結婚とは何か。〜変化する答え〜

記事
コラム
台風が近づいているせいか、
お盆が明け涼しくなったかと思えば、猛暑の日々ですね。

以前から、考えていた結婚について
最近、さらによく考えるようになりました。

ググってみますと、、、
Wikipedia先生がこう言っておられました。
結婚(けっこん)とは、男女が夫婦になること。婚姻とも言われ、男女間の配偶関係の締結を意味する。

改めて調べてみると、結果は私的にかなりドライな気がしました。笑

法律で認めれた関係であり、そこに愛があるのかないのかなんて関係ない。と言われているような気持ちになりました。

結婚とは何か?
人によって答えは様々で、
そこに正しいも間違っているもないと私は思っています。
結婚=生活 と思えば、相手に求めることがなくなって
気が楽になる時だってあるだろうし、
結婚=愛する男女でするもの と思えば、
自分が相手を愛せなくなった時に辛いと思ってしまう。。。

その時の自分の状況や、感情によって
結婚とは何か?の答えを自分の中で変化させることが重要な気がします。
一つの答えに縛られない、決めつけないことで自分を守れたり、相手とうまくやって行けたりするんだと思います。

結婚に限らず、自分の中での答えが変わることは悪いことではないと私は思っています。
最初に決めたことを自分の中で貫き通す必要なんてないし、自分が決めた勝手な定義で自分を苦しめる必要なんてないと思います。

以前思わなかったことを思うようになったことは、以前できなかったことができるようになったということで、成長だと捉えてほしいです。

その時のその時にしか感じない自分の感情を大事にすることで答えが変化するのは自分に正直に生きている証拠です。

ちなみに、今の私にとっての
結婚=家族になること だと思ってます。

では、ゆる〜りとさよなら。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す