ものを作ればもうかるの?

記事
ビジネス・マーケティング

ココナラを始めてマジで思うのが
ただ(0円)でも売れない、
という現実です。

会社員として物を設計している時なんかは
宣伝の仕方が大事なんだ 
どう売るのか以前にどう伝えるかが大変なんだって
よくコピーライティングの本を読まされて
考えを提出していた頃を思い出しますね。

私はどちらかというと
言われたものを作って納品することが仕事だったので、
・物事を考える
・どう言えば周囲のエンジニアに伝わるか考える
・ロジックを組む
・(技術的に)どこを省略できるかを考える
程度でしか考えていません。


ここのココナラ というプラットフォームでは
ものを提供するサービスを考えるよりも
一眼をひく能力が非常に問われていると考えます。


私はプログラマーなので少々ロジカルシンキングには強い自負はありますが、
エモーショナルな発想や表現という部分にはまだ発展途上です。


これは私の考えなのですが、
宣伝というのはどちらかというと、
感情的表現や気持ちを動かす様な曖昧な表現が強いイメージがあります。
具体的な数値も大事でしょうが、それは二の次です。
はじめに目を引くのはドーンと飛び込んでくる印象ですよね。
それは文字内容や彩るのフォントだったり、色だったり、絵だったり
そんな曖昧なものが先に来て、
それが興味へと変わり
具体性なところに目が行き理解して買う
そんな流れでこの場は回っていると私は考えています。

失礼ながら売れていない人の中でも
宣伝が下手なだけですごいスキルを持った人ってたくさんいるんだろうなと思います。

・ものを出すから儲かる
・スキルがあるから儲かる
というのはお客様と関わることのないサラリーマンの考え方であって

本当の起業者は、
スキルがあるからものを作れるチャンスがあり、売れるチャンスがあり、儲かるチャンスがある
という様な順番で考えることが大事と改めて理解することができました。

私の課題は
まだこちらのプラットフォームで仕事をいただけていない状態なので、
スキルを磨くということも大事なんですが、
その前に
今月は一人でも多くの方に目を引いてもらえる様な工夫をしていきたいと思っています。


最後までご覧いただきありがとうございました。

本日は以上です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す