自分の心に正直に生きる♬

記事
コラム
最近、とてもピュアな子供たちに体操の指導をしている。

みんなとても自分の気持ちに素直。

みんながやっていても、自分が嫌ならやらない。
傷ついたら周りに人がいようが泣く。
周りの目を気にしない。

この子たち、自分の心に嘘をつかない。実はこれってすごい事✨
だけどこれはなかなか難しかったりする。

私たちは今までの日本の教育で、「みんなと一緒に」とか「相手の気持ちを考えて」とか「周りをよく見て」とか協調性の大切さを言われてきたと思う。もちろんこれも大事。
でもこっちに重点を置きすぎると、自分自身を見失うこともあるんじゃないかと私は思う。
社会やみんなに合わせる事を考えすぎて、そのうち自分の本当の気持ちや、やりたいことがわからなくなってきたり・・・私自身がそうだったから。

これからは「個」の時代と言われている。みんながどんどん「個性」や「自分らしさ」を出していく時代だそう。

自分を大切にできれば、本当の意味で相手を大切にできると私は思っている。だから、まずは自分。
とは言ってもいきなり職場で「やりたくないからやらない」とかは言えないだろうから、まずは自分の気持ちに気づくことから。

私はこの仕事本当は好きじゃないな〜とか、この人に逆らうと気まずいから合わせてるけど、本当は嫌いだな〜とか、主婦だけど掃除や洗濯やりたくないな〜とか、私は医学部出たけど本当は芸人やりたいな〜とか・・・
これは自分にとって心地いいな〜とかこれは心地悪いな〜とか・・・

まずは自分に気づく。そしてそんな自分もいてOK!今までよく頑張ってきたね〜エライ!!!と自分で自分を認めて褒めてあげるのがすごく大事かなと私は思う。社会人だから、主婦だから当たり前、とかは一度全部捨ててね。

そしてその後どうするかは自分で納得する方に決めればいい。どちらにしろ失敗なんてものはなく、学びしかないから。

自分の心に正直に、素直に生きよう^_^(自分で自分に言っている笑)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す