まずは相手を見て!)もし、拳を握っている相手を見かけたら、まずは敵意がないことを大いにアピールしましょう!そして、手のひらを見せてくれる相手は大いに大切にしましょうね(*^_^*)
0
カバー画像

デザイン集めはしないようにしている

イラストを描いていたりすると、他の人のイラストやデザインを見た時に、「こういう描き方をしているのか」「ここのデザインがいいな」という視点で見てしまう時期がありました。それを、止めました。ものを見た時、デザインガー、イラストガーとやっていると、そのものも見たときの素直な「素敵だな!」という感覚を忘れてしまう気がしたのです。確かに、イラストを描いてお金をもらっているわけですから、きちんと研究したり勉強したりすることは必要だと思っています。でも、色々なものに見て、触れるときまで素直な感情を忘れたくないな、と思うようになりました。イラストを描いている友達が、イラストを見るたびに「色彩の対比がー」「線画の太さがー」と言っているときに気づいたんです。そういえば、自分もイラストを見た時に、まるで批評家のように眺め回し、うんちくをたれ、なんとかどうにかやってそれを取り入れようとする。それを一から始終やっていた時期があって、とても疲れたし、そもそもものってそういうもの?と疑問がわきました。友達とそういう視点で色々議論するのは楽しいし、勉強するときはしっかり研究しようと思うけれど、まず、ものを見た時触れた時は素直に「素敵だ」「可愛い」「綺麗だ」と思う心でありたいと思いました。なので、デザイン集めは止めました。LINEスタンプを描いているので、気になる言葉があった時はついついメモしてしまいますが、メモも、軽くメモをしたら一旦忘れるようにしています。フレッシュな感覚って、その場で、その時一瞬しか味わえないものだと思うからです。人生が常に勉強である必要は、全く無い。そんなベアたんは、今日も落書きを続ける
0
カバー画像

上手くいっている人に共通していることって?

自分に素直。これだけだと思います。心と行動が一致している。だから進みも早いし、エネルギーも注ぎ続けられる。持続できるから現実が変わる。ホントにこれだけだと思います(●´ω`●)例えば何かをやろうとした時、内心(めんどくさっ!)って思いながらやったとしたら出来上がるものは、その程度ものですよね。でも、やるのを待ちわびていて楽しみにしていて、やっと取り掛かれる喜びの中やったものは、それ相応の物ができる。これはイメージできますよね?そして、全ての行動に同じことが言えます。注いだエネルギーと同じものができる。だから、行動をするときのエネルギーが大事なんです。自分に素直な人は、何かするときのエネルギーが常に高めで上手くいくことが多いんです(^-^)でも勘違いしないでくださいね。自分の好きなことだけしかやらないっていう意味ではないですよ。日常生活をしていると、やりたくなくてもやらなきゃいけないことってあると思います。めんどくさっ!!!って思うこと私だってたくさんあります(;・∀・)ポイントなのは、その瞬間の気持ちを大事にすること!めんどくさっ!!!って思ったら、一回立ち止まる。そして、まずはやりたいことを優先してやらせてあげる。そうすると、さっきまでやりたくなかったことに取り組むのも良いかなっていう気持ちも出てくる。そしたら、その気持ち(エネルギー)で取り組めた方が、めんどくさっ!絶好調の気持ち(エネルギー)でやるより、結果丁寧に出来たりして上手く進むことになっちゃうんです☆これが自分に素直ってことです。なにか伝わったら嬉しいです。最後まで読んでくださってありがとうございます!!!!!  
0
カバー画像

「自分軸」と「他人軸」の違いわかります?

こんばんは、天日エリカです^^昨日、2件依頼をいただきました♡名前の通り、太陽のように、温か〜く癒すことができたようで、お客様からも嬉しい評価をいただきました・・・♡数あるサービスから選んでくださり、最後にアンケートも答えてくださりました。本当に感謝感激です><さて。表題の件・・・「自分軸」と「他人軸」について。「自分軸は〜、自分で決めてなんでもやること、自分の気持ちに素直になって行動することでしょ?」「他人軸は、その逆で、周りの人の目を気にしたり、他人の言いなりになったり、言いたいことが言えなかったりすることでしょ?」そう思われているかもしれませんね。でも、ここで引っかかる人もいらっしゃるかと思います。「え、自分軸って、わがままとか気が強いとか思われたりしない?図々しくない?」私の考える「自分軸」と「他人軸」の最もわかりやすい判別方法は、こうです。自分軸:自分が「物語(人生)の主人公(ヒーロー、プリンセス)」だと思って、その役が取るであろう言動を取ること他人軸:自分が「物語(人生)の脇役・敵(ヴィラン)」だと思って、その役が取るであろう言動を取ること例えば、「白雪姫」で言いますと・・・自分軸 ➡︎私は白雪姫。「いつか王子様が」来てくれることを確信して笑顔で楽しく暮らしている。他人軸 ➡︎私は魔女。「鏡」が、この世で一番美しいのは私ではなく白雪姫だと言った。おかしい!そんなの嘘だ。よし、白雪姫が邪魔だから、殺そう!わかりますか?この違い。魔女は、、、自分は変わろうともせず、他の人が邪魔になったら、何がなんでも排除しようとする。その人を殺したって、また他に「この世で一番美しい」人
0
カバー画像

【1回目の転職】善い行いも悪い行いも返ってくる話

私は昔から母親に『人の嫌がることはしない!』と強く何度も言われて育ちました。日本で育った方なら、同じことを言われて育ってきた方は多いと思います。その時に一緒に教えられた理由が『自分がされて嫌なことをするな!』たしかに、されて嫌なことをしたら駄目だよな、と納得したことを覚えています。何回目で気づいたかは覚えていませんが 汗そんなことを強く意識することになったのが一回目の転職でした。①悪い行い『人の嫌がることをした』から自分に返ってきた話②善い行い『人が好むことをした』から自分に返ってきた話①悪い行い『人の嫌がることをした』から自分に返ってきた話初めての会社は面接で背伸びをしてしまいました。具体的に言うと、浅い知識で深く理解してそうにふるまったのです。出来る・出来ないの話はしていないのですが、何故か話がかみ合ってしまい、面接官が「こいつ、出来るやつかも」と感じるような受け答えをしてしまったのです。これがそもそもの始まりでした。嘘はついていないのですが、相手に期待をさせてしまうような話し方は、ある種、人をだますような行為になるのだと、その後、仕事をする中で思い知ったのです。実力が全然伴わず、先輩はじめ、同僚にも迷惑をかけてしまったのです。【自分の言葉に責任を持つ】これは、初めての会社で学んだ大事なことの一つです。相手が勘違いするようなコミュニケーションをしたために、相手の期待を裏切る結果になりました。自分に置き換えてみると、相手が言っていることを信じた結果、実はそうではなかった、となった場合、がっかりするし、怒りを覚えることもあるはずです。その後、会社では毎日勉強、帰っても勉強、寝る
0
カバー画像

塩焼きそば

ほぼ夜ご飯は米派の私ですがもう、今日はめんどくさい。。そんな時の救世主麺類。夜、いろいろ作って食べたいですが洗い物増やしたくない時間かけたくない足伸ばしたいもうそんな時は自分に優しくです(笑)そういってもソース味塩味オイスターソース・・味噌複雑にごま油バターハーブ手軽に簡単に、材料も少なく使う器具も少ない美味しく仕上がるお皿を選んで気分を上げる何でもいいんだけどどうでもいいんだけどではなくゆっくりしたい美味しいもの食べたい休みたい自分に”何がしたい?”って聞いてあげる優しい自分でありたい今日もごちそうさま***************作るのも早いですが食べるのはもっと早いですね一瞬でした(笑)
0
カバー画像

心を開くってどういうこと?

おはようございます、青木弦です「心を開く」って大切ですよね。いきなりですが、それを痛感する日々です。今この瞬間、自分の心は開いているか閉じているか、ちょっと感じてみてください。・・・どうですか?何も感じない、わからない、という人は少し閉じている可能性があります。閉じているのが悪いのではないのです。ただ、開いている時というのは心身が軽くて、五感から入ってくるものに単純に喜ぶことができます。人の言葉や行動をニュートラルに受け取ることができます。これって、「素直」ってことです。簡単なことですね😊素直になること=心を開くことと言えます。心を開き、素直になると今あなたの目の前にあることは全てあなたへの祝福だと気づくはずです。今日も素敵な一日を✨
0
カバー画像

肩の力を向いてみたら?

いつもご覧いただいている方 ありがとうございます。 初めてご覧いただいた方は初めまして、 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m あーあ、最近ですね、 自分を縛らない、 ゆっくりしよう、 そんなことを考えていたら、 ふと 皆さ、肩の力を抜いて 生きたらいいんじゃないかな? っと思ったんです。 仕事、しんどいよ、辛いよ、人間関係大変だよ。もう、なにもかも嫌だよ。 でも、生きていくために働かなくちゃ!! ○○するために、やらなくちゃ! (↑思うことは悪いことではないです。 当たり前なんですけど) でも、 頑張って、向かい風に向かっていく姿、 エスカレーターを逆走するような感じは、 けして、悪くないけど 頑張りすぎること、 必要なのかな… 追い風に乗ってみたら、 ちがう景色が見えるんじゃないかな? 終わらない、耐える、謙遜、 我慢とか、することが 美徳というのは、横に置いてみて、 まず、自分の心に素直になる事、 大切だなって、 で、それって、 自分を大切にする事 なんじゃないかなって思ったんですよ★ 全て、そうなる必要はないと思うけど、 出来る限り、自分に素直になれば、 現実は少しは変わるんじゃないかな😊もし、何かで悩んでいたら、まず、自分の心に手を当てて、素直になってみてね!! 最後まで読んでいただいて ありがとうございます(^ー^) ~~~~・・・・・・・・~~~~~~・・・・・ 伝えたいことは、 「こころの持ち方」 「楽しく過ごすとは」「人生とは・・・」 「心の健康とは」 そんなことを伝えたくてブログを書いています。 お悩み事お聞きします。 3月のスケジュールは 16日㈬、
0
カバー画像

褒め言葉は魂のサプリメント

きれいですね!美人ですね!かっこいいですね!すごいですね!なんて人から褒められた時、どんなお返事をしていますか?「いえいえ、全然そんなことないんです」「とんでもないです!もう私なんて~~」「やめてください!恥ずかしいです」こんな風に謙遜して相手の言葉を否定してしまっていませんか?これは相手の好意を受け取らずに跳ね返しているようなもの。まるで相手がおだてたみたいになってしまったり、更に相手に「そんなことないですよ~。ほんとにお綺麗ですよ~」なんて二重三重に褒め言葉を言わせるような結果になってしまうことも。(めんどくさっ!と思われます)褒め言葉は魂のサプリメントなのですから、にっこり嬉しそうに笑顔で「ありがとうございます!」「とっても嬉しいです!」「恐れ入ります。大変光栄です!」と丸ごと感謝して、素直に受け取りましょう。自己肯定感が低いと、褒めてくれた相手に何か別の魂胆があるのではと警戒したり、お世辞ばっかり言って信用できないなどと逆の意味で悪く取ったりしてしまいがち。「素直さ」というのはコミュニケーションを取る上でとても大切です。素直な人は、人から好かれます。まず心を開いて、相手を受け入れる。相手が開いてから、ではなく、まず自分から。相手を信頼できる人はまず自分を信頼出来ている人です。そして自分に自信があります。せっかくの褒め言葉は、素直に受け取って「ありがとう」で返す。そして、自分の長所だと信じる。この繰り返しで、自信が育ちます。謙遜は行き過ぎると自虐になってしまいます。褒めた方も喜んでほしくて言ったのに、素直に受け入れてくれないとがっかりしちゃいます。褒め言葉は遠慮なくシャワ
0
カバー画像

不自由であるが故の自由さ

みなさんこんばんわー!まだまだ寒い日が続いておりますが、体調うるわしゅうございますか?わたくしはと言いますと、先々週に北海道でスノーボード滑走中に転倒し左手を骨折しました。その後、パトロールの方々に雪山からソリで運んでもらい、そこから救急車で病院に搬送して頂くという事がありまして、めっちゃダサい(笑)その後、地元の埼玉に帰って来てから、手術し今に至るわけですが、とにかく片手の生活は不便でもあるんですけど、同時に発見も多いです。今まで当たり前に出来ていたことが、実は当たり前ではなかったり。例えば・料理をしてみる・シャワー浴びてみる・ブログを投稿してみる(今まさに(笑))これ片手でやるの嫌ですよね?僕は絶対嫌です。でも、いざそういう状況になってやってみて思ったんです。あー、みんなありがたいなーって。配達時に佐川急便のお兄さんが左手を気遣ってくれたり、お会計の最後、店員さんからお釣りをダイレクトで財布に入れてもらったり、実家で母ちゃんにご飯作ってもらったり。ちょっと嬉しいんで、定期的に怪我しよっかなみたいな(笑)それと当たり前ですけど、人間一人ではいきていけないなーって。当たり前だからこそ、ここしばらく忘れてたような、というか心のどこかで俺は一人で生きている!みたいなおごりあったかもなーって。一人で生きてるつもりの時って、世の中が悪く見えがちかもしれませんが、認めてしまえば世界は案外あたたかいみたいです。たかが左手の骨折かもしれませんが、僕一人だったらスキー場で怪我した時、誰にも救助されずに雪山で凍え死んでましたし。最後にお伝えしたいことは、「不自由になってみて気が付く自由さもある」
0
カバー画像

怒りの感情

こんにちは すず子です。 ある方のブロック解除をしたとき、幼いころに親に言われたとおりにやっていたのに 突然起きたハプニングに対応できなくて 大きな声で注意された場面が出てきました。 その方はそれが悔しくて悔しくて オトナになってもそのときの怒りを抱えていました。 なぜなら そのときの感情が 『自分は間違ったことなどしていない』 と、どんどん、どんどん大きくなって 今度は、【自分は正しいのだ】 ということを証明したくなっていたのです。 そのせいか、 誰かに間違いを指摘されると ものすごい剣幕で怒っていました。 そんな自分が本当はすごく嫌なのに どうしても同じことを繰り返してしまうそうです。 そこで、 この方の怒りを解除したところ、 前よりも素直に相手の話を聞けるようになったそうです。 ただ、まだまだ怒りがありそうでしたので それは今後も少しずつ解除でほぐしていく予定です。 怒りの感情は、 人間なら当たり前の感情ですが、 それが長期にわたって続くと 自分自身もとても疲れてしまいます。 怒っている自分を許して、 心をほぐしていくと それも自分の一部なのだと 自然と受け入れて 自分をもっと好きになっていきます。 本当のあなたは、どんな自分をも受け入れることが出来る 偉大な存在であることを思い出してほしいです。 そして、 あなたは決してヒトリではありません。 どうか、今のあなたの心が幸せでありますように。 suzuko
0
カバー画像

愛と素直と純粋な心

こんにちは!霊感霊視占い師の閏子です(^^)今回は、純粋でとってもお優しい波長を持った出品者様を見つけましたのでご紹介したいと思います(^^)☆じょうえん高明さんです☆https://coconala.com/users/2366026こちらはご出品なさっていらっしゃるサービスの一つです(^^)じょうえん高明さんを初めてブログで見かけた時に「なんて純粋で素直な方」なんだろう✨と思いながらブログを拝見させていただきました(^^) 心が綺麗なんですよ! ブログにもそのお人柄が現れていて、つい遡って初めから全部読ませていただきました(^^)その波長に笑顔になれてしまうような、心が洗われるようなそんな感じになりました(*^-^*) (うんうんと笑顔が出て来て頷きながら読ませていただきました)人にはその方が出してらっしゃる波長というのがありまして、勿論鑑定ではそれを感じ取るのが大事になってきますが、じょうえんさんの純粋で綺麗な波長はとても心地が良くなるんです(^^)(いつも癒していただいてます♪)本当に相手のことを想い、愛を持って相手の幸せを考えられる方です!是非、皆さんも「じょうえん高明さんの癒しのパワー」に触れてみてください!!◉じょうえん高明さんは、一人で悩まれている方に寄り添いたいといつも仰っています(^^)介護のことだけではなく、お悩みなどのお話をされたい方にも良いと思います(^^) とても心が癒されますよ✨ よく思う事なのですが「素直さ」というのは、人としてとても大切な心だと思います。素直でなければ人の意見を聞き入れられないですから、何を言っても聞く耳を持てないです。素直な心
0
カバー画像

迷惑掛けちゃ駄目なんだっけ?

こんにちは葉月弥琴です(^^)ついにオリンピック始まりますね~。日本でやるのはすごい嬉しいけどもちろん開催するなら応援したいけど不思議なオリンピックだなー。なんだろう。イベントとかお祭りとかをやるときのあのワクワク感。全くないのがちょっと寂しいなぁなんて。さてさて。世界では色んなことが起きています。それは報道されていることもされていないことも。日本でもいろいろ起きています。そして無理やりだけど私の小さいとき親からは「人に迷惑をかけないようにしなさい」と言われて育ってきました。だから、人の目とか気にしたし自分がこう思っていても、言っても分かってもらえないから言わないでおこう。いつしか私はあまり意見を言う事をしなくなりました。そして気づいたら、私は大丈夫。って思う子になりました。ねぇ私。ほんとにそれでよいの?あなたは自分の意見伝えたくないの?そんな言葉は心の奥の方。だって人に迷惑を掛けちゃいけないから。自分の意見を伝えることは人を困らせる。そんな風に思うようにもなっていました。今なら思う。ホントにそうかな?だってこの世は、迷惑を叶えるために成り立っているから。ちょっと大げさかもしれない。だけど、朝起きて、顔を洗って、歯磨きして洗濯して、朝食食べて、目覚まし時計を止めて・・さてさて。当てはまらない方もいるかも知れない。でも、この動作には目覚まし時計を売る会社。水道を出す会社。歯ブラシ、歯磨き粉を売る会社。洗濯機、洗剤、洗濯ネットを売る会社。炊飯器、パン屋さん、これらはぜーんぶ私たちの不自由(迷惑)を叶えてくれたところ。そこに対価としてお金を支払う。さて、迷惑を掛けちゃいけない?これを
0
カバー画像

【 ほぼ毎日 #16 】心の鎧を外す。

こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)仕事が終わって外に出たら焼き魚になった気がしました。ねこに食べられる…怖っ!୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧今日は心の鎧について少し綴らせてください。もう良い子でいなくてもがんばり続けなくても良いのではありませんか?いつだったか言われたことがあります。そんなつもりないですけど〜言い返したもののちょっとだけ心が痛みました( *¯ ³¯*)私は良い子ぶって見えてるの?無駄な努力をしているの?痛いということは図星?自問自答したことを憶えています。確かに、もう社会人なんだからもう大人なんだから。そう言って、できない自分を否定しできる自分を装っていた気がします。心に硬い鎧をつけて…。人に優しくできるなら自分にも優しくしないとですよね。何度も何度も遠回りしてようやく気づけました。たまには、愚痴吐いてたまには、わがまま言ってたまには、素直に甘える。そう思ったら心が随分、軽くなりました。あなたもそろそろ心の鎧、外しませんか?(*´﹀`*)では、今日はこの辺で!お気に入り登録、フォローしていただけるとモチベーション爆上がりします♪最後まで読んでくださりありがとうございました。じゃあ、またね ( ˙꒳​˙ᐢ )ひかり☆”2021.7.18
0
カバー画像

幸せであるならば。。。

皆様は とても お優しく とても 優れた方々だと 自分は思ってます。 素晴らしい人間性。 素敵です。自分は 正直 皆様とは 比べるも出来ない程に 低レベルでした。人に対しても 威嚇や 自分の強さは 力だけ そう思ってて力の差とは 腕力や威嚇のような そんな捉え方です。人に優しくされても ナメてんのか?とか 素直に受け入れず誰に対しても 自分は腕の強さだと 調子に乗ってました。。。そんな時って 人とは 敵か?味方か? そんな分類分けです。こんな環境だと 幸せとかの 言葉も思い付きませんょ。。{結局 寂しいんでしょうね}失う物もないとか 人を信じないとか 強く見せたいとか当時 そんな 自分でした。性格は 変わらない。 生き方も変えられない。そんな 否定的な言葉は たくさん聞きましたね。「所詮 クズだから 良い事しても クズはクズ」確かに 過去は 変えられないし したことを悔いて反省しても「どうせ 今だけ。 またやるよ」あるあるの セリフ。。。ただ良かったのは 自分はさほど 頭は 良い方でなかったので差別用語や 否定的な言葉は まったく 響いてなかったです。。。そもそも 人の話を聞かないので。。。いろんな経験を元に 自分の感性から 感じ取り 反省・向上・変化これを 繰り返してました。。  かなりの数 繰り返しましたが。。反省の所で フッと 反省もその出来事だけを 反省してる。もっと 根本的に反省してみようと 試みたところ <素直に>と 考えました。素直じゃないと 反省したつもりでも 素直に自分が悪いと認めてなかったのです。。それじゃ 成果でませんよね。。。素直になって 視点を変えた時
0
カバー画像

その「常識・普通」はいずれ非常識になる?!

そんなの常識だろ!普通こうだよね〜。よく聞く言葉かと思いますがその、常識や普通とやらは誰の基準でしょう。そして、それは本当のことでしょうか?今まで、常識だったものがくつがえったことはいくらでもあります!例えば・国際電話は高いもの。→ネット環境があれば、もはや無料。・ランドセルは、男の子は黒、女の子は赤→何色でも好きなものを選べます。運動部はうさぎ飛びで身体を強化するんだ!→いやいや、逆に足腰痛めます。もう、探せばキリないほど出てくるわけです。だから、今の「常識・普通」だってあっという間に変わる可能性があるわけです!だいたい、マスクはインフルエンザの流行る冬の時期に必要。なーんて常識は、去年から一年中必要に代わってますから。💧だから、例えば女性なんだから、こうあるべき。長男なんだから、30代なんだから、結婚するべき、働くべき、我慢すべき「こうあるべきが」が増えれば増えるほどどんどん息苦しくなるのではないでしょうか?いつでも、考えの基準は自分で良いと思うんです。人に迷惑をかけたりするような「自分勝手」という意味ではなく常識を疑い、何事も自分で判断するということです。人と同じことが、正しいことでしょうか・それが正解と言える生き方でしょうか?仮に世間の目から「正解」だったとして自分の心が満たされていなければ、正解と言えるでしょうか?良いじゃないですか。人と違っても、笑われても。どうせ、多分、一回限りの人生です!自分基準で楽しく生きてきましょー。^^
0
カバー画像

本当は知っている!自分のやりたいこと

今日のテーマは「素直」生まれた時、素直じゃない人っていませんよね。お腹がすいたら、泣く、眠くなっても泣く。嬉しければケタケタ笑って、行きたい方向に動いて、気になったら口に入れてみる。誰かを気にする、失敗を恐れるそんなことより「自分のしたいこと」が優先です!自分の感情を隠しません。だから無意識なのかもしれないですが“いま自分に必要な事”が分かっていてそこに向かって純粋に進むからどんどん成長していくのでしょうね例えば、ハイハイから立ち上がるとき誰が教えたわけでもないのに、何度もチャレンジします。転んでも、転んでもあきらめません。転ぶことが恥ずかしくもないし、自分にはできると完全にわかっているようです。けれど私たちは、成長の過程で、失敗は悪いこと、恥ずかしいことそんな風に植え付けられてしまいます。親に、そんなことが出来るわけがない、それはしてはダメだ。すでにチャレンジの前に止められることも。あんなに何でも自分のやりたいことを素直にチャレンジしていた自分はどんどん消えてしまいます。きっと、本来「自分のやりたいこと」は素直な気持ちに従えば見えてくるものだと思うんです。世の中の常識、親から言われたこと、失敗の経験そんなことが、どんどん降り積もって自分のピュアな部分が見えなくなってしまう。【死ぬ前に後悔すること】で多く上がる言葉は他人が望むような生き方でなく、自分らしく生きればよかった死ぬ間際に気付いてしまったら、悔しいですね。今まで起きてしまったことは、変えられません。それは経験として必ず活きてきます。年末年始のちょっとゆっくり時間が取れる時期。素直な自分に戻ってこれからを考えてみるのも良
0
カバー画像

自分の心に正直に生きる♬

最近、とてもピュアな子供たちに体操の指導をしている。みんなとても自分の気持ちに素直。みんながやっていても、自分が嫌ならやらない。傷ついたら周りに人がいようが泣く。周りの目を気にしない。この子たち、自分の心に嘘をつかない。実はこれってすごい事✨だけどこれはなかなか難しかったりする。私たちは今までの日本の教育で、「みんなと一緒に」とか「相手の気持ちを考えて」とか「周りをよく見て」とか協調性の大切さを言われてきたと思う。もちろんこれも大事。でもこっちに重点を置きすぎると、自分自身を見失うこともあるんじゃないかと私は思う。社会やみんなに合わせる事を考えすぎて、そのうち自分の本当の気持ちや、やりたいことがわからなくなってきたり・・・私自身がそうだったから。これからは「個」の時代と言われている。みんながどんどん「個性」や「自分らしさ」を出していく時代だそう。自分を大切にできれば、本当の意味で相手を大切にできると私は思っている。だから、まずは自分。とは言ってもいきなり職場で「やりたくないからやらない」とかは言えないだろうから、まずは自分の気持ちに気づくことから。私はこの仕事本当は好きじゃないな〜とか、この人に逆らうと気まずいから合わせてるけど、本当は嫌いだな〜とか、主婦だけど掃除や洗濯やりたくないな〜とか、私は医学部出たけど本当は芸人やりたいな〜とか・・・これは自分にとって心地いいな〜とかこれは心地悪いな〜とか・・・まずは自分に気づく。そしてそんな自分もいてOK!今までよく頑張ってきたね〜エライ!!!と自分で自分を認めて褒めてあげるのがすごく大事かなと私は思う。社会人だから、主婦だから当たり
0
カバー画像

インナーチャイルドを癒やして、悲しみを手放すために

インナーチャイルドという存在をご存知でしょうか。幼いころの自分が感じたその時の心の中に残る想いのことです。日常生活で意識をすることはあまりないかもしれませんが幼少期の記憶とはとても純粋で思考の奥の、さらに深くに、静かに存在しているのです。子供だったころの感情は今のあなたを形成する大切な『一部』になっているのです。その経験がなく、『今』は存在することはできません。しかし、幼いころの思い出が、ポジティブなものばかりなら良いのですが傷ついた経験がある場合潜在意識に残ってしまい『今』の生き方に影響してしまいます。何か上手くいかないなと感じることがあったり、豊かさを受け取ることに抵抗があったり、好きな人の前では素直になれないなぜか人の中で窮屈な思いを感じるいつも同じ状況を繰り返してしまう愛を素直に受け取れず、疑ってしまうこんなことでお悩みの場合は、じつはインナーチャイルドのもつ『クセ』に引きずられてしまってる可能性があります。例えば…親や先生にひどく怒られた経験がトラウマなら誰かに怒られるとすぐに消極的になってしまったり素直になれず恋愛が成就しなかったことがトラウマならずっとその感情に無意識に縛られて恋愛が上手くいきづらくなったりします。他にも幼少期の教えにより豊かさ、金銭に影響をあたえていることや欲しい物が手に入らずいつも飢餓感をかんじてしまうなど好ましくない『クセ』が強く出てしまうことがあるのです。まず、自分の人生を好転させようと決意した時インナーチャイルドに癒しを与える必要があります。インナーチャイルドの自覚症状をまとめました。当てはまることがあれば、1度ご自身の中のインナーチャイ
0
カバー画像

心の本当の気持ちに気づく事、受け取る事・・光きらめく土曜日

おはようございます!今日は12月の土曜日みんなどんなふうに過ごしてる?御陰様で私はなんだかワクワクしてる~♪クリスマスJAZZを聞きながらコーヒー飲んだり冷たいキリリとした風の中を歩いてすっかり葉が落ちた木や遠くの富士山や日本で2番目、3番目に高い山の稜線を眺めたりそんな風にして過ごしてる(^_-)-☆そして、この八ヶ岳は鳥が早朝は特に元気!庭にある水やごはんめがけていろんなカラーの鳥がやってくる私があらわれても全然逃げないで堂々とご飯食べてるの可愛い そして 豊かだよ!☆みんなも最高に素晴らしい土曜日過ごしてね♡本当にほしいもの望んでいる事はなに?正直になってねお金がほしいそれが本音?もっとしっかり声を聴いてゆっくり呼吸をしてハートを感じてハートが言っていることを聞いて好きな音楽を流しながらだともっと感じやすいよちゃんと心を聞いてね寄り添ってね(本音に気づいたとき、人によっては泣いてしまう事もあるかもしれない)本当にほしいのは人から大切にされることかもしれない愛を受け取る事かもしれない本当の本心にたどり着いたときに必ずあなたは腑に落ちるそしてそれを手に入れる本音は大切な宝物それがカギそれがコードあなたがあなたの王国に至るコードだからないがしろにしないで時間を取ってしっかり聞いてね追伸:温かくしてね~首回りにマフラーとか大切だよ☆
0
カバー画像

本当の自分を生きたい、でも難しいという方は是非とも自然に繋がってね!

、こういった悩みや問題を抱えていないですか?・本当の自分じゃない気がする・自分の気持ちがわからない・何が好きかわからない・最近楽しくない・なんか生きる気力がわかないこれは多分、本当の自分を生きていないからだと思うのです。そして、本当の自分を思い出すには自然に繋がることが有益です!私は自然に繋がって現実を創造するセッションを提供しています。セッションを受けていただいたお客様にこんな感想を頂いています・これからも自分でも自然と繋がってみます・とても楽しい・とても心地よい・自然に繋がる時間は本当の願いをハートに感じる素敵な時間になりそうご感想から、自然に繋がる事って気持ちがいい”そんな風に感じていただけると思います。私たち人間は自然と同じで命を持っていますよね?(^^♪そして、自然は外側から押し付けられたルールや常識から自由で命そのものの本来の姿を生きているんです。つまり、自然に繋がる事で命同士が共鳴して影響をしあって自分自身の自然な命の流れを取り戻すことができるのです!気づいていましたか?高級なホテルって結構自然美をたくさん配置しているんです。お高い食材は国産だったり、無農薬!休暇に出かけるのは緑豊かな場所や温泉、海、、、み~んな自然に惹かれているんです。自然に価値があるってこと知ってるんです!手つかずの美しい本来の自然がみんな命の根底で好きなんです。そして自然っていたるところに無料であるんです。私たち触れることができるんです。私は思いっきり本来の自分からずれる場所まで行ってしまった経験があります。そんなへとへとの状態で自然豊かな場所へ引っ越してきました。ここへ来て毎日、散歩をする
0
カバー画像

幸せになるために

幸せになるために必要なことはなんですか? お金ですか? 友人ですか? 愛してくれるパートナーですか? それとも・・・「いいね」など自分を認めてくれる環境ですか? 確かに自分の気持ちが満たされて幸せを感じるかもしれません。でも同時に失ったどうしようという「不安」が隠れてないですか? その状態って幸せなのでしょうか? 「他人軸」という言葉があります。 周りの人の声や、世間のモノの見方や価値観に自分の感覚感情が同一化してしまう・・・人が言ってる幸せ、世間がいう幸せ・・・それがあたかも自分の幸せのように求めて錯覚してしまう。 みんなが、世間が美味しいという料理・・・だから自分も美味しいの? 人には個性がある。 いい悪いではなく産まれ持っての本質がある、あなたが好きな物、心から感動したり喜ぶものがある みんなが・・・ではなく・・・あなたが感じる全て あなただけの感覚感情を感じて欲しい 世間や社会性、周りの評価なんて関係なく、あなたはどう思うの?どうしたいの? 自分の本当のきもち、感情に気づいたとき「自分軸」の世界を見た時、真実の幸せを感じるのかもしれない あなただけが出せる色や音がある、だから世界は色とりどりで美しく見える みんな違っていい・・・違って当たりまえ 悩むときも落ちる時もある 人は繊細で美しい心を持っているのだから そんな時こそ、自分の気持ち、感じるこころを大切にしてほしい 疲れたら休んで、また頑張ればいい 頑張りすぎなくてもいい ありのままに感じるあなたのこころを大事にしてください どうしようもない時は・・・僕のようなメンタルパートナーを
0
カバー画像

直球じゃなくてストレートって?!

このタイトル・・・気持ちをストレートに表現できないワタシにとって「彼に自分の気持ちをもっとストレートに出していかないとダメだよ」って言われても困る。気持ちを素直にストレートに表現することが苦手な昔のワタシにとっては「好きって、直に言えってことなの?告白?」としか思い浮かばなかった当時、えーん。単純だったな、ワタシ。「好き」なんて言ったら「負け」じゃん。ってどっかで思ってたし。そんな若い頃を過ごして、いろいろ分かった今。そしてわかったことは、彼のしてくれたこと、もっと言えば一緒にいること、さらにもっと言えば自分のことを思い出してくれることがうれしくて気持ちよくって楽しくって気分がいいワケです。それを素直にストレートに言うことなんだって。心理学の用語で「Iメッセージ」という言葉があって。「自分は(が)」で始まる、思ったこと、感じたことを伝える方法。話は戻り、「素直にストレートに」は、つまり自分の今感じたことを素直にストレートに相手にその熱量で伝えること、なんですね~★
0
カバー画像

中学受験の明日のために その25 素直な心の持ち主が最も伸びる

 どんな分野であれ新しく何かを学ぶ時、素直な人が最もよく伸びます。話をよく聞き、疑問に感じたことを質問し、答えに対してなるほどと納得する人ですね。納得する人は前に進めますからどんどん成長していきます。いつまでも納得いかないと言ってそこに留まっている人はどうしても成長が遅くなってしまいます。納得できるできないは、内容ではなくその人の心の問題なのです。素直な人は納得できます。たとえ的外れな答えを聞いても、この人はこういう人なんだな、とかこの人の本当に言おうとしていることはこういうことなんだな、というように解釈して納得するのです。子供が素直に育ってくれたら子育ては成功です。知識や技術は後からいくらでもついてきます。どれだけ才能があっても、素直でない人は途中から伸び悩みます。周囲の人が協力してくれないようになるからです。人は皆素直な人が好きで、ひねくれている人を応援したいとは思いません。ではどうすれば素直な人に育つのでしょうか。これは幼少期にいかに親に愛されたかだと私は感じています。条件付きの愛情ではなく無条件の愛情です。どんなに悪いことをしようが、どんなに成績が悪かろうが、愛されるという体験をした子供は素直に育ちます。逆に良い子でないと怒られたりすると、子供は自他共に信用できなくなります。自己評価は低くなってしまうでしょう。そうするとなかなか伸びないのです。親の姿勢としては、子供の話をよく聞き、悪い事をしても叱りはするけど愛情は常に持っているという事を伝える事が大切です。成績が悪くても怒らず、笑い飛ばして改善策を一緒に考える親だと、子供は安心して受け入れようとしますしやる気が出るでし
0
カバー画像

仮の人格

素直になれない。 ​ ​ 意地を張ってしまう。 ​ ​ どう振る舞えば素直になるのかが分からない。 ​ ​ ​ ​ 世の中には素直で在るという感覚が麻痺していて、 ​ ​ 素直と言われても、どうすれば良いのかが分からない ​ ​ という人や状態が存在するらしい。 ​ ​ ​ ​ 辱めや懲罰を受けた影響、 ​ ​ 他人や社会との摩擦に傷心した影響などが、 ​ ​ 身を守るための仮の人格、外界にとって都合の良い人格を作り出したか。 ​ ​ ​ ​ どんな人でも、そのような仮の姿を自分だと信じて疑わない ​ ​ 呪縛の影響を受けている部分は残っている。 ​ ​ ​ ​ 対人関係でも生き方でも自己表現でも、 ​ ​ 辱められることや傷を負うことに関する蟠りの影響が解けると、 ​ ​ 楽で心地良い状態になるだけでなく、 ​ ​ びっくり仰天するくらい一変する気がした。
0
カバー画像

自分に合う占い師の見つけ方 これであなたも上手くいく

ご覧いただきありがとうございます。皆さんは、最高の占い師に出会った事はありますか?本日は、あなたにとっての最高の占い師の見つけ方について紹介していこうと思います。  最高の占い師自分に合う占い師最高の占い師と言っても基準がわからないと思います。基準となるのは、あなたに合った人が最高の占い師であります。出会う為には、探し続けないといけないデメリットがついてきます。知り合いによく当たる占い師がいてるからと一度は聞いたことがあるでしょう。行く事はオススメしますが、その占い師とあなたの相性が合うかどうかはわかりません。 相性の合う占い師素直に受け入れる相性の合う占い師とは、結論から言うとどんな事でも素直に聴ける事が出来れば、あなたにとって本物と出会えた相性のある占い師です。長所を褒められるのは、誰でも嬉しいです。(僕ももちろん嬉しいです)ですが、自分を成長させたいや自身が求める場所に行くには、褒められて酔っていては慣れません。長所の中には無い、致命的な欠点を見過ごすからです。 あなたに合う本物の占い師とは、長所はもちろん欠点にも触れる厳しい事も伝えてくれる相手です。厳しい事を言われても素直に受け止められない場合は、あなたにとって相性が悪いとも言えるでしょう。 占い師からのアドバイス占い師からのアドバイスで、短所に触れられ厳しい事を言われたとしても素直に受け入れられたら運のある人でもあります。あなたが認めていれば、話もちゃんと受け入れ欠点も直そうと行動に移すでしょう。  今回は、最高の占い師の見つけ方について紹介しました。             最後までご覧いただきありがとうございます
0
カバー画像

高次元様からの今日のお言葉【37】

✨ 素直がいちばん! ✨素直な人は男女問わず、かわいいニャン。    令子と闇子より闇子の闇は、闇の闇。。。闇子の病みは、病みの病み。。。闇子は、人の心の闇と病みを視ることができます。    
0
カバー画像

たまにはいいところに、スポットライトをあててあげる。

自覚してますか?あなた自身のいいところ。たまにはいいところにスポットライトをあててあげよう。謙遜や遠慮はなしで、素直にいいところだけ。ありがとうと言われるのは優しさ、スゴイと言われることは才能。ステキな個性や才能、感性がある🌈自分のいいところに、スポットライトをあててあげよう💡
0
カバー画像

大切にしていきたいと思ってきた命一人より二人の方がいいと思ってきた命一生懸命一人で生きてきたつもりできた命命の重みは変わらない一人でも二人でも何人でも関わる人によらず命の輝きは個々にある一人で生きているからといって価値は変わらない一人でも二人でも何人でも人の価値は変わらない絶えず思う人々が同等に扱われれば悩みなく過ごせるのにと。人は言う。あの人より、と。どうして比べてしまうのか生きているからだ自分を生きようとしているからだのたうち回ったり悲鳴をあげたりしながらなりたい自分憧れの自分満足いく自分になりたいから人は誰かと比べてしまうそういったものも呑み込んで丸ごと自分を受け止めてなりたい自分がいたんだと知ったら少しは気持ちが落ち着くだろうかねぇ君が満足いく自分になれるまで君の中の本音は見守るよ君が納得して答えを出すまで手も出さず声も出さずただ君の中で見守るよ君の中の本音はそれしかできない君が素直に吐き出すまで君の中で待っている。全てをさらけ出し自分を受け止めることができたらもっと楽になるもっと生きていていいんだと思えるようになる君の本音が言えるように私も待っています
0
カバー画像

❁卑屈にならないで、それはあまり可愛くないこと❁

【卑屈にならないで、それはあまり可愛くないこと】 そう女神が告げています。誰かに「可愛い」と言われたのなら あなたは可愛いのです。誰かに何かを褒められたなら あなたは素敵なのです。人って案外、思ってないことは口から出ない。 思ってるから、そう言っただけ。だから、人から「可愛い」と言われた時に 決して「そんなことないです」「可愛くないです」なんて言わないで。人から何かを褒められたら 「嬉しい」「ありがとう」この言葉を口にして。そこは相手を疑わないで。卑屈にならずに信じてほしい。素直に言葉を受け止めて。その方が絶対に【可愛い】のですよ。蒼みれい
0
カバー画像

音楽は神様からの贈り物 スピリチュアルメッセージ28

音楽は神様からの贈り物 心の素直なひと程 音楽に心動かされます 心によろいを着ていては 音楽は心に沁みこむことは出来ません 音楽好きかどうかは 素直かどうかのバロメーターに なりうるのです https://coconala.com/services/983852
0
カバー画像

返せないから

本当は苦しいのに。本当は素直に甘えたいのに。何も返せないから。もらっても、何も返せるものがないから。こんな自分のままではダメだと。いつも言われて来たから。こびりついて離れないほどに。本当は手放したい。こんな可愛くない性格。可愛くない自分なんて嫌なのに。そうなんだね。何か返さないと、もらってはいけないと考えてしまうほど。言われて来た。そんなあなたを求められて来たから。確かに、見返りを求めてばかりの人も居る。可愛くないと。面倒くさいと離れて行く人も居るね。でも、返せないからって。あなたの人格が否定されていいことにはならないのにね。そんな人ばかりじゃない事も。本当はもう分かっているのにね。
0
カバー画像

オガワの名言137

【素直になるって難しいけど大切な気持ち】
0
カバー画像

「言葉の”フレグランス”を皆さんに!」💜🎀🎾🚴‍♀️

0 1,000円
カバー画像

 お風呂は倒せなくても

いつもそう。顔色ばかり伺って。素直に自分の気持ちは出せないのに。相手の気持ちは余分に受け取ってしまう。相手の気持ちを察して。相手よりも一生懸命になる事だってある。頼まれてもいないのに。つい頑張り過ぎて疲れてしまう。楽しい時でもそう。 どこか気を張っている。 そうだね。家に帰ると、そのまま倒れ込んでしまったりね。あなたの優しくも。つき合っていかなきゃいけない難しいところ。今日も疲れてしまいながらも、何とか乗り切れて良かった。お風呂は倒せなくても。身体だけは温かくね。お疲れさま。ひとり反省会はほどほどに、よくお休みよ。
0
カバー画像

素直がいいっていうけどさぁ〜その言葉イライラするんだよね。

こんにちは。はるです。『素直は一番!』よく目にしませんか?素直がよく分からない頃は、この言葉になんだかイライラしていました。それはね、素直=誰かのいうことをきく人と捉えていたから。何でも言うことをきく人。素直に言われたことをやる人。そんな人のことだと思っていたので反発心が沸いちゃっていました。本当の意味は。。。。。『自分の心に素直』が一番です(^-^)自分が嫌だと思ったらやんなくていい。誰もがやめろと言っても自分がやりたいならやっていい。これです!!!自分に素直な人は、幸せになるのが上手です(⋈◍>◡<◍)。✧♡Haru
0
カバー画像

これが一番大事〜☆彡

私は1日の中で自分に何回も問いかける言葉があります。それは『どうしたい???』です。この言葉を自分に問いかけると簡単に望んでいることが分かります。自分の望みに素直になるほど、上手くいきます。なぜなら、波動が高くなるから。良かったら試してくださいね(^-^)Haru
0
カバー画像

オガワの名言⑬

【素直になれない自分がいるからきっとそれが愛なんだろうな】
0
カバー画像

ムード・リーディング 水無月五

素直が いちばんこんにちはdhia☆ですその日のテーマかもしれない、ムードをリーディングしましたご覧になった時が、タイミング本日も素敵な日になりますように^^
0
カバー画像

愛のメッセージ 水無月五

こんにちはdhia☆です愛のメッセージをリーディングいたしましたあなたにお届けしますご覧になった時がタイミング心にひびくものがございましたらお受け取りくださいあなたの素直な気持ちほんとうのところ大事にしてあなたの素直な気持ちをあなたが意識すればそれは伝わります印象とかを気にしないであなたの自然な感じ言葉で伝えようとしなくても大事なところが伝わりますあなたの心は言葉では きっと伝えきれないあなたの行動がまっすぐに 届くでしょう自信を持って心を込めた振る舞いを
0
カバー画像

魚ソテーとタルタルソース

外食が続きいろんなものが足りてなさを感じ特に野菜をバリバリ食べたくなりました。お肉ではなく魚をメインに。タルタルもここぞとばかりにたっぷり作って思う存分かけますメインはこちらなのですがあきらかに体はサラダに向いていました毎日バランスが取れている食事理想ですが・・出来る時に頑張ります(笑)今日も何食べたい?と自分に聞いてあげる優しさ大切にしたいですね。今日もごちそうさま**********おまけ写真のサラダさらにおかわりしました(笑)ご飯ももりもり。明日は動こう・・・・
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

あなたの望む未来の世界は、あなたにしか創造できない❣ あなたの望む未来の世界の創造をサポートする、宇宙からのメッセージをカードを通してお伝えします❣ ✨4月24日(日)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『King of Water』です。 心を開き、まわりの人を 受け入れましょう。 あなたは、 人の話に耳を傾け、 自分の経験をもとに 優しい言葉をかけることが できる生まれながらの カウンセラーの資質があります。 人の考えに心を開き、 あなたとは異なる人々を 素直に受け入れましょう。 あなたほどには恵まれて いない人々に手を差し伸べる ボランティア活動を行う ときかもしれません。 あなたが心から信頼できる 誰かが素晴らしいアドバイスを くれる可能性もあります。 その時は、その提案に 素直に従いましょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

好きの点数は変わる

昨日の記事で貴方の好きなものを点数化してみてねって話を書いたんだけど例えば街中の喫茶店が80点で隠れ家的な喫茶店が50点だったとするけどこれって日によってはこの点数は逆転することもあるってこといつもは苺の好き度は100点だけど暑い夏は50点くらいなんだよねとか普段は街中の喫茶店が好きだけど今日は隠れ家みたいな静かな場所がいいなとか貴方の好きに対して素直になってみて!いつも通りが心地よいとは限らない!その時その時のの心地よいを大事に大事にしてみてね
0
カバー画像

もうすぐ販売開始です

3月に申請したBGM30曲ほどが入ったファーストアルバムがAppleMusicなど主要なサイトよりお聴きいただける予定です。良くも悪くも僕の音楽が詰まった1枚となっておりまして1人時間や作業中など邪魔しない心地よいアルバムとなっているハズです。。振り返ると未熟だと感じる曲も多いですが、ある意味素直な曲ばかりで個人的にとても気に入っていますし大事にしている曲たちです。販売開始しましたらまたお知らせいたしますのでお楽しみに!!
0
カバー画像

ありがちな恋愛。。。

遠く長い時が 君を素直にかえていつのまにか 君が僕の事眺めるようになったいつも LINEしたり声を聞きたくなったり会えない時間も 2人きりつながってたいから空を見上げながら 広がる月灯りに想いよ 届けと 月に告げる君の夢を見たよ とても可愛いかった2人が楽しく 笑ってて幸せ 溢れてたありがちな恋愛も 2人が繋がってるなら独りも 寂しい気持ちにならないいつまでも 待っている君しか 愛せないよ2人で 作ろう2人の 幸せ愛してるずっと2人で
0
カバー画像

【今日のメッセージ】麒麟

もっと笑ってごらん?もっと素直になっていい己を隠さなくていい素直のままでいい人目を気にして自分を押し殺さないで貴方の妄想で自分を責めなくていいありのままの貴方でいいありのままの貴方がいいこうじゃなきゃいけないこうするべきなんて一回捨ててさもっと貴方の感情だしてみよ?貴方はどう思ってどう感じてるのかな?もっと素直になってみよ
0
カバー画像

素直じゃない人間は伸びる確率0%

Macです。僕は、素直じゃない人が成功した事例を本当に見たことがないです。素直じゃない人間は、人の言うこと、成功者の話すら聞かないから遠回りしまくります。成功者から見たら『 君は〇〇すれば稼げるようになるよ 』とアドバイスしても、素直じゃない人は、変なプライド持ってるから実行しようとしない。教えて貰う側っていうのは本当に簡単なことです。その成功者の真似さえすれば伸びるから。僕も一時期営業を極めてて、営業コンサルとかを無料でやってた時期もありましたが、結果出ない人はとにかくいちいち文句を言ってきました。『 でもそれだと〜 』『 こっちの方が〜 』『 それは自分には合わなくてー 』( うるせぇ、黙って聞いとけ… )素直じゃない人が成功しないのは、自己流を貫いて成長しないからです。トライアンドエラーもしなければ振り返りもしない。そりゃ結果出ないですよ。勉強を思い出してください。大学受験、全て独学で合格した人いますか?いるかもしれませんが、ごく少数です。殆どの人間は・塾に行き・わからないところは聞いて・何度も何度も質問してこれを繰り返しませんでした?まだわかります。自己流を貫きまくるのは1万歩譲ってわかります。1番理解できないのは教えてと言ってきたくせに否定から入る人何がしたいのか本当に理解できないです。こーゆー人って成果も出なければ、教えてもらう人に嫌われるしという最悪の負のスパイラルにハマってることに気がつかないんですよね。【 素直に言われたことをこなせばいい 】僕昔サッカーをやっていて、テクニックだけはめちゃくちゃありました。でも、フィジカルモンスターに憧れてしまい、無駄に体重を
0
60 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら