あのぉ、くれぐれも掃除とかはしないで下さいね。

記事
コラム

現在、気管支炎のため今週は仕事を休み中。 
もともと喘息があるので、風邪をひくとすぐに喘息や気管支炎になってしまうのが、 今の私。 
今回は、週の途中からまた咳がひどくなり始めたため、ここ3日間は毎朝病院に点滴に行っている。
診察時、先生が「胸の音はきれいになってきてるんだけどなぁ。なんで咳がでるんだろう。」
と考え込んでいた。
そして、ふと、
「あのぉ、くれぐれも掃除とかしないでくださいね。
よくいるんですよ。仕事が休みになったからと言って、
掃除して喘息や気管支炎悪化する人。なるべく安静にしてください。」
ぎくり。
先生には「はい、わかりました。」と
掃除をしたともなんとも言っていないが、、、
していた。
この1週間、この休みがチャンス!と言わんばかりに、
家中の断捨離をしていた。
この仕事を休んでいる1週間で家中片づけるぞ!という勢いで。
しかも、結構囚われたように。
喘息や気管支炎が悪化するのは、
私が掃除を怠っていたせいだ!
まず自分の周りを整えなくては!
と思うようになっていた。
旦那からも休み中に片付けろオーラがバンバン放たれているように感じていた。 いや、ちょくちょく「ここ片づけて」とかは言われていた。 
だから、先生が「掃除とかしないでくださいね。」と
言ってくれた時には、とてもとてもほっとした。
先生、よく言ってくださいました。
私は、その言葉を待っていたんです。
という気持ちになった。
本当は掃除なんかせず、好きなテレビや本を読み、
お菓子を食べながら、ただただ、だらだらしたかったんです。
先生が、その言葉をおっしゃってくださったおかげで、
正々堂々と、だらだらできます。
ありがとうございます。
診察後、すぐに旦那にメール。
私「先生に、掃除とかはしないでください。
なるべく安静にしてくださいと言われました。
なので、掃除はちょっと休憩します。」
旦那:「了解!ゆっくり休んで。お大事に。」
なんだ。
そんな言葉かけてくれるんだ。
もっと早く言ってよ。と正直思ってしまった私。
最近、旦那に対して不満ばかりが貯まっていた。
向こうも不満がたまっているのだろうと思い込んでいた。
だから、私がこの状況を何とか変えなければ!と思って、
■掃除をしてみたり
■物の行動基準・購入基準をワクワクすることに変更してみたり
■丁寧に暮らそうと決心してみたり
していたけれど、
自分で勝手にしんどくしていただけだったのかもしれない。
自分のことは自分がよく知っている。
むしろ、自分のことは自分しかよく知らない。
だから、しんどい時は休む。
眠たい時は寝る。
だらだらしたい時はだらだらする。
相手にどう思われようと関係ない。
自分の体を守れるのは自分だけ。
だからこれからは、ちゃんと自分の心の声に目と耳を傾けて、
正々堂々と休もう。
そう決心した、キャリアコンサルタントshino 36歳の秋でした♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す