声が聴こえる。

記事
ライフスタイル
心の声が聴こえる。

聴こえるようになった時は

これで役に立てる、と

嬉しかった。

人の痛みに寄り添い

人の心を感じ

何かできることが広がるような気がした。

実際は

前より少し辛くなった。

以前にも増して

目の前の人がどう思っているのかわかる。

言葉と心の中との違い。

笑顔と心の中との違い。

最初の頃張り切っていた自分が

浮いてみえる。

どちらかというと

小さい頃から敏感で

自分が今どう振る舞えば

丸く収まるのか

相手が望んでいるように

合わせる癖がついていた。

誰も望んでないのにね。

だから

若い頃の自分は

あまり好きじゃない。

大人になって

少しずつ

上手に距離を取れるようになったけど

心の声が聴こえるようになって

また少し辛くなった。

だから

少しずつ自分の中でルールを決めて

自分に教え込んで

お仕事の時だけ

必要な分だけ

聴かせてもらうことにした。

それでも察してしまうこともあるけど

少しずつ

生きにくさにならないように

その都度自分と話をして

自分を助ける能力に変えていく。

そして心がけていくことは

心の声と言葉が同じよに

心の声と笑顔が同じよに

素直に無理せず仲良く自分と暮らすこと。

なりたい自分でいるために




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す