絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

25 件中 1 - 25 件表示
カバー画像

転職が決まらない人の共通点とは?!

こんにちは! 未来へのサポーターです。 特に20代の転職が決まらない~という 相談がたくさん最近受けます。 企業としては、、、 若い20代はほしい年代であります。 それでは、、、 何故??? 私も転職する人と面接を長年 実施する中で、、、、 うーーーーん これではどこに決まらないな~と 感じてしまう人がいます。 そこで多数の応募する人の 受からない点・原因・共通点を お伝えしますので、、、 もしご自身が思い当たる部分が ありましたら、、、 是非改善しみてくださいね。 20代の皆さんなら どうにでも変われますから 転職先が決まらない人の考え方と活動方針 転職先がなかなか決まらず長期化する人は、「すぐ決まる人」と全ての要素が反転します。 下記の「すぐに決まらない人」の姿勢を一つでも多く取り除くことが早期の転職を実現させます。 <転職に対する考え方> ★理想の会社が存在すると思い込んでいる ★得るものばかりに注視し、失うものがあることを理解していない ★転職目的(何を実現すべく転職に臨んでいるか)が不明確 ★転職すれば不満が解消され、かつ今の会社の良い部分も全て維持できると考えている ★この転職が最後だと考え、慎重になり過ぎて行動が遅い すぐ決まる人とは対照的に、 転職市場の現実を理解していないのです。 理想を追い求め過ぎて企業が選べない、デメリットを受け入れる覚悟がないから、どんな企業も悪く映ってしまう、慎重になり過ぎて「取りあえず応募して面接に行き、自分の目で見て判断する」という考えが持てない。 結果、全ての行動が遅く、積極的な行動も妨げられています。 <転職活動の取り組み方>
0
カバー画像

フリーターから正社員就職が難しい理由

こんにちは。フリーター・無職の方向けに転職のアドバイスをしているコウタと申します。日本では、フリーターや無職の状態から正社員になることは難しいといわれています。私自身もフリーターや無職を経験していましたが、正社員への就職は本当に大変だったなと思いました。今回はフリーターでの転職が難しい理由を私の体験に基づいて紹介しようと思います。逆に、この理由を知り、対策することで正社員になることができますので、現在フリーターの方は最後まで読んでいただけますと幸いです。1.社会人経験がない・少ない会社に入社すると、新人研修や実際の業務を通して、社会人としての基礎スキルは身に付きます。ただ、フリーターではそういった経験を積むことができません。私自身、フリーター当時は「電話の取り方がわからない」「名刺交換のやり方がわからない」と、社会人では当たり前にできることが自分にはできないことに危機感を覚えていました。企業としても、書類選考で、フリーターの応募者は社会人の基礎スキルがないのではないかと、そもそも面接に進ませないこともあります。2.周囲との劣等感から自信を持てないフリーターをしていると未来への不安から正社員への転職をしようとしますが、他の転職希望者と比較して、自分には経験が少ないことから劣等感を感じます。せっかく書類選考が通っても自身のなさから面接でうまく喋れず、落選。負のループに陥ってしまいます。解決策上記2つの理由でフリーターは正社員になることが難しいと私は思っています。ただ、原因がわかっているからこそ対処ができます。確かに他の転職希望者と比べて難易度は上がりますが、決してできないわけはあり
0
カバー画像

#18 心に残るエピソード@国際交流

こんにちは。ゆっけです🏖公共の就労支援センターや自治体の学習支援事業(心理相談員)でお仕事をしながらキャリコン×広報PRを掛け合わせて活動するフリーのキャリアコンサルタントです✊このコラムは、テーマに合わせて私が感じるキャリアやストーリーをゆるーく書いています。出品するサービスをご検討いただく際に✅どんな人間なのか✅どんな考え方や価値観を持っているのか参考にしていただきたくて書いています。今回のテーマは🏷#18 心に残るエピソード@国際交流テーマを聞いて浮かんだのは学生時代に力を入れたインターナショナルウィーク🌍という国際交流。これは最終日にみんなで撮った写真です🤳↓↓🇬🇧オックスフォード大学をはじめ🇺🇸HOPE大学🇳🇿オークランド工科大学🇹🇼中華科技大学など海外提携姉妹校11校の外国人学生を迎え入れる2週間の国際交流プログラムです🙋‍♀️わたしは3年生の時にインターナショナルウィークの実行委員長をつとめました。エンタメ、教育、エアトラベル、ホテルetc...32学科86コースで学ぶ学生が約100名ほど集まるインターナショナルウィーク実行委員会😂英語はできないけど実行委員長をやろう✊と決意したエピソードについて書きたいと思います✏️お付き合いください🤲インターナショナルウィークとの出会いわたしがはじめてインターナショナルウィークに関わったのは、2年生のころ🫣国際交流とは無縁なスポーツビジネス科にいたわたしに担当の先生から『インターナショナルウィークで副代表をやってほしい』という声をかけてもらったことがきっかけでした🙋‍♀️当時、海外に興味がなく英語も話せないわたしを副代表に推薦
0
カバー画像

#17 【夏の自由研究】甲子園には魔物はいるのか?

こんにちは。ゆっけです🏖公共の就労支援センターや自治体の学習支援事業(心理相談員)でお仕事をしながらキャリコン×広報PRを掛け合わせて活動するフリーのキャリアコンサルタントです✊このコラムは、テーマに合わせて私が感じるキャリアやストーリーをゆるーく書いています。出品するサービスをご検討いただく際に✅どんな人間なのか✅どんな考え方や価値観を持っているのか参考にしていただきたくて書いています。今回のテーマは🏷#17 夏の自由研究〜甲子園に魔物はいるのか?〜よく甲子園には魔物がいる!と言われることがあります👽✅負けているチームが最終回に大逆転したり✅あり得ないミラクルプレーが生まれたり✅普段なら何でもないプレーでミスをしたりこんなイメージですかね📣野球少年ゆっけが見た甲子園の魔物を3つご紹介します👀(もう少年ではない件については、広い心で受け止めてくださると嬉しいです😂)お付き合いください⚾️①下関国際高校vs大阪桐蔭高校(2022年準々決勝)2022年、魔物を目撃したのは、下関国際と大阪桐蔭の準々決勝⚾️春の選抜の王者大阪桐蔭を下関国際が倒す大金星の試合でした✊大阪桐蔭が春の近畿大会で智辯和歌山高校に負けるまで公式戦連勝記録29という怪物的な数字をたたき出したおかげで今年はさらに絶対王者というイメージがついていたのではないでしょうか?(春のセンバツ甲子園の優勝を見ても、圧倒的強さで無敵状態だと感じました👀)この試合、はじめて魔物が出現したのは7回裏の大阪桐蔭の攻撃で起きたトリプルプレー⚾️トリプルプレーは、狙ってできるものではないので、まさにミラクル💡負けている下関国際ナインに、こ
0
カバー画像

#16 フリーター時代に小学校の先生を体験したお話

こんにちは。ゆっけです🏖公共の就労支援センターや自治体の学習支援事業(心理相談員)でお仕事をしながらキャリコン✖️広報PRを掛け合わせて活動するフリーのキャリアコンサルタントです✊このコラムは、テーマに合わせて私が感じるキャリアやストーリーをゆるーく書いています。出品するサービスをご検討いただく際に✅どんな人間なのか✅どんな考え方や価値観を持っているのか参考にしていただきたくて書いています。今回のテーマは🏷#16 子どもに教えられたこと家庭なし🙅子どもなし🙅の独身おじさんにとって少しハードル高めなテーマではありますがお仕事では子どもと関わる機会に恵まれていたのでその中から教わったことを書いてみます✏️このテーマを聞いて真っ先に浮かんだのは小学校の臨時職員のお仕事です🏫フリーター時代の大きな転機となった昔話にお付き合いください🙋‍♀️元気な子サポーター『保育士や幼稚園の先生が自分には合ってると思う!』と言い放つわたしに『じゃあ、実際に体験してみたら?』と恩師の紹介で小学校の臨時職員(元気な子サポーター)をやることになりました🙋‍♀️学校の先生だけでなく様々な角度から子ども達とかかわり教育していこう✊という市の教育委員会の旗印のもとにできたポジションが『元気な子サポーター』です🏫当時わたしは、21歳現役で教員採用試験に合格して着任された新任の先生よりも若い最年少もちろん教員免許なんぞ持ち合わせておりません😂そして"学校の先生"はやりたくない職業として捉えていたので、かなり苦手意識を持っていました🙅そんな不安満載のわたしに教頭先生から"若さを活かして子どもたちの憧れとなる存在になって
0
カバー画像

男性の嘘にご用心

先日、知り合いの女性からなかなか興味深い話を聞きました。 彼女は30才くらいなのですが、結婚に憧れていて、いろいろな男性と会うようにしているんですね。 ただ、最近は嘘を吐かれることが多いそうです。 行政書士だと言っていたのに本当はニートだったり、年収2000万円との触れ込みがリストラされて職探しの最中だったり、IT企業の経営者のはずが実はフリーターだったとか。 しかし、これは彼女にも責任があります。 貧乏な暮らしには耐えられないとはっきり宣言していますから、当然、収入の低い男性と付き合う気なんかないわけです。 だから男性側もそれに合わせて、飾ったことを言うしかないんでしょう。 ここまで酷いかどうかは別にして、男性が職業や収入で見栄をはろうとすることは珍しいことではありません。 特に最近は合コンとか、ネットのお見合いサイト、マッチングアプリなんかで知り合うことが多いみたいですから、お互いに相手のことをほとんど何も知りません。 男性は、物凄く格好良くて、イケメンだったら問題はないのでしょうが、普通はステータスを誇るしか女性の気を引くことが出来ないでしょう。 女性もどうしても弁護士や医師などに惹かれる傾向がありますからね。 まあ、どっちもどっちです。 男は外見やお金じゃないなんて言っても始まらないでしょうし。ところで、女性が自ら望んで騙されているようにしか見えないことが結構あります。 パリに住んでいた時の知り合いだったある女性はイタリア人と結婚していました。 仮にA子さんとします。 ご主人はモンマルトルの丘で絵を描いて売っていたので、それなりに収入はあったはずなのですが、いつも彼女に
0
カバー画像

#15 ディープインパクトホテル

こんにちは。ゆっけです🏖区の就労支援センターや学習支援事業(心理相談)でお仕事をしながらキャリアコンサルタントとして活動をしています🤲キャリコンニート改めフリーキャリコンになりました🙋‍♀️よろしくお願いします🙏このコラムは、テーマに合わせて私が感じるキャリアやストーリーをゆるーく書いています。出品するサービスをご検討いただく際に、✅どんな人間なのか✅どんな考え方や価値観を持っているのか参考にしていただきたくて書いています。今回のテーマは、『ディープインパクトホテル』キャリコンニート時代に伊豆下田へ1人旅に行った時の少し怖いホテル話をノンフィクションでお届けします👻お付き合いください👀伊豆下田を選んだワケなぜ1人旅の舞台に伊豆下田を選んだのか...学校で働いていた時にこんなお話をもらったからです🐒課題をお持ちの伊豆の経営者と首都圏で副業したい人をマッチングさせる✊そんなイメージですかね🤔東急で初めてMaaSを推進された方とご縁があって伊豆の経営者さんとお話する機会をいただきました🙏(合宿には参加してません😂)下田市は積極的にワーケーションを取り入れています🌴首都圏に集中している人材や力を地方に取り入れる。そんな前向きな感じが好きです🥹キャリアの小話🏷MaaSMaaSとは「Mobility as a Service(モビリティ・アズ・ア・サービス)」の略称です。バスやタクシー、電車など複数の公共交通機関・移動手段の中から最適な組み合わせを瞬時に選び出し、一括して検索・予約・決済できる移動サービスのことです。発祥はフィンランドのヘルシンキで、現在は世界中でMaaSの研究、開発が行わ
0
カバー画像

#14 冷やし中華にマヨネーズをかけることをオススメしたい件

こんにちは。ゆっけです🏖『キャリア選択のきっかけ作り』をテーマに活動するキャリアコンサルタントです。このコラムは、テーマに合わせて私が感じるキャリアやストーリーをゆるーく書いています。出品するサービスをご検討いただく際に、✅どんな人間なのか✅どんな考え方や価値観を持っているのか参考にしていただきたくて書いています。今回のテーマは、『オススメ夏の名古屋めし3選』わたし目線でご紹介します🤲お付き合いください🫡⑴蓬莱軒の"ひつまぶし"ダントツ1位は、ひつまぶしです🤝鰻とともに育ったと言っても過言ではありません。(嘘です、すいません🙏)両親から何か食べたいものはある?と聞かれた時には即答で『ひつまぶし!!』と答えます。今回の帰省でも連れていってもらいました😃名古屋で『ひつまぶし』と言えば蓬莱軒が有名です✊蓬莱軒で修行を積んで、自分のお店を持つ✊それくらい蓬莱軒にはブランド力があります!ひつまぶしは大体3000円〜5000円くらいが相場でわたしにとっては、最高級なご馳走です👀普段滅多に食べることがないので帰省したときには、つい両親に甘えてしまいます😂8月4日の土用丑の日はひつまぶしをお召し上がりください🫡⑵まるは食堂の"海老フライ"愛知県の知多半島の南端🌴南知多町で創業60年以上の歴史があるジャンボエビフライが有名な『まるは食堂』おばあゃまは、創業者のうめさんですわたしは、『まるは』と呼んでいます。ランチ定食でも(エビフライ2本付)2,000円近くします🍤ひつまぶしと同様わたしにとって、最高級料理です😂飛行機なら中部国際空港✈️電車なら名古屋駅🚃にも、まるは食堂はあるので名古屋旅行の思い
0
カバー画像

#11 人事のお仕事

こんにちは。ゆっけです🏖『キャリア選択のきっかけ作り』をテーマに活動するキャリアコンサルタントです。このコラムは、テーマに合わせて私が感じるキャリアやストーリーをゆるーく書いています。出品するサービスをご検討いただく際に、✅どんな人間なのか✅どんな考え方や価値観を持っているのか参考にしていただきたくて書いています。今回のテーマは、『人事の仕事』学校法人で働いたことしかないわたしにとって人事のお仕事は、未知の世界です🎃未知な世界にキャリコンさんがたくさんいるのでわたしも知識だけでも持っておかなくては!と考え『東京労働大学講座』を5月より受講しております。今回は、東京労働大学講座での学びや感じることを中心に書きたいと思います。お付き合いください。東京労働大学講座とは東京労働大学講座は独立行政法人 労働政策研究・研修機構が主催している人事や労働法について体系的に学ことができる講座です。『人事管理・労働経済部門』『労働法部門』に分かれていて✅全31回✅1講義2時間✅約4ヶ月間の講座になります。💰費用💰1部門     ¥35,000円2部門一括受講  ¥58,000円と少しお高めです。2部門一括受講で割ると1講義1,870円ですカネ💰(ライザップ時代に身についた悪癖です🙏)今は『人事管理・労働経済部門』の講義が終わり後半戦の『労働法部門』の講義が始まったばかりです。コロナ前は東京大学の大講堂で18:30〜20:30まで講義を実施していたというお話を聞きました👀終業後に時間と労力を使い4ヶ月聴講することはかなり大変だとお察しします😂そのような意味でオンライン開催は、本当にありがたい🎥500
0
カバー画像

世間は人手不足、フリーターやニートは増加、なぜミスマッチするの?

世間は人手不足、フリーターやニートは増加、なぜミスマッチするの?あなたはどう思いますか?どう考えますか?私はこれは当然の結果であると断言します。人で不足の業界や会社は人が集まらない理由が当然あります働いている人もその会社の社長も理解していますそれを改善しないだけ例えばサービス残業が多い立ち仕事炎天下の体力仕事ストレスの多い仕事給料が安い命の危険がある人間関係が悪い休みが少ない転勤が多いなどなどこんなことでは人は集まる訳が無いその不足は現在誰が補っていると思いますか?答えは単純血と汗と涙なだけです。あとは外人労働者を違法ぎりぎりで雇用しているのです。こんな社会に誰がした?政治です。選挙です。人手は潜在的に存在しています。ただニートや、フリーターなだけです。そこに人が寄り付かないだけです。寄り付くようにしたらいいじゃないですか?会社はしないでしょうね今のまま安くこき使いたいですもん社畜?社畜でしょうね?目が死にます魚のようになりますよそりゃ。。鬱病も多いです御存じでしょうか?サラリーマン戦士という言葉がありますがあれは本当ですよアメリカ兵士よりサラリーマンの方が死亡率、鬱病率が高いのですよ?びっくり!自殺者、変死者、鬱病者それぞれを合計するとアメリカ兵より悪い数値が表れますだって自殺者数なんて毎年2~3万人変死者数含めると10~11万人鬱病は120~130万人あとね国策レベルの対応が必要なんですよ本当はね毎年、津波が来るレベルで人が死んでいますそりゃあね~厳しい社会ですよウツクシイクニニクイシクツウ占いならモヤモヤの力になれますお気軽にご用命下さいませ♪
0
カバー画像

#9 ワーケーションっぽいこと@沖縄

こんにちは。ゆっけです🏖『キャリア選択のきっかけ作り』をテーマに活動するキャリアコンサルタントです。このコラムは、テーマに合わせて私が感じるキャリアやストーリーをゆるーく書いています。出品するサービスをご検討いただく際に、✅どんな人間なのか✅どんな考え方や価値観を持っているのか参考にしていただきたくて書いています。今回のテーマは『ワーケーション』です。少し前になりますが4月に、沖縄でワーケーションっぽいことをしてきました。ワーケーションとは?ワーケーションとは『Work』と『Vacation』を組み合わせた造語。観光地やリゾート地でテレワークを活用し、働きながら休暇をとる過ごし方のことを言います。≪ワーケーションを満たす3つの条件≫(1)場所:非日常であること(2)時間:勤務時間中に滞在すること(3)心理:自発的であることワーケーションに似た言葉の整理をしてみました。ワーケーションは、本業のお仕事を非日常の場所で自発的におこなうこと。です。ワーケーションを満たす3つの条件のうち(2)勤務時間中に滞在することの条件を満たしていないので、今回はワーケーションっぽいことと捉えていただけると幸いです。沖縄1日目東急ステイ沖縄那覇でお世話になりました。部屋に洗濯機がついていて1F・2Fがドンキホーテ、2F・3F・4Fが駐車場で1日1200円で出し入れし放題。那覇空港からゆいイレールで8分、徒歩3分という好立地。その後、福岡、大阪、京都のホテルに泊まりましたが、東急ステイ沖縄那覇ホテルがワーケーションするには1番快適でした。沖縄の非日常といえば【海】ですよね!那覇からレンタカーを借りて、海
0
カバー画像

#8 アニメと多様性

こんにちは。ゆっけです🏖『キャリア選択のきっかけ作り』をテーマに活動するキャリアコンサルタントです。このコラムは、テーマに合わせて私が感じるキャリアやストーリーをゆるーく書いています。出品するサービスをご検討いただく際に、✅どんな人間なのか✅どんな考え方や価値観を持っているのか参考にしていただきたくて書いています。今回のテーマは『アニメと多様性』です。学生とかかわるお仕事+ミーハーな性格=アニメにハマるという方程式にのっとり『ゆっけ的アニメ大賞』をお届けしたいと思います。とてもくだらない内容ですが、最後までお付き合いください🙏(1)ゴールデンカムイ2014年から『ヤングジャンプ』で連載が開始され2022年4月29日で最終回を迎えました。📗ストーリー舞台は、明治末期の北海道。日露戦争の戦い様から『不死身の杉元』と呼ばれるようになった、主人公の杉元佐一と、ひょんなことで出会ったアイヌの少女アシリパがタッグを組んで、アイヌの埋蔵金を探すお話です。💌好きな理由ときっかけ心理面談をした中学生の生徒さんから教えてもらいました。ロシアと戦争がストーリーに出てくるので最近、新聞でも取り上げられたみたいですが思春期の少年達が好きそうなギャグや下ネタが満載です。わたしがゴールデンカムイを好きになった理由は、アイヌ語です。アイヌ語がかわいい。ついつい使いたくなるようなコトバにメロメロになりました。東京でゴールデンカムイ展をやっていると生徒さんから教えてもらい行ってみたのですがチケット完売で入れませんでした。10月から第4シーズンのアニメが始まるので今から楽しみです。(2)進撃の巨人2009年から『少
0
カバー画像

#6 キャリア教育とデザイン

こんにちは。ゆっけです🏖『キャリア選択のきっかけ作り』をテーマに活動するキャリアコンサルタントです。このコラムは、テーマに合わせて私が感じるキャリアやストーリーをゆるーく書いています。出品するサービスをご検討いただく際に、✅どんな人間なのか✅どんな考え方や価値観を持っているのかご参考にしていただきたくて書いています。今回のテーマは『キャリア教育とデザイン』です。わたしなりのキャリア教育について実体験をもとに書いていきたいと思います。お付き合いください。キャリア教育って何?🏷キャリア教育とは、キャリア教育の定義『一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を教育すること』                     文部科学省キャリア教育という言葉は1999年 12 月に初めて公で言われるようになりました🎂中央教育審議会答申「初等中等教育と高等教育との接続の改善について」の中で、「キャリア教育を小学校段階から発達段階に応じて実施する必要がある」としさらに「キャリア教育の実施に当たっては家庭・地域と連携し,体験的な学習を重視するとともに,各学校ごとに 目的を設定し,教育課程に位置付けて計画的に行う必要がある」と提言している。                                                  文部科学省そしてキャリア教育が生まれた背景はこんな感じ✊日本社会が成熟して経済的にも豊かになり進路やお仕事の選択肢が増えた。成熟して生活に困らなくなってきた一方で生きる力が弱くなってしまった。そんなふうにわたしは捉え
0
カバー画像

#4 結果にコミットする

こんにちは。ゆっけです🏖『キャリア選択のきっかけ作り』をテーマに活動するキャリアコンサルタントです。このコラムは、テーマに合わせて私が感じるキャリアやストーリーをゆるーく書いています。出品するサービスをご検討いただく際に、✅どんな人間なのか✅どんな考え方や価値観を持っているのかご参考にしていただきたくて書いています。今回のテーマは『結果にコミットする』です。30歳を機に、RIZAPのボディメイクを体験しました。20代30代の心と体の変化話にお付き合いください。10代までの朝ごはん小さいころから朝ごはんは、お米派で、毎日ほぼ同じラインナップで20年間育ちました。✅白米 ✅納豆 ✅味噌汁 ✅ウインナー✅玉子焼きorスクランブルエッグ ✅牛乳1人暮らしで、滅多に家でご飯を作らない今でも、写真のラインナップだけは、必ず家にあります。20代の朝ごはんフリーター時代は、アルバイト先のまかないに身を任せ、友達と朝まで飲んだり、遊んだり、、、生活習慣と食生活が乱れました😭東京に上京してからも学生時代→20代の社会人時代は、コーヒーやレッドブルを飲むくらいで、朝ごはんを食べる習慣がほとんどなくなってしまいました。(ただモーニング文化が根強く残っているおかげで、休日の朝だけは、喫茶店で☕️と🍞をいただいておりました😂)飲むことも食べること+甘いものが好きな私は、20代で10キロ以上太ってしまいました🫣30歳の転機そんなハチャメチャな食生活をしていた20代の暮れに転機が3つ訪れます。✅新設の専門学校への転職。学校名に"スマート"という文字がはいっていたこと。✅30歳に近づくにつれて、保険の勧誘やお知
0
カバー画像

#3 捨てることの大切さ

こんばんは。ゆっけです🏖『キャリア選択のきっかけ作り』をテーマに活動するキャリアコンサルタントです。このコラムは、テーマに合わせて私が感じるキャリアやストーリーをゆるーく書いています。出品するサービスをご検討いただく際に、✅どんな人間なのか✅どんな考え方や価値観を持っているのかご参考にしていただきたくて書いています。今回のテーマは『捨てることの大切さ』です。これまでの掃除🧹私は、A型のくせに掃除が得意ではありません。正確に言うと、人がいたり、仕事をする時は、掃除スイッチが入ります。が1人になるとズボラスイッチが作動して自動運転をはじめます。10年以上1人暮らしをしていますが、掃除をマメにする習慣を未だに身につけることができていません😂育った家庭環境もあり✅古くなったものを捨てるのはもったいない✅新しいものを買うことに対してネガティブこのような価値観を持たされていました。心のゴミと部屋の掃除🧹そんな私は、物が捨てられない上に、1人空間だと掃除をあまりしない。人が来るきっかけがないと、部屋がゴミ屋敷みたいになります😂特にここ5年はひどかった。仕事でうまく燃焼することができず、不燃ゴミが心に溜まる。それに比例して、部屋を掃除する余裕もなくなる。お休みの日も、部屋の掃除より、心の不燃ゴミを片づけることで精一杯になっていました。人生の転機そんな私の大きな転機は、学校を捨てたことです。(捨てた=辞めた。言い方が汚くてすいません🙏)学校は来年閉校になりますが、正社員ということもあって、雇用はずっと守られていました。閉校後は、グループの学校へ異動。閉校までの期間は報奨金など待遇がすごくよかった
0
カバー画像

#2 梅雨の日も楽しく

こんばんは。ゆっけです🏖『キャリア選択のきっかけ作り』をテーマに活動するキャリアコンサルタントです。このコラムは、テーマに合わせて私が感じるキャリアやストーリーをゆるーく書いています。出品するサービスをご検討いただく際に、✅どんな人間なのか✅どんな考え方や価値観を持っているのかご参考にしていただきたくて書いています。今回のテーマは『梅雨の日も楽しく』自慢じゃありませんが、自他共に認める雨男です。この3月挙行した卒業式も雨☂️周りからは、『ゆっけ企画は雨が降る』とお墨付きをもらっています😂そんな私の、梅雨を日を楽しくさせてくれるものは、『カフェ』です☕️名古屋で生まれ育ち、モーニング文化が染み付いているのでカフェには天候問わずよくいきます。(本当は、喫茶店の方がしっくりきます🙏)『最近、雨の日を楽しくさせてくれるおすすめカフェ3選』について、独断と偏見が半端ない5段階評価付きでお届けします。温かい目でお付き合いください。雨の日によく行くカフェ3選①PIER'S CAFE雨の日のお得感 🌟🌟🌟🌟🌟コスパ     🌟🌟🌟🌟🌟🌟メニュー      🌟🌟🌟🌟PC・作業環境.    🌟🌟🌟集中できる度.     🌟🌟🌟12時まで和洋のモーニングがあり、気分に合わせてスープやサラダもつけられるところが魅力です。ドリンクは、レシート見せれば2杯目が半額。(サイズがある飲み物に限る)落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりできます。Wi-Fi・コンセント付ですが、机がもう少し大きいと嬉しいなと思います。よく行く理由の1つに、″雨の日は2倍"ポイントカードの存在があります。あまりポイントカードを貯めるタイ
0
カバー画像

#1 社会人経験って何?

こんにちは!ゆっけです🏖『キャリア選択のきっかけ作り』をテーマに活動するキャリアコンサルタントです。このコラムは、テーマに合わせて私が感じるキャリアやストーリーをゆるーく書いています。出品するサービスをご検討いただく際に、✅どんな人間なのか✅どんな考え方や価値観を持っているのかご参考にしていただければと思います。キャリアコンサルタントと偉そうな名前はついていますが1人の人間なので相性があると思っているのでなるべくミスマッチがないようにできればと考えています。今回は、『社会人経験って何?』をテーマに書こうと思います。お付き合いください🙏社会人経験って何ですか?私は、高校卒業後、フリーターを5年間経験してから、学生となり、27歳に新卒正社員で学校広報のお仕事をはじめました。そんな私のでこぼこキャリアにおいて、嫌になった言葉が"社会人経験"です。☑️学生時代に、履歴書指導をしてもらった先生から、空白の5年間(フリーター時代)をどう埋めようか。と言われたり☑️正社員として働きはじめても上司から、君は社会人経験がないからねと言われたり中日ドラゴンズの立浪監督みたく中日一筋21年⚾️みたいなキャリアだったら、そんなこと言われないだろうなぁと思うんです。(タラレバおじさん出現🙏)当時の私は、社会人経験というものが、 いったい何者なのか、わからないまま、とりあえず自分は否定されているんだ。下に見られているんだ。と捉えて、自信を持つことができませんでした。✅なぜ、フリーターは社会人経験にならないのか。✅なぜ、フリーターを空白期間として扱うのか。✅何を基準に、社会人経験がないと判断するのか。✅社会
0
カバー画像

自己紹介

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。『キャリア選択のきっかけ作り』をテーマに活動するキャリアコンサルタントのゆっけです。学校法人の専門学校で7年間、学校広報や就職キャリア支援のお仕事をしました。高校卒業後は、フリーター、学生、社会人とさまざまな立場を経験。イベント企画や動画制作、チラシ作りなんかも好きで、卒業式に卒業ムービーを流させてもらったり、スポーツ大会からクリスマス会などの学校行事も企画していました。✅1987年愛知県生まれ✅高校3年までの10年間を野球エリートで過ごす✅高校卒業後は、5年間フリーター✅24歳で東京の専門学校、大学に進学。学生になる✅27歳で新卒として、都内の専門学校の広報のお仕事をする✅30歳ではじめての転職、新設校の専門学校で0から学校作りや就職支援のお仕事をする✅33歳でキャリアコンサルタントを取得✅現在は、学校を辞めて自分の働き方改革中ですキャリアコンサルタントになった理由なぜ私が、”キャリアのきっかけ作り”に力が入るかというと、私自身が高3で進路に迷い、フリーターを経験したことが大きいです。"やりたいことがわからない"と向き合うための時間、進路選択があってもいい。そんな想いから、大学卒業後は、学校法人の専門学校でキャリア選択のきっかけ作りができる広報や就職支援のお仕事をしていました。そこらへんについて少しお話させてください。私がキャリア選択のきっかけ作りに力が入る理由野球エリート時代小学2年生から硬式野球をはじめて小6で全国優勝、中2で全国ベスト4。どちらもレギュラーで出ていた私は、高校も推薦で入り、1年生からレギュラーで活躍しました
0
カバー画像

フリーターが長いけど、就職出来る??フリーター長くても内定貰える。コツ知ってる?☆彡

こんばんわ!関西姉さん♡さきこ です!【フリーターの人も、内定取りやすくなるコツ】①フリーターも、比較的可能なエージェント・サイトを活用しまくる②自分の強みに沿って、仕事探す③「フリーターを選択した理由」「フリーターの理由」「なぜ、正社員で働きたいのか?」を明確にしとく④面接練習しとく⑤面接で聞かれそうなこと&受け答えの仕方を、徹底的にまとめとく⑥年齢不問の会社を、選ぶ⑦気になる会社は、ダメ元でも応募してみるフリーターで就活されている方も、多いかと思います。「フリーターなんて・・」「正社員の方が安定してない?」など世の中の風当たりが、まだ強い傾向もあるのか・・・悩まれてる方も、多いと思います。私も、過去に悩んだ一人でした。1年で、100社以上~は応募していたこともありました。1日、10社程応募していたこともありました。8年程、ずーっとフリーターなこともありました。そんな私でも、福利厚生上 比較的ホワイト企業に内定貰えたことがあります。「フリーターでの就活、心折れそう・・」「就活しんどい」「強み、どんな風に言ったらいいか?一緒に考えて欲しい」「就活しんどい、愚痴りたい」など・・あれば、↓↓サービスにてお話聞きます(チャット)※○新卒の方○は、下の電話にて。
0
カバー画像

棄権する人の傾向

日本において選挙権を棄権する人を独断と偏見で考察してみたまず自らの選挙権を行使し自民党を与党へと推し続けている人たちがいる政治に関しては各個人の知識と関心に差があるので一概には言えないがまず、自民党政権により利益を享受している人たち各団体や企業、経営者などだ公明党の支持母体は基本的には創価学会なのでそこにもある種の利益供与が発生するのであろう企業への課税を減らし高額所得者への実質減税をしその穴埋めに天下の悪税消費税を推し進めるそれが都合よい人は迷わず自民党に投票するだろう考えてみればわかる月収10万円の人が払う1万円と100万円の人が払う10万円ではその重みが違うのだ生活困窮者であればあるほど消費税は重い負担としてのしかかる逆に高額所得者であればあるほど消費税の負担感は少なくなるしかも、このコロナ禍であるこれを無くすことでどれほど助かる人がいるだろうか?けれども株価はバブル時代を凌駕するほど高騰し億ションや高級車が面白いように売れるアベノミクスでお金をばら撒いた結果企業は内部留保金だけを増やし労働者への対価は減少し続けているそれなのに今回の衆院選の投票率は戦後三番目の低さだというおおよそ56%の投票率で自民党の獲得票は48.4%とほぼ横ばいにも関わらず議席占有率は65.4%にも達する過半数票さえ取れていないのにだこれを読んでおかしいぞと思う人はすでに投票に行っているだろうでは、棄権するのはどんな人か?あくまでも個人的な独断と偏見に満ちた意見だが自分自身で人生を切り開いて来なかった人ではないだろうか?一流企業や官庁に勤める人は自らの努力でその地位を得た経営者や自営業、自由業の人も
0
カバー画像

あのぉ、くれぐれも掃除とかはしないで下さいね。

現在、気管支炎のため今週は仕事を休み中。 もともと喘息があるので、風邪をひくとすぐに喘息や気管支炎になってしまうのが、 今の私。 今回は、週の途中からまた咳がひどくなり始めたため、ここ3日間は毎朝病院に点滴に行っている。 診察時、先生が「胸の音はきれいになってきてるんだけどなぁ。なんで咳がでるんだろう。」 と考え込んでいた。 そして、ふと、 「あのぉ、くれぐれも掃除とかしないでくださいね。 よくいるんですよ。仕事が休みになったからと言って、 掃除して喘息や気管支炎悪化する人。なるべく安静にしてください。」 ぎくり。 先生には「はい、わかりました。」と 掃除をしたともなんとも言っていないが、、、 していた。 この1週間、この休みがチャンス!と言わんばかりに、 家中の断捨離をしていた。 この仕事を休んでいる1週間で家中片づけるぞ!という勢いで。 しかも、結構囚われたように。 喘息や気管支炎が悪化するのは、 私が掃除を怠っていたせいだ! まず自分の周りを整えなくては! と思うようになっていた。 旦那からも休み中に片付けろオーラがバンバン放たれているように感じていた。 いや、ちょくちょく「ここ片づけて」とかは言われていた。  だから、先生が「掃除とかしないでくださいね。」と 言ってくれた時には、とてもとてもほっとした。 先生、よく言ってくださいました。 私は、その言葉を待っていたんです。 という気持ちになった。 本当は掃除なんかせず、好きなテレビや本を読み、 お菓子を食べながら、ただただ、だらだらしたかったんです。 先生が、その言葉をおっしゃってくださったおかげで、
0
カバー画像

コロナ特例の国民年金免除申請方法教えます!!

新型コロナウィルスの影響で国の対応は、収入は減ったのに取るものは取る!個人事業主の方(私も含め)は当座の資金繰りに困っている方も多いと思います。国民年金保険料も大きな負担です。支払えない時は無視するのではなく、この特例免除申請を利用しましょう。   そこで、 国民年金1号の方は、免除申請を利用しましょう! 今回は、自営業者とその家族、無職の方等が該当します。フリーターの方や厚生年金に加入できないお勤めの方も該当します。 厚生年金加入の会社勤めの方及び配偶者の方は対象ではありません。新型コロナウイルス感染症の影響により、収入源となる業務の営業自粛や時間短縮などで売上の減少や自宅待機などで所得が相当程度まで下がった場合は、臨時特例措置として本人申告の簡易な手続きにより、国民年金保険料免除申請が可能となりました。 <対象となる方> (1)令和2年2月以降に、新型コロナウイルスの感染症の影響により収入が減少したこと (2)令和2年2月以降の所得等の状況から見て、当年中の所得の見込みが、現行の国民年金保険料の免除等に該当する水準になることが見込まれること令和2年2月以降に、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した方。例えば単身世帯の方の場合、当年中の所得見込み(収入が減少した月の収入額を12倍した額から必要経費の見込み額を控除した額)が57万円以下であれば、全額免除となります。 勤務日数の
0 500円
カバー画像

今、改めて考えるセルフイメージ

数年前に流行った、このキーワード「セルフイメージ」もう、自己啓発系の中では廃れてしまったキーワードかもしれません。私ごとですが、プライベートの環境が大きく変わり、自分の時間がかなり持てるようになりました。するとどうしても、焦ってしまう自分がいます。この時間どう使おう。有効に使わなくては、あれしなくては、これしなくては…焦りが、つきまとっています。もっと行動しなくては、自分はダメになってしまうのではないか。あれもこれもしなくては、私はご飯も食べてはいけないのではないか。そう、考えてしまうことが増えました。できること、やりたいことはなんだろうと考えます。こんなふうに書くと、出品中のサービスに影響が出るのかもしれませんが;⭐︎いきなりですが、普段の私達の頭の中は80%近くがネガティブな感情がひしめき合っています。文頭に書いた中にもネガティブワードが並んでいますね。私たちは日々、知らないうちに自らをネガティブに引っ張ろうとしてしまうクセがあるのだそうです。でもこれはプログラムの一つにすぎず、〇〇だ、と思考すると脳が「〇〇なんだ!」と受け取って、その方向に進んでいこうとします。大凡、過去の出来事や体験からそのプログラムは構成されています。そして、1秒前のことはすでに過去、今は今、1秒先のことは未来。私たちは過去と現在と未来を毎秒、体感しています。(スピではないですよ!事実です。)そのプログラムも、毎秒、更新・構成・形成などされているわけです。そのプログラムがセルフイメージを作っていく。だとするならば、今の私はセルフイメージ下げまくっているのではないでしょうか。やりたいことはなんだろう。=
0
カバー画像

33分33秒の法則を2週間試してみた結果、、、

皆さん、33分33秒の法則って聞いたことありますか? 伝説的コピーライター「ユージン・シュワルツ」という方が実践していた集中法だそうです。 【用意するもの】キッチンタイマー キッチンタイマーで33分33秒をセットして、後は以下のことを守るだけ。 ①何があっても席を離れない ②仕事をしなくてもいい ③コーヒーを飲んでもいい そして、ピピってなったら10分から15分席を離れて休憩し、また33分33秒をセットする。この繰り返しです。 この法則を、2週間やってみました。 その結果、、、 めちゃくちゃおすすめ!! 理由:長すぎず短すぎず、ちょうどいい時間だから。 最初は、ちょっと短いかなぁと思いました。 せっかくのってきてるのに!(仕事)~と。 でも、そこでぱっとやめて休憩することで、ちょうどいいリフレッシュになり、また次の33分33秒頑張れるという感じです。 ・席に座ったはいいけど、知らないうちに時間が過ぎている ・座ったはいいけどやる気が出ない ・なんとなくスマホでSNSチェック ・なんとなくテレビをつけてしまう ・今日はまだ午前中だし、ゆっくりやろうかとか思ってダラダラしてしまう こんな方は、33分33秒の法則めちゃくちゃおすすめです♪
0
カバー画像

大学受験 大爆死 Fラン 就活浪人 フリーターから社長になるまでのストーリー

こんにちは 暇な強者です。現在、私立文系専門の塾の経営とインターネットビジネスで生計を立てています。インターネットビジネスというのは、アフィリエイトであったり、コンテンツを自分でつくって販売するビジネスのことです。インターネットビジネスが収入の7割ほど。女の子と寝ている時にも振り込みがあり、保護者の対応とかもないので超楽です。あと、小技とセールスの2つをちょろっと勉強すれば誰でも10〜20万円くらい稼げるようになるのがいいところ。とかいってますけど、タイトルにもある通り、僕めっちゃ雑魚でした。親が優しくて、フリーターでも何も言われませんでしたが、たぶん諦められていたと思います。今は当時のことを非常に感謝しているので、焼肉を奢ったり、旅行に連れていくことで、恩返ししています。ただ親が許していたとしても、僕個人としては、気持ち悪いくらい貧乏でしたし、フリーターだったから自信ないし、可愛い子がいてもお金ないしフリーターだからアプローチできませんでした。JKの従姉妹がウチに泊まりに来る時は情けなくて、かっこ悪くて悔しいですが、頼み込んで友達の家に泊めてもらいました。かと言って就活をがんばるわけではなく、毎日飽きずにゴロゴロして、ゲームして、AVで抜いてバイトの時間になったら準備して帰ってきたらアニメ見る ゴミ虫みたいな生活借金もあって、フリーターで〜とか人生つみかけてて、死にたいな。お金欲しいな。世の中のすべてのものにお金がかかる。好きなことをするのにもお金がかかる。親に朝会うのも申し訳なくて出勤する音が聞こえるまでベッドに寝てました。なぜ今起業して社長をしているのかあ?というと人生逆
0
25 件中 1 - 25
有料ブログの投稿方法はこちら