絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

19 件中 1 - 19 件表示
カバー画像

プロのコーディングとは

ソースコードを販売するにあたってPythonicなコーディングや難解で凝ったクラス定義をせずに初心者向けのわかりやすいコードに書き換えました日本人のコーダーに多い口癖、「素人のコードじゃん」、「ベタなプログラム」になっていますクラスを使うから・・・的じゃないといけないとか上級者だったら・・・のようなプログラムになっていません理由は簡単です保守しにくい、改作しにくい、からです大きいシステムほど大勢でコードを組んでシステムを作り上げていきます誰もが理解でき誰もが修正できなければさらに数年後もなぜこのように組んだかと読めようにしなければ良いシステムではありませんわかりやすいアルゴリズム理解しやすい手続きが大切です日本の大規模システムの障害からの復旧を妨げる原因の真のトップは担当者がすでに退職しているなんです欧米ではあり得ないことなんですコードはわかりやすくベタなプログラムでも実行するときは最適化された機械語になるのでソースコードはPythonicでも理解不能なクラス定義でも同じような機械語になるという考えが日本以外では主流ですプロのコードは何年経ってもその時に理解しやすいコードがプロのコードなんですこのブログはたぶん最後まで読まれないでしょうからちょっとだけ私の経歴を都の西北から花巻東高校の野球選手が留学する大学の大学院を出てとある大手IT企業に就職しました日本で感じていた違和感がまったくなかったというのが真実ですコードを組める人が特別と日本の学校とかでは思われがちですが合衆国では単なるコンピュータに命令を与えられる作業員という位置付けです
0
カバー画像

あなただけのWebシステム作ってくれる、プログラマーをご紹介!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 初めましての方、アイトと申します。この度はココナラで出品されている、❞WEB系 プログラマー 戸口 麻琴❝ さんのご紹介です。では、戸口 麻琴さんのお言葉から…どうぞ (^_^)/ 初めまして、戸口 麻琴 と申します。 web系のプログラマーです。 プログラミングを始めたのは中学ごろからで、それ以来親しんでおります。 私の現在扱える言語は、HTML、CSS、JavaScript、PHP、MySQLです。 どちらかというと正確性よりかはスピードよりだと思います。 また、修正よりも新規開発の方がしやすいです。 趣味は読書などもありまして、今もマーケティングの本なども読んでおります。 娯楽として好きなのは、ミステリとショートショートです。 好きな小説家さんは、ベタですが「東野圭吾さん」や「星新一さん」などです。 そんな私がオススメしたいサービスが、こちらになります。 〈PHPなどで簡単な完全オーダーメイドのwebシステム作ります!〉出来る事は色々とありますので、ご相談お待ちしております。例えば… ・ワードプレスのプラグイン (決済システムなどはテスト決済までなら可能です。) ・予約システム ・カレンダー ・フォーム作成および出力 ・ラーニングシステム などなどです。 どうぞ、宜しくお願い致します。戸口 麻琴さん、ありがとうございました (●´ω`●)ご不明点・ご要望などありましたら、戸口 麻琴さんにお気軽にお尋ねください(^^)とても丁寧に応えてくれますので、あなたの希望に沿ったWEBシステムを一緒に作ってくださるはずです (^^)【W
0
カバー画像

「人材派遣会社倒産ラッシュ!;;」

「は?何で??今って、人手不足ではないのかなぁ~?なぜに派遣会社の倒産が多いのかな~?よくわからない・・・」という疑問を持ったボク。そういえば、ボクも東京時代とね~「30才~40才」位までの広島時代(帰省したのじゃ)はね~、派遣の仕事(プラント設計や施工管理)を主にやっていたのじゃ。でも、東京時代はデータ処理が多かったよ。東京時代は「テンポラリー・センター」とか「マン・フライデー」とか「セントラル・エード」とかの「カタカナ会社名」が多かったぜよ。「プログラマー」でなかったのが、残念じゃ。トホホ;;もっと勉強して、「プログラマー」とか、「システム・エンジニア」とかになると時給がイイし~、なんか「カッコイイ」じゃん。当時は「リクルート」がまだ若い会社だった頃じゃし~、そういえば「派遣先」の会社のすんごい近くが「リクルート社」じゃった。もちろん「リクルート」っていうくらいだからね~、「就職や派遣」の斡旋?を世界的にやっているのじゃ。ただ「リクルート事件」というのが、あってね~、たしか江副社長(えぞえ)が、逮捕された?のじゃったと思うけど、事件の詳細は覚えてないぜよ。「リクルートコスモス」の「未公開株」を政治家だかに「譲渡」した?とかしないとか・・・ま、そんなところじゃ。ゴミン。当時はね~、ボクも「投資ジャーナル」の「面接」に(あれは「日本橋」かな?)行ってみたり、まあ、40年近く前って、日本も「元気?」というか「勢い?」があったのじゃと思う。「詐欺」とか「収賄」とか、「ワイロ」とか~「献金」とかの色んな事件がいっぱいじゃった。もっと前だと、ボクが入社した「大手造船会社」が東京大手町に
0
カバー画像

「バネ指・指関節痛体操でちょい改善~♪」

ボクも、も~何年じゃろ~か?指とかヒジの痛みというか~、「工場の仕事での指やらヒジへの負荷による(痛みや関節炎・指関節のハレ=プシャール/へバーデン)痛み」に悩まされてきたのじゃ。本来は、ボクは前の「造船大手企業」に在籍していたころは、「テレックスオペレータ」なんてやっていたので、「キーパンチ」はもちろん「激早」じゃ。そう「ブラインドタッチ」なんて、当たり前じゃ。それが、広島に帰郷しての工場勤めはね~「手やヒジ、足腰」なんても~「過労死?」しそ~なくらいに「激務」じゃった。そんなもんだから~「手の指やヒジもちょい痛みがあった」んだよね~。「腰」なんか「ファイテンやコラントッテ」の「ウエストバンド」でガッチリとガードしないと仕事にならなかったのじゃ。(;;それに「夜勤」が入ったらも~、アータ!、「地獄」じゃ。「免疫機能」なんて、即破壊された。「疲れたカラダに、激務とイジメ」じゃった。あの工場って、どこでもあるかもしれんが「広島でも屈指の(ブラック企業)」じゃったが、それは後で知ったね。ひぃ~;;そういう環境の仕事じゃったので、「企業も従業員の健康なんて以前は特に(問題視)」してなかったかもね。だから、その影響が指やヒジ、腰とかに出たのじゃ。うぉ~(^^;そこでね~、そんな辞めた企業のことなんかど~でもイイのじゃが、今の「指とかヒジ」が問題じゃ。「ギター」も最近やり始めたところじゃし。(なんでまた、指とか目いっぱい使うギターを!?)そこでね~、前から知っていた「整体師ユーチューブ」の中で何やら、「バネ指等」にイイ「指体操?」みたいなのがあったので「コレじゃ~!」ってすぐ実行じゃ。^
0
カバー画像

プログラミング初心者が陥りがちな独学の罠とは!知っておくべきこと2選!

プログラミングを学ぶ上で、独学での勉強は一つの選択肢ですが、注意すべきポイントが存在します。この記事では、プログラミング初心者が独学で学ぶ際に知っておくべきことを2つ紹介します。正確性や効率性の問題、学習のステップを飛び越えるリスク、モチベーションの低下など、初心者が直面する可能性のある課題について解説していきます。また、プログラミング経験者に相談することやメンターサービス等を利用することが初心者にどのようなメリットをもたらすのかについて述べたいと思います。1. 独学の罠に注意!プログラミング初心者が陥りがちなポイント5つとは? ● 情報の多さに困惑してしまう独学でプログラミングを学ぶ際、まずはインターネット上で何を勉強すれば良いかを検索をすると思います。現状初心者向けのプログラミング記事が大量にあるため、どの情報を信じて良いのか分からず、困惑してしまう可能性があります。また、経験が無いため、どの情報が正しいのか、自分に合っているのかを判断することも難しいと思います。目標を実現するために最短のルートを選びたいと思いますが、誤った選択をすると遠回りしてしまうという可能性があります。 ●進め方に迷う独学の場合、自分で学習の進め方を決めなければなりません。初心者にとっては、これが非常に難しい課題となることがあります。プログラミングの世界は広大で、さまざまな分野や技術が存在するため、何を学び、どの順番で進めたら良いのか分からなくなるのは当然のことですし、何が正解かを判断することが出来ず、中々始めることが出来ないという状況に陥る可能性があります。●どこまでやれば良いか判断が付かないプロ
0
カバー画像

宗村港:現在の仕事について大公開

宗村港です。現在、実は営業の勉強もしています。そこで、改めて現在の宗村港の仕事について記したいと思います。私はフリーランスのプログラマーとして、数年間にわたってWebアプリケーションの開発やデータベース設計などの仕事に従事してきました。プログラミングは私の情熱であり、常に新しい技術や言語を学びながら、クライアントのニーズに応える高品質なソリューションを提供することを目指しています。しかし、これらの技術的なスキルだけではクライアントとのコミュニケーションやプロジェクトのアプローチに課題を感じることがありました。そこで、営業力の向上が自分の成長に繋がると考え、この数ヶ月は営業について学ぶことに力を入れてきました。営業力の強化には、自らの技術をクライアントに魅力的に伝える能力が求められます。クライアントのニーズを正確に理解し、彼らのビジネスの成功にどう貢献できるかを明確に伝えることが重要です。また、プロジェクトのスケジュールやコストなどの調整もスムーズに行えるようになりたいと思いました。営業力を高める過程で、自身のコミュニケーション能力が向上したことを実感しています。クライアントとの会話やプレゼンテーションを通じて、相手の要望をより深く理解し、的確な提案を行えるようになりました。また、営業においては信頼関係の構築が不可欠であり、誠実な姿勢と対応が大切だと感じました。営業力の向上が、単なる営業活動だけでなく、プログラマーとしてのスキルにもプラスの影響をもたらしています。クライアントとの円滑なコミュニケーションにより、プロジェクトの進行がスムーズになり、クライアントの満足度も向上していま
0
カバー画像

永久就職「プログラマ~」って!?

ハロ~「パソコンたろ~」ですぅ~♪^^あの「ひろゆき」さんお勧めの職業、ズバリ!「プログラマー」とのことじゃね。最近ではCMでおなじみの「80才過ぎてhinadanというアプリ作成」っていうことでなんだか国連に呼ばれたりしてairbnbで宿を注文し、ubereatsで料理を注文するという、まぁ~「驚きのおば~ちゃん」という若宮正子さん、82才じゃね~♪^^ボクのママが86才くらいだから~、そりゃも~エライこっちゃ!^^;たしかママが「ガラケー」が壊れたよ~、って言ってたので、今日AUショップに行って新規ガラケーを契約して帰りましたね。^^ま、今ママに「ガラケーよりスマホにしなよ」っていうんですが、これがナカナカ抵抗感が強いらしくて、今のところガラケー一筋ですね。そんなママに「今からプログラム勉強する?」って言っても「はぁ??」って答えると思う。そんなボクも40数年前に東京渋谷にて「よし!このソフト会社に入るぞ~!」って何も言語を学習してないのに、「コンピュータ」に将来性を感じて無謀にも挑戦してみたのじゃ!^^;その結果は・・・「不合格」じゃった。あまり「プログラム言語」習得に適性無かったみたいじゃね。う~ん。残念!ちょっと英語に自信あったので、「こりゃイケル」と思ったけど、ダメじゃったねぇ~^^;プログラムって英語?使っているので、まぁ~英語くらいならイケルじゃろ~って考えたのがちょい甘かったねぇ~^^;しかも数学もちょい得意?だったので、なぜ不合格だったのか今でもわかりましぇん。(;;だけど、「ひろゆき」さんの言うように確かに専門性のある将来性抜群の職業って、やっぱり「コンピ
0
カバー画像

太刀風居合の「Aimer残響散歌を歌ってみた」やりたい

はい。昨日のブログのタイトルを見て、「はっ、コールダックの動画見てますって書いてない!」って思いました。フランクフルト美味しかったという話も書き忘れているし。ブログのネタが無くなってきたというのに、何たる不始末。ちょっと部屋に籠って動画見るのと、仕事と、ゲーム制作ばっかりしていますと、なんかテンションが変になりますね!!あれ?仕事をしていても、あんまり状況が変わらないような……はい。タイトル詐欺です。歌いませんとも、歌えませんとも。音痴ではないと信じていますが、Youtubeに上げるほど上手でも無ければ、練習もしていない。大学生からカラオケなんて言っていません。たぶん10年くらい行ってないです。歌えないですよ……恥ずかしい……。昨日でOneWeekのゲームを提出したので、今日は「RPG講座」をしたのと、ちょっと基礎的な練習をして……ホラーゲームのマップを作製していました。うーむ。何というか。素材が足りない。素材買うのも金がかかるし……自分で作れもしないしなぁ……。今まで徹底的に「いらすとや」だけでゲームを作成していましたから。いらすとや最高!神!最高神!!いや、それっぽくはマップを作製できるのですが、自分の中で納得がいかないというか。コダワリまで到達しない、というか。ちょっとまだシステム的に実装したいことが①顔が向いている方向へお札を投げる。②定期的に幽霊を生成する。③NPC実装までをやりたいなと。マップより先にコッチかな。NPCはそんなに時間がかからないだろうし。NPCには〇〇で〇〇するシステムを実装しようと……ゴホンゴホン。頑張ろう!いまココナラの職業欄が「シナリオライター
0
カバー画像

UPS SentOS 設定

・  centOS 依存解消※依存関係の解消 ■ gstreamer インストール```$ sudo yum install -y gstreamer$ sudo yum install -y gstreamer-devel$ sudo yum install -y gstreamer-plugins-base$ sudo yum install -y gstreamer-plugins-base-devel```・rpm パッケージ一覧 確認コマンドrpm -qa$ rpm -qa | grep 対象のパッケージ---■ GNOME Desktopをインストール$ yum -y groups install "GNOME Desktop"■ GUIに変更する```一時的な変更# systemctl isolate graphical.target永続的な変更# systemctl set-default graphical.target```■ GUI から CUI へ切り替える時GUIデスクトップ環境で作業していて、急遽CUI画面に切り替えたい時は「Ctrl」+「Alt」+ F1~F6のキーを押すことで仮想コンソールを切り替えることができる。
0
カバー画像

メタバースプログラマーの英文レジュメ

最近FaceBookがメタバース人材の募集をしたことで一気に有名になりました。仮想空間内でサービズを提供するテクノロジーで自分のアバターでゲームしたり家を買ったり旅行したり可能性が広がります。そんなメタバーズのスキルもプログラマーやアーティストにとって重要になるでしょう。
0
カバー画像

Django , Apache接続(ローカル接続)

Apacheの conf ############ Python Django 用設定 追加 ############ LoadFile C:/Users/natsume/AppData\Local/Programs/Python/Python39/python39.dll LoadModule wsgi_module C:/Users\natsume/AppData/Local/Programs/Python/Python39/Lib\site-packages/mod_wsgi/server/mod_wsgi.cp39-win_amd64.pyd WSGIPythonHome C:/Users\natsume/AppData/Local/Programs/Python/Python39 WSGIScriptAlias / D:/Django/django_project/django_project/wsgi.py WSGIPythonPath D:/Django/django_project/django_project <Directory D:/Django/django_project/django_project>   <Files wsgi.py>     Require all granted   </Files> </Directory> Alias /static/ D:/Django/django_project/static <Directory D:/Django/django_project/
0
カバー画像

プログラマーは平均年収以下が多い

今回のブログではSES事業のプログラマーを指しています。 まずは、SES事業について説明するためにIT業界(システム開発)について 大まかにお話ししますね。 IT業界(システム開発)は 大きく分けると「受託開発系」と、「自社開発系」の2つに分かれます。 受託開発とは、お客様からシステムを開発してほしいと依頼されてシステムを作るものです。 自社開発とは、こんなシステムを作って世に広めたい。と自社内で企画したシステムを作るものです。 今回、お話ししたいのは「受託開発系」の会社の方です。 受託開発は、大手の会社(富士通や日本電気、日達製作所等)がお客様からシステム制作の依頼を受けることが多いです。お客様から要件をヒアリングして大まかな設計・見積もり・スケジューリング等を行います。 また、お客様に納品するための開発したシステムのテストなども行います。システムを開発するには人手が必要なため、別会社に仕事の一部を切り売りします。 切り売りする部分は、設計や、コーディング(プログラミング)等が多いです。切り売りされた会社でも大抵人が足りないので、また仕事を一部切り売りするか、他の会社から人を借りて設計やコーディングを進めます。 この人を貸し出すサービスをSES(System Engineering Service)といいます。 このSES事業のプログラマーの方だと、お給料が低い方がいます。そもそも沢山の会社を経由しているので手数料や紹介料がかかっていたり、言語によってはプログラミングを行う仕事自体の単価が安かったりします。(HTML等)SES事業で働いていた時は、未経験から入ってきた人で年収
0
カバー画像

超初心者向け!プログラミングクイズ

プログラムってよく分からないですよね。本を見てコードを書き写してみて実際に動いていてもだから何・・・?って私は思っていました。笑私がSEを目指したのは、まだSEという職業が世間にあまり認識されていない時です。なりたい職業を聞かれてSEと答えると、SE?何する人?システムって・・・?という反応ばかりでした。実は私もSEのことをよく知らないまま情報処理科に進んでプログラムって何ができるの?という状態のまま入学式を迎えました。笑こんなプログラムをよく知らない状態の私がなぜ入学を決めたかというと学校見学会で行ったプログラミングクイズがとても楽しかったからです。(動機が軽い)画面にこんなものを表示させたい!こんな動きをさせたい!そのためにはどうしたらいいんだろう?と悩んでそれを実現できたときの達成感や悩む楽しさがとても魅力的に感じました。その時のプログラミングクイズを載せてみます。良かったら挑戦してみてくださいね。言語はC言語ですが、後程解説します。細かい宣言文は省略しますが、int x,y; for(y=0;y<5;y++){     for(x=0;x<=y;x++){         printf("*");     }     printf("\n"); 上記のコードが初めてのコーディングです。 *を複数表示するコードなのですが、皆さん、これを実行すると、どのように*が画面に表示されると思いますか?今回はC言語で書かれていますが、他の言語でも細かい記述は異なっていてもfor文など、基本的な部分は同じかと思います。xとyの値があって、yの値に0が代入されて、for文が回
0
カバー画像

「プログラミングなんて簡単だ」の意味が分かりました!

久しぶりの投稿となります。プログラミングなんて簡単だ。とよく著名人の方が啓蒙しているのですが、最初は抽象的過ぎていまいち分かりませんでした。自分は勉強を始めて6か月目ですが、何となく答えが見えてきた気がするので、自分なりの答えを書きたいと思います。例えば、一つの大きなプログラムがあって、その中を見てみると、それは小さなプログラムの集合体から成っている事が分かります。小さなプログラム達にはそれぞれ違った役割があり、それらを繋げた時に初めて、一つの大きなプログラムとして機能するのです。だからこそ言えるのは、小さなプログラムを沢山書けるように、知識を蓄え、アウトプット出来るようになってそれらを、”一つの大きなプログラム”として機能させれるようになった時に初めて、プログラミングなんて簡単だ。と言えるのかなと思いました。現在、自分は未経験からエンジニアを目指しているので、同じような境遇の人に、何かしらのヒントになればいいな、と思って書きました。(^▽^)/
0
カバー画像

就活「業界研究」におけるIT業界ご紹介③

前回は職種について紹介をさせていただきましたよく似た名前が多くあったと思いますので1つ1つピックアップしたいと思います今回は、「プログラマー」について触れたいと思います最近、プログラミング教室などで手軽に学べるようになってきました学ばれている方増えていますね!副業でプログラマーをされている方も多く出てきていますねただ、実際にコードを書いて稼げるかというとそれは別の話ですので、楽な世界ではないですね、、、実際にコードを書いて稼がなくてもコードをかける人と会話できるということができますので学んでおいて損はないと思いますプログラマーの立場としても会話が成り立ちやすい人の方と仕事したいと思いますよね?ちなみに私はC言語が主流でJAVAが出始めたころにコード書いてましたもうコードは書けませんが・・・話はできますので腕の立つプログラマーにお任せしています^^さて、プログラマーはシステムやソフトウェアを作る時に活躍をします常に戦っているものがあります、、、それは「バグ」です聞いたことがあるかもしれないですねバグを1つ1つなくしていくことに必死です納期が迫ってくるとなおさらですただ、これが終わった時は達成がハンパないんです!!みんなで苦労して組み上げたプログラムがサクサク動く快感!だからやめられないですね!そういう達成感をたくさん経験しているプログラマーは経験豊富ですので、その分対価を多くいただけることとなりますそうなると値上げ交渉を私のような営業がしますここで値上げ交渉が成立するかというのがキーですね成立すると営業への信頼度が爆上がりします(笑交渉が失敗しても信頼度が下がることはないです値下
0
カバー画像

ものを作ればもうかるの?

ココナラを始めてマジで思うのがただ(0円)でも売れない、という現実です。
会社員として物を設計している時なんかは宣伝の仕方が大事なんだ どう売るのか以前にどう伝えるかが大変なんだってよくコピーライティングの本を読まされて考えを提出していた頃を思い出しますね。私はどちらかというと言われたものを作って納品することが仕事だったので、・物事を考える・どう言えば周囲のエンジニアに伝わるか考える・ロジックを組む・(技術的に)どこを省略できるかを考える程度でしか考えていません。ここのココナラ というプラットフォームではものを提供するサービスを考えるよりも一眼をひく能力が非常に問われていると考えます。私はプログラマーなので少々ロジカルシンキングには強い自負はありますが、エモーショナルな発想や表現という部分にはまだ発展途上です。これは私の考えなのですが、宣伝というのはどちらかというと、感情的表現や気持ちを動かす様な曖昧な表現が強いイメージがあります。具体的な数値も大事でしょうが、それは二の次です。はじめに目を引くのはドーンと飛び込んでくる印象ですよね。それは文字内容や彩るのフォントだったり、色だったり、絵だったりそんな曖昧なものが先に来て、それが興味へと変わり具体性なところに目が行き理解して買うそんな流れでこの場は回っていると私は考えています。失礼ながら売れていない人の中でも宣伝が下手なだけですごいスキルを持った人ってたくさんいるんだろうなと思います。・ものを出すから儲かる・スキルがあるから儲かるというのはお客様と関わることのないサラリーマンの考え方であって本当の起業者は、スキルがあるからものを
0
カバー画像

ポートフォリオが無いのでWebサイト制作に応募できないと困っていた

ココナラのウェブサイト制作の公開依頼では、ほぼ過去のウェブサイトの制作した内容を確認したい、ポートフォリオを確認したいという内容があり、私は、応募が難しいです。でも、公開依頼に応募する際の入力画面に、ココナラのポートフォリオを使うという選択肢、チェックボックが増えていることに気が付きました。これからは、制作したり、カスタマイズしたりしたときに、お客様に私のポートフォリオとして公開して良いか承諾を求めて、OKなときは、スクリーンショットを撮り、ココナラのポートフォリオに掲載したいと思いました。ココナラは常に進化していますので、私のようにウェブサイト制作会社に勤務経験が無い人でも、ウェブサイト制作の仕事を得られるチャンスと仕組みがあると思いました。私もココナラを活用して、沢山ウェブサイト制作の仕事を受注できるように精進を続けたいと思っています。
0
カバー画像

私がSEになるまで~小中学生編~

思い返せば私はPCでゲームばかりしてる子でした。 私が初めてPCを触ったのは、幼稚園か小学生の頃のことです。 (昔の思い出のため記憶が若干あいまいです。) 父が通信系の仕事をしていたため、昔からPCが家にあり よくPCでエアホッケーのゲームをしてました。 その頃のPCはスペックがまだ低く、 マウスを激しく動かすとフリーズしてしまい よく父に注意されました。笑 小学生の中学年くらいになると 電気屋さんにリカちゃんハウスやディズニーのPCゲームが 販売されるようになり、ねだって買ってもらったりもしていました。 今もお馴染みのSNSですが、 20年以上前、iMacが流行った頃にはもうSNSがあり、 サンリオが提供している子供用のSNSにドはまりして ゲームをしたり、web上で友人を作ってメールをしたり 色々楽しんでいました。 中学生になると父が使わなくなったPCをもらい、 チャットにハマっていました。 当時、フレチャという年齢職業問わず色々な方とチャットができるサイトがあり、学校から帰ると好きな音楽を聴きながら寝るまでチャットしていました。笑自分が関わったことのない地域、年代の人と話せるのが楽しいのと 毎日ログインしてると知り合いも沢山出来てきて学校以外に自分の居場所ができることが魅力的でした。フリーゲームというアマチュアの方が作った無料で遊べるゲームにもハマって 私にとっては「娯楽が詰まった箱=PC」でした。これまで読んで頂いた通り、せっかく昔からPCが身近にある存在だったのに プログラミングとは全く無縁の生活を送っていました。笑 昔からプログラムを勉強していればもっとスキルが身に
0
カバー画像

超初心者向け!プログラミングクイズ回答編

以前、文末にお出しした応用編のプログラミングクイズの回答を記載しますね。宣言文などは省略しています。  int height, width, max_width, space;   /*ピラミッドの高さ(段数)*/    height = 3;   /* 一番下の段に表示する"*"の数 */    max_width = 5     for(int i=0; i<height; i++){    /* widthに表示する"*"の数を代入 */     width = i * 2 + 1;   /* spaceに表示する" "(空白)の数を代入 */     space = (max_width - width) / 2;    /* 画面に表示する処理を行う */     for(int j=0; j<space; j++){       printf(" ");     }    for(int j=0; j<width; j++){       printf("*");     }    printf("\n"); }以上です。当たっていらっしゃいましたか?では、失礼いたしますね。
0
19 件中 1 - 19
有料ブログの投稿方法はこちら