永久就職「プログラマ~」って!?

記事
コラム
ハロ~「パソコンたろ~」ですぅ~♪^^

あの「ひろゆき」さんお勧めの職業、ズバリ!

「プログラマー」とのことじゃね。

最近ではCMでおなじみの「80才過ぎて

hinadanというアプリ作成」っていうことで

なんだか国連に呼ばれたりしてairbnbで

宿を注文し、ubereatsで料理を注文する

という、まぁ~「驚きのおば~ちゃん」と

いう若宮正子さん、82才じゃね~♪^^

ボクのママが86才くらいだから~、そりゃ

も~エライこっちゃ!^^;


たしかママが「ガラケー」が壊れたよ~、

って言ってたので、今日AUショップに行って

新規ガラケーを契約して帰りましたね。^^

ま、今ママに「ガラケーよりスマホにしなよ」

っていうんですが、これがナカナカ抵抗感が

強いらしくて、今のところガラケー一筋ですね。


そんなママに「今からプログラム勉強する?」

って言っても「はぁ??」って答えると思う。

そんなボクも40数年前に東京渋谷にて「よし!

このソフト会社に入るぞ~!」って何も言語

を学習してないのに、「コンピュータ」に将来性

を感じて無謀にも挑戦してみたのじゃ!^^;

その結果は・・・「不合格」じゃった。

あまり「プログラム言語」習得に適性無かった

みたいじゃね。う~ん。残念!


ちょっと英語に自信あったので、「こりゃイケル」

と思ったけど、ダメじゃったねぇ~^^;

プログラムって英語?使っているので、まぁ~

英語くらいならイケルじゃろ~って考えたのが

ちょい甘かったねぇ~^^;

しかも数学もちょい得意?だったので、なぜ

不合格だったのか今でもわかりましぇん。(;;


だけど、「ひろゆき」さんの言うように確かに

専門性のある将来性抜群の職業って、やっぱり

「コンピュータ関連職業」なのかしらん??

前に「芸術家」「プログラマー」「遊び人?」が

結果的に残る職業?というのをネットか何かで

観た気がするけど、ホンマかいな???


「芸術家」って、今はCHATGPTやAIとかの登場

でちょいヤバイ感じするけど、タイジョ~ブ?

じゃ~、「プログラマー」っていうのも将来は

AIとかに命令すると「はい!アナタの指令どおり

のプログラム言語で納品終了しました!」とか

言われてヒトの手が不要にならないのかしらん?


ま、ニンゲンのやることって「いずれシンプルで

合理的な生産手段を用いてヒトの介入しない製造

、生産を促進しニンゲンは何もしなくても食べて

行ける世界」を将来的に創造することかしらん?!


なんだかなぁ~^^;


こんな世界って、都市伝説の「ニンゲンは将来、

カラダは存在しない!・・・あとは精神的な

仮想現実の世界で生きていく」っていう、あの

「マトリックス」的な世界じゃん。^^;

するとボクはネオ(キヌア・リーブス)?!

それともミスター・アンダーソン?!

敵はエージェント・スミス??


まあ、どんな世界になるかわからんけど、

将来性のある仕事ってやっぱり「ニンゲン

にしかできないコト」を追求するしかない

って感じするね~♪

あのスミスも「この世界は汗臭からイヤだ」

って言っていたし。。。(アセ?ま、仮想現実

にはおそらく無いからね~^^)


じゃ~最後に残った「遊び人」が最終兵器と

なるのか!?まさかぁ~^^;

遊んで暮らして「生活」するって・・・え?

うっそ~、でも、ヒトって原始の時代から

「仕事」なんてやってる感じ無かったよね~

「江戸時代」も「遊び人」っていたけど、

なんかあまり「働いて汗かいてがんばって

いるぜよ!」ってヒトもそんなに多くなか

ったって感じするね。

だから「町民文化」とか「歌舞伎、浮世絵、

短歌、俳句・・・等」の芸術も盛んだった

ように思うよ。


明治時代とかの「西洋文化」が入ってきて

「資本主義経済」的な「労働」が世界を

支配し、「オカネ」がなんか「価値観」と

なってから、な~んかとっても「生きにくい」

時代になったよ~に思う。^^;;


もう一度、「職業」って何かを考えるいい時代

になってきたのかな?

「別にそんなにガンバル?」ことって必要ない

し~、「いい加減な生活」もいいじゃん。^^

もう、「資本主義的世界戦争」をする時代じゃ

ないぜよ。(破壊と創造ってなんじゃい?!)


もっと精神的にユタカな世界を創造したいね。


PS : そうそう、前からあったけど、今は
     日本語でも設計できるプログラム

     言語が充実してきてるし、これから

     日本語基軸のプログラムってちょい

     はやるかもねぇ~♪^^いいわぁ~


では、このへんで。






















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す