迷惑掛けちゃ駄目なんだっけ?

記事
占い
こんにちは

葉月弥琴です(^^)

ついにオリンピック始まりますね~。
日本でやるのはすごい嬉しいけど
もちろん開催するなら応援したいけど

不思議なオリンピックだなー。

なんだろう。
イベントとかお祭りとかをやるときのあのワクワク感。
全くないのがちょっと寂しいなぁなんて。


さてさて。

世界では色んなことが起きています。
それは報道されていることもされていないことも。
日本でもいろいろ起きています。

そして無理やりだけど私の小さいとき

親からは
「人に迷惑をかけないようにしなさい」

と言われて育ってきました。

だから、人の目とか気にしたし
自分がこう思っていても、言っても分かってもらえないから
言わないでおこう。

いつしか私はあまり意見を言う事をしなくなりました。

そして気づいたら、私は大丈夫。って思う子になりました。

ねぇ私。ほんとにそれでよいの?

あなたは自分の意見伝えたくないの?

そんな言葉は心の奥の方。
だって人に迷惑を掛けちゃいけないから。

自分の意見を伝えることは
人を困らせる。

そんな風に思うようにもなっていました。

今なら思う。

ホントにそうかな?

だってこの世は、迷惑を叶えるために成り立っているから。

ちょっと大げさかもしれない。

だけど、朝起きて、顔を洗って、歯磨きして
洗濯して、朝食食べて、目覚まし時計を止めて・・

さてさて。
当てはまらない方もいるかも知れない。

でも、この動作には
目覚まし時計を売る会社。
水道を出す会社。
歯ブラシ、歯磨き粉を売る会社。
洗濯機、洗剤、洗濯ネットを売る会社。
炊飯器、パン屋さん、

これらはぜーんぶ私たちの不自由(迷惑)を叶えてくれたところ。

そこに対価としてお金を支払う。

さて、迷惑を掛けちゃいけない?

これを迷惑と言わずなんというんだ?

葉月さんはある日開き直ったのだ。

迷惑ってかけないと成り立たないじゃん。

そんなことを想う今日この頃でした(笑)





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す